ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末の大掃除

2006年も本日で最後。
年末の大掃除で気持ちをキレイにして新年を迎えたいものです。
天井から床、クーラーに窓に網戸、家具裏の拭き掃除に電球交換、フローリングのワックス掛け
家の大掃除は一段落しました。( ´o`)п< <(ホ)

後は今年最後の大仕事、
Pacific18の大掃除に取り掛かります
時々はチェーンの掃除やフレームの拭き掃除はしていますが
今年3月にコンビを組んでから日々の通勤、ポタリングと頑張ってくれてるので、
今日は隅々までキレイにしてあげます。

今回は初めてタイヤを外しての清掃です。
20061231020748.jpgかなりドロドロです
気合を入れてスプロケットを磨きます。
スポーク一本一本も丁寧に拭き掃除。
タイヤは自動車に使用している『タイヤクリーナー』を吹き付けてから拭くと、、、

これまた新品のように黒光りします。
20061231160112.jpg 20061231160127.jpg


次にチェーン清掃
タイヤまで外したから一気にチェーンも外しちゃえ!と『秘儀わっか外し』しちゃいました
20061231021246.jpg 20061231020846.jpg

外したチェーンを灯油に、、、
と、灯油が無い!
家はオイルヒーターなので灯油がありません
仕方なくビニール袋にチェーンを入れ、パーツクリーナーで浸しました。
ついでにディレーラーのプーリーも磨きます。
20061231020932.jpg

もう何から何まで隅々と磨き上げていきます
チェーンにディレーラも新品(?)の輝き
20061231160154.jpg

チェーンの注油と各可動部へのグリスアップ&ネジの増し締めで完了

そして最後に今回の大掃除に用意した『ブリジストン ポリッシュ100』
20061231022718.jpg

布に付けてフレームを拭いていきます。
ピカピカになって、いい感じに艶が出ます

これでPacific18も気持ちよく新年を迎えられそうですね

最後になりましたが弊blogを見ていただいた皆様
よいお年を!

20061231020757.jpg


  1. 2006/12/31(日) 16:08:27|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱グリップシフターへの道

Pacific18購入当初から唯一の不満がグリップシフター
20061229053816.jpg

私自身が感じている長所&短所は以下の通りです。

 長所
  ・8速から1速まで一気に変速可能

 短所
  ・不意に変速してしまうことがある
  ・シフター部が太く、親指の付け根が痛い
  ・左右非対称で違和感ありあり


そう、あまり良い印象はありません。
唯一の長所である“ガチャガチャ”と一気に変速できるところは便利に使っていますが。。。

でも何よりテリーエルゴンが付けれないのが最大の不満であります。

とりあえず半年間はノーマルのままで乗り続けて(←意味のないこだわり)、
その後にラピッドファイヤーに換装し同時にテリーエルゴンにする予定でした。

換えるからには9速化してリアディレーラ、スプロケットとXT化だなと目論んでいましたし、
ちょうど半年後あたりにXTLXのニューモデル発表があって
「もうしばらく様子みよう」とか
「支障なく使えてるから換装資金でiPodなど、ごにょにょ」とか
9速化への道のりは長いものとなりました

そんなある日、なのださんが私に
「テリーエルゴンのためにシフター換えるだけならイイ考えがあるんだけど
なのださんのFRETTA-Tは9速化カスタマイズ済みで納車
未使用の8速用ラピッドファイヤーが眠っていて
「あげるから使っていいよー」
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノうっひょっひょー!!
おぉ!なんと心優しきなのださん
後光が、後光がぁぁーー

20061226001258.jpg
と言う事で我が家の引出にはテリーエルゴンとラピッドファイヤーが出番待ち状態です。




冬休みの自由研究は脱グリップシフター&テリーエルゴン化に決まりですね
9速化は夏休みの宿題と言うことで(笑)
  1. 2006/12/29(金) 21:41:40|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こ、これが冬・・・

寒い!!

やっと本当の冬が来たって感じですね。
会社の事務所から駐輪場のまでの間に
携帯で「今から帰るよ」メール打つ指がちぎれそうなくらいでした

やはり今まで暖かかったのですね。
12月に入って水の中を走ってる感じでしたが、昨晩は氷水の中を走ってるようでした
タイツなんてイヤ~ンとは言ってられないかも(笑)

でも一番辛かったのは指先ですね。
いくらグローブをしてても家に着く頃には感覚が麻痺しかけてました。

寒がりな私には保温性のあるグローブが欲しいところです。
このままでは自転車通勤を続けられるのか不安になる寒い夜でした。
  1. 2006/12/28(木) 23:56:55|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松井元気か?

年の瀬も迫る今日この頃
そろそろ年賀状の準備しなきゃと作成し始めました。

20061225231306.jpg
途中、中学生時代からの親友宛の年賀状を書きつつ
「ここ数年、年賀状だけの付き合いになってきてるなぁ」
しみじみ。。。


この友人とはよく自転車で銭湯めぐりをしました。
近所の銭湯を片っ端から制覇していくのです。

あてもなく自転車の前カゴに洗面器等のお風呂セットを入れて
毎晩銭湯の煙突を探しながらチャリチャリと走っていました

夜遅くなり警察の職務(?)質問にあったら「お風呂セット」を見せて
「銭湯の行きor帰りです!」といえば十中八九スルーできます
因みにカバンを見せて「塾の帰りです!」バージョンもありました(笑)
でもさすがに23時以降に塾バージョンは無理がありましたので銭湯バージョンに変更しました

銭湯に入っては音楽のこと、勉強のこと、阪神タイガースのこと、テレビ番組のこと、明日のこと、
将来のこと、そして好きな女の子のことを語り合っていました。
風呂上りに飲む“ポカリスエット・ボトル(ガラス瓶)”は格別でしたねー
CMの舘ひろしの真似して二人で一気飲みしたりして。

なんか銭湯に行きたくなってきました
しかし今住んでいる周辺に昔ながらの銭湯を見かけません。

久しぶりに銭湯を求めて自転車で走ろうかな。
20061225232047.jpg

「松井!ほな夜10時頃、家に呼びに行くわなっ!!」
  1. 2006/12/26(火) 01:46:16|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐクリスマス

近所の家々に綺麗に飾り付けられたイルミネーション
見てるだけでクリスマス気分が盛り上がります。
子供が3人いるdai-5家もクリスマスを楽しみます

何は無くともまずはクリスマスツリーの準備
長女と次女が楽しげに飾り付けをしていきます
すると片っ端から末っ子ボンちゃんが取っ払っていきます

楽しく飾り付けるはずが、もう3人で喚くわ、泣き叫ぶわ、てんやわんやで・・・

CIMG3686.jpg
 結局dai-5家のクリスマスツリーは
 上は賑やか
 下(ぼんちゃんの手の届く範囲)は寂しい
 クリスマスツリーとなりました(笑)



我が家のクリスマスツリーにはサンタさんへの手紙が付けられます。
サンタさんに欲しいプレゼントをお願いするのです。
これで毎年プレゼントを何にするのか子供達から直接聞き出さずコッソリと準備できます

『長女の手紙』

CIMG3682.jpg ほうほう。

 “けーきのこなぷん”とな。
 例の粉を混ぜてケーキを作るおもちゃですな。




『次女の手紙』
CIMG3684.jpg なんじゃこりゃ??

 たぶんプリキュア関係のおもちゃだと思うのだが
 そういえば、、
 去年も読解不能の象形文字らしきものを書いていたんだった・・・


今年もまた何気なく聞き出すしかなさそうです
で聞き出したところ、
やはりプリキュアでしたが今はやっぱり長女と同じものらしいです。
聞いてよかった(〃´o`)=3

さぁさ子供たち!
今週末
Pacific18に乗ったサンタがやって来るよ!!
  1. 2006/12/21(木) 01:30:49|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ボ・ボン・ボ・ボンちゃん

12月15日は長男ボンちゃんの誕生日

日々暴走っぷりが増して手を焼いています
上の娘二人とは行動が異なりまるで別の生物(笑)
そんなボンちゃんも2歳になりました。

誕生日プレゼントは何にするのか迷うことなく、
現在ハマりにハマってる『きかんしゃトーマス』関係です。
以前にプラレールを買い与えたら、ことごとく連結部分を破壊してしまいました。
「もっとおしゃべりジェームス」なんか見事に「あわれ無口なジェームス」にされましたし・・・
コイツには時期尚早

結局トミカのトーマスシリーズに決定。
CIMG3789.jpg
主要キャラクターで持っていない
「パーシー」「ゴードン」「ヘンリー」の3種類を一気にプレゼント
まだまだ安上がりで済みます


親バカですが、その時のボンちゃんの嬉しそうに輝いた目を見ただけで目尻が下がりっぱなし。

続いてバースデー・ケーキはモンブラン
CIMG3695.jpg
トーマスの絵を描いてもらいました。
これが甘さひかえめで上品かつ絶妙なお味
泉南郡熊取町にある“ぱてすりーかいと”ですが、
次回もココでお願いしようと思います

プレゼントもケーキも『きかんしゃトーマス』づくしで
ご満悦のボンちゃんでした
  1. 2006/12/19(火) 13:10:00|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネックウォーマー

寒い、寒すぎます。
ここ最近サーバールームに篭りっきりで体が冷え切ってます。
コンピュータに優しく、人間に優しくない仕事環境です

寒さといえばイヤーウォーマーを購入しましたが耳より首元が寒いっス。。。
そこでお決まりコース
ネックウォーマーを購入しました。
CIMG3679.jpg

いやー、こりゃ暖かい!
フリース素材で保温性もあり、朝の通勤時に重宝しています
一度使うと止められません(笑)
洗い替えにもう一つ買いに走らなければ

しかし情けないほどに寒がりな自分。
冷たい空気に触れる面積を少なくしようと考えてばかりで
20061209192439.jpg某菓子ぱんださんお勧めの「目出し帽」にも手を出しそうな勢いです

でもコレでは怖い人になります
ここだけの話
 「目出し帽」の事を「目刺し帽」だと思い違いしてました



他に探しているとこんな商品もありました。
20061209192428.jpg

これにパールイズミのスパイダーマンジャージを組み合わせると
Spi_UVsleev.jpg

カッコイイ~
私は遠慮させていただきますm(__)m

因みに女性用スパイダーマンジャージ緊急発売らしいです。
「着用している方を見かけて、『どうして、女性用はないのかなぁ?』と思って~」

ホンマかいな??
  1. 2006/12/13(水) 01:24:34|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みみあて

12月になり急に寒くなりましたね。
突然ですがdai-5は極度の寒がりです!
Long Long Time agoのある冬の出来事
厚着してマフラー&手袋&ニット帽姿でベビーカーに乗せられて外出したら
「顔が寒いっ!」と泣き出したそうです
今でも冷たい風にはめっぽう弱いです。
でもタイツは穿きません(笑)
そんな軟弱者ですが今は寒さより自転車に乗りたい気持ちが勝っているようです。
どうにかしてでも自転車通勤は続けたい

そのためには防寒グッズが必要
“ポチッ”としちゃいました。イヤーウォーマー
CIMG3668.jpg
普段は現物確認してからしか買い物はしませんが近所にモノが無くてねぇ。
田舎ですね。。。




芸がありませんが、定番の『180S EXO LITE TI』にしました。
今日届いたのですが、あまりの安っぽさ薄さに驚愕
CIMG3669.jpg

これでホンマに4千円?暖かくなるの?
CIMG3673.jpg

しかもブルーと言いつつ、どう見てもグリーンやし。。。
でも軽くて携帯性も良く、暖房のない部屋で試着したところ暖かそうでした(笑)

ついでに送料有効活用ということで一緒に買ってしまいました。
CIMG3665.jpg

  1. 2006/12/08(金) 01:39:48|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ライバル登場

dai-5家はパン好き5人家族
だから毎朝5枚切りの食パンが一日でなくなります。

近所のベーカリーショップで食パンを買いますが、食パンだけで収まる訳がなく、
その他数種類は買い込んでしまいます。。。
パン代だけでひと月に諭吉さん一人と英世さん数人が家出していきますε=ε=(ノ゜ ゜)ノ

子供が成長するにつれ、パン代が家計圧迫の大きな要因となってきているのは明らかです

そこでこんな物が我が家にやって来ました。
20061201005303.jpg  
  ホームベーカリーです。
  20061201005309.jpg

作り方は簡単
強力粉、砂糖、塩、バター、ミルク、水を入れます。
そしてドライイーストを投入口にセットしてボタンを押すだけ。

たったそれだけで毎朝焼き立てのパンを100円弱で楽しめます
20061201005314.jpg

外はカリッと香ばしく、中はふんわりもっちり!
バターもジャムも無しで十分美味
毎朝、至福のひと時を味わっています。\(*^▽^*)/

----------

しかし、コイツは虎視眈々とdai-5の楽しみを奪おうとしています。
食パンだけでなく、パン生地やピザ生地を捏ねて作ってしまうのです
しかもパンケーキも作れてしまう・・・

よーし!今度どちらの生地で焼いたパンが美味いか勝負じゃ!!
  1. 2006/12/04(月) 21:38:33|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変なこだわり

今日から師走。
流石に朝晩と肌寒くなってきましたね。
毎朝自転車に乗るのに気合が必要になってきそうです

そろそろ出番のようですよ!ヒートテック!!

dai-5が購入したのはハーフジップT(ネイビー&グレー)
20061201000526.jpg

ご覧のようにブラックではありません。
しかも正装に必須のモモヒキタイツもありません。
よって秘密結社には入れそうにもありませーん。
だってdai-5は秘密が嫌いなのです!!うっそ~
ただハーフジップTに黒が無かっただけです。
定番の黒長Tは別途購入予定

しかしタイツだけはねぇ。。。

dai-5はタイツやパッチ類を穿かない主義なのです。
「やせ我慢しちゃって~」と言われようが、
雪が舞う中、原チャリに乗ろうが、
吹雪の中、ナイタースキーを楽しむ時も穿きません。

「もうオジサンだな・・・」と自分自身が思った時がタイツデビューの時と
高校生時代に心に決めたルールなんですよ。
変なこだわりですよね(笑)
その当時のdai-5が今のdai-5を見たら立派なオジサンなんですがね
正直な所、足の寒さを苦と感じないからやっていけるのですが(笑)

他に変なこだわりといえば、、、
 ・映画は原作を読んでから観る
 ・美味しいものは最初に一口、残りは最後に食べる
 ・パンツは左足から穿く
く、くだらない
何をこだわってるのやら。。。

こんな他人から見れば『変なこだわり』って誰でも持っているものなんでしょうかね。
  1. 2006/12/01(金) 00:37:41|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

