ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレロックFC610

Pacific18にサイコンを付けました。
TRELOCK(トレロック)FC61020070223004539.jpg
丸いフォルムに一目惚れして付けるならコレと決めていました。

最初に欲しかったのはコレ、FC900です。
20070223113908.jpg


FC900のメリットは
 ・アナログスピードメーター付き(速度が直感的に見える)
 ・最高速度が表示できる
 ・積算走行距離を設定できる

FC610にはそれら機能がありません。
積算走行距離なんか電池交換の度にゼロにリセットされます。

もう気分はFC900
でも実物見ると、、、デカイ
カッコいいけど、、、デカイ

Pacific18とのバランスを考えるとFC610かなと。

そして一番の悩みはセンサー応答範囲。
トレロックのサイコンはワイヤレスです。
センサー応答範囲は60cm以内なのです。
Pacific18のスポーク先端からハンドルまで測るとギリギリ60cm
微妙な距離。夫婦は『つかずはなれず』がいいようだがチョッと離れすぎだよ。。。

店員さんも小径車ならトレロックよりCATEYEを薦めてくれました。
CATEYEならセンサー応答範囲は70cm。余裕です。
トレロックは正常動作しない可能性大だそうです。

でも結局、見た目重視の私はトレロックを買っちゃいました。
頑固者です(汗)

・・・・・・・・・・

さて『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』では、
本体と送信機の取り付け位置を現在も試行錯誤中です。

FC610、すんなりと動作してくれないカワイイ奴です。
続編がアップできることを祈ります(-人-;)
  1. 2007/02/24(土) 10:19:49|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

追加OK!取換え不可。。。

先週末、実家に遊びに行ったついでに夫婦でサイクルショップに寄りました。
ブロンプトン(M3Lターコイズ)買っちゃえば』と囁きましたが
『子供が小さくて乗る暇ないやん』と却下。
よーく分かってますよ。
代わりにdai-5が乗ってやろうと思ってましたからね~

サイクルショップに初めて入った家内はパーツ類を眺めては
『これ何に使うの?』
『これとこれの違いは何?』

と興味津々。

こりゃ近い将来引き込んで夫婦で自転車乗りになれるかも(^v^)
パーツ代が家のお金から出るかも(^w^) ウヒョ

で最後に
『今度はどの部品買うの?』
えっ!好きなの買っていいの!
じゃこれ
\(^▽^@)ノ

とハンドルバーを手に取ると
『何で今あるパーツ換えなあかんの? 』(-.-メ)
えっ
『付いてないのを買うのは分るけど、なんで?』

・・・いや、ごにょにょ
まだまだ道のりは遠そうです。

で付いてないもの買いましたよ。
20070221233758.jpg

もちろん小遣いで・・・

  1. 2007/02/23(金) 01:01:46|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

予備品は大切に

ガッシャーン!

先週土曜日の夕食時、突如玄関で物音が
様子を見に行くと折り畳んだPacificが倒れていました。

その時は『シートポストの下げ加減が悪かったのかな?』と思い、調整するのが面倒で壁に立掛けていました。

週明けの月曜日、出勤しようとすると違和感が。。。
、、、

後輪がパンクしていました。
折り畳んだ時、後輪に空気がないため不安定になっていたのです。

『あ~、ちゃんと確認するんやったぁ』
と後悔しつつ、修理する時間がないので急遽原チャリ通勤。

帰宅後にチューブ交換して復活。
『やっと念願のブクブクができる~』と思ったのですが、
ブクブクするまでもなく穴開きポイントを発見。。。
20070221230715.jpg

バルブ根元に穴が開いていました。
って事は、、、パッチをあてる事もできず廃棄です

長距離ポタの時はシートポストに無理やり入れたり、サドル下にくくり付けたりしていました。
その時に傷つけていたと思われます。
予備品の保管にも注意が必要ですね

日曜日はサイクルショップ行っていました。
最初に確認していれば予備チューブ買えたのに。。。

とことんツイてないっス。。。
  1. 2007/02/21(水) 23:35:23|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たこ焼き屋さんごっこ

巷で賑わうたこ焼き
20070219014105.jpg

ここではレシピや焼き方ではなく楽しみ方のひとつを紹介します。

いつも粉をダ~ッと入れて、ダシもダ~ッと入れて、卵も混ぜてチョッとゆるいなと思えば粉を足してと感覚で作ってるので詳細を伝える事ができませんので・・・

友人や親戚が集まってワイワイ焼くのもいいですが、
我が家では『たこ焼き屋さんごっこ』を楽しみます。

用意するのはたこ焼き基本セットに加えて
コレを準備します。
20070219014111.jpg
偽造通貨です(爆)

『いらっしゃい、いらっしゃい!美味しいよ!!』
『おっちゃん、たこ焼きちょうだい』
『はい、300万円ね』

とお約束は必須です。

でもここで言われたままの金額を出してはいけません
『もうチョッとマケてーな』
と値切らなければ星一徹パンチが飛んできます。(嘘です)

我が家のたこ焼き屋のオヤジは何か喋らないとたこ焼きを売ってくれないのです(笑)
そのかわり面白いこと言えばたこ焼き数個のオマケつき

値札があっても必ず言う言葉
『これなんぼ?』
値切れなくてもいいんです。
『これなんぼ?』から始まるコミュニケーションが大事なんです。

こうやって関西系自転車乗りの家々では日夜OSAKANスピリットを磨き上げているのです
いや我が家だけかも。。。

因みに本日のたこ焼き
・定番のソースマヨネーズ
・あっさりポン酢
・もち入り
・チーズ入り
・ちくわ入りタコ無し


いろいろ作りましたがやはり子供には『ちくわ入りタコ無し』が大人気でした。

タコ食えよ、たこ焼きなのに。。。
  1. 2007/02/19(月) 02:11:35|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

眠れない夜は

一昨日の夜は目がさえてなかなか寝付けませんでした。

普段なら本を読むかアルコール類を楽しむのですがその夜は何故か
「よしっ!シフター&ブレーキのケーブル交換でもするか!」
と、まさに思いつきの行動。
しかも深夜2時過ぎ

先ずはリアブレーキとシフターのケーブルをサクサクッと交換。
昨年末に換えたシフターのインナーケーブル取り出し口が分からず危うく分解してしまう所でしたがf(^^;)

作業は簡単
 ・ケーブルエンドを切りタイコを外してインナーを抜き取る。
 ・アウターも取る。
 ・新しいケーブルを古いケーブルと同じ長さにカットして切り口を整える。
 ・アウターをセットする。
 ・グリスを塗りながらインナーを通す。
 ・正常に動くように調整して完了。


硬いといわれるJAGWIREのケーブルですがPacificに付いてたケーブルと比べると柔らかくしなやかです。元がよほど硬いって事なのか。。。

さて、懸念していたフロントブレーキケーブルですが、今回はフレーム内を通すことにします。
やはりこれが一番難儀でした。

アーやコーやと格闘するもフレームの穴からアウターケーブルが出てくれません
イメージ的にはERでインターンが気管内チューブを必死に入れてる感じです(笑)

最終的にフレーム出口付近に千枚通しを入れて
20070214074722.jpg
ケーブルの中心に差し込んで導き出しました。
20070214074711.jpg

後半は眠気でフラフラしつつもシフターとブレーキのケーブル交換は無事完了。

時計を見れば午前4時前
自分でも「何やってんねん」と呆れます┐(-。-;)┌

(ケーブル交換前)
20070214074659.jpg

(ケーブル交換後)
20070214074705.jpg

ケーブルをシルバーにして見た目が精悍になりイイ感じです
ま、自己満足の世界ですが。。。

でもブレーキの引きがスムーズ&軽くなってるのはびっくりするくらい体感できました
  1. 2007/02/15(木) 01:35:05|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自転車の保険

我が家の自動車保険更新時期は2月です。
今年は車検と原付バイクの自賠責保険も重なり、何かと出費が多く辛い

保険といえば自転車での事故はどうなるのか?
自分の不注意で他人にケガでもさせたら大変です。

雨でない限り毎日自転車通勤しているので非常に気になる所です。
20070210004036.jpg
いやいや、こんな所ではなく
20070211030121.jpg
こんな所を走ってますが
しかし通学路や住宅街を走るのでヒヤリとする事が数回。。。

調べてみると私が契約している自動車保険チューリッヒでは
『くらしの損害賠償特約』というものがありました。

特約内容をみてみると、
自転車で他人にぶつかりケガをさせてしまった場合の補償とあります

その他にも
 ・買い物先で誤って商品を壊した。
 ・ゴルフ中、他人にケガをさせた。
 ・水漏れで、階下の部屋のカーペットをよごした。
 ・散歩中、飼犬が他人に噛みついた。

などなど、日常生活で起こりうる様々な損害賠償を補償してくれるようです。

しかも家族全員が対象
コマなし自転車に乗り始めた長女もカバーできるので安心です
20070210003502.jpg


気になる保険料は以下の通り。


保険金額3,000万円5,000万円1億円
年間保険料2,220円2,310円2,430円

万が一を考えてこの『くらしの損害賠償特約』をつけて保険を更新しました。

しかし保険を掛けたからといって不安全運転はいけませんよね。
事故を起こさないよう
事故に巻き込まれないよう

注意を怠ることなく楽しい自転車生活を送りたいと思います。
20070210012444.jpg

  1. 2007/02/11(日) 03:05:59|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸ぽた

天気の良かった節分に神戸をポタッてきました

以前に試そうとした高速船で関西空港から神戸空港へ向かいます
高速船は飛行機利用客を想定したもの。
なのでスーツケース等を置く広い荷物置き場があるのでPacific18は余裕で置けます
20070204231022.jpg 20070204231047.jpg

船は岸を離れた途端に遊園地のアトラクションのように急加速。
20070204231036.jpg
関空から29分で神戸空港に到着。
さすが高速船!
ホントにアッと言う間でした


神戸空港からは自転車で橋を渡ってへポートアイランドへ。
『みなと異人館』に寄ってから、また橋を渡って三ノ宮へ。

メリケンパークにハーバーランドそして海岸通り等をのんびりポタリング
20070204231011.jpg
やっぱり神戸はオシャレな街ですね。

おなかが減ってきたので南京町へ
20070204231101.jpg

そこで豚マンクワパオ(豚角煮バーガー)を買って頬張ります。
20070204231117.jpg 20070204231109.jpg
ウメェ~!
足元に群がってくる鳩にビビりながらも完食。

高速船を使えば神戸は完全に気軽なポタリング圏内
これからもチョクチョク走ろうかと思います。

----------

そして昼過ぎ、この間破裂させたので予備チューブの買い足しに三ノ宮から輪行。
大阪駅で降り立ちサイクルショップへ。
そこから大阪城へ足を伸ばしてから帰路へ。

もう少しゆっくりしたかったのですが、この日は早く帰宅しなければなりませんでした。
2月3日は節分。
豆まきに鬼不在では子供たちに大ブーイングですからね

鬼になるため必死に走るdai-5、、、健気です。。。

その晩、長女が作った黄鬼が豆に打たれて逃げまくってました
マジで痛い
真剣に豆を投げる我が家の女3人組みよ
黄鬼は君らが鬼に見えたよ。。。
20070205000336.jpg
  1. 2007/02/05(月) 00:14:43|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ブレーキ&シフター・ケーブル交換計画

我が愛機Pacific18は屋内収納時に毎日折り畳んでいます。
そのためアウターケーブルの傷みが早いです。

特にフロントフォーク下部の傷みがひどく、
ブレーキのアウターケーブルが破れてインナーケーブルが剥き出ています。
20070117020218.jpg

しかもフレームも擦れて傷が・・・

特に使ってて不満はないのですが走行中にワイヤーが切れると危険です
この際インナーも含めて一気にシフトケーブルとブレーキケーブル全て交換することにしました。

換えるからには気分一新
アウターをノーマルのブラックからプジョーロゴに合わせてシルバーに変更。
インナー・アウター共、JAGWIREを購入しました。
(えぇ、アウターの色だけで決めました。。。)
20070117020227.jpg


アウター交換で“大丈夫かな?”と心配になったのがケーブルがフレーム内を通ってる箇所。
20070118013706.jpg 20070118013712.jpg

20070118000218.jpg 20070118000257.jpg

“こんな小さな穴から、どうやってケーブルを出すの?”と悩みます。。。

リア・スイングアームを通るケーブルはシフター交換の時に判明しましたが、
一本の長いものではなく2本に分かれています。
20070118014550.jpg
小さな穴からアウターを出すのではなく、両側からケーブルを通せば

でもフロントフォークのケーブルはどうやって通したらよいのやら
20070118014558.jpg

シフターケーブルのようにセパレートになってはいないようだし。。。


う~ん、、、

撤収!!

今日のところはコレくらいで許しといたるー(汗)

たぶん続きは来週末かな。。。
  1. 2007/02/02(金) 08:00:48|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

