ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の押しチャリ

先週の通勤途中のことですが、プラスティックの破片を踏んだような“パキッ!”という音と衝撃が後輪にありました。
パンクしてたら嫌だなぁと思いつつ会社へ向かいましたが、特に異常もなく到着して一安心。

その夜、仕事を終えて帰ろうとした時に自転車の異変に気づきました。
タイヤのパンクではなくライトに。。。

201409221.jpg


ライトの上蓋部が取れて電池が剥き出し状態になていました。
しかも3個あるはずのエネループが1個無くなっており点灯することができません。
どうやら朝の異音はライトの上蓋とエネループがが吹っ飛んでいった音だったようです。

なぜ?どうやったらこうなるの?と疑問だらけでしたが、日も暮れて真っ暗な夜道を無灯火で走るのは危険なのでトボトボと一時間弱、自転車を押して帰りました。
201409222.jpg

あぁツイてない。

いや、朝晩涼しくなってきており、汗だくにならなかったことをラッキーと思うことにしよう。
  1. 2014/09/22(月) 12:58:10|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケーブル類の交換

チェーンガイド破損トラブルで起きたシフトチェンジ不可状態。

シフトワイヤーが切れたと思っていましたが、確認してみるとワイヤーは切れていませんでした。
どうやらRD側のワイヤー止めが緩んでいただけのようです。

前回ワイヤー交換したのが2年前だし、このタイミングでブレーキワイヤーも併せて全部交換することにします。

当初はお遊びで1ヶ月程経てば交換しようと考えていた、トリコロールカラーのアウターケーブル。
2012092901.jpg
しかし気が付けば2年が経過(笑)
これはこれで結構気に入っていましたが、とうとうお別れです(*´Д`*)ノ

アウターケーブルのカラーをシルバーに戻しました。
2014082401.jpg
派手なのに慣れているせいか物足りなさが(^^;
  1. 2014/08/31(日) 01:55:23|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのトラブル

ご無沙汰してます。
炎天下の休日、たわわとほの字の里を走っていた時のこと。
チョッとした路面のギャップを走りすぎた瞬間に『ガッチャ!!』と音がしたかと思ったら、ペダルが全く動かなくなりましたΣ(゚д゚;)

何事かと自転車を降り、恐る恐る確認してみると、
201408231.jpg

あっちゃぁ~
折り畳む時にチェーンが外れないようにするチェーンガイドが何故かスポークの間に入り込んでグシャグシャになっていました。またこの衝動でシフトワイヤーが切れたのか、ギヤがトップに入ったままシフトチェンジができません。

201408232.jpg

アップダウンのあるコースでトップギヤオンリーなんて、、、
全くツイていない日でした。
  1. 2014/08/23(土) 01:29:08|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・鉄玉子

最近、長女(中1)がよく立ち眩みをするらしい。
原因は偏食に寝不足などの生活リズムの悪さです。完全に貧血気味ですな。。。

まぁ早寝早起きや普段の食生活をしっかりするなど規則正しい生活が基本ですが、それに加えて鉄分不足を補うべく、お茶を沸かす薬缶を南部鉄に買い換えようと考えました。なんか渋い感じでイイじゃん!って軽い気持ちで店を回りましたがどれもこれも双子の諭吉さんが飛んで行きそうな勢いで高価!しかも重い!!┗(;´Д`)┛、、鉄だから当たり前か。毎日気軽に使うには面倒くさそうです。

するとお店の人から「このようなモノもございますよ~」と勧めてくれたのが“南部鉄 ザ・鉄玉子”
201403141.jpg
しかも千円と安い。←これ大事やね。野口英世の一人旅!

この“ザ・鉄玉子”を薬缶に入れてお湯を沸かすと、お湯に鉄分が溶け出していくのだそうです。
201403142.jpg
数日試してみたところ、見事に貧血気味の長女は回復してフラつくことがなくなりました
しかもお茶がまろやかに なったような気がします(笑)
  1. 2014/03/14(金) 00:21:03|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

666

自宅PCの不調&記憶喪失(パスワード忘れ。。。)により、しばらくブログ休養していたdai-5です。

消費税増税前にPCを新調しようかと思っていたら、現行機が健気に動き出しました(笑)
要らぬ出費は控えたいので悩ましいところですが、とりあえずデータのバックアップだけは直ぐにとりました。

バックアップの時間を利用して、散らかし放題だった机の引き出しを整理していると数年前に参加した鈴鹿ロードのゼッケンが出てきました。
“懐かしい~!”と感慨にひたりながら何かに使えないかと思いつきで、クランプラーのフラップに付けてみることに。
20140218.jpg

悪魔のNo.ですが、イイ感じです!
  1. 2014/02/18(火) 01:48:16|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

