ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人の心は弱きもの?

フロントスプリング内側の黒いスポンジを外すとノーマルスプリング(黒)が目立ちます

狙い通りなのですが余計なところも・・・
私の体重(現在:72kg)を吸収するにはノーマルスプリングは柔らかいと視覚化されました

たしかに以前から高速走行時はフワフワした感じで落ち着きませんし、
ケイデンスを90くらいにすると上下にピョンピョンと安定しません

快適な走りをするには、
 ・もうチョッと減量する
 ・スプリングをハードなものに換える

のどちらかが考えられます

やはり健康のため、、、

ピンポーン! [人の心は弱きもの?]の続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 00:17:24|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

城下町プチポタ

肌寒さは残れど心地良い天気だった週末
春の近づきを感じようと家から脱走しました。

趣きのある紀州街道を走っていると所々きれいな花が咲いています。
20070319074802.jpg


のんびり走りながら岸和田城に到着。
20070319074810.jpg

期待していた桜はまだまだでしたが気持ちのいい空気の中、
お城と周辺の裏路地を気ままに散策するプチポタを楽しみました。
  1. 2007/03/19(月) 07:56:28|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フロントサスのスポンジ

大した事ではないのですが
フロントスプリング内側の黒いスポンジを外してみました。
20070315062306.jpg

純正スプリングは黒色、スポンジも黒色なので同化しています。
スポンジを外すことで「スプリングが目立つのでは」と思っただけの事です(^^)

フロントスプリングは機能的にもちろんですが、
デザイン的にもアクセントになっていますからね

某サイト
によるとこの黒いスポンジは、
『視覚的に付いてるだけ。何の機能も無い』らしい。
よって迷わず抜き取りました。

でも機能的に変わらないと言いつつスプリングだけになると心許無い(;・_・)
しかも走ってるとスプリングの伸縮が目に付いてしまいます。

『こんなに動いてたんだっけ?』と思うくらい動きまくっています。
  1. 2007/03/15(木) 06:30:12|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドキドキの『青春18きっぷ』

『青春18きっぷ』
この間までは18歳限定の卒業旅行用JR割引サービスだと勘違いしてました

なのでブログでチラホラ使っている方を見ては、
『みんな年齢詐称して使ってるんだー。こんな所で公開してすごいなー。』
と感心しては、
『dai-5も若作りして使ってみようかな、、、でもそんな勇気ないなぁ、、、』
ドキドキしていました(笑)

でも年齢制限はなく誰でも使えるのですね。
しかも今回はJR発足20周年記念で通常¥11,500のところ¥8,000

でも5枚セットで期間3月1日~4月10日ってとこが悩ましい。。。

今春は子供の卒園式、入学式、入園式と何かと忙しく週末はポタれる状況ではありません。
よって購入は見送り。。。

うーん、ドキドキの青春したかったなぁ
  1. 2007/03/09(金) 00:21:21|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』

買ったものの正常に動作しないトレロック(FC610)

正直なところ時計機能さえあれば不満がありません
速度や距離より会社に遅刻しないかが気掛りなので(笑)

でも、せっかくのサイコン
ただの時計に成り下げるのは勿体無い話。

そこで『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』(会社の駐輪場ですが)を開設
問題解決に取り組むことにしました

センサーの取り付け位置はブレーキ本体やワイヤー等の干渉物が少なく、
サスペンションの動きに影響されないココにしています。
20070307005628.jpg

本体とセンサーの距離は60cm強
サイコンは動きはするが正確に速度表示しません。
時速15、6kmで走っているのに2kmや5km、たまに15kmと表示

20070307010514.jpg本体とセンサーの距離を疑ってハンドルポストに付けているフロントバッグホルダーに本体を取り付けます。
これで本体とセンサー間は50cm弱
これでどうだ!!


、、、でも状況は変わらずミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
しかも時計が見づらい

購入前から気になっていた本体とセンサーの距離
購入時に店員さんから指摘された本体とセンサーの距離

そう。これに囚われて問題の本質を見失っていました。
本体とセンサーの距離に問題が無ければ、センサーとマグネットの距離が怪しい

電波到達距離を考慮するとマグネットをタイヤの外側一杯に付けなければいけません。
そうするとセンサーとマグネットの間が2cm近く開いてしまいます。

取説を見ると1~5mmにするよう書いてあります。
センサーを斜めに取り付けてマグネットに近づけていましたがまだ離れているようです。
20070307014815.jpg

リムに当たるか当たらないかギリギリまで内側にセットします。20070307011647.jpg

これでやっと5㎜の距離。
恐る恐るペダルを漕ぎます。

1km、2km、3km~20km・・・
動いたーーー!!!

今度は本体をハンドルに付けて動作確認

頼むよ~
1km、2km、3km~20km・・・
うぉおおぉ~

大人気なく感動してしまいました
どうやら問題はセンサーとマグネット間でした。

これにて『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』を解散(@_@ゝビシッ!

そこへなのださんがやって来ました~(m~ー~)m
センサーを見ながら一言
( ^o^)ノ『こんな内側に付けたらタイヤ外されへんなー』

Σ( ̄口 ̄;;
  1. 2007/03/07(水) 01:58:04|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

お雛様&初泳ぎ!?

3月3日はお雛様
娘がいるdai-5家はお雛様パーティーです。

今回活躍したのは『たこ焼器』
子供たちと一緒にクッキング
ホットケーキの生地をたこ焼器に流し込みます。
中に餡子やベビーチョコを好きなだけ入れます。
仕上げにイチゴとバナナを添えてホイップクリームで飾り付けて完了
20070305222117.jpg

たこ焼き型のタイヤキみたいな感じですかね。
美味でございました

・・・・・・・・・・

翌日。この日も暖冬の影響か春を感じる陽気
気持ちが良いので弁当持参で海に遊びに行きました。

すこし離れた所では信じられない光景が。
元気な小学生数人が海パンで海水浴

・・・まだ3月だよな(汗)

浜辺では他の子供たちが足を海に入れて遊んでいます。
みんなが遊んでるのを見て子供たちもズボン脱いで足だけ海へ。

比較までに去年3月に撮影した同場所の写真。
上着を着込んで寒そうです。20070305222126.jpg

そして先日の写真。
まるで夏。。。
20070305222153.jpg

やはり今年の冬は異常ですね。

海辺で遊んでいた長男ボンちゃん(2歳)
何を考えたのか急に波に向かって走り出しました。

『こんな所で青春するなーっ!
と叫ぶ間もなく波に足元すくわれ
“ジャップーン
もちろん泳げる訳なく、うつむけで海を漂ってました

慌てて救助しましたが海水を飲み込んだ様子もなく一安心(;´・`)>
でも私のパンツまでビッショリ濡れてしまいました
上の娘2人とは違い、男の子の行動パターンは予測不可能です。

トホホなボンちゃん今年の初泳ぎでした。。。
  1. 2007/03/05(月) 13:11:25|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

