ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の丼(丼)ポタ

10月28日(土)、秋ポタをなのださんと二人で満喫してきました。

ポタコースは「敦賀」を起点に琵琶湖に向い、「長浜」を目指して走ります。
 ①敦賀では“ヨーロッパ軒のソースカツ丼”
 ②長浜では“鳥喜多の親子丼”
まさに丼丼ポタです。[詳細はコチラで(爆)

まずは11時過ぎJR敦賀駅に到着
20061031150317.jpg

初めて輪行したときのポタ終着地であり懐かしく感じます。

しかしそんな感傷も吹き飛ばす空腹感がdai-5を襲う!
朝食を軽めに済ませたので頭の中は“ソースカツ丼”が踊り狂っています(笑)

『敦賀ヨーロッパ軒』に到着
20061031150324.jpg
GWに来た時、お店が定休日で泣かされましたので喜びも一入!
20061031150330.jpg
出たー!
前回果たせなかった“ソースカツ丼”
カツ全体にソースが絡みつき白い御飯と絶妙なコンビネーション!!


肉も厚すぎず薄すぎず、ソースと衣とのバランスが取れた厚さで“あっ”と言う間に完食です。
20061031150335.jpg
ごちそうさまでした

これで琵琶湖までのエネルギー充填完了
次なる丼のためにカロリー消費に励みます

----------

うーん、なんていうのかなぁ、細胞がねぇ、喜んでるんだよね

と寒い(?)モノマネしながら疋田宿や塩津街道など趣のある道を気持ちよく走ります
20061031214519.jpg 20061031231117.jpg

 たまにこんな道や        こんな道も走りながら
20061031232830.jpg 20061031150355.jpg
途中延々と続く上り坂にヘコタレかけましたが“親子丼”の存在がペダルを回し続けてくれます。
ようやく福井県から滋賀県へ、峠を越えて一気に下っていくと目の前に琵琶湖が現れ感動
20061031150419.jpg 20061031150443.jpg
そこから賤ヶ岳を越えて長浜を目指しますが、さすがは日本一大きな湖
地図上ではすぐそこと思っていた長浜まで中々辿り着けません
私のふくらはぎもピクピク。細胞が喜ぶと言うより暴走してるし・・・
FRETTA純正の殺人サドルに耐えたなのださんもお尻の痛さを訴えてきました。
うーん、賤ヶ岳のうかばれぬ落武者の仕業か(歳の所為とも言うが・・・)

やはりここでのモチベーションは“鳥喜多の親子丼”
美味しい鶏肉に卵とじが絡んだところを想像するだけでペダルが軽くなります(笑)

道中ハプニング鉄道写真撮影(の電車を待つ人)等ありましたが無事長浜に到着
長浜城を横目に『鳥喜多』を探します。
20061031150450.jpg
発見!
思ってたより店に行列はなく空いてそうです



と思いきや!?
よ~く見ると・・・
20061031150455.jpg
なに~


 無念、無念じゃ~~
 20061031213248.jpg
これじゃ“丼丼ポタ”ではなく“丼ポタ”になってしまったではないか~orz
定休日の掛札が「また長浜にお越し下さい」と呼びかけているような、いないような・・・
まじめな話途方にくれましたヨ
20061031150506.jpg
 気を取り直して『長浜浪漫ビール』

20061031150510.jpg
 いや~、地ビール最高!!

20061031224917.jpg
 お土産も
 忘れずに




----------

ススキにコスモス、そしてたわわに実を付けた柿をめでながら自転車で走る。
まさに細胞が喜ぶ秋ポタでした。
      20061031150343.jpg
  1. 2006/10/30(月) 17:39:21|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

神戸-関空ベイ・シャトル

神戸空港~関西空港を結ぶベイ・シャトルが就航しています。
20061027005948.jpg

神戸まで29分
これで完璧に神戸が気軽に行けるポタ圏内になってきましたね~

料金は片道1,500円
往復券だと2,700円

電車より割高ですが移動時間が約1/3となり時間を有効活用できます。
しかも11月30日までベイ・シャトル1Dayチケット(往復券)なら2,000円、その他特典あり。

ネックとなるのが関空までの料金ですね。。。
橋を渡るのに1駅で440円也
高い

でもコレを利用すれば100円でOK
朝は便がないので帰りだけでも利用すればお得です。

・・・・・・・・・・

と言う事で明日、
10月28日(土)は関空から船に乗って神戸ポタに行く予定でした。

ところが、、、
私の斜め前で座っているなのださん
最近忙しそうでストレスが溜まってそうです。

そんななのださん仕事中おもむろに

『dai-5さん、旅に出よう!旅!!』

そこで予定変更
ターゲットは”ソースカツ丼””親子丼”
新快速で直通となった所から大きな湖まで

ドン・ドンと、いってきま~す
  1. 2006/10/27(金) 12:58:59|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハートマークが

えびちゃんも好きですが
えびフィレオも大好きです

包み紙をよく見るとハートマークがあります。
20061026221135.jpg

えびフィレオを食べる度に”DE ROSA”のエンブレムを思い出してしまいます。。。

それだけなんです。

すみません

ただそれだけのことなんです。。。
  1. 2006/10/26(木) 23:53:25|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライブスルー

dai-5は時々、マックシェイクがどうしても飲みたくなります。

マックシェイクではチョコレートバニラが大好きですね。
それだけで飽き足らず、
ついついポテトえびフィレオなんかも一緒に・・・

20061011012159.jpg
 そんな時、よく利用するのが

 『ドライブスルー』




しかし、さすがに自転車でマクドナルドのドライブスルーに行く勇気は持ち合わせていません(笑)
自転車の時は店に入ってスマイルと一緒にマックシェイクを普通に買います。


でも、、、

[ドライブスルー]の続きを読む
  1. 2006/10/25(水) 00:06:42|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ForzaFerrari

朝、通勤途中に何故かペプシが飲みたくなってローソンによりました。
すると一瞬にしてdai-5の心を鷲掴みしたモノが。。。
forza01.jpg
小学生のころから憧れのフェラーリ
「奇跡のF1コレクション」全部で7種類。
缶コーヒー2本に一つ付いています。
しかも嬉しいことに入っている内容が明記されているのです。


早速、全種類買おうとしましたが「チョッと待て・・・」
冷静に考えると通勤途中。。。
いきなり14本の缶コーヒーを担いで自転車漕ぐのは酷というもの

とりあえず3種類GETして、あとは帰宅時に5台入手しました。
(1台は会社でのディスプレイ用にして合計8台GET)
forza03.jpg

他にも大人買いする方がいるのでしょう。
いきなり専用の袋に入れてくれました(笑)

ローソンのHPを見てみると専用のディスプレイケースまで、、、
チョッと欲しいかも。。。
forza04.jpg forza05.jpg forza06.jpg forza07.jpg forza08.jpg forza09.jpg forza10.jpg

7台のフェラーリF1マシン

カッコ良すぎます


オフィシャルなのでイタリアンレッドも忠実に再現されています。
Bianchiのチェレステ同様、モデルにより微妙に色合いが異なるところがイタリア的??

中でも私のお気に入りはコイツ
forza11.jpg

流れるようなボディーライン、惹きつけられるイタリアンレッド
美しい、美しすぎます。

いつかはフェラーリに乗りたい、乗ってみたい。。。
forza12.jpg

そんな子供のころからの思いを馳せながら時間を忘れてこの小さな赤い跳ね馬を眺めています。
  1. 2006/10/20(金) 01:21:50|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パン、パン、パン♪

dai-5はパン作りにハマッています。

週末暇さえあれば粉をコネコネ生地作り。
強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、水をベースに種類によって薄力粉、牛乳、バター等を
加えてテーブルの上で叩きつけたり、捏ねたりします。
20061011010525.jpg

これ、結構ストレス解消になりますよ(笑)
それを見ながら横で子供たちがパン、パン、パン、菓子パ~ン」
幼稚園で習った歌と踊りで応援してくれます。

子供たちのお気に入りはバターロール。
発酵させて膨らんだ生地をみんなで一緒に伸ばして、
クルクルッと巻いたり、ねじったり、
アンパンマンの顔を作ったりしてオーブンで焼きます。
20061011010531.jpg 20061011010542.jpg

粘土細工遊びのように好きな形を作ってご機嫌です。

長女の『アンパンマン』と次女の『パンダさん』?(どう見ても『宇宙人』やん・・・)
20061011010537.jpg

味が単調にならないように半分くらいはチョコレートクリームやピーナッツバター等を塗ったり、
卵やハムを挟んだりします。
20061011010558.jpg 20061011010552.jpg

家内にはフランスパンが好評です。
20061011010547.jpg

これから食欲の秋到来!
作り過ぎに注意しなければ!!
  1. 2006/10/18(水) 01:34:36|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドルのグラツキ対策

以前ハンドルのグラツキ対策として折り畳み部分の増し締めを行ないました。
その時は解決したと思っていたのですが、どうも根本的に解決していなかったようです。

上り坂でハンドルを引き付けると若干グラツキを感じます。
ハンドルを前後に揺らすと”グラ、グラ”と微妙に動きます。
ネジの増し締めでは直りそうにもありません。
不安を感じつつPacific-18に乗る日々が過ぎていきます。
このままではイカン!と情報収集。
最後の手段は自転車屋さんに駆け込むしかありません。

するとy-motoさんの所から有益情報を得ました。
クイック部の下にネジがあり、そこと私が増し締めしていたネジの両方を緩めて
軸部分を回してハンドルポストの締め付けを調整できるという。
クイック部の下にネジがあるなんて気付きもしませんでした・・・

早速作業開始!
8mmのスパナで前部のネジを緩めます。
20061016014245.jpg

次に0.3mmのアーレンキーでクイック下部のネジを緩めます。
20061016014236.jpg

そして折り畳み部分の軸を回してクイックの締め付けを調整していきます。
20061016015102.jpg

締め過ぎるとクイックが硬くなり締めれなくなるし、緩過ぎるとハンドルがグラツキます。
調整は一度緩めたネジを締めてハンドルを固定してみないと確認できません。
これは根気のいる作業でした

作業終了後ハンドルを前後に揺らしてもグラツキは一切なくなりました
どうやら毎日折り畳むためハンドルポストのクイックが緩くなっていた事が原因だったようです。

y-motoさん、本当に助かりました!
ありがとうございましたm(__)m
  1. 2006/10/17(火) 00:09:10|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『マダム・ロッソ』と運動会へ

10月14日は長女の幼稚園運動会でした。

なにかと行事の度に活躍する赤い三人乗り仕様のママチャリ
06-05-10_08-19.jpg 2006101401.jpg

『マダム・ロッソ』(dai-5命名、しかもたった今)に次女を乗せて出動です。

天気もよく園児たちの楽しそうな笑顔や真剣な表情が眩しい最高の運動会日和でした。
早朝から場所取りに行き最前列確保した甲斐があったというものです
dai-5もご満悦
2006101402.jpg


この日の帰りはバスがなく保護者が園児を連れて帰らなくてはいけません。
(頼むから帰りもバス出して欲しかったっス)

でもこんな時こそ、ここぞとばかりに『マダム・ロッソ』の出番です。

前に次女、後ろに長女を乗せてエンヤコラ
途中ベーカリーショップに寄り道しながら家に帰りました。
久しぶりにママチャリに乗って足が攣りそうになりました(笑)

ペダルは重いし、走らないしで普段Pacific-18で軽く走れる道なのに。。。
やはりママチャリは走りにくい乗り物なんですね。
2006101403.jpg

でも『彼女』はこの日、大活躍でした
  1. 2006/10/16(月) 01:39:11|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

路地裏散策

今住んでる所に引っ越してきて9年以上が経ちます。

200610131.jpg
でも車中心の生活だったので大通り以外は未知の世界です。

自転車に乗りだして家の近所は隈なく走ってますが
少し離れた場所は走ることがありません。



輪行で遠くに行くのもいいですが、近隣を自転車で散策するのも楽しいものです。

特に用事もなく早く帰れる日は時々寄り道というか回り道して帰ります。

目的もなく、通った事のない道、細い道、特に路地裏に迷い込んで
の~んびりとペダルを回します。


200610132.jpg大通りから道一本入るとガラリと雰囲気が変わります。
さらにもう一本入り込むとそこはもう別世界!

「こんな所があったんや~」と何となくワクワクしてきます。

田圃や畑のあぜ道をそのまま舗装したような曲がりくねった道。



200610133.jpg
袋小路に迷い込んだような感覚。

普段通っている道のすぐ裏側なのに遠くの町に来てるような
不思議な感じです。




200610134.jpg
車やバイクでは通ることがない道を
風の吹くまま、気の向くままに走る





自転車ならではの楽しみ方ですね
  1. 2006/10/14(土) 02:30:11|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

異様な風景

人間、普段見慣れないものを見ると一瞬思考が停止します。
この間、高速道路を走行中に私の思考が一瞬停止しました。

場所は阪神高速湾岸線4号、南港北~天保山にある港大橋でのこと
反対車線に見慣れぬものが、、、
いや普段見慣れてはいるが、何故こんな所に???

側道側を走る自転車を見てしまいました。
しかもシティサイクル、所謂ママチャリで必死に走る若い男性、しかも逆走・・・

一体彼は何処から入り込んだのでしょうか?
”俺は自転車で高速道路走ったんだぜ”とバカな自慢話でもしたかったのでしょうか?
非常に危険な行為です。
反対車線で自転車とすれ違ったドライバーはさぞびっくりしたことでしょう。

これでまた自転車は邪魔な存在と思われたに違いありません。
自分が事故るのは勝手ですが巻き込まれる方はたまったものではありません。

人に迷惑をかける行為は止めてもらいたいものです。
  1. 2006/10/12(木) 04:50:33|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋キャンプ

10月の連休に弟一家と母&妹そしてdai-5一家の総勢11名で奈良県の山奥
御杖村へキャンプに行ってきました。
2006100801.jpg

この季節は気温差が激しくて夜は冬のように冷え込みます。
小さな子供が5人いるのでテントではなくコテージに泊まりました。

周りには子供が楽しめる公園に川遊び場。
06-10-09_12-47.jpg 06-10-09_12-44.jpg 2006100807.jpg


2006100806.jpg 2006100805.jpg

山から滑り降りるボブスレーは最高に楽しかったです。
お決まりのBBQと鍋料理を食べて、大人も子供も自然の空気を満喫しました。
2006100803.jpg 2006100804.jpg


・・・・・・・・・・

と、キャンプ話はここまで。

やはり大自然の中をポタリングしなきゃね!
イメージは颯爽と走るPacific-18

出発前、一人でニヤニヤして車に荷物を積み込んでいると、、、
06-10-08_08-00.jpgPacific-18が荷室に入らない・・・

まだ食材と母&妹の荷物も入れないといけないし、、、
ダメだ!どう考えても物理的に入らない・・・

 断念 orz


我が愛機Pacific-18は無念のお留守番決定です。

道中、気持ち良さそうに走るロード数台見かけて
Pacific-18積み込もうと思ってたけど残念やなぁ」とつぶやくと
「ひょっとして、一人だけ別行動を考えてたんと冷ややかな突込みが
やはり家族別行動はまだまだ難しいようです

でも「山中のキャンプ場=坂道だらけ」
素直にPacific-18留守番させて正解だったかも

あと余談ながら、ローラー滑り台を敷物無しに滑ったおかげでお尻が痛い、痛い
よく見ると尾骶骨の下辺りの皮がめくれています・・・
美しいものではないので画像は控えておきます(笑)
革サドルを痛みなしに乗れたので頑丈なお尻と思っていましたが違いましたね。。。
  1. 2006/10/10(火) 23:58:49|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それゆけ!ポン・デ・らいよん号

健康診断対決にてぽたQ(ツマ)さんに打ちのめされ、みごと惨敗。。。orz

勝負に負けたのでPacific-18のライオンマークをバージョンアップさせました。
これで納得してくれます? [それゆけ!ポン・デ・らいよん号]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 12:54:12|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふたたびドーシェル

この間なのださんと自転車で激坂を上った和歌山にある山頂のパン屋さん「ドーシェル」
今度は家族全員、車で行ってきました。
200609302.jpg

いつ見ても眺めのいいテラスでおいしいパンを頂いてきました。
dai-5に負けず劣らずパン好きの家内と子供たちもご満悦
200609301.jpg 200609306.jpg

もちろん今回は自転車では持ち帰る事ができなかった大きなパンなど沢山買い込んでね。
お会計、チンッ!総額6千円強です・・・買いすぎやで。。。

そして「ドーシェル」の近くにある公園へ。
200609304.jpg

想像してたより広い芝生とアスレティック遊具が現れて子供たちの目が輝きまくり!
200609303.jpg 200609305.jpg

遊んでお腹を減らして買ったばかりのパンを食べては、また遊ぶ。
沢山買ったパンは翌日のお昼には完食してしてました。。。
いつもながら子供たちの食欲はエゲツナイっす
  1. 2006/10/01(日) 16:30:10|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

