ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリの神様

愛用の超イージーカバーが破れたので“ちび輪”を買いに行こうかと考えていたところ、
ぽたQ家からありがたいお話が。
『我が家のノーマルちび輪使いますか?よかったら差し上げますよ。』

マジですか!ありがとう!!

その翌日、タイヤのバーストで途方に暮れて“タイヤ”を買いに行こうかと考えていたところ、
なのださんからありがたいお話が。
『MAXXIS Birdy(新品)×2本がウチにあるから持ってくるよー』

マジですか!ありがとう!!

ぽたQさんの“ちび輪”に
なのださんの“タイヤ”

どうやらチャリの神様が私に
『安売りの殿堂に近づくでない!』
暗黒面から守ってくれている気がします。

ここは目に見えぬ忠告に従い、大人しくしておきますよ。

最近チーム「あ」のメンバー脱退が相次いでいますが
私はラスト「あ」となってもソロ活動で頑張ろうかと思います
いつまで続くのやら・・・

----------

ぽたQ(夫婦)さま、無事ちび輪が我が家に届きました。
V200704271.jpg

本当にありがとうございました。
大切に使わせてもらいますね。

同梱の闇へのお誘い。。。
チャリの神様に背いてしまいそうですがな
V200704272.jpg

  1. 2007/04/27(金) 01:20:36|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食い倒れました

私ださん主催の第二回大阪食い倒れポタに参加しました。
10時50分梅田DTビルに集合。
私ださんとheliponさんの3人でポタ出発です。
出発後、数十メートル走ってすぐ「とん亭」にて「ソースかつ丼(温泉玉子のせ)」
20070422215640.jpg

さすが食い倒れポタの名に恥じないスタートです(笑)
追加でトッピングした温泉玉子が濃い目のソース味をまろやかにしてくれます。
一気に完食。旨い!

雨の心配をしていましたが見事に晴れ渡り、
気持ちのよいポタ日和となりました。
20070422215659.jpg


私が一番楽しみにしていた「イースタントラーメン発明記念館」
20070422222013.jpg

ここではカップヌードルの発明や開発の歴史を学べたり、発売当時からのパッケージを並べた年表が展示されています。
年表にある珍しいラーメンを見つけては「これ食いてぇ~」と見入ってました。

そしてお待ちかねの「マイカップヌードル・ファクトリー」
カップ(300円)を購入し、自分で絵を描いて好きなスープと具を選んでいきます。
まさに自分だけのオリジナルカップヌードル!
dai-5渾身の作品です。
20070422215841.jpg 20070422215849.jpg 20070422215901.jpg
子供達に鼻で笑われました・・・スマンね絵心なくて、、、

ほかに大阪では販売していない地方限定品や東西日本の「どん兵衛セット」など販売しておりその場で食べることもできます。

そして「ムッシュマキノ」でケーキを買って「伊丹スカイパーク」へ移動します。
移動中、片手でケーキを死守しながら走る私ださん。
20070422220011.jpg

結構な距離をこの体勢で走ってましたがケーキのためならなんのそのって感じですね。
20070422220017.jpg

飛行機を眺めながらのケーキ2個を頬張ります。
旨い!!
「伊丹スカイパーク」にはじめて来ましたが滑走路の横に芝生や遊具があり、
是非子供を連れてまた来たいと思いました。
20070422221709.jpg


イースタントラーメン記念館でラーメンが食べたくなってた所に最後の「麺哲」
上手いコース設定ですね
私が頼んだ「肉しょうゆ」
これがまた旨い!!!
20070422220024.jpg


食い倒れました。

私ださん、heliponさんお疲れ様でした。
また機会があればご一緒させて下さいね。
  1. 2007/04/22(日) 16:49:11|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10

富山の置き薬タイヤ

先々日、タイヤバーストで途方に暮れていた所、なのださんから
『MAXXIS Birdy(新品)×2本がウチにあるから持ってくるよー』
そのありがたい言葉に心が温まりました。

決して横目でFRETTA-Tのタイヤを見ながら
『スペアがココに』なんて思ったとは、とても、とても・・・言えません

翌日なのださんが会社にタイヤを持ってきてくれました。
FRETTA-Tにタイヤを括り付けてまで恐縮です。

走行中にタイヤ破裂の危険があるので私は原チャリ通勤。
タイヤ交換は家に帰ってからとなります。

原チャリの後ろにタイヤをU字ロックで固定して帰りました。
なんかスペアタイヤを付けた四駆車のようです(笑)
20070419.jpg

『よーし!子供を寝かしつけてから交換だー』
寝かしつけている間に自分が一番に寝てしまいました

夜9時前に寝たくせに朝はいつも通りに起床
朝の準備を早めに済ませ、出勤前に慌ててタイヤ交換。

なのださん、本当にありがとうございました。
Pacific18復活です

----------
慌てて交換したので後輪のトレッドパターンが逆・・・
ということで今(昼休み)からタイヤ付け替え再作業に励みます
  1. 2007/04/19(木) 12:29:41|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんの音?

今朝の出勤時、家を出てペダルを漕ぐと後輪付近から異音が聞こえます。。。

タイヤの回転に合わせて“コンッ、コンッ、コンッ”
ん?気のせい、気のせい

ペダルの回転を上げると“コンコンコンコンコンコン”
何かがタイヤかスポークにあたっている様子

昼休みに調べてみるとタイヤの一部がポコンと横に膨らんでいます。
d:『なんじゃ、こりゃ?』
どうやらこの膨らんだ部分がブレーキシューと干渉して音が出ていたようです。

タイヤの空気を抜いて調べたいが、こんな時に限って携帯ポンプは家に置き忘れ
空気を抜けば帰れなくなります。

d:『そうだ!なのださんに借りようーっと』ヘ(^^ヘ)

で、なのださん立会のもとタイヤを見てみると
な:『これバーストやん』
d:『えっ?空気抜けてへんし(違うんちゃうん)』

空気を抜いてタイヤを確認するとリム側が擦り切れて穴があいていました・・・
20070416.jpg

私が唖然とタイヤを眺めてると
な:『それバーストってもんやで』
ご教授ありがとうございます・・・
な:『coo-yamさんに触発されてタイヤ交換かぁ』
マメにコメントチェックされてるのですね・・・

“あぁ~、どないしよ~”

今週末は私ださん主催の「大阪食い倒れポタ」
それまでにNewタイヤを入手しなければなりません。
欲しいタイヤは「マラソン・レーサー」
これが実店舗で売ってるの見たことないし
ネットで発注して間に合うのかどうか微妙やし
やはり財布にタイヤ代金だけ入れて定時後にサイクルショップ巡りかぁ・・・
  1. 2007/04/17(火) 23:34:10|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

輪行バッグに悩む

dai-5は輪行する時、自作の超イージーカバーを愛用してます。
現在はバージョンアップして肩掛けストラップとパッドも付いてます
たった210円の投資で
これで駅構内の移動が楽々!
小さく収納できて非常に重宝しています。

でも使用回数7回(往復)でステム折り畳み部分にあたる箇所が破けてきました
やはり105円のクーラー室外機カバーに耐久性を求めてはいけませんね。。。

修復に要する費用は105円
今回破けた箇所の裏側からビニールテープで補強すれば多少長持ちするでしょう。

しかし数回使用したら必ず破けるは必至。

ここは定番オーストリッチのチビ輪バッグを検討します。
激安の殿堂で¥3,600です。
105円カバーで7回輪行可能ということはチビ輪バッグを購入した場合、
輪行を240回すれば元が取れる計算です。
240回!

輪行を月1回したとして20年、、、
20年!!
へたすりゃ孫がいるお爺ちゃんになってるよ。。。

やはり105円のカバー買って修復させるかな?

と早速近所のダイソーで入手したものの、、、
使い捨てと割り切ればいいのですが環境問題を考えると躊躇します。
dai-5は密かにチームマイナス6%のメンバー

やっぱりウエパーに走ろうかと思います
もちろん財布にはクレジットカードを抜き、現金¥3,600だけ入れて
  1. 2007/04/16(月) 23:46:06|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コマなし自転車カムバック

昨年コマなし自転車に乗れるようになったのに一輪車ばかり乗っていた長女。
この春ようやく二輪に戻ってきました(笑)

でも久しぶりに自転車に跨ると乗れません Σ( ̄ロ ̄lll)
一輪車より簡単だと思うのだけど。。。(^_^;)

以前に乗れたと言ってもマンション敷地内で短い距離を行ったり来たりしていただけ。
そこで長い距離を走しれるように公道デビューしました。

しかし車と擦れ違う時、転倒したら大変なので私は斜め後ろを小走りで付いていきます。
その間、「走る」「止まる」「曲がる」の基本動作と
交差点での一時停止や安全確認を繰り返し教え込みました。

子供は覚えが早いもので数分で乗れるように。
しかも調子に乗って小一時間走りっぱなし。
後ろから追いかける私は死にかけましたε=ε=ε=┏(;>o<) ┛

“ハァハァ、、、チョッと家に戻ろ。ゼイゼイ、、、”=(( x_x)_
一旦家に戻り、Pacific18登場!

20070410223103.jpg普通に乗れるようになったので、
娘と一緒に近場ですが花見ポタに出かけました。

20070410223120.jpg

これが子供と初めてのポタリング
嬉しいやら、楽しいやら。

娘と二人、桜の下で春を満喫しました
20070410223948.jpg
  1. 2007/04/11(水) 01:09:53|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の日差しに誘われて

すこし前ですが事務所内で席替えしました。
PCモニターから視線を上げれば緑生茂る木々青い空
窓からの眺めが絶好の場所になりました

デメリットとして天気の良い日は仕事する気分ではなくなることですね。。。

しかも季節は春
温かな春の日差しで動物的なDNAが騒ぎだします
やばいです・・・

そこに心地よい風が吹き込んでくるともう大変!
まさに全身の細胞が大暴走って感じです。
拷問に近いものがあります(;-_-;)

そんな体の異変を抑えきれず先週からお昼休みに会社周辺をポタっています

自転車通勤は家と会社の交通手段だけでなく『お昼休みポタ』も楽しめます

勤め先から山側に走ればあっという間に田舎風景です。
自然を感じるには絶好の環境

チラホラと咲いている桜を愛でながらのんびり春を満喫
ホント気持ちいいです。
無意識に笑顔で走っていました。
それに気付いて苦笑いに変わりましたが

20070404034003.jpg

近くの公園では先週まで蕾だった桜がきれいに咲き始めています。
明日はランチ持参でお花見を楽しもうかな
  1. 2007/04/03(火) 23:56:03|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スプリング換装

購入して2週間ほったらかしだったフロント&リア・スプリングをやっと換装しました。
20070315063314.jpg

購入前はSkyShockも考えましたが、元からのいかにもバネ!というシルエットが気に入ってるので迷わず『サイクルハウスしぶやハードスプリング』に決定。

「ハード」「スーパーハード」が選択可ですが、
私は「スーパーハード」では乗り心地が悪くなるのではと心配だったので「ハード」にしました。

色はプジョーロゴや他パーツに合わせてシルバー系
それも落ち着いた感じのミカロームチタンカラーです。

作業は簡単
フロントは5ミリのアーレンキー、
リアは5ミリのアーレンキーと、10ミリのスパナだけで

唯一苦労したのが元のスプリングから半透明のエラストマーの取り外しでした。
結構きつく嵌ってます
細いアーレンキーをスプリングの間から差し込んで“グリグリッ”と地道に抜き取りました。
20070402222016.jpg

交換するハードスプリングには地面に叩きつけながら入れると簡単に嵌りました(笑)

色が映えるかな?と黒いスポンジを戻しましたが、
20070402221816.jpg

???
やっぱり取り外しておきます
20070402221836.jpg

リアの取り換え作業ではあられもない姿になりながらも
20070402222215.jpg

無事に完了。
20070402222034.jpg

数分で前後スプリング交換は完了できます。

気になる乗り心地を確認すべく関空対岸までひとっ走り
程よく心地良い硬さで適度に振動を吸収し安定感がアップしています。

性能&見た目と満足いく一品でした
  1. 2007/04/02(月) 23:16:54|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

4月1日

今日から4月ですね。

出会いの季節でもあり、
別れの季節でもあります。

私事で恐縮ですが。。。
自転車乗るの、、、
止めました。


エイプリル・フ~ル
止めろといわれても乗り続けるぜー
  1. 2007/04/01(日) 00:41:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

