ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たなトラウマ

冬と言うのに春を感じさせる柔らかな日差し
そして思わず家から飛び出したくなる陽気。

風が無いためか寒さを忘れたかのように、
公園で無邪気に遊ぶ子供たち。

20070130224313.jpg

子供のはしゃぐ声を聞きながらタイヤのローテーションが終わり、
機嫌良く自転車のタイヤに空気を入れる父親。

ゆっくりとした穏やかな日曜日の午後。

----------

絵に描いたような平和な一コマ。
そんな一枚の風景写真を一瞬にして破り捨てるような出来事が・ ・ ・


[新たなトラウマ]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 01:11:16|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイヤの減り

Pacific18の前輪と後輪を見比べてみると、
タイヤの減り方が極端に違うことが判明しました。

    (前輪)          (後輪)
20070127233328.jpg 20070127233322.jpg

後輪がスリックタイヤ化してる・・・
別にウィリーして後輪だけで走ってるわけではありません。
これは乗り方の問題か、それとも体重の問題か。。。
いや、ここはタイヤの問題としておこう

とりあえずタイヤ交換を考えましたが
よーく見ると前輪が新品に近い状態でヒゲも残ってます
ここはタイヤのローテーションといきますか

前後のタイヤを入れ替えるため、
早速タイヤを取り外して・・・

あぁ~
なのだ的シートポスト改を駐輪場で落とした時、シートポストに入れていたパンク修理キットを何処かにばら撒いたんだったorz

とりあえず近所のジャスコに行き、自転車コーナーにてタイヤレバーを購入
気を取り直して前後のタイヤを入れ替えます。

しかし擦り減った後輪をよく見ると中の繊維が見えてるし。。。
20070129224651.jpg

ま、これは見なかった事ににして(爆)
とりあえずタイヤ・ローテーション完了。
これで春までは大丈夫かな(^^;)

しかし事件はこの後に起きました。。。
  1. 2007/01/29(月) 23:05:04|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『YPKカフェ2.0』安住の地へ

便利なのに重く、自転車への取り付けが困難であるがため
難民化しつつあるdai-5の『YPKカフェ2.0』

そんなある日、偶然見つけた『ワイヤー錠ホルダー』(¥399)
安かったので試しに購入してみました。

家に帰り取り出してみるとガチャポンで出てくるオモチャのようです
20070123003301.jpg

「これ大丈夫かいな??」と思いつつPacific18『YPKカフェ2.0』に取り付けます。
20070123003039.jpg 20070123003046.jpg
取り付けはベルトをネジで締め付けるだけです。

鍵の脱着は本体(自転車)側のボタンを押せば簡単に外れますし、
“カチャ”と差し込めば自転車に固定されます。
20070123003510.jpg 20070123003516.jpg
いい感じに自転車に収まりますが、この簡単に外れるところが心配です(;-_-;)

Pacific18側には折り畳みを考慮してシートポスト最上部に取り付けました。
シートを下げた感じ良好です
07-01-22_08-08.jpg
逆にシートポストが下がり過ぎないよう、ストッパーとして役立っています

走ってみても全く違和感なし!
ちゃんと固定されて鍵の存在を忘れてしまいます。
因みに走行中に外れたからではありません(笑)
数Km試走しましたがちゃんと付いてましたヽ(´ー`)ノ

これで『YPKカフェ2.0』を常備できるし、
私も安心して駐輪することができます。

ようやく手に入れた『YPKカフェ2.0』安住の地
しかも格安!『ワイヤー錠ホルダー』大満足の一品です

  1. 2007/01/23(火) 01:04:12|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パパラッチに御用心

今朝、会社に着いて駐輪場に向かうと
普段私より先に出社しているなのださんFretta-tが見当たりません。

「あれ、今日はどうしたのかな?」
と思いつつ自転車を止めようとすると、
駐輪場の柵の外に見慣れたヘルメットが転がっていました。

覗き込むと逆さになってタイヤが取外されたFretta-t
そしてチューブを取り出しているなのださんがいました。
ShowLetter.jpg

どうやら通勤途中でパンクしたようです。

「手伝いましょうか?」
と声を掛けるどころか携帯を取り出し
「ネタや!ネタや!」
と携帯で写真を撮るdai-5

月曜の朝っぱらから世間の冷たさを実感したなのださんでした

p.s.
しっかりとネタにさせてもらいましたm(__)m
  1. 2007/01/22(月) 12:20:57|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

難民『YPKカフェ2.0』

dai-5は『YPKカフェ2.0』を愛用しています。
20070119223033.gif

この鍵は両サイドに輪を作って自転車を電柱等に固定するのに便利です。
ケーブルも巻き癖もなく取り回しも楽勝
ポタリングでは非常に重宝しています。

しかし困るのが収納場所。。。
専用のブラケットがありませんので、
付属のマジックテープで自転車への取り付けを試みましたが
シリンダー部がゴツくフレーム攻撃してくるので諦めました。

とりあえずバッグに放り込んでいますが、これが結構重いのですよ
使う予定がなければ家に置いて出掛けます。
しかし、そんな時に限って駐輪しなければならない用事ができたり・・・

最近バッグの中に100均で買ったワイヤー錠を常備しています。
20070119235645.jpg

コンビニ等のチョイ止め用に使っていますがメイン錠へ昇進の噂もチラホラ

とっても便利なのに難民となりつつある『YPKカフェ2.0』
そこに一途の光が。。。

先日の『ブレーキレバーベル』購入時に
『ワイヤー錠ホルダー(乗車中のカギ収納に便利)』
20070119235718.jpg

というものを見つけました。

最初は「ふーん、でもYPKにはどうかなー?」程度で何気に値段をみました。
¥399
これなら使い物にならなくても後悔無しと試しに購入。
今週末にでもPacific18に取り付けたいと思います。

『YPKカフェ2.0』にとって安住の地となるのか!?
  1. 2007/01/19(金) 23:30:13|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベル交換

ハンドルにちょこんと座っている小さなベル
20070117235738.jpg

Pacific18には最初『ベル』が付いていません。
『ライト』も『リアリフレクター』もです。。。
自分で後付けしなければ違法行為になるので、自転車購入時には『ベル』『ライト』『リアリフレクター』と追加購入する必要があります。
とりあえず「リアルあさひ」にあった一番小さなベルを購入しましたがデザインが・・・

これをブレーキレバーに付けるものに交換しました。
20070118001642.jpg

以前セイジさんがブログで紹介されていたベルです。
同タイプのベルが欲しくてサイクルショップに行くついでにと思いつつ数ヶ月。。。

しかし灯台下暗し。
毎日の通勤で横切る近所のスポーツ・オーソリティに立ち寄ったついで
自転車コーナーを覘いてみると普通に売っていました

ベルを鳴らすのもブレーキレバーにかけた人さし指を動かすだけでスマートです
親指タイプより鳴らしやすいです
今まで一度も鳴らした事はないですが。。。
20070118001635.jpg

これでハンドル周りもスッキリ
今のところsimple is best!を心がけています。
  1. 2007/01/18(木) 01:17:06|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬のグローブ

自転車に乗るとき私はサッカーのフィールドプレイヤー用グローブを使っています。
06-08-04_22-45.jpg
自転車専用グローブは夏用の指切りグローブしか持っていませーん

人が走る程度ならこれでですが、
さすがに真冬の自転車には不向きのようです



暖冬と言いつつもここ最近の寒さに指先が冷えて痛いわ、
慣れないシフターでギヤのUpDownを間違えるわで踏んだりけったりです
これでは安全運転に支障が生じます。。。

“こりゃぁ何とかせねば”
とりあえずグローブ二枚重ねで寒さをしのぐため
箪笥に2、3組手袋があったはずと探していると、、、

イイのがありました

20070110004859.jpg

スキー用のグローブです

手や指先が動きにくくなるのを嫌って掌側のみ革でプロテクトした布地のものを好んで着用していたので自転車用として流用できそうです。

早速今日の通勤で使用しましたが、これがもう
さすがはウィンタースポーツ専用グローブ!
指先の冷たさ一切なし指の動きもスムーズ!!

これで多少の寒波がこようが指先は完璧に防御できそうッス
めげずに冬を乗り切るぞー
( ' ' ;)うっ、、がんばるゾー・・・?
  1. 2007/01/10(水) 01:43:05|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シフター&グリップ換装

遅くなりましたが1月4日に初詣に行ってきました。
電車で行く予定でしたが『4日なら混雑はしていないだろう』
と甘い考えで車で行きました。
・・・・・・
やはり考えが甘かったようで駐車場に入るのに2時間強並びました

----------
そんな冬休み最終日、シフター&グリップ交換に着手
20070105033614.jpg

いざ自転車を前にして、
私にできるのだろうか・・・
明日から自転車通勤なのに、、、大丈夫なのか・・・

一抹の不安が私の手を止めます。。。でも、、、
初詣の御利益が効いてるので大丈夫でしょう!
と覚悟を決めてディレーラ側のインナーエンドを切り落とします。
20070105033527.jpg
“プチッ!”
これで後へは戻れません。。。



グリップとグリップシフターをハンドルから取り外し、
アウターからインナーワイヤーを抜き取っていきます。
20070105033714.jpg
ラピッドファイヤーはブレーキレバーより内側にするため
ブレーキレバーも取り外します。



インナーワイヤーにグリスを塗りながらアウターに通していきシフターとブレーキレバーを
取り付けます。
ディレーラ側のワイヤーを仮止めしてシフターの調整をします。
20070105034258.jpg
これをキチンとしないとまたジャーラジャラちゃんが復活するので
念入りに(笑)



問題なくギヤチェンジできる事を確認してから、
ワイヤーを固定してインナーエンドを取り付けます。

そしてトリを飾るのはテリーエルゴン
まぁ、ハンドルに差し込んで六角レンチで締め付けるだけですが。。。
20070105034332.jpg


これで完了!!
唯一の不満材料であったグリップシフターから脱せました
さぁ明日から仕事初め
シフターとグリップの使い心地が楽しみです
  1. 2007/01/04(木) 23:55:30|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Happy New Year 2007

3.png


ブラウグラーナ気分で』

ボチボチとやっていきますので

本年も宜しくお願いいたします
  1. 2007/01/01(月) 12:27:44|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

