ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爺ちゃん

8月30日に実家近くのお寺「浪曲まつり」という盆踊り大会に行ってきました。

2006083003.jpg境内には「浪曲塔」と書かれた石碑があります。
これは港湾労働者のために浪曲を演じた浪曲師たちを供養するために立てられたもので、「浪曲まつり」では供養式と浪曲師たちの生演奏よる河内音頭が催されます。


----------

実は前日に母から連絡がありました。
『明日盆踊りがあって、爺ちゃん(80歳)が踊るからおいで』
しかも
『これが最後らしいのでビデオカメラで撮って欲しいらしいで、』

これが最後!?
縁起でもない・・・

不治の病を内緒にしてたのかと心配して駆けつけてみると
元気なハッピ姿の爺ちゃんが軽快に河内音頭を踊っていました。。。
2006083002.jpg
周りを見ると親戚一同、全員がビデオカメラを持って集合してました(笑)
爺ちゃんは作戦成功と言わんばかりの笑顔でカメラを前に踊り続けてます。


帰り間際、踊り終えて満足げな爺ちゃんに弟が
『爺ちゃん、これでいつ死んでもえぇな!』
『そうやな!思い残すことないなぁ!!ハハハハッ』
こりゃ長生きするわ。。。

来年は浴衣を新調するらしい。
んんっ!?やはり”これが最後”ではなかったのね
20060830041.jpg

いつまでもお元気でね!
  1. 2006/08/31(木) 23:25:54|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さり気なくバックミラー

この間まで原チャリ通勤していたのでバックミラーがない自転車には不安を感じています。
最近は慣れたとはいえ、チラチラとマメに頭を動かして後方確認しながら走ってます(笑)

やはり快適に自転車乗るにはバックミラーが欲しいところ。
いざ探してみるとハンドルグリップの端に取り付けるモノが主流。

でも個人的にはPacific18本来のフォルムを崩したくないので躊躇していました。
さり気に(←これ大事です!)取り付けるタイプを検討して、
zefal-472-spy_photoS.jpgこれに目を付けました。

ゴムで巻き付けるタイプなので好きな所に装着可能です。
その分振動の影響を受け易く、しかもミラー部分がガラスではないので写りが歪むらしい。

それでも一度試してみようと購入しました。

D2006082702.jpg問題の取り付け場所ですが、
ハンドル周り、グリップ、ハンドルポスト等、
どの位置に付けたらミラーが見易いか?
カッコ悪くならないか?
数箇所で試行錯誤した結果、ハンドルポスト最下部となりました。

D2006082703.jpg

ちょうどボトルホルダーと同化して目立ちませんし
目論見通りさり気にバックミラー取り付け完了

実際に自転車に乗ってバックミラーによる後方確認テストを行いました。
気になる視認性ですが、問題ありません
鏡と変わらず、普通に映ります
このようにシートポストと足の間から後方確認できます。
D2006082701.jpg

ミラーの安定性ですがカッタカタくん大合唱の悪い路面状況を走っても動いたりしません。
折り畳み時や、保管時に接触すると角度が変わりやすいくらいです。

右折時などの後方確認は目視が基本ですが、走行中の確認(車が来ているのか)は体や頭を動かさず目と首の上下運動のみで可能となりました。
これにより乗車姿勢のバランスを崩すことなく、しかも夜間はミラーに映るヘッドライトが視界に入ってくるので事前に路肩に寄るなど安全に走行できます。
  1. 2006/08/28(月) 23:09:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青いバルブキャップ

ウエパーのレジ横で”ついつい”買っちゃた青いバルブキャップ
CIMG2508.jpg

自分でも換えていた事を忘れるくらい地味~な存在ですが
Pacific18のフレームに合わせたブルーが横から見ると
地味~ながら存在を主張しているようです。
CIMG2509.jpg

~夏の空
   青く戯る
     小物たち~


dai-5心の俳句
・・・・・・・・・・
わしゃぁ、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんかい!
  1. 2006/08/24(木) 18:27:40|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏場のシャツ

【注意】汗臭い話です

この季節、自転車通勤で悩むのが『汗』

大阪の夏は蒸し暑いです。
お盆が明けても暑いです。。。
本当に”ゥモワッ!”って感じです。

会社に就いた時点で滝のように汗が体中から溢れます。
いつもより早く出勤してクールダウンの時間が必要かも、、、でも早起きはイヤ。。。
汗がひいてもインナーシャツがびしょ濡れでヒジョ~に気持ち悪いです。

対策として、以下の3点が考えられます。
1.着替えを持っていく
2.速乾性のシャツにする
3.そのまま放置する

それぞれの長所と短所を検証します

1.着替えを持っていく
 (長所)
  ・さっぱり気分で仕事開始!

 (短所)
  ・荷物になる
  ・濡れたシャツを一日放置すると臭いが染み付く
  ・洗濯しても臭いが取れにくい


2.速乾性のシャツにする
 (長所)
  ・汗がすぐ乾く
  ・荷物にならない

 (短所)
  ・取れるのは水分のみ                
  ・汗の臭いがきつくなる


3.そのまま放置する
 (長所)
  ・なし

 (短所)
  ・濡れたシャツを一日放置すると臭いが染み付く
  ・洗濯しても臭いが取れにくい
  ・気持ち悪くて仕事にならない            
  ・周囲に迷惑
  ・イライラして暴れてしまう


3は論外・・・
やはり1か2。

1の汗の臭いが染み付くのは嫌やし、
2の汗臭くなるのも嫌やし。

でも臭い対策としてデオドラントスプレーを会社に常備しておけばOK
早速これをGET
19943.jpg

そうなれば荷物にならない2番に決定!!

ちなみに速乾性のシャツ、今はリーズナブルに入手できますよね。
2年ほど前に買ったときは1着二千円弱しましたが
ユニクロで安いドライテックTシャツが2着¥780
u56001.jpg

ちょっとイイのでも¥1,000!
u46011.jpg


これで汗・臭い対策共にバッチリ
心おきなく自転車通勤するぞー
  1. 2006/08/23(水) 23:05:45|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペダルの換装と感想

9日間の盆休みも終えて、今日から社会復帰のリハビリ生活開始です(笑)

この間購入したペダルを盆休み前に換装しました。
CIMG2496.jpg

換えたのは三ヶ島プロムナードEZYペダル
CIMG2497.jpg
換装後、指で回してみるとクルクルッと軽快に回ります。
標準ペダルとの違いは明らか!
輪行時に取り外せて太腿青あざ攻撃からも開放!!
期待を抱いて自転車に乗りペダルを踏み込んでみました。

???確かに軽く 感じま、、、すぅ

実は正直、ホントのところ
「よ、よー分からん・・・」
でした。

まぁ見た目が精悍になってペダル換えたという自己満足の世界かなと。。。
CIMG2510.jpg

しかし盆休み明けの本日、自転車通勤で違いを実感しました。

この間のGW明け、調子に乗ってハイペースで走って気分悪くなったことを踏まえて余裕を持って出勤することにしました。
うーん、この夏に歳を重ねて学習能力アップしたねー

いつもより早起きして準備OK

しかしこの日、紙ゴミ回収日でして昨晩
「俺が纏めて出しとくから、任しとけ!」
と豪語したのをスッカリ忘れて子供と一緒に21時に就寝

慌ててダンボール、ボール紙、牛乳パックと別々に纏めてゴミ出し。
いざ出勤。しかし社員証が行方不明
再び慌てて家宅捜索。

そういえは小学生の時、時間割を朝慌てて確認する奴でした・・・
当時からなにも変わってないし。。。
学習能力ゼロやん

結局、いつもより10分弱遅れて家を出るはめになり、
ポタリングペースからサイクリングペースで自転車通勤。

ハイペースになった事でスムーズにペダルが回るのを感じ、
上り坂ではクルクルとスムーズにペダルを回すことができ換装による違いを確信できました。
CIMG2495.jpg

いやホント換えて良かった!

追い込まれてやっと価値が分かったdai-5でした(笑)
  1. 2006/08/21(月) 22:39:27|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

流しそうめん

8月12日に『流しそうめん』を初めて体験してきました。
06081201.jpg

場所は大阪府貝塚市にある『ほの字の里

この目で見るまで、ひょっとしてクルクル回る『流しそうめん機』がテーブルの上にドンと置いてあるだけでは?と心配でもありましたが、見事な竹を流れる本物で”ホッ”としました。
それもコの字に流れる立派なもので気分も高まります。

06081207.jpg
早速、竹を壊したボンちゃん・・・
おかげで、そうめんがコーナーを曲がりきれず
ぶっ飛んで行きました、、、トホホ。。。



子供たちは食べるより流れてくるそうめんを取ることに夢中。
そして器に溢れたそうめんを私が食べる役回りでした。
06081204.jpg06081206.jpg

自分もそうめんを取ることに必死で長女と二人で上流に陣取ってそうめん取り合ってました(笑)
06081203.jpg06081202.jpg06081209.jpg

実はdai-5はこの年まで流しそうめんをした事がありませんでしたので
子供と一緒に大はしゃぎの一日を過ごしました

====================

06081208.jpgこの日dai-5の誕生日でして、
『流しそうめん』も私が以前にやりたいと言っていたのを実現させてくれた家族からのプレゼントだったんです。



みんなありがとうね
  1. 2006/08/13(日) 23:25:36|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

指きりグローブ

今までグローブはコレを使っていました。
06-08-04_22-45.jpg06-08-04_22-46.jpg

実はサッカーのフィールドプレーヤー用でして、真冬のフットサルで使ってました。
どんなに走って体が温まろうが手や指は冷え切ったままで苦痛なのです。

これを自転車用として代用してましたが、最近は暑くて手がムレムレ状態。
梅雨明けあたりからグローブなしで自転車乗ってましたが、なんか違和感ありあり。

例えるならパンツ一丁で外出してる気分なのです。
やはり夏場は指きりグローブが必須!

で、自転車屋さんのホームページをあれこれ物色していて
アクオードさんでナイキ製の指きりグローブを発見しました。
glove_3.jpg

一目惚れして買いにいきましたが売り切れでした・・・残念。
夏本番で急に売れ行き好調だったらしいです。

少し割高になるが同じナイキ製の指きりグローブをGET!
06-08-04_22-57.jpg06-08-04_22-56.jpg

掌部分は厚めのクッション(ゲル入り?な感触)で気持ちいいし、
DRI-FIT素材で蒸れもありません。
これで夏場は快適に自転車生活を送れそうです
  1. 2006/08/10(木) 00:17:13|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

物欲に勝ったぜ?

夏の暑さを避けて午後から、以前から換えたかったペダルを求めてポタりました。

初っ端から行き当たりばったりで半無計画なdai-5の本領発揮です
本来降りるべき駅名を覚えずに出かけたので電車の中で
「あれ?何駅で降りればよかったん??」
大まかな場所はわかってたので、考えられる一番遠くの駅で降りることにしました。
後はお店がある道を戻ってくれば着けるし。。。

『アクオード &ジャンキー』
のホームページで見つけたNikeの指きりグローブですが、買おうとしたモデルが品切れ・・・う~ん残念。
夏を迎えて売れ行き好調らしいです。
結局、割高になるがNikeの別モデルをGETしました。

店内物色中、私が気になってたSalsaのシートクイック発見!
Pacific18のシートクイックは少し硬くて、毎日折畳むには不便を感じていました。
しかしある工夫により開け閉めが簡単になり、現在不要と判断したので今回は見送り。
でも買っとけば良かったかなぁ。

次に『ウエムラサイクルパーツ』
最初は臨時休業、次は子供のプール行きたい攻撃、
そして3度目の正直でやっと辿り着きました。

お目当てのペダルの他にケミカル用品等をカゴに。

アイウェア、サドル、アヘッド、チビ輪バッグPWにA-classホイール・・・
波寄せる魔物と戦いながらレジへ。
”物欲に勝ったよー!”
と思いきやレジ支払い中にバルブキャップを発見して、ついつい追加購入。。。
なんかコンビニの『レジ横饅頭作戦』に引っかかった気分です。

06-08-05_18-37.jpg
ウエパーから自宅まではのんびりポタリング。
夕方は比較的走りやすくなりますが、やはり夏は暑いですね。

途中で寄り道した海岸での夕日が綺麗でした。



すごくお金使った~と思いきや、各店で5千円と8千円弱の買い物。
よく考えると服やスニーカー買う時、もっと散財してるよなー

自転車用品を買う時ってなんか小、中学生時代の金銭感覚に戻されてるようで、
百円、千円の差が大きく感じてしまいます。

不思議??でも楽し!!
  1. 2006/08/07(月) 00:05:12|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ご紹介します。ギッシギシ君です。

前ブレーキのカッタカタ君より、おしゃべりな困ったちゃんがPacific18にいます。

悪路でのみ喋りだすカッタカタ君の声すら気にならず
常日頃から落ち着きなく、マシンガン・トーク炸裂!

それは我が愛しいライオン印の革サドル、「ギッシギシ君」です。
CIMG1974.jpg

ペダルを漕ぐたびに後ろのスプリングが
「ギッシギシ、ギッシギシ」
と安っぽい音を発しています・・・
CIMG1972.jpg


サドル自体は、私のお尻にフィットしており、見た目も気に入っているのですが、
「可愛さ余って憎さ百倍」
とならないかが心配です

今週末ペダル買いに行く予定ですが、帰り道に余計な品を持っていないことを祈る。
合掌、、、
  1. 2006/08/03(木) 22:29:13|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

