ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まま、おめでとう

昨日は子供達と企んでいた「びっくりパーティー」
200692401.jpg

1ヶ月チョイの年下生活も終わり、またdai-5と同い年になりました。

当日の準備作業が予定通りにいかず長女の焦った顔がdai-5家で語り継がれることでしょう(笑) [まま、おめでとう]の続きを読む
  1. 2006/09/25(月) 22:32:28|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

びっくりパーティー計画中

9月24日は家内の誕生日です。
dai-5の思いつきですが子供達と内緒でバースデーパーティーを準備することにしました。
06-09-21_23-08.jpg
昨日、早速「今日は★時間残業だから」と連絡して早めに仕事を切り上げ、
帰宅途中に飾り付けの材料とグリーティングカードにクラッカーを購入してきました。




都合よく前日の土曜日は家内に誕生日やからとエステに行ってリラックスしてきてもらう予定です。
その時間を利用して子供と部屋の飾り付けを作ったり準備しようと思います。
でも間に合わない可能性が高いので今晩からコツコツと私一人で隠れて作ってます。

これが結構楽しい
また「秘密」というところがより一層ワクワク感アップです

心配なのは子供達が黙っていられるかどうかですねぇ
この計画を聞いた時の喋りたそうな笑顔(ニヤニヤ~、ニヤニヤ~)、心配やなぁ。。。

えっ、”ブログで公表して大丈夫か?”
大丈夫、大丈夫。
ブログ書いてることは知ってるけど、「自転車の事しか書いてないから」と言ってます。
自転車に興味のない家内は見たことがないはず。。。
しかもURLも教えてないし(爆)

さて、問題は当日の飾り付け。
どうやって家内を外出させるか?
しかも悟られないように、さりげなく。
う~ん、今から一人作戦会議です。。。
  1. 2006/09/21(木) 23:38:59|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう秋

週末(9/16)天王寺にある大阪市立美術館に行ってきました
2006091601.jpg


2006091602.jpg現在プラド美術館展が開催されています。

長女が絵画に興味があるようで見に行きたいと言い出し、
それならと前売りチケットを購入していたのを忘れていました

dai-5は9年前になりますが新婚旅行でスペインに行っており
プラド美術館にも行ってたようです(家内談)

プラド美術館のあるマドリードは治安が悪く殺伐とした雰囲気であまり良い印象がありません。
やはり同じスペインでもバルセロナの開放的な雰囲気やアントニオ・ガウディの建築物や彫刻の方が好きです

レンブラントやゴヤ等のよくテレビや本に出てくるプラド美術館所蔵の有名な絵画は数点しかありませんでしたが(私が知らないだけと思います・・・)長女は真剣に見入ってました
私は残念ながら絵画に興味がなく、子供より先に退屈になってました(笑)

----------

その日の夜、岸和田だんじり祭りへ。
2006091603.jpg
昼間の雰囲気とはガラリと変わり、
提灯を飾りつけてのんびりと曳かれるだんじりも
優雅できれいです。



2006091604.jpg
子供達はヨーヨー釣りやスーパーボールすくい等
露店で遊ぶことしか目に入らなかったようですが。。。




2006091605.jpg
夜の岸和田城

長女が今度お城をスケッチしたいと言い出しました。
昼に見た絵画に影響されたのでしょうか。




・・・・・・・・・・

陽ざしが暑い時もまだありますが
朝晩は肌寒さを感じる季節がきました。

芸術の秋に触れて、
秋祭りを楽しんで、

今年の短かった夏も終わりですね。
  1. 2006/09/19(火) 22:37:57|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペダル軽量化!?

先月換装したプロムナードEzyペダル
片方だけチョッと軽量化しました。

先週末に行った山頂にあるパン屋さんの帰り道。
山を気持ちよく下っていました。
上りと違って下り坂は楽で風が心地良いです。
しかし慣れない下り坂、ついついスピードを出し過ぎていました

そこへカーブが現れて「このままではヤバイかも・・・」と減速を試みましたが曲がりきれそうにもありません

だんだんとカーブの向こうの崖が迫ってきます。
ここで思いっきりブレーキレバーを握ると
「タイヤロック→転倒→横滑り→崖から転落」が簡単に予想できます

もうダメかと思った時、咄嗟の行動で自転車を傾けてペダルを地面に擦りつけてました。

ガリガリガリガリ~~

多分火花が飛び散ってたかな
なんとかギリギリで止まれましたが久しぶりに怖い思いしました。

ペダルをブレーキとして
(使用前)          (使用後)
06-09-14_12-381.jpg  06-09-14_12-40.jpg

かなり削れてます・・・

このプロムナードEzyペダルは命の恩人なので大切にするのはもちろんのこと、
毎日傷を見ては安全運転を心掛けさせてくれてます。
06-09-14_12-34.jpg

  1. 2006/09/16(土) 09:53:57|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

中高年になってた・・・

「中高年のための 楽しいサイクリング生活入門」テキスト
第2回目の放送を前に購入しました。
2006091401.jpg

書店にて
「これ欲しいけど『中高年のため~』ってのが引っかかるなぁ・・・」
「せめて『大人のため~』とかしてくれたら即買うのになぁ」
私がぼやいていたら家内がレジに立っている二十歳くらいの店員に目を向けて、
「若いと思てるかも知れんけど、あの店員さん見てみ。
あの子から見たらじゅ~ぶん中高年やから!」
と背中を押してくれました。
----------
肝心の番組ですが、ついつい藤岡弘さんばかりに目がいってしまいます。

本郷猛(仮面ライダー)がいつ変身するのか
桜井刑事(特捜最前線)が無点灯自転車を見つけて取り締まってくれるのか
せがた三四郎が二人乗りしてる学生を投げ飛ばしてくれるのか
自転車乗り終えて「役者バカ!」と言いながらリアルゴールド飲んでくれるのか

今か今かとドキドキしながらTVの前に座ってます(笑)

ま、冗談はさておき、第1回目の雰囲気からだけなのですが、
気は良さそうだけど話が弾みそうにない二人(羽生さん&藤岡さん)
その間で奥山さんが”何かコメントしなきゃ、何か話さなきゃ”と気を使っている緊張感が伝わってきて、番組終了後なぜか無意味に気疲れしてました。

第2回目は藤岡弘さんの駄菓子屋でのハシャギッぷりしか印象に残りませんでした・・・
梅ジャム語る前にライダーカード探して欲しかった。
  1. 2006/09/14(木) 23:51:13|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨーロッパ戦もフエスタ

リーガに引き続き、UEFAチャンピオンズリーグも開幕しましたね。

欧州スーペルコパとカタルーニャ杯の敗戦で「もしや??」という不安がありましたが、
初戦FCバルセロナVSレフスキ・ソフィア」5-0の圧勝

しかしバルサ史上初となる公式戦初の胸ロゴ(ユニセフ)に複雑な思いが・・・

いやぁ、早起きが楽しい季節になってきました(笑)
  1. 2006/09/13(水) 20:55:17|
  2. バルサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとバルサが観れた

ようやくリーガ・エスパニョ-ラ(スペインサッカー)が第2節より観戦できるようになりました。
06-07シーズンが開幕してもTV放映権のゴタゴタで観戦できずにヤキモキしましたが一安心です。

結局、昨年に引き続きWOWOWが放映権を獲得しました。
WOWOWはスポーツ専門チャンネルではありませんので試合カード数、リピート放送回数など満足できるものではなく、まともにLIVE放送すらできない事もあります。
スポーツはLIVEが基本ですよ!WOWOWさん!!
(こんな僻地から叫んでもダメか)
個人的にはJ SPORTSに期待していましたが残念でした。

決まってしまったものは仕方ありませんので、昨年までと同様に不満があればカスタマーセンターへの要望事項は出していきます。
とりあえず間に合わなかった第1節も放送してくれるらしいので録画で且つ結果も知ってます「セルタvsバルサ」の映像を楽しみたいと思います。

グチっぽくなってスミマセンm(__)m
----------
やっぱバルサICON.gifの試合は観てて楽しい!
パス回しは芸術的で美しいです
今年はさらにバージョンアップした内容が楽しめそうです
  1. 2006/09/13(水) 00:20:18|
  2. バルサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・和歌山パン屋ポタ

dai-5は1日3食パンでもOKです。
海外旅行で米が無くても苦ではありません。

そんな私になのださんから
『美味しいパン屋見つけたから自転車で行かない?』
とお誘いがあり、私は二つ返事でOKしました。

目的のパン屋さんは「ドーシェル」
話を聞くと山の上にあるそうです。
06-09-09_10-33.jpg06-09-09_10-342.jpg

やはり、、、最初に感じた怪しさはこういうことだったのか・・・
なのださん、『辿り着けるかなぁ・・・』と困った顔をしてましたが目が笑っていたのを私は見逃してませんでしたよ。

でもココは味も良ければ、オープンテラスからの眺めも良し。坂道なんてなんのその!
美味いパンが食えるというだけでモチベーション120%Upです。
出発してすぐ、デジカメ忘れた事に気づいて20%Down。でも100%あればノープロブレム!

06-09-09_09-22.jpg9時過ぎ、スタート地点のわかやま鉄道貴志川線「貴志駅」に到着。
目的地目指して走りだします。
想像してたより坂道も緩やかで15分程度で半分近くまで来てました。

チョッと拍子抜けして『最初にビビらされた分、楽に感じるねと軽い気持ちで走り出し『もうすぐ美味しいパンが食べれる』とニンマリ


しかし程なくして、私の楽観ムードが脆くも崩れ去る激坂が現れました!!
激坂、上り終えたと思えばまた激坂。
上りながらコーナーに立つミラーから見えるのは激坂・・・コレが延々と続きます。
体力気力精神力と順に使い果たし、とうとう自転車降りて押しが入ります。

身も心も燃え尽きかけたその時「ドーシェル」が目の前に現れました!!
ここまで前半15分に対して後半は1時間以上もかかりました
06-09-09_10-37.jpg06-09-09_10-49.jpg06-09-09_10-41.jpg

オーダーしたのはコレ「パンプレート」
06-09-09_10-591.jpgワンプレートのランチで数種類のパンが食べれます。

パンの香りで精神力が回復!
オープンテラスの眺めで気力が回復!!
パンプレート&赤ワインで体力が回復!!!


いや~、ここまで上ってきた甲斐がありました!
ドーシェルのパンは絶品ですね。
楽しい一日でした

帰りは家族へのお土産パンも忘れずに買って帰りました。
06-09-09_11-56.jpg

大絶賛だったので、今度は家族全員と『車』で来たいと思います(笑)
  1. 2006/09/10(日) 00:18:19|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

和歌山パン屋ポタ

パン好きなdai-5の事を考えて美味しいパン屋を見つけてくれたなのださん
そのなのださんに誘われて和歌山へパン屋ポタ行ってきました。

パンは非常に美味しかったです
最高でした

ついでに眺めも最高でした。

そう、眺めも・・・
06-09-09_10-33.jpg

つづく。。。
  1. 2006/09/09(土) 18:36:28|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

チョイ乗り用バッグ装着

Pacific18に乗る時クランプラーのメッセンジャーバッグを使ってますが、
『チョッとそこまで』という時は大き過ぎます。
そこで小物入れ程度のバッグを自転車に取り付けようと常々考えていました。

そして一昨日、ついにチョイ乗り用に小さなバッグを購入しました。
コールマンのシザーケース型ポーチです。
2006090802.jpg
前面カバー部のレザー(フェイクですが)に惹かれ、「どこにどのように自転車に取り付けるのか」を何も考えずに買っちゃいました(笑)
付かなければ『それはそれでいいじゃん』って感じで、衝動買いってやつですね。。。

ハンドルグリップに合った明るい茶色もありましたが、後々グリップを変える予定なので濃い茶色にしました。

----------

さて購入後にPacific18への取り付け方法を考えなければなりません。
2006090803.jpg
イメージは「ハンドルへの取り付け」ですが、
バッグに付いている金具はこのようなものです。

まぁ自転車用ではありませんので・・・




自転車への取り付け条件として
1.脱着が容易に行なえること。
 →財布や携帯電話等を入れるので自転車から離れる時は肌身離さずが基本です。
2.内容物(携帯電話orデジカメ)の出し入れが容易に行なえること。
 →写真を撮りたい時にすぐ撮れること。
3.走行時に安定すること。
 →動き回れば気が散るし、内容物が飛び出ては困ります。

取り付けるために追加購入したのが以下の2点。
・取り外し可能なフック付き金具
2006090801.jpgのコレだけが欲しかったんです2006090806.jpg

・タイラップ
2006090804.jpg

それと以前、小径車好きの知人に譲ってもらった
『タイオガ フロントバッグホルダー』
(やっと出番が来たよ~!見てる~
2006090805.jpg

まずタイラップでフック付き金具をハンドルに取り付けます。
バッグの金具にフックを引っ掛けます。
2006090807.jpg

バッグ中程にあるベルト位置にあわせてハンドルポストにフロントバッグホルダーを取り付けます。
最後にベルトをホルダーに固定して出来上がり!
2006090808.jpg2006090809.jpg

----------

さて、、、
使い勝手は明日(9月9日)予定のポタリングで確かめようと思います。

明日は和歌山までパン屋ポタです。
この間、なのださんが『パン好きでしょ?パン好きだよね!』
笑顔でやって来ました。

なんか怪しい・・・
本能的に感じましたが、和歌山に美味しいパン屋を見つけたようで、パン屋ポタのお誘いでした。
疑ってスミマセンでした。
心優しきなのださん、明日の美味しいパン屋ポタ楽しみにしてます。
  1. 2006/09/08(金) 23:02:11|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断結果

うっかりアップするの忘れてました
7月18日の健康診断結果、とっくに返ってきてます。。。

結果は・・・

残念ながら『高脂血症:要観察でした
正常値が総コレステロール値220mg/dl以下のところ
225mg/dl
5mg/dlオーバー。
惜しかったぁ

高脂血症を10数年間も放置してきたので一朝一夕で改善できませんでしたが、
前回の総コレステロール値270mg/dlで要注意からは大きな進歩です。

dai-5の勤める会社は健康診断が年2回あります。
半年後の改善に向けて頑張ります
  1. 2006/09/06(水) 00:14:56|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:11

アイウェア

アイウェアは原チャリ乗る時に使ってたサングラスを流用していました。
安物ですが形状がスポーツタイプで、レンズもほぼクリアで暗くなっても問題ありません。

dai-5は自転車から降りる時、アイウェアをハンドルポストに付けているボトルホルダーに吊り下げる癖があります。
6月末のある日、自転車を押して歩いていると段差でアイウェアが落下
しかも運悪くそのまま前輪で轢いてしまい木っ端微塵

それ以来、日中は車で使用している濃い色のサングラスを使い、
暗くなったら裸眼で走っていました。
さすがに埃や虫が目に入ってきて安全確保が困難です。
虫の多い季節に2ヶ月間もよく我慢したものです。
できれば昼夜問わず使いたいのでスペアレンズ付きで交換できるものを探していました。

盆休みも終わる頃、なにげに入った大型スポーツ店でナイキのアイウェアを発見。
20060905001.jpg

『これいいかも。。。』
ショーケースから出してもらい試着したところ私の顔にジャストフィット!
しかもオレンジのスペアレンズとハードケース付きです。
20060905002.jpg

お値段¥16,800也
ビミョーな価格設定です。
もう少し出せばOAKLEYハーフジャケットの気になってたモデルが手に入るし・・・

ここから無限ループに陥ります。

 1.”OAKLEY”にスペアレンズ付けたらもっと高くなるしなぁ
 2.その差額でパーツを買うほうがエエかな?
 3.それなら1万円以下のアイウェアにしたら?
 4.”BBB”で気になるモデルが7千円強であったし。
 5.でも”ナイキ”のアイウェアは顔にフィットしてるし、やっぱこれ買おうかな?
 6.しかし、ここまでお金出すなら”OAKLEY”にしたほうがエエかも?でも、
 7.1に戻る


どれくらい無限ループを回っただろうか。。。
私の思考回路メモリがオーバフローする寸前に
家内が『サングラス買うだけで何時間かけるの?』
この声がブレークポイントとなり無限ループから抜けました
その時「5」を考えていたのでナイキのアイウェアを購入(笑)

買っても、買わなくてもスッキリせず煮え切らない自分に
『OAKLEYとスペアレンズ購入したとして差額分をパーツ代にするほうが良いに決まってる!』
『ひょっとしたらOAKLEYハーフジャケットは似合わないかも知れない』

と納得させていたところに
家内が購入したスペアレンズ見ながら、
『スペアレンズなんか要らんやろ。夜は千円くらいの伊達メガネしとけばエエやん』
そ、その手があったか・・・「OAKLEY+伊達メガネ」セット。。。

でも時すでに遅し、箱から出して商品タグもハサミで"チョッキン”とした後でした。
(返品不能状態)
でも後悔はしてませんよ
だって、
ナイキのアイウェア見た目も満足してるし、
レンズ交換で昼夜問わず使えるし、
何より自分の顔にフィットしてるのが一番!
20060905005.jpg20060905003.jpg

で、差額分で手に入れるパーツは?
はい、給料日前で最初から差額分なんて持ち合わせていませんでした・・・

  1. 2006/09/05(火) 01:58:22|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうする?シートクイック

Pacific18のシートクイックですがレバーを引く時、指が痛いです。

20060901004.jpgフルフィンガーのグローブでは問題なかったのですが指きりグローブではレバーが指に食い込みます。

かと言って緩めるとシートポストが下がったり、
サドルが歪んだりして弊害があります。


屋内保管時に毎日折り畳むのでこれは重要な改善ポイントです

そこでスムーズなレバー操作と締め付けに定評のあるSalsaのシートクイック
20060901006.jpg

これに換えようとしていました。(色はシルバーorブルー狙い)
デザイン的にもです
実はSalsaのグローブも狙ってます
20060901007.jpg

トレードマークの唐辛子とラテン系の匂いプンプンのデザインに惹かれてます

----------

ある朝の通勤時、前を走っていたMTBを信号待ちで何気に見ているとシートクイックのレバーが180度反転していることに気付きました。
『反対になってるやん・・・・・・なるほど!
そうすればレバーとフレームの狭い間に指を入れて引かずにすみます。

思い立ったらすぐ行動!
20060901005.jpg脇道に寄って早速シートクイックレバーを180度回転。
レバーが後ろに飛び出るような感じになります。




すると今までが嘘のように”クイッ、クイッ”と簡単にレバーの開け閉めができます。
2006090102.jpg【OPEN】
 指を引っ掛けて”クイッ”と引くだけ。
 簡単にレバーが動きます。




20060901003.jpg【CLOSE】
 レバーを親指で押し込むだけ。
 ”グイッ”と簡単に締まります。



指の痛みは皆無で、折り畳み時間も大幅に短縮です。

これで機能性に問題なく、交換する必要も無くなりました。
めでたし、めでたし

・・・しかし一度欲しくなったSalsa
このままでイイのかdai-5
たぶん買っちゃうな・・・
  1. 2006/09/02(土) 01:13:08|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

