ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルモード2007、今年こそ

サイクルモード2007が11月に開催予定ですね。
大阪は11月24日(土)25日(日)の二日間です。
20070927051256.jpg

昨年は都合が悪く行けなかったので、今年こそは試乗しまくってやります
もう招待券が手元にあるのですから行く気満々です
20070927050811.jpg

実はシマノ鈴鹿ロードレース参加記念品の一つにサイクルモード招待券が入っていました

もう今から「あれ乗って~、これも乗って~」と想像で楽しんでます(^^;)
  1. 2007/09/27(木) 05:18:31|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デジカメ買い替え

突然の故障で、買い替えすることになったデジカメ
子供の運動会を控え、一時はデジタル一眼レフを買いかけましたが、
今後の用途を考えてコンパクトな機種を探すことにしました。

で、今日はさっさと定時で帰宅して
実物確認と購入のため大型家電量販店へ

dai-5のカメラ選択ポイントは以下の通り。
・記録メディアはSDカード(既存資産の有効活用)
・バッテリーは単3電池(エネループ派だから)
・ズーム操作はボタンではなくレバーで操作できること(好み)
・光学ズームの倍率はできるだけ大きく(運動会対応のため)
一応予算は3万円と考えています。


そして私が選んだのは

canon.jpg

Canon PowerShotA720IS
記録メディア、単3電池、操作性をクリア
光学ズームも6倍でまずまず。
手ブレ補正や人の顔を認識してくれるフェイスキャッチ等の機能、
そして何よりマニュアル設定ができる点が気に入りました。


次に家内のカメラ選択ポイントはただ一つ
「めっちゃ望遠がきくこと」それだけ!
最近のデジカメはごちゃごちゃと多機能やけど、撮りたいモノを綺麗に撮れれば良し!!
予算は満足できれば糸目をつけず!
その代わりチョットでも不満があればびた一文も出さない!!

相変わらずオットコ前な性格。潔いです(^^;)

そんな家内が選んだのは

panasinic.jpg


Panasonic LUMIX DMC-TZ3
なんと光学10倍ズーム
操作性も良く、SDカード&手ブレ補正付き

単3電池ではなく専用バッテリーなのが私の選択ポイントから外れます。。。
(しかもイメージキャラクターがAyuでなく、なんできみまろなんやorz)
でも家内は「DMC-TZ3」しか購入の意志がありません(笑)

実際に光学10ズームと光学6倍ズームの違いを比べると気持ちは「DMC-TZ3」に傾きますし、なにより広角28㎜なのがです。

購入機種は『Panasonic LUMIX DMC-TZ3』に決定。

機種が決まれば、あとは値段交渉
ポイント還元や故障したデジカメの下取りも含めて、私の予算内に収まり即決

これで自転車の写真いやいや子供の写真が撮れるようになりました

今週末は家族でキャンプの予定なので、これからバッテリーを充電しつつ取説を刮目して読もうと思います
  1. 2007/09/19(水) 22:19:39|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

後悔先に立ってる?

デジカメ故障中のdai-5家
ブロガーとしては致命的な状況です(;´д` )

8月のシマノ鈴鹿ロードレースに行く4日前に突然のデジカメ故障orz
代替機を買いに行く暇もなく、かなりへこみましたよ。。。(T△T)

今まで携帯電話のカメラでその場をしのいでいますが
ブレるわ、ボケるわ、画質悪いわで使える画像の少ないこと、少ないこと。

ところがもうすぐ運動会の季節
さすがにカメラがなければと購入話がトントンと進んでいきます。

長女は今年から小学生です。
小学校は幼稚園と違い運動場も広く小さいカメラは不利です。

そこで家内が一言
“どうせならデジタル一眼レフ&望遠レンズを買おう!”

おぉっ!太っ腹
早速購入するメーカーや機種を選択しました



でも待てよ。。。

たしかに運動会などで望遠レンズは有効やけど、
普段のお出かけやポタリングにデジイチは大袈裟やし、
たぶん持ち歩きが面倒で写真を撮らなくなるのが目に浮かびます。

カメラを趣味にするならデジイチは大歓迎。
しかし用途と私の性格からしてコンデジが最適です。

運動会等の行事には親の一眼レフを借りれば

普段なら上位機種への説得しか考えたことのない私が
それはいらんから、こっちにしとき”とコンデジを薦めています。




しかし勿体ない事してるかも。。。

なんか後悔しそう。。。
  1. 2007/09/17(月) 19:00:27|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

はじめてのサイクルトレイン

折り畳まず、カバーもなしにPacific18と電車に乗ってきました。
20070910215021.jpg

実は先週の京都ポタ集合前のこと。
輪行に最適な自転車置き場と快適なリクライニングシートのある「特急はるか」を利用すると予定より1時間早く京都に着くことになりました。
そこで集合時間まで京都駅周辺をなのださんと散策することになり、蒸気機関車をめざし「梅小路公園」へ走りました。

公園内には「JR梅小路蒸気機関車館」があり一日に3回、蒸気機関車が走っています。もちろん乗車可能です。
今回はポタ前一時間弱の散策だったので、館内を観たり蒸気機関車に乗るのは無理でしたが、直ぐ横にあった線路沿いを走っていくとレトロな雰囲気のチンチン電車を発見。
敷地内の数十メートルを土日曜日のみ走っているようです。
写真を撮っているとちょうど発車時刻となりました。
20070910215059.jpg

車掌さんに冗談で「自転車乗れますか?」と聞くと、、、
「いいよと二つ返事が。

早速Pacific18を折り畳もうとすると、
「他にお客さんもいないし、そのままでいいよ。」
マ、マジですか。。。
「特別やで~!」

お言葉に甘えてPacific18と一緒に乗車しました。
乗客はもちろんdai-5とPacific18のみ。

駅でなのださんが呆れ顔笑顔で見送ってくれてます

1分程度の短い旅でしたが、初めてのサイクルトレインを満喫したdai-5でした
20070910215151.jpg

  1. 2007/09/10(月) 22:05:48|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都ポタ

私ださん主催の京都ポタに参加しました。
20070909101925.jpg

京都に行くのは10数年ぶり、もちろん自転車で走るのは初めてです。
今回、南大阪代表としてチーム「なのだいご」の二人で参加です。
集合場所が京都駅前としか情報がなく約束の10時半に行ってみるとなんと8人!

私ださんと私ださんの会社の同僚夫婦、プチネムさん、bd-1cのmasaさん、なのださん、そしてdekkunさん
ほとんどの方が初対面でしたが皆さん気さくで楽しい一日が過ごせました。

豊国神者、平安神宮、岡崎神社、光明寺、下賀茂神社、大仙院、高桐院と巡りました
(はず、、、記憶が確かなら

自転車で走っていると風が心地良いですが、まだまだ残暑厳しく自転車を止めると暑くてたまりません。さすが京都、蒸し暑さでは大阪以上です。
そんな中、下賀茂神社では足湯ならぬ足池?で涼をとりましたが、これが気持イイのなんの!
皆さんが次に行こうとしますが正直動きたくなかったです(笑)
20070909102025.jpg


昼食後のデザートに「鶴屋吉信」へ。
そこで「菓遊茶屋」というカウンター6席のこじんまりとした部屋に入りました。
そこでは菓子職人さんが目の前で季節の和菓子を作ってくれます。
20070909102018.jpg 20070909102008.jpg

目前で作られた和菓子は食べるのが勿体無いくらい綺麗で甘さ控えめな上品かつ素材の味が口の中にひろがり大変満足でした。

その後、大徳寺の大仙院を拝観しました。
中は撮影禁止なので画像はありませんが、綺麗な庭をボーっと眺めていました。
確かに庭は綺麗ですが何がなんだか解りません(笑)
すると運良く庭を説明してくれる所に遭遇し一緒に説明を聞かせてもらえる事に
説明を受けて石や砂が何を表現し何を意味するのかが解かりました。
枯山水、奥が深い。。。
また豊臣秀吉と千利休が居た茶室や宮本武蔵が沢庵和尚を尋ねた部屋に案内され、
やっぱり寺を拝観するには薀蓄は必要かなと思いました。

最後の最後に大雨というハプニングもありましたが大変楽しい一日を皆さんと過ごせました。

また色々な京都をポタリングしたくなりました。
私ださん本当にありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。
  1. 2007/09/09(日) 22:10:50|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

サドルバッグ

Pacific18にサドルバッグを付けました。

天気が良ければ昼休みに会社周辺を走っていますがポケットに財布と携帯電話のみ入れて、あとは手ぶら。
丸腰走行です(笑)
快適ではありますが工具や予備チューブを持たずに走っていると一抹の不安がよぎります。

 ここでパンクしたら会社に戻れなくなるかも・・・
  タクシー呼んでも昼休み時間内に戻れないかも・・・


これは精神的によくありません
やはり勤務時間中に失踪はよくないでしょう(笑)
そこでサドルバッグを付けて工具を自転車に持たせる事にしました

今回取り付けたのは『knog』のサドルバッグ
20070818203330.jpg

この間、ライトも『knog』にしましたがデザインがイイですね。
サイズはSかLで悩みました。見た目のバランスが悪かったらどうしようか?と心配しましたが大は小を兼ねるってことでLサイズをポチッ!でも実物はLサイズでも小さいですね。Sサイズにしなくて正解でした心配した違和感は無く、サドル下に落ち着いています。しかも底面は防水加工が施されていますので雨上がりに走る時の跳ね上がる水や泥から中身を守ってくれそうです。

実際に使用した感じですが、私が愛用している携帯工具と予備チューブ1本とタイヤレバーが難なく収容でき、しかもまだ余裕があるので『昼休みポタ』では小銭入れと携帯電話を入れてます。
夏はカバンを身につけたくないので、こりゃ普段のチョロリングでも大活躍ですね
  1. 2007/09/05(水) 20:05:47|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

