ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~の秋

久しぶりの更新ですね
新米のオイシイ季節になりました

秋と言えば「読書」「スポーツ」「食欲」、そして「ポタリング」
でも最近dai-5がハマッてるのがこれ。

「ルービックキューブ」
20071031230641.jpg

私が小学生の頃に大流行した代物です。
(現在のモノは大人になってから買ったものです)

今月初め、子供のオモチャ箱から見つけ出しました。
結構ボロボロです。
子供が寝静まってから2~3週間ずーっと
カチャカチャ、カチャカチャやっていました。
先々週のパンク修理もまだです。。。(^^;

そして今夜、やっと6面完成しました~~!!

20071031230731.jpg

20071031230740.jpg


さぁ、明日からは何の秋を楽しもうかな
  1. 2007/10/31(水) 23:19:38|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はじめてのパンク

今朝、出勤途中に初めてパンクしました。
以前にタイヤローテーション作業時リム噛みで爆発させたことはありましたが走行中のパンクは初です。

◆会社まであと2㎞地点:Pacific18異常関知
走行中、突然後輪に違和感を感じました。
“ん?なんじゃらほい?”
走りながら覗き込むと
シュゥ~~
と嫌ーな音がします・・・
気のせいであることを祈りつつ自転車を降りて確かめてみると、
見事に釘が突き刺さっていました
そこから確実に空気が漏れています。。。
シュゥゥ~~
“あっちゃ~”

◆会社まで未だ2㎞地点:決断の時
予備チューブとインフレーターは常に携帯しているので直ぐに対処は可能です
しかしタイヤから空気が漏れていますが、まだ硬く走行可能状態。
“こりゃぁチューブ交換するより残り2㎞を一気に走りきる方が楽やな!”
即決です。
なんとしても空気がなくなる前に会社にたどり着かなければ

◆会社まであと1.9㎞地点:Pacific18足止め
しかしこんな時に限って長い踏切に引っ掛かってしまいます。
カンカンカンカン、、、
踏切待ちの時間が長~~~~く感じます。
その間も後輪からシュゥゥ~~と空気が漏れる音がします。
焦りと苛つきが交互に襲いかかります。

◆会社まであと1.5㎞地点:Pacific18障害物遭遇
電車が通り過ぎ、やっと走り出すと今度は道いっぱいに併走する高校生。。。
そして疾走してくる逆送ママチャリ。。。
“僕、なんか悪いことしたっけ?”
不運を嘆きつつ必死にペダル漕いで距離を稼ぎます。
途中なだらかな長い登りがあります。
普段はのんびり走っていますが今日は鬼漕ぎです

◆会社まであと0.5㎞地点:Pacific18走行不能
とうとうこの時がやってきました。。。
完全に空気が抜け切ってしまいました。
後輪が右に左に振れ始め直線なのにドリフト走行です。恐いです。
20071016211635.jpg

これ以上走るとリムが痛む云々より周りの迷惑になるので押して歩きます。

なんとか始業15前には会社にたどり着くことができましたε=(^。^;)
チューブ交換してるとギリギリだったかな(;・_・;

◆昼休み:Pacific18復活
とりあえずチューブ交換して無事復旧しました
後輪を外しチューブを抜き取ると、ありました!
見事に貫通しておりますL(・o・)」
20071016211644.jpg

全く何でこんな危険な物が道に落ちてるんや・・・

今回は初めて走行中、しかも出勤時のパンクだったので焦りましたよー。
ま、これで念願のブクブクが出来るからヨシとしましょう。

(今日の教訓)
・自転車通勤では余裕をもって家を出ること。
・予備チューブと携帯空気入れは備えておくこと。
・トラブルはネタとなる(笑)写真撮る余裕は無かったですが。。。

  1. 2007/10/16(火) 21:52:19|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

京都ウォーキング in The Rain

10月8日は東海道五十三次を走るy-motoさんが三条大橋にゴールする日
みんなでy-motoさんを迎え、途中名所観光しつつ嵐山方面へ走る予定でした。
しかしこの日はあいにくの雨
しかたなくポタ会からオフ会へとなりました。

雨バージョンとして『よーじやカフェ』に集合となります。
ぽたQ(オット)さんぽたQ(ツマ)さんなのださん私ださん
そして三河の國からはるばる上洛されたびあんちさん
おいでやす京都へ

ここで出されるカプチーノはこんな感じで顔が描かれています。
20071010003956.jpg

こんなのを見るとついつい手が動いてしまいます。
小学校の国語の教科書に載ってる文豪達の写真のように(笑)
う~ん芸術の秋やね

そして三条大橋で無事y-motoさんTAROさんに合流
お茶するだけでは何なので歩いて京都観光することになりました。

南禅寺をめざしポタリスト御一行のウォーキング開始
皆さん自転車でなくゾロゾロと喋りながら歩いて移動する光景はなんか笑えてきます。
ホント遠足気分で楽しいです

そして歩けば結構な距離だった南禅寺へ到着
20071010004300.jpg
雨の京都もしんなりしてイイ雰囲気です
20071010005241.jpg

南禅寺といえば水路閣
20071010005409.jpg

赤い霊柩車シリーズで片平なぎさ神田正輝がよく現れる所ですねd(^-^)
狩矢警部と3人でコソコソと事件の推理なんかしちゃったりして。
20071010005522.jpg
でも観光客がいっぱいでそんな話できる状態では無いかと・・・

その水路閣の上って本当に水が流れてるんですねw(°o°)w
自転車で来てたら歩く事はなかったであろう疎水沿いをインクラインに向かって歩きます。
20071010005652.jpg 20071010005707.jpg
前から小ちゃいおっちゃんが歩いてくるなぁと思ったらサギでした

歩けばやはりお腹が空いてきます
南禅寺を後に昼食を求めて徘徊
辿り着いたのは『天周』さん
14時前というのに店の前には数組の待ちができていました。
そこで頂いたのがミックス丼
20071010005841.jpg

ゴマ油ベースで揚げられた天麩羅(穴子二本と大海老一尾)は風味もお味も絶品

お腹も満たされ、歩くポタリスト御一行は建仁寺へ。
ここはかぜ薬の改源でお馴染み(?)の風神雷神の屏風があります。
20071010012939.jpg
さすが国宝。美しいです。
実物は絵が立体的になってるんですねー
20071010014227.jpg

20071010014235.jpg
どことなく愛嬌ある風神さん、雷神さんにしばし見入ってしまいました。

建仁寺の中は明るく開放的で色々な庭が楽しめます。
20071010010530.jpg 20071010010539.jpg 20071010010547.jpg
縁側で庭園を眺めながら疲れた足を休めます。
白砂や石をボーッと見てるだけで心が落ち着きます。
なんかようやくワビサビのわかる大人になった感じかな(もうおっさんですが)
20071010010653.jpg


そして本堂の天井に画かれた双龍図
20071010012533.jpg
オットット殿と仲良く右と左の龍を描いてコラボしようとなりました(*^ー^)人(^ー^*)

しかし何故か「オットットとdai-5が対決するらしいで!」となってます何で?

とりあえず描いてみました。→最高傑作です。
オットット殿の作品と合体させると建仁寺の天井画を上回る迫力かと(笑)
しかしオットットの龍は躍動感が無いなぁ(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;)

そして残念ながらお仕事のため早退となるTAROさんとお別れして、八坂神社から円山公園を散策し最後はy-motoさんのFRETTAが待つ三条大橋へ戻って解散となりました。
20071010011153.jpg

当初憂鬱だった雨でしたが、終わってみれば雨のおかげで楽しい遠足となりました。

最後になりましたが、y-motoさん東海道五十三次完走おめでとうございます
京都駅に向かってFRETTAで走っていく生y-motoさんを拝めて感動モノでした
  1. 2007/10/10(水) 01:34:35|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20

暇つぶしにチェーン洗浄

スイッチを切り替えたかのように、すっかりになってしまいましたね。
つい2~3日前まで風呂上がりはクーラー必須でしたが先週末はコタツが恋しくなりました(笑)

さて、涼しくなって自転車に乗るには絶好な季節なんですが先週末は生憎の雨。。。
予定されていた子供の運動会も延期となり、暇~な休日となりました。

やることが無いので「チェーンの洗浄でもするか」と久しぶりにパーツクリーナーで“プシュー”
チェーンを洗浄するなんて何ヶ月ぶりでしょう(笑)

機嫌良く洗浄して最後に注油。
私が愛用しているチェーンオイルは「ホワイトランニング」
これはオイルではなくワックス潤滑剤でして自浄作用によりチェーンが汚れる事はほとんどありません。2週間毎に上塗りしていますがチェーンを触っても軽く指がスス汚れるくらいでべと付きはなくサラサラです。

その「ホワイトランニング」をチェーンに・・・
うっ、中身が無い( ̄□ ̄|||)

フフ、こんな事もあろうかと買い置きが、、、

無い・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ガーン!!

こんな時に限って買い置きも無いなんて・・・
そうや、次回から「FINISHILINEロード」にしようと買い控えたんやった

どうするdai-5。
雨の中チェーンオイルだけ買いに行くのは面倒だし、
かといって注油しなければ走れないし。。。

えーーい!
シュ~~~ッ

家にあった「クレ5-56」で注油(^^;)
べと付きが気になりますが無いよりマシです。

オイル入手後、また洗浄からやり直しやね。。。
  1. 2007/10/03(水) 20:51:31|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

