ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めざせ!220mg/dl以下

とうとう来ました、健康診断の受診日通知。
7月18日が受診日です。

dai-5は慢性的な「高脂血症」であり、これがきっかけで自転車通勤を決意しました。
自転車通勤を始めて3ヶ月。
どれだけ改善されているのか?

あまり変化がなければショックだな・・・
体重も減ってないようだし・・・
体脂肪もギリギリ標準上限だし・・・
しかも最近は自転車以外は何も運動らしいことしてないし・・


総コレステロール値を220mg/dl以下にするには、
かなりヤバイかも

よし、決めた
あと一ヶ月をきってますが、体質改善を実行します。
まずダイエットとして食事量を減らす。
運動として毎日腹筋を100回。
自転車では重いギヤを封印して足をクルクル回す。
最後に7月18日迄、ここで体重と体脂肪率を記録して自分に言い訳できぬようにしていきます。

----------

(今日の結果)
体重:72.2kg
体脂肪率:19.5%
内臓脂肪レベル:9
(4~9:標準、10~14:やや過剰、15~19:過剰)

健康診断日まで、あと18日。
  1. 2006/06/30(金) 07:22:08|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆれるハンドルポスト

ここ最近、Pacific18のハンドルがグラつく感じがしていました。
「あれ?こんな感じやったっけ??」と1週間程そのまま乗っていました。

でも坂道でハンドルを手前に引き付けたりすると”グラグラ”
いざ走り出そうとすれば”グラグラ”

いつかハンドルポストが折れるんじゃないか??という怖さがあります。

グラついている箇所を調べてみると、ハンドルポストのクイックレバーを止めているネジが指で回せるほど緩んでいました。
06-06-29_08-12.jpg


しっかり増し締めするとハンドルのグラつきがなくなり一安心です。

しかし、そのまま乗り続けてたらハンドルポストを固定するクランプ部が金属疲労により破損となる可能性が・・・

もし下り坂で折れたら→
もし後ろに車がきてたら→
もし前方に犬のフ○が落ちてたら・・・

考えるとゾッとします

毎日折り畳んで屋内収納してるので、
一度各所ガタツキがないか総点検したほうがよさそうですね。
  1. 2006/06/29(木) 12:10:09|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めて子供に負けた

ここ最近、うちのマンションで流行っているのが一輪車。

敷地内の公園でも上手に乗る子や、一生懸命に練習する子の姿
があります。

みすも、この間から「一輪車欲しい、一輪車買って」と
普段ねだることをしない子が言うのだからよほど欲しいのでし
ょう。

06-06-18_10-432.jpg
一輪車を買いに近くのトイザラスへ行ってきました。
マペットの餌となるボンちゃん。





06-06-18_10-55.jpg

まずは試乗。
掴まりながらも乗る事ができない・・・
大丈夫か??

06-06-18_10-58.jpg

待っている間にこちらも試乗!?
いや、、、それは買いません!



dai-5も試しに乗ってみましたが
”こ、怖ぇ~”
これ絶対乗れません。
掴まり立ちも不可能でした...

でも子供はスゴイです、2、3回で掴まりながらも立てるよう
になってます。

購入して家で組立後、汗だくになりながら練習に燃えて、数秒
なら乗れるようになってました。
06-06-18_15-51.jpg


翌日に公園で一輪車デビューして、無事みんなの仲間入りを果
たしたそうです。
パパに教えれることはないがガンバレよ~
、、、だって乗られへんもん..._| ̄|○
  1. 2006/06/25(日) 23:58:15|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は土星人です。

あっ!別に頭の痛い人ではありません
細木数子の六星占術の話です。

私は「土星人+」でして今年は運勢が悪いようです。
去年から3年間は大殺界らしい。なんて不吉な・・・

と別に気にはしていませんので土曜日の午後、梅雨の晴れ間にポタでも。
行き先は水間寺です。
まぁ、厄払いを兼ねてひとっ走りするかぁ。(結構、気にしてるやん)
CIMG1933.jpg
CIMG1937.jpg


帰り道に南海本線貝塚駅から水間まで結ぶ水間鉄道へ向かいます。
この電車、実はサイクルトレイン可能なのです。
わざわざ浜名湖に行かずとも折畳まずにそのまま電車に乗れちゃいます。

しかしサイクルトレインできるのは日曜日(10:00~16:00)、しかも予約制だそうです・・・
(まだ厄が取れきってないのか乗れずじまい)

CIMG1938.jpg
よって今回は線路の写真のみです。
次は予約して自転車で乗り込もうと思います。
単線ってのが地方色を醸し出してます。


調子に乗ってPasific18も一緒に。CIMG1939.jpg
  1. 2006/06/25(日) 01:09:08|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

よりみちポタ

ここ数週間、週末晴れでも自転車に乗る機会がなくストレス溜まり気味でした。

どうやら今週末は雨
それなら天気のよい今日、会社帰りに寄り道ポタすることに決めました

これぞ自転車通勤の特権!
好きなときに好きな場所へ好きな道を通ってフラフラと
エエ感じですがな。

帰り道に見た夕日が綺麗だったので海から夕日を眺める事にしました。
行き先は貝塚市『二色浜パークタウン』です。

今まで通った事のない裏道をメインに走ります。
車がほとんど通らず生活感あふれる道は、なんとなく和みます

----------

06-06-20_19-13.jpg
パークタウンからの海の眺めです。
残念ながら夕日は沈んでしまいましたが、空の色は綺麗でした。
デジカメを持ってくればよかったのですが、とりあえず携帯でヨシとします。

06-06-20_19-21.jpg
海に向かって行くと、こんな走りやすい道が現れました。

06-06-20_19-24.jpg

しばらく走っていると地面の音が変わったので下を見ると一部の区間が板張りになっていました。




延々と海沿いに続く道を、関空から飛び立つ飛行機と並走します。

やっぱり潮の香りの中を走るのは気持ちいいし、
海を眺めてるだけで心が安らぐわ~
06-06-20_19-12.jpg

  1. 2006/06/21(水) 00:15:02|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ

やってくれました!メッシ!!

バルサでのいつもと変わらないプレーなのですが
W杯初出場で顔色一つ変えず1ゴール1アシストは久しぶりに鳥肌モンでした

出てくれば必ず結果を出すとわかってても凄すぎです。
あぁ、メッシがバルサの選手でよかった~

次のオランダ戦は今回の予選で最注目カードなので今から楽しみです。
メッシとジオのマッチアップもどうなるのか。

元バルサのサビオラ、リケルメ、ソリンも頑張ってますし、
ひょっとしてアルゼンチン大本命かも
06-06-17_01-48.jpg

タケオキクチで買ったアルゼンチンもどきTシャツ

06-06-17_01-49.jpg

背番号が19なら文句無しだったのに。。。オシイ

06-06-17_02-02.jpg

  1. 2006/06/17(土) 01:30:38|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深夜観戦は、ほどほどに

昨日は会社帰りにヘアカットに行ってきました。
ジメジメした季節と化すのでスッキリ・サッパリと、夏向けにミディアムからショートへ。

美容室の兄ちゃんとワールドカップ(主に強豪国)の話をしていると
アシスタントの方が
「あれ~?なんで日本代表の話が出ないんですか~?」
と言ってきた瞬間、同時に
「だって暗くなるし、お互い無口になるやん・・・」

やはりお互い意識して避けてたみたいです

私も美容師の方も、深夜or明け方にTV観戦してるので、お互いに体力の限界が・・・
さすがに仕事に支障をきたすとマズイので、TV観戦カードの取捨選択話で盛り上がっちゃいました。
でも強豪国ばかり観ると、たまに好ゲームを見逃すこともあるのでツイツイ可能な限り観てしまうのですよね~
  1. 2006/06/15(木) 12:58:45|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏用パンツ

先週末(6/11)、夏に向けてTシャツやパンツを物色しに「りんくうプレミアム・アウト
レット
」に行ってきました。
そこで気が付いたのですが、自転車への乗り易さや、汗の吸収力など
服を選ぶ基準が自転車になっていることです。
ブランド店よりナイキショップに足が向いていますし(笑)

そこでハーフパンツを購入しました。
06-06-13_00-52.jpg


ひざの部分に切替しが付いており、スムーズにひざの曲げ伸ばし可能です。
06-06-13_00-24.jpg

さすがはナイキ!
体を動かすための機能は抜群です。

これで夏場のポタリング準備OK

でも通勤にハーフパンツはマズイので、10分丈のカーゴパンツも欲しいところ。
次はユニクロまで走ってきます
  1. 2006/06/13(火) 01:06:10|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミステリー・ポタ

昼休みのこと、なのださんが神妙な顔つきでやってきた。
”また難解な仕事の話かな?”と聞いてみると、
「橋が、橋が、」と熱にうなされてるかのように呟いていた。

どうやら先週末のポタでの出来事らしく要約すると、
 ・山側の高速道路の上に架かっている三角形の橋を見つけた。
 ・直感的に、そこに行かなければならないと感じた。
 ・しかし色々な道を試みるも、どうしても辿り着けない。
 ・不思議に思って地図を調べるとあるはずの橋が載ってないし、そこに通じる道もない。
と言う事らしい。

早速”地図Mapion”で確認するが地図上に橋は無い。
次に”GoogleEarth”で確認すると確かに橋は存在する。
しかし木々に覆われて周辺に道は確認できないし、施設らしいものもない。

06-06-07_18-49.jpg
高速道路で車からしか見えない橋。
普段は見過ごされる存在である。
自転車だったからこそ浮かび上がった謎。


現代の科学をもって説明できないモノを「O(オー)パーツ」と言うが、まさに「Oブリッジ」である。

何故あの橋を作ったのか?
誰か利用しているのか?
そこにある必要があるのか?
謎は深まるばかりである。

ネットで調べるうちに、ある一つの地図サービスに目が止まった。
そこには道らしき点線が記されていた。
多分これが橋に通じる道であると確信し、なのださんと会社帰りに謎を解明すべく現地へ向かった。

地図で確認した辺りに道はなく、数十メートル走った所に脇道があった。
「恐らくここかな?」
と細い道を進んでいくと畑が現れ、その奥に山道が続いていた。

なのださんが先に進んで山道へ歩いて入って行くのが見えた。
私は畑仕事をしている農家の方に周辺状況の聞き取り調査をしたところ、
この道の奥にはそのような橋は無い。
しかも、この時間から山道に入るのは危険とのこと。

「やばい!なのださんが山道に入っていった。」

私は慌てて携帯電話で呼び出すが応答なし。
クソッ、圏外のようだ。
乗り捨てられたFRETTA-Tに駆け寄り、私も後を追って山道に入ろうとした。
その時、なのださんも危険を感じたのか自主的に下山してきた。
ほっと胸を撫で下ろすが、一体どうやったらあの橋に行きつくのか...
我々は途方に暮れた。

再び来た道を戻り、地図で確認した道(?)があると思われる付近を注意深く見て行くと、柵を施した箇所を発見。
06-06-07_18-59.jpg

中を覗きこむと山の中に続くあぜ道があった。
「ここだ。ここに間違いない!」
確信したものの柵の横に標識が掲げられていた。
06-06-07_19-00.jpg

どうやら我々は政府による見えない壁にぶつかったようだ。

立ち入りを禁じられた橋。
そこを渡れば秘密基地があり、大阪府職員によるボケ・ツッコミの強化訓練を行っているに違いない。
次回のM-1グランプリを狙っているな・・・

我々2人の飽くなき冒険は続く、、、
訳がなく、そのまま焼き鳥屋に向かうのであった(笑)

----------

いや~、飲む前に良い運動になりました
  1. 2006/06/08(木) 00:27:05|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幼稚園児に負けるな!

日曜日は、みすの幼稚園保育参観でした。

帰りは園バスではなく、一緒に帰ることに。
そのためPasific18ではなく、ママチャリ(3人乗り仕様)で出動!

去年も行きましたが、滅多に見る事ができない幼稚園での姿を堪能できる良い機会です。
でも、見るだけと思っていたらグランドに出て一緒に体操したり、走ったりと幼稚園と侮っては筋肉痛必至のプチハードな内容でした
CIMG1801.jpg

園児がはしゃぐ中、保護者の皆さん額に汗して”ゼイゼイ”言ってました。

仕事で疲れた体に鞭打って頑張る世のお父様方よ、
「お疲れ様です!共に頑張りましょう

----------

自転車の後ろに子供を乗せた帰り道、風が気持ちイイので「回り道しよか!」とチョッと寄り道提案。
CIMG1832.jpg

途中に美味しそうなパン屋を発見して思わず衝動買い
何を食べようか目移りしつつ色々なパンを取ろうとすると、
(みす)「そんなに食べられへんやろ。足りんかったら、また買いにきたらエエやん。」
(dai-5)「そ、そやな、これだけにするわ・・・」
と店内で幼稚園児に諭され苦笑い・・・
どっちが子供なのだか。はずかしいことに、数人のお客さんもクスッとしてました。

味の方は大満足!私の食べたパニーニは特に最高でした。
パン好き家族を前に、写真を撮る間もなく皆のおなかの中に消えていきました。

ところで幼稚園は翌日の月曜日が代休。
会社も休みにならんのかなぁ・・・
  1. 2006/06/06(火) 07:52:57|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知らなきゃ良かった?回らないペダル

ペダルを交換している方、結構いますよね。

人と自転車のインターフェースの一つですし。
軽かったり、取り外せたり、折りたためたりとイロイロ。
取り外せるタイプは盗難防止のため駐輪時に外す方もいます。

なにせ純正ペダルはママチャリのペダルかと思うくらいチャッチィらしい。
でも私はPacific18の純正ペダルはスチール製で見た目はそこそこと思って、交換するつもりはありませんでした。

そうPacific18純正ペダルが回りにくいと知るまでは・・・

三ヶ島製ペダル。よく聞くフレーズです。
mks-ar-2-ezy-pedal_photoL.jpgmks-promenade-ezy-pedal_photoL.jpg


某な○ださんの紋紋付き自転車に付いている三ヶ島製ペダルを何気に手で回してみました。
"クルクルクル~ッ"
「あれっ?めっちゃクルクル回るやん!しかも軽っるぅ~。」
ちなみにPacific18のペダルも同様に回してみました。
"クルッ"
「・・・重っ しかも半回転やし、、、

こりゃ早速、交換検討です
  1. 2006/06/01(木) 00:11:32|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

