ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車のルール、何処で教わる?

先週、免許証の更新に行って講習を受講しました。
えぇ、違反者講習でみっちり2時間疲れました
そこで気になったのが自転車について
20070729182135.jpg


講習で見せられたビデオでも『無秩序に走る自転車には注意しましょう!』とまるで邪魔者扱いじゃないっすか。。。まぁ自動車免許証更新の講習ですから仕方ありませんが、あくまでもドライバー目線ですね。教本にもバイクの事は載っていても自転車に関する事は皆無です。だから当たり前のように“自転車は歩道を走れ!”と言わんばかりに幅寄せしてくるドライバーも出てくるのでしょうねぇ

自転車はルールを守らない、
又はルールを知らない人が乗る乗り物


分かっているのなら自転車を乗る時のルール説明をもっと真剣に考えたらと思います。
私も小学校の時に1~2回、警察官らしき人(記憶が曖昧です)が来て信号機の見かたを教えてくれただけだったっけ?やはり子供の安全を考えると、年に1回以上定期的にきちんとしたルールとマナーを教えて欲しい所です。
しかし子供は学校でられるとして、問題は大人ですね。せめて自動車免許証を持っている方だけでも、3年又は5年での免許証更新時講習を利用して、自転車の原則車道通行や左側通行など基本的なルールを教えたら多少は効果があるのではと思います。

私も車や自転車に乗ってて、よくヒヤリとするのが逆走自転車と無灯火自転車。
本当に危ない存在です。ルールを知らず事故に遭う方も多いのではと思います。
無秩序な自転車対策、本当に考えてほしいですね。
  1. 2007/07/31(火) 03:39:34|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブルーが好きでした・・・

最初に告白しておきます。
 色はブルーが好きでした・・・

Pacific18はネイビー
自転車を買う前から色はネイビー系と決めていました。
そう言えば、初めて買った車(サーフ)もダークブルーマイカだったし、
初めて買った原付バイクもネイビーでした。

でも、これだけはブルーにしたくなかった。。。

誕生日が近づいてきたので免許証の更新に行ってきました。
19歳で免許を取ってから違反などで捕まったことしたことがなく、
ずっとコールド免許&優良マーク付き免許だったのに。。。orz
20070724235023.jpg


それは4年前の夏。。。
会社からの帰宅時のこと。
深夜1時過ぎ、早く帰ろうと急いだのがいけなかった。
原付バイクで時速49km。そう、時速19kmオーバーで後からサイレンが鳴りました。
私が捕まった道路で明らかに近くの大学生を狙ったスピード違反取締りを行っています。
それも決まった週に。
“警察内のノルマ達成のためか?”と勘ぐってしまうほど露骨です。
その時もすぐ横を無灯火の車が飛ばして行きました。
私もヒヤリとしたのでよく覚えています。
パトカーのサイレンもその車を捕まえるものだと思ったのですが原付バイクの私でした。

警察官の開口一番『○○大学生か?』
おいおい
30歳過ぎたオッサンに向かって大学生はないやろー
それより捕まえるべき危険な車は見えなかったのでしょうか??

でも違反は違反なので、潔く切符も貰いましたよ。えぇ、ありがたくね
警察官も『免許証がゴールドからブルーに変わるだけだから(笑)』
あっさり言うなよな、、、笑顔で

これで保険の料率も変わってくるんだよー

あぁ気分もブルーになってしもうた。

でも初めてパトカーに乗れて正直ワクワクしてたかも(笑)
この時ばかりとパトカー内の機材を見まくってました(爆)
  1. 2007/07/25(水) 00:10:51|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の秘密兵器

もうすぐ夏

  照りつける太陽

    眩しい日射し


ワクワクする季節ではありますが、
自転車乗るには勇気がいる季節でもあります。
特に「日射病」「熱射病」に気を付けなければなりません。

こまめな休息と水分補給は言わずもがな。
快適な服装や「日焼け対策」にも気を遣わなければ体力が消耗していきます。

昨年は日焼け対策にキャップ(野球帽)を被っていましたが
今年は秘密兵器をGETしました。

サイクルベースあさひで紹介された「アイス帽」です。
20070715113915.jpg

水に濡らすだけでヒンヤリ気分
後ろのカバーが後頭部から首筋の日焼け防止にもなります。
20070715113921.jpg


実はコレ、作業服専門店で販売しているらしいです。
しかもサイクルベースあさひより安く、色もネイビー以外に白っぽいグレーの2色から選択可。

欲しくなったら直ぐ行動
近所の作業服専門店(ワークマン)を検索して買ってきました。
お値段¥1,380
送料も不要なのでかなりお得

早速この間の朝練で使ってみました。
涼しかったので水に濡らさず日焼け止めとしてですが。

このアイス帽、フリーサイズなんですが被ってみると、
なんか小さい・・・

気にせず走ってると、、、
は、吐き気が・・・

頭が締め付けられて
気分が悪くなってきました

せっかく買った秘密兵器
自分の頭を攻撃してどうする!!

結局ほとんど被らずバッグの中へorz

朝がゆ食べながら憎っくきアイス帽を取り出してみると
カバー取り付け部にマジックテープがありました??

ひ、ひょっとして調整可能
一番小さくなっていただけでした
20070715113927.jpg


じ、次回は水に濡らしてヒンヤリ効果を試してみようと思います
  1. 2007/07/16(月) 12:40:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

温泉&朝がゆ付朝練

日々暑くなる今日この頃。
軟弱自転車部であるdai-5
日中、自転車に乗るには勇気が必要です。

そこで比較的涼しい朝に走ろうとなのださんからお誘いが。
エンデューロに向けての朝練です

コースは大阪府貝塚市「たわわ」を起点に「ほの字の里」まで走ります。
20070709225329.jpg

距離も鈴鹿サーキット一周とほぼ同じ。
違うのは、ひたすら登りという事・・・

ポタリングではなく練習と言うことで、時速20㎞キープで走り出します

朝の涼しい風は気持ちよく、軽快にペダルが回ります。

しかし急にきつくなる登り坂で時速20㎞をキープするのはしんどい!
なのださんも
「誰や“レースでは平均時速35㎞で走ればOK”って言ったのは(怒)」
・・・あんたや

汗だくになりつつも「ほの字の里」に到着
2人は一目散に施設内の温泉に向かい、朝がゆ付入浴券をゲット
20070709225342.jpg
ひと汗かいた後の朝風呂は最高です

のんびり露天風呂でくつろぎ、
風呂上がりに美味しい朝がゆをいただきました。


朝練と言うよりポタリング気分になっちゃいましたね(笑)
20070709225348.jpg


----------

帰りはなのだ宅へチョット寄り道
ビールに焼酎と昼前から出来上がった二人
ポタリングと言うより飲み会気分になっちゃいました(爆)
20070709225358.jpg

そこでなのださん魅惑の引出しを見せてもらいました。
正直ヤバイです
危険な遊びを教えてもらった少年の気分です
むやみに激安の殿堂には近づけない・・・
  1. 2007/07/09(月) 23:40:13|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヘルメット選び

8月の鈴鹿エンデューロに出場するにはヘルメットが必要なのですが
自転車用ヘルメットを持っていないdai-5

このままでは出走停止(笑)となるのでヘルメットを購入すべくショップ行脚へ。
予算は1万円、カラーはブラック系を考えています

デザインやブランドイメージ先行ではありますが、
ネット上で絞り込んだのがBELL(スラント)
20070703002358.gif

Giro(ANIMAS)
20070703001754.jpg


どちらかを購入しようといざ出発

まずは目当てのモデルから試着開始。

dai-5の頭は『はち張り&絶壁頭』(笑)
所謂ジャパニーズ標準型です。
“合えばラッキーなんだけどなぁー”
と思いつつ被ってみると、、、

ん?なんか側頭部に違和感が・・・やはり
頭の中でムーディ勝山の歌が流れます(笑)
側頭部とインナーが干渉しており、被っていると頭が痛くなってきます。

スキーブーツで経験済みですが少しでも体に干渉する所があると
拷問をうけるような苦痛が待っているのは必至

こうなりゃ予算オーバー覚悟で片っ端から試着じゃ~

BELLは全体的に側頭部に干渉します。
どうやら頭の細い人しか合わないようです

GiroはMサイズだと小さく、Lサイズだとスーパーマリオ風

・・・あえなく撃沈か
と思われたましたが、Giro(アトラス2)が唯一干渉もなく、
被った感じ違和感なく普通の帽子風
20070703002031.jpg


ほぼこれで決定かな?

そこに長時間あれやこれやとヘルメットと格闘するdai-5を見かねたのか、
店員さんがLAZER(トパーズ)OGK(REGAS:リガス)を勧めてくれました。
20070703004447.jpg 20070703004454.jpg

LAZERは海外メーカーながら日本人の頭に結構合うらしい。
被ってみると頭にピッタリ!
Giro(アトラス2)よりしっくりきます。

続いて国産メーカーでおなじみOGK
dai-5の好みの問題でしかないのですがOGKは対象外としていました。
しかし被ってみると、これまた頭にピッタリ!!
それも頭に吸い付くように(笑)

内側にメッシュがあり、頭を柔らかく包み込んでくれます。
被ってもキノコ頭にならないのが
さすがプロの見立てはバッチリです

LAZER(トパーズ)
が5千円台でリーズナブルで良かったのですが通気性がイマイチ
Giro(アトラス2)もデザインは良かったのですがOGKに比べると快適性に劣ります。

かなり悩みましたが頭へのフィット感、そして快適性が優れた
OGK(REGAS:リガス)をGET
20070703004642.jpg

頭にピッタリのヘルメットが1諭吉以内で見つかってホッとしました。
この内側の虫除けメッシュ、被り心地が最高です
20070703043157.jpg


当初狙っていたメーカー、デザインとは異なる結果になりましたが
試着を繰り返し、納得して購入できました。

やはりヘルメットは試着が大事と言うことですね
  1. 2007/07/03(火) 04:49:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

