ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シフターの不調

今朝の出勤途中、急にシフトチェンジがもたついたり上手くギヤに入らなくなりました。
そこで走りながらシフター側の調節ネジをクルクル回していると、、、

ポロッ!

20071201001316.jpg

取れちゃいました~Σ( ̄口 ̄;;

慌てて取り付けましたが、シフトワイヤーがデロ~ンと伸びきったまま。
20071201001252.jpg

これではシフトチェンジ出来ずトップギヤ固定の「なんちゃってピスト」になってしまいました。
会社まで重いギヤでエッコラ、エッコラ

しかも先日手に入れた新しいヒートテックの着心地を確かめようと、寒くもないのに着用していたので体中がもうポッカポカ!
身をもってヒートテックの威力を体感出来ましたε=(ー。ー;;)
坂を上り、息を切らせ、一人汗だく状態での出勤となりました。

昼休み時間を利用してシフトワイヤーを確認しました
ワイヤーが切れたと思っていましたが、ディレーラ側の締め付けが弱かっただけでした。
20071201002237.jpg

そういえば先週末にシフトワイヤーの調整したっけな~
自分の整備不良が一番の原因でした・・・( ̄_ ̄|||)

しっかりワイヤーを張り直せば気持ちよくシフトチェンジ!
20071201002244.jpg

こまめなメンテナンスは必要ですが、慣れによる手抜きメンテナンスはトラブルの元ですね。
“初心忘れず、しっかり整備しなきゃ”と思った一日でした(^^;
  1. 2007/11/30(金) 23:57:47|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱり冬はヒートテック

去年は自転車に乗り始めて初めての冬でした。

寒さ対策のためユニクロヒートテックを初めて購入しましたが、これが予想外に重宝しました。

インナーはコレ一枚で全然寒くありませんし、ハーフジップタイプなのでペダル漕いで暑くなってきたら胸元を開けて温度調節できるのが

結局、他のインナーを一切着ることなく、アウターの下はこのハーフジップTだけで冬を越しました。

ところが、そんなに重宝するとは思いもよらず昨年は2着しか買いませんでした。
おかげで毎日の洗濯が大変で(←家内が)雨の日は乾燥機もフル稼働でした。
しかも追加購入しようにも売り切れ状態・・・
結構人気商品なんですね。

そして今月、やっと追加購入する事ができました。
しかも今年からハーフジップTに秘密結社の正装であるブラックがラインナップ!
迷わずポチッ!としときました。
20071128225838.jpg

素材も“ヒートテックプラスとなり、ドライ機能も追加されたようです
20071128225813.jpg

これは完全に自転車乗りを意識した商品ですね。

今年はハーフジップT(長袖)を3着購入。
20071128225822.jpg

合計5着あれば余裕で着回せます

これで帰宅後に「早よ、洗濯物出しや」と急かされずにすみそうです(^^:
  1. 2007/11/29(木) 00:15:33|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サイクルモード2007で二代目探し

サイクルモードにてロードバイクにウットリしていましたが、混み合うロード試乗に時間を費やしているのも何なので小径車へ。
20071126223500.jpg

テーマはズバリ「二代目探し」です。

二台目ではなく、

Pacific18に万が一の事があった時の後継車選びです(笑)
買い直すなら、Pacific18(ネイビー)を再度手に入れたいですが難しい状況。

そうなった時の心の準備です
Pacific18よ。決して浮気心じゃないからね!!

まずは第一候補
KUWAHARA Gaap Lite
20071126224526.jpg

以前からメカメカした外観に萌えてます
試乗してみて乗り心地、直進安定性、スピード感はPacific18以上かも
ホント、良いバイクです
でもディスクブレーキはチョット恐かったですね。
急にギュッ!と効く感じで、これは慣れが必要かと思いました。

次に第二候補群
BROMPTON M3L
第二候補筆頭バイクです。
折り畳んだ時のコンパクトさが魅力です。
乗りやすくそこそこ走りますが、やはりBirdy系と比べるとスピード感に物足りなさがあります。

KHS F20-RA
ブルホーンの自転車に初めて乗りましたが乗りやすさにビックリです。
DAHONのハンマーヘッド(本当はスピードプロTT目当てでしたが待つのが嫌で直ぐ乗れたので)にも乗りましたが個人的にはKHSに軍配が上がります。
直進安定性やスピード感も良く、第一候補のGaapLiteに迫るライバル出現って感じです

Tyrell SZ

速いです。しかも乗りやすいです
20071126224915.jpg

でも折り畳めません
やはり非折り畳みで、速い自転車となれば小径車ではなくロードを選択するかな。

STRIDA3.3
20071126225820.jpg

他には無い乗車姿勢が面白いですね。
チョットしたお遊び用に良い感じですね

BD-1 SILVER
実はモノコックに乗るのは初めてです。
安定性は多少アップしてるのが分かりますが、個人的に四角いフレームがチョット、、、
試乗したのがBD-1 SILVERだったからか、上から見たトップチューブは金属の角材にしか見えなかった
好みの問題かな。

結果、現時点でPacific18に万が一の事があれば、
KUWAHARA Gaap LiteKHS F20-RAってとこですね。
買うことが無いよう祈りますが(-人-;)

その他に極小径車を数台乗って遊んで、最後にMTBを試乗。
20071127002427.jpg 20071127002434.jpg

20071127002753.jpg 20071127002801.jpg

どことなくピカソちっくなエンブレムが好きなVooDoo
20071127002824.jpg

MTBも、これまた楽しいバイクですね
20071127002813.jpg

MTBは時間がなく一台しか乗れませんでしたが、
近くに走れる山があれば(資金と保管場所もあればですが)欲しい1台です。

今回は初めてのサイクルモードということで試乗の数をこなす事に必死で、各ブーススタッフの話を聞けなかったのが心残りかな。
来年はゆっくりと見て回ろうと思います。
  1. 2007/11/27(火) 23:34:25|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サイクルモード2007に行ってきました

11月24日(土)、サイクルモード2007に行ってきました。
20071126213925.jpg

思えば昨年のサイクルモードへは都合が悪く行けずじまい。
「来年こそはと固く心に誓った事を涙ながらに思い出さずにはいられません。

さてサイクルモードへ行く目的は各種バイクの試乗です。
今年からヘルメット装着が義務づけられたようですし、完全にSUZUKA&サイクルモード専用となったMyヘルメットを持参します
しかもグローブまで
20070703004642.jpg 20071126214805.jpg

気合い入れて開場時間前に到着。
しかし会場入り口前には既に長蛇の列が。。。
どうやら気合いの入れ方が足らなかったようです(^^;

噂では聞いていましたがロードバイクの人気って凄いですね。
人気ブランドは開場後すぐに試乗待ち行列ができていました。

私も早速、ロードの列へ

ロードバイクは宝くじが当たらない限り購入出来ないでしょう
しかも宝くじを買うことも無いので入手する可能性は限りなくゼロかと。。。
まぁ普段乗ることがないので、ここぞとばかり興味本位で試乗しました(笑)

試乗した感想ですが、正直、別世界でした
車体の軽さはもちろん、何より
速く走る=気持ちいいを素直に実感させてもらいました。
車がいない高速道路を思いっきり走れたら最高でしょうね
20071126220217.jpg 20071126220226.jpg

20071126220242.jpg 20071126220249.jpg

必死に漕いだ時のPacific18トップスピードを、軽くペダルを回しただけでいとも簡単に出せてしまいます。こりゃPacific18にスピードを求めるカスタマイズするのならロードバイク買いますって感じになります。

憧れのDE ROSAなんかは待ち時間関係なしに、乗り比べのため2回も並んじゃいました(^^;
20071126215128.jpg

その他、PINARELLOFELTを乗りましたがDE ROSAのAVANTがデザイン、乗り味共に一番しっくりきたバイクでした
今回の試乗でロードバイク購入の可能性ゼロから5%くらいに上がったかな(笑)
20071126215137.jpg

とりあえず年末ジャンボ買っときます
  1. 2007/11/26(月) 22:26:50|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

雨天走行の影響?

先月は出先で急な雨に会い、二度ほど雨天走行しました。
しかも一回は雨ざらしで1~2時間の駐輪も余儀なく

本格的な雨天走行は初めてです。
水しぶきが容赦なく太股からお尻に直撃してきます。

パンツまで濡れたら、もうどうにでもなれと悟りの境地です(笑)
自然のシャワーを浴びながら、水遊びする子供の心境で走りました。


もちろん帰宅後は念入りに水分を拭き取り注油も忘れず
特にらいよんちゃんの革サドルはクリーナーにコンディショナー
仕上げにMyスキンクリームまで塗る過保護っぷり(^^;

、、、が、しかし・・・
先週末、久しぶりに大掃除するか!「秘技わっか外し」でチェーンとディレーラ各部の洗浄に加え、フロントチェーンリングも取り外して54枚の歯の汚れを一枚一枚を丁寧に拭き取りました。

そのフロントチェーンリングを取り外す時でした。
20071119234028.jpg

クランクアームのボルトを外したアーレンキー先端が茶色になっています。
20071119234010.jpg

ん??
錆びてるよー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


もちろんアーレンキーではなく、ボルトの方です。
ボルト頭部分の凹っこんだ所を拭き忘れていたようです。
20071119234018.jpg

ガーン(|||_|||)

幸い、本体側は問題なく錆は凹っこんだ所だけでしたので注油して拭き取りました。

やはり雨天走行は控えた方が精神的に良さそうですね。

  1. 2007/11/20(火) 00:54:15|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バイリンガル・パパ

先週末は私と子供3人で珍しく電車でお出かけしました。
移動といえば普段9割以上が自動車です。
なので電車好きの長男ボンちゃん(もうすぐ3才)は大はしゃぎ
車内で騒がないようにとりあえず口に飴玉を入れて、電車では静かにするように教え込みます。

ホームに電車が来ました。
電車に乗り込んで空いている二人掛けシートに前後分かれて座りました。

すると四人掛けシートに一人で座っていた外人さんが席を替わってくれました。

外人さん"Please."
dai-5「オー、サンキュー。」
外人さん"Your(Welcome)."

すると娘二人が目を輝かせながら
次女「今の外国の人ちゃうん!?」
dai-5「そうやで」

長男「おかひ(し)、たべたいな~」
長女「パパ英語で喋ってたやん!」
dai-5「そうやで」
(まぁ嘘やないし・・・)
長男「おなか、ふ(す)いた~」
長女&次女「すっご~い

もう尊敬のまなざしです(笑)
パパは英語ペラペラと思い込んでます
とりあえず、そういうことにしときましょう(^^;


長男「おかひ(し)、どこかなぁ~」

・・・ボンちゃん、はよ「さ行」をキッチリ発音せぇよ
  1. 2007/11/13(火) 01:36:37|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっとパンク修理

先月中旬のパンクですが、今日やっとチューブのリペアを行いました。
20年ぶりのブクブク作業です

しかし刺さっていた釘が太かったので「ブクブクせんでも見たら分かるやん」って程の傷。。。
おそらくココです。
20071104160326.jpg

確実にココです。
20071104160311.jpg


自信持って断言できます。
絶対にココです(ココしかありえません!)

20071104160345.jpg

しかし釘が刺さったまま強引に走行したので他に傷を付けた可能性も捨てきれず一応確認のためブクブクっと(^^;
20071104160337.jpg

( ´o`)ホッ、どうやら傷はでかい穴の一カ所のみでした。

修正パッチを貼って完了
20071104160359.jpg

念のためチューブ全体をブクブク再確認
空気漏れはありませんでした。

----------
しかし、この修理したチューブを眺めているとある疑問が頭をよぎりました。

「いっぱい穴があいてもパッチさえ貼れば大丈夫なんかな?」
修理したと言えど、どことなく耐久性に不安が残ります。

「パンクせぇへんかったらいつまで使えるんやろか?」
前回はタイヤ交換と同時にチューブも交換しました。
古いチューブはまだまだ使える状態に見えるので一応予備して置いていますが使えるのかな?

タイヤブレーキパッドはすり減ったら交換しますし、
ワイヤーは解れたり伸びたら交換します。
しかしチューブの交換時期ってよくわかりません
  1. 2007/11/04(日) 21:45:03|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

KAMONジェネレーター

家紋と言えば水戸黄門の印籠が頭に浮かんでしまう単純なdai-5です(笑)

その家紋は日本における家の紋章ですが、個人のオリジナル家紋が作れるサイトがあります。
お茶の「綾鷹」(日本コカコーラ)のサイトで『綾鷹KAMONジェネレーター』なるものです。
名前と生年月日で家紋が作り出されます。

家紋はダウンロードして壁紙にできますし、
シールにして自転車に貼っても(笑)

早速、作ってみました
・・・・・・
dai-5の家紋は【サボテン】
20071103003758.gif

な、なんかビミョ~なデザイン(°_°;)

とりあえず「自転車には貼りたくない」とだけ申し上げましょう(^^;

説明文を読んでみると
---------------------------------------
逆境に強く、順応能力が高く、何事にも動じることが少ないサボテン紋のあなた。
不平不満を口にせず、ジッと耐える性質のようです。
その目に見えない魅力で仲間や異性から頼りにされる事も多いでしょう。
しかし本当は人一倍寂しがりやのあなた。
たまには誰かに思い切り甘えてみてはいかがですか。

---------------------------------------
良く言えばそうかも知れませんが、
「鈍感」「頑固」ってことでしょうか。。。当たってる(汗)
  1. 2007/11/03(土) 03:31:29|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

