ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の祭典

8月25日(土)にシマノ鈴鹿ロード2007 2時間エンデューロに参戦してきました。
suzuka2007.jpg

期待、高揚、歓喜、疲労、憔悴、焦燥、絶望に達成、そして感動
全てを凝縮した濃い2時間でした。

早朝5時半なのだファミリー(なのださん、ママっち、ゆうちゃん、やっち)とdai-5の5人で鈴鹿入り
綺麗な朝日が出迎えてくれます。すみません道中、助手席で寝っぱなしでした
そしてなのださんと二人で6時15分からの試走へ
ようやく念願の鈴鹿サーキットのコース上に立ち
あぁ、自分が今日ここを走るんだ~
と実感が湧いてきました

とりあえずコース確認のため走り出します。
 スタートして直ぐ上りか~、しんどそ~!
  おーっ、ここがセナとプロストの因縁の場所シケインか~!
   今スプーンカーブ走ってるよーっ!

と最初はゆっくり楽しみながら走っていましたが次々と後ろから現れるロードについつい付いて行ってしまいます。
20070828020017.jpg
この試走が実に楽しいのなんの。

この時点でもう満足!このまま帰ってもいいかも(笑)


気持ちよく疾走しながら2週目にタイムを計ったところ10分でコースを一周できています。
目標を8周としましたがハードル低すぎたか?単純計算して12周やんっ!

ところがどっこい
いざ次々とレースが始まるにつれ、夏の太陽が容赦なくコース全体を照りつけてきます。
日射しを遮るものは無く、コース横で観戦してるだけでも汗だくです。
2時間エンデューロ開始時間は15時45分。
スタート直前でもかなり暑く、早朝のように2時間を一周10分ペースで走るのは困難かも・・・
目標の8周は妥当なところか!?

--------------------
いよいよスタートの15時45分がやって来ました。心臓バクバク、気分ワクワク!
スタート担当はなのださん
ゴール担当はdai-5
まずはお互い2周走り、後は1周交代でレースを続けていきます。
スタートの合図と共に830チームが一斉に走り出します。真横で見てて圧倒されます。
よく接触や転倒せず無事走り出せたものだと。。。
20070828012933.jpg

ピットロードからコースを見守っていると10分もしないうちに先頭が帰ってきました。早ぇ~~
しばらくすると予定通り10分でなのださんが帰ってきました。やはりこの暑さのせいかピット横を走り過ぎる横顔は厳しいです。がんばれー!!
20070828015842.jpg

ピットロードではライダー交代準備のため、だんだん慌ただしくなってきます。次は自分かと思うと不安と走りたい気持ちが交差した変な緊張感に包まれながら交代の準備をします。

かなり疲れた様子で2周を走ってきたなのださんと交代。お疲れっ!!
混雑するピットロードをゆっくりと走りながら気持ちが高まってきます。
そしてコースに出た瞬間フルスロットル
20070828013250.jpg
上りだろうが常に8速or7速(因みにチーム「あ」なので8速がトップでーす)でペダルを全快に回し続けます。
もう走っているだけで楽しい。
可愛く頼もしい応援も後押ししてくれます

イイ感じで最後の第1コーナー(今回は逆走のため最終コーナー)を終えてホームストレートに入りますが、ここから延々と続く上り坂、、、急にペースダウン。結局予定の10分で3周目のラップタイムを刻みます。
そこからの2周目は辛かった試走時とは異なり暑さと日射しで体力が奪われていきます。結局4週目は15分でした。

なのださんと交代してピットでダウン。しかもこれから1周交代なので休憩時間が少なく正直この時が一番辛かったです。ちょっとだけ座り込んでたつもりでしたが時計を見ると7~8分過ぎてます慌ててピットロードに立つも指先が痺れた感じが・・・胃も痙攣しかけって感じでヤバイです軽い熱中症?水分を補給し、息を整えながら交代を待ちます。

交代時なのださん「dai-5の休憩時間が少なかったのでゆっくり走って!無理せずのんびり走ろう。もう疲れた!目標6周~~」
ゆっくり走りますよ~。でも走り出すと何故か体調回復(爆)!止まったら死ぬって感じですかぁ(笑)?
1周毎の交代は体に優しいタイミングでした。休憩中にドリンクを買いに行ったり他のチームを観察したりする余裕がありましたからね

そしてdai-5が8周目を走り出そうとする時、レースも残り30分となりました。
ゴール担当なので30分で2周走るようになのださんから指示。
この辺りから時々ふくらはぎがピクピクとしてきます(笑)

騙し騙し8周目を走り9周目に突入。このペースで走れば2時間経つ前に10周目を走れるかも。
よーし3周走っちゃえー
そこでチョットでもタイムを稼ぐかと欲をだしたのが間違いの元でした。。。

スピードを上げていくと、ふくらはぎ辺りがピクピク・ピクピクッ!
攣りかけの足を伸ばそうとサドルからお尻を上げて足を伸ばしたその時・・・

ピッキーン!!

右足全体が硬直しちゃいましたー

全く動けず惰性でコース脇まで辿り着くのがやっと。
膝が曲がりませーん。
力を入れようが、力を抜こうが、筋肉が硬直してまさに足が棒になってます・・・
生まれて初めて足が棒になる貴重な経験やー(笑)って笑うしかない状態でした
しかし5分以上そんな状態が続くと脳裏に「リタイヤ」という文字がよぎります。。。
足にボトルの水をかけたり手でさすったりするも効果なし・・・
「もうすぐ2時間です」とアナウンスが流れ“まじヤバイかも”と諦めかけた時、徐々にではありますが足に感覚が戻ってきました。
足が動いた~!
周回数やタイムより走ってゴールできると思うと本当に嬉しかったですねー

恐る恐る走り出して直ぐに2時間のカウントダウンが聞こえてきました。
もう後は楽しみながら無理せず走ることに専念。(多少ラストスパートかけて2、3台抜きましたが)

チェッカーフラッグを振られながらフィニッシュラインを超えてゴ~~ル
ピットロードの壁を乗り越えてなのださんが手を振っています。
20070828015530.jpg
私もフラフラになりながらPacific18を押してピットロードを歩きなのださんの元へ
そしてお互いを讃えながら握手したその瞬間、二人の2時間エンデューロの幕は閉じました

--------------------
そして2日後、、、
オヤジなdai-5は今頃になって筋肉痛に苦しんでおります(笑)

p.s.
帰りの道中でも助手席で爆睡してました
なのださん、ママっち、どうもスミマセンでした。
いろいろお世話になり、この場を借りてお礼を申し上げます。
また来年一緒に行きましょう!
20070828015742.jpg

  1. 2007/08/28(火) 02:11:52|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

作戦会議

いよいよ明日です。鈴鹿ロードレース。
2時間エンデューロに出場する「ちーむなのだいご」
レース初心者なので作戦と言っても決めるのは周回目標と交代タイミングくらいです
よって作戦時間は5分以内で完了。早やっ!
後は観戦に何持って行くかで盛り上がってました・・・

まず目標ですが15分で1周と考えて2時間で8周。
よって目標は最低8周!できれば9周!!
交代のタイミングですが最初に2周ずつ走って後は1周毎の交代とします。
最初の2周はピットに入らず一回はホームストレートを走るためです

スタート担当とゴール担当は当日決めることにしています。
ゴール担当は時間によっては最後に2周走らなければなりませんが、スタートは緊張するしゴール担当の方がエエかなと思っています。(なのださんもゴール担当希望)
ここは公平にくじ引きかあみだで決めようと思います(笑)

さぁ明日は午前3時過ぎになのださんが迎えに来てくれます。
未だに出場する実感がわきませんがさっさとチェーンに注油して、はよ寝とかなね。

おやすみなさい
  1. 2007/08/24(金) 21:13:13|
  2. dai-5日記

マラソンレーサー

ちょっと前にマラソンレーサーを入手していました。
以前から数少ない18インチを物色して『シュワルベ ステルビオ』にしようと考えましたが通勤メインに使うのである程度の耐久性を求めて『シュワルベ マラソンレーサー』にしました。
ステルビオとマラソンの中間というか、和洋折衷みたいですね(笑)
20070820220604.jpg


実はホイールとタイヤを同時交換するつもりでいましたが、
予定のA-ClassホイールiPod nanoに変身してしまったのでタイヤのみの交換ですね

しかし、、、
交換する暇がない・・・
今晩、子供が寝静まってからするか。。。
  1. 2007/08/23(木) 08:28:16|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鈴鹿特別予算の行方

鈴鹿エンデューロに向けて特別予算を貰いましたヽ(^◇^*)/

 9速化にしようかなぁ。。。

  A-Classホイールにしようかなぁ。。。


ニヤニヤと思案していましたが
何故か「iPod nano」を買っちゃいました(爆)
20070821235121.jpg

私にとってコレはコレで鈴鹿対策なんですよ。 一応・・・
レース前、気分を盛り上げるため音楽を聴く
これはホイールがよく回る事より大事なんです
気分屋ですから(笑)

iPod nanoに刻印したくて、Apple Storeからネットで購入しました。
ブルーのボディに“PEUGEOT Pacific18”の文字が刻み込まれています。
20070821235116.jpg

カッコイイ~
えぇ、自己満足の世界です

さぁレース前に聞く曲、何にしようかな?
スローな曲だと2~3周しか走れそうにないし、
ハイテンポなものだと体の方がついていけなくなるかも(笑)
適度にノリノリなのを今から選曲しとこ
  1. 2007/08/21(火) 23:59:03|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏もあけぼの。

春はあけぼの。
 やうやうしろくなりゆく 山ぎは、
   少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。
 月のころはさらなり、やみもなほ。
   蛍の多く飛びちがひたる、また、ただ一つ二つなど、
    ほのかにうち光て行くも をかし。雨など降るも をかし。


夏は夜もいいですが、自転車乗りにとってあけぼのですよ
20070819221823.jpg


異常に暑い今夏。
日中ちょいちょいと危険を覚悟(笑)で乗っていますが数分で汗が滝のように吹き出てきます。ボトルホルダー付け忘れた時なんかは死ぬかと思いました

夜もたまに乗ります
確かに日中に比べると涼しく且つ夜の雰囲気も好きです。
しかしフラッシングライトを点滅させていても後から疾走してくる車は恐怖です。
しかも昼間よりスピードが出てるし・・・

その点、早朝ポタは快適、快適
最近は朝5時頃から家を出て6時半頃に帰宅するパターン
涼しい、ライト要らず、しかも車が少ない!
30km弱走って出る汗は、日中の数分間で出る汗と同じくらいです。
しかも爽やか同じ大阪の夏とは思えない快適な時間です。

欠点は走るしかないこと
開いてるのはコンビニくらい。。。
20070819221813.jpg 20070819221803.jpg
でも山の美味しい空気を頂いて気持ちよく帰ってます
  1. 2007/08/19(日) 23:13:59|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会プログラム

シマノ鈴鹿ロードレースの「大会プログラム」と「参加確認証」が届きました。
20070816153408.jpg

気が付けば一週間後なんですね。
大会プログラムを見て、ようやく“自分も出るんや”と自覚し始めました(笑)
特別予算もらったのに自転車に無関係のモノに変身しちゃいましたが、まっ!いいかー
20070816153401.jpg

あ~、ワクワクしてきた
  1. 2007/08/18(土) 11:53:41|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爆弾処理班

Pacific18のハンドルポスト・クイック部に爆弾を抱えていました。

走ってると“メキッ! メシッ!”と嫌~な音・・・
5㎞程走ると半分くらい留め具が飛び出てきます。
20070814005752.jpg  20070814223232.jpg

信号待ちや休憩時にマメに留め具を押し込んでいますが、あの音を聞くといつかハンドルが折れるのではと心配でなりませんし、気が付いたら留め具が無くなっている可能性が非常に高いです。

こんな時は困ったときのy-motoさん頼み(((((( ;°o°)/
原因と処置方法を探すとありました!ありました!
Birdyトラブル対策のFAQの様ですね
本当に助かりますm(__)m

Pacific18を確認すると確かにC型止め輪がなくなっていました。
早速、近所のホームセンターへ
「C型止め輪(6サイズ)」「スナップリングプライヤー軸用」を入手。
20070814005402.jpg 20070814005409.jpg


スナップリングプライヤーでC型止め輪を拡げて軸にはめ込みました。
いとも簡単に
20070814224655.jpg
出来たー

と喜んだも束の間。よく見るとC型止め輪を拡げすぎて割れてる・・・
20070814223925.jpg

この細かな部品の取付には苦労しました
割れないよう慎重に拡げて軸に入れようとするが入らない。。。

真夏の炎天下で30分近く悪戦苦闘
もうイーーーーッ!!って感じです。

汗だくになりながらも作業完了ε=(´。`;;;)
これで安心して走れます
20070814224649.jpg

しかしメンテナンスも涼しい朝夕がお勧めですね(^^;)
  1. 2007/08/14(火) 23:01:58|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

がに股強制ベルト

dai-5は自転車で上り坂や長距離を走っていて足が辛くなってくると爪先が外側に向く癖があります。所謂ヤンキー乗り状態
するとペダリング効率が悪く、より一層辛くなってきます。

そこでトゥクリップ&トゥストラップを付けました。
これで爪先が外側に向かず、引き足も使えてペダリングが楽になります
20070806233044.jpg

トゥクリップは黒いプラスティック製のもの。
Pacific18の差し色にしているシルバーと考えていましたが、シルバーは金属製しかなく靴が傷むのではと思いプラスティック製にしました。いやプラスティック製の方が安かったというのが大きいかも(笑)
トゥストラップは基本色のブルーです。

これで見事、がに股走行が修正されました!
しかし普段ペダルを踏み込んだ後、足裏で蹴り上げるように回していたのでトゥクリップを付けても引き足を使うどころか、引き上げるときにズボッ!と足が抜ける感じです
抜けないほどストラップで締め付けると信号待ちの度に流血ものですし、たぶん帰宅時には落ち武者の様になってるかと・・・llllll(- _ -;)llllll
家に入ったとたん家族の悲鳴が聞こえてきそうですく("0")>

その後、足首の動かし方やストラップの締め付け具合を調整しながら小一時間走ってみて、とりあえず意識せずトゥクリップでの引き足が上手く使えるようになりました
20070806233050.jpg

急に停止した場合でも簡単に足が外れて立ち転けの危険もないし、ある程度ペダルが足に固定されただけで走りやすさがアップ
いい感じです
  1. 2007/08/08(水) 00:24:35|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏は太陽の下で遊ぼう!

子供が夏休みに入ってから何故か私まで夏休みモード
月曜日に会社に行くのが辛い辛い(笑)

最近は日焼けや熱射病を気にして外に出るのを躊躇いがちですが、
夏休みといえば太陽の下で元気に遊ばないとね!
20070806234509.jpg 20070806234459.jpg
週末は炎天下に長男ボンちゃんとサッカー(ごっこ)
お揃いのブラウグラーナを身にまとい、私が先にお互いぶっ倒れるまで走り久しぶりに滝のような汗をかいて過ごしました。2歳児の高速ドリブラーに圧倒されました(笑)

そしてdai-5家の恒例となりつつある「流しそうめん」
20070806234515.jpg

早速ボンちゃんの破壊活動により水が巻き散らかされます
20070807000247.jpg

姉二人はおとなしく流れてくるそうめんを楽しそうに食べているのにコイツだけは・・・
  1. 2007/08/07(火) 00:12:37|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たかが5㎝、されど5㎝

サドルを適正な位置に上げるとハンドルが近くて長時間乗ってると手が痺れてくるので、以前からPacific18のハンドル位置に不満がありました
今までサドルを低めに調整してましたが快適に走るため先々月にZOOMのハンドルポジションチェンジャー『ABERHALLO』を取り付けました。
20070612220705.jpg 5cm.jpg

取り付けてPacific18に乗った第一印象は、一回り大きな自転車になった感じです。

なんと言っても取付角度が調整できるのが嬉しい
乗っては調整、乗っては調整、、、2度上げて1度下げる、、、
しつこく微調整しながらベストポジションを設定。

サドルをペダルの回しやすい高さにしてもハンドル位置が近すぎず、低すぎず
走りが非常に楽になりました
20070804142057.jpg

ハンドル位置が数センチ遠く高くなっただけですが、
なんて言うか窮屈感がなくなり、自然な感じ
取り付けて2ヶ月、腕の痺れもなく快適、快適!
ハンドルバーがポストより前に行くことでハンドリングもマイルドになったようです。
正直、早く付けてりゃ良かったです

あと嬉しい誤算がありました。
グリップをテリーエルゴン(MR2)にしてからは折り畳み時にスタンドと干渉してコンパクトに折り畳めず、グリップへの傷も心配でした。
ところがポジションチェンジャーを付けることによりグリップとスタンドの干渉が解消
20070804142104.jpg

毎日折り畳んで屋内保管するので
これは嬉しかったですね。
  1. 2007/08/04(土) 14:43:02|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

