ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クルクル・エルゴンの応急処置

数ヶ月放置していた固定できないテリーエルゴンのグリップ

問題の右グリップをよく見てみるとバーエンドとグリップの間に隙間ができています。
クルクルエルゴン (4)

固定できている左グリップとの違いはココだけ。

どうやらキッチリとバーエンドが差し込めないのでグリップの締め付けが甘くなっているようです。
ちゃんと押し込もうとしてもダメでした。
それとセイジさんから指摘のあったインナーパイプが折れてる可能性もあります。


はぁ~(;´д` )
買い替えるしかないか。。。

でも買い替えようにも年末でお店が閉まっていますし・・・

応急処置としてハンドルとグリップの間に何か咬ませようと思います。
何か良い物はないか物色しているとビニールテープを発見
クルクルエルゴン (1)

まず問題のグリップを取り外します。
クルクルエルゴン (2)

そしてビニールテープをハンドルに巻いてみました。

グルグル、グルグル、グルグル
これでもかっ!と親の敵のように巻きます(笑)
クルクルエルゴン (3)

グルグル、グルグル、グルグル・・・


・・・巻きすぎました

グリップが入りません。。。

一重に巻くだけで十分でした

ビニールテープを咬ますことで、とりあえず固定することができました
力を加えれるとまだ動きますが、普通に乗るには支障はありません。

こりゃ年明け早々のウエパー「2008年お年玉セール」に行かなあかんね。
  1. 2007/12/30(日) 10:49:39|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クルクル・エルゴン

Pacific18のグリップはデカ角テリーエルゴンを付けています。
このグリップにしてからは手の疲れが確実に低減されグローブなしでも長距離OKです。
ココだけの話、この夏はグローブなしで過ごしました(^^;

ところが、ところが、、、
問題発生です。
今年9月からの症状なんですが右のグリップが固定できないのです。
(今までほったらかしかよ!と自分に突っ込んでますが)

グリップのネジを目一杯締め付けてもじんわりと回り始めます。
一度動いてしまえばバイクのスロットルのようにクルクルと動きます。
しかも簡単にハンドルからスポッ!と抜けてしまいます  qヽ(゜ロ゜;)ノ

左のグリップはカッチリと固定しているのですがねぇ。。。
危ないと言えば危ないのですが、それより鬱陶しさが勝ります

このクルクル・エルゴンの原因は何なのか?

とりあえず左右取り外して見比べてみました
クルクルエルゴン (6)

わからん・・・

ハンドルバー先端にテーパー角が付いた?
それともグリップ締め付け部が壊れた?

確認のためグリップを左右逆に取り付けてみました。
クルクルエルゴン

左側に付けても右グリップはクルクル動きます。。。

どうやらグリップ側が原因のようです。
ハンドルバーを換える口実ができると思ったのになぁ。。。
  1. 2007/12/28(金) 00:30:26|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年賀状作りに・・・

年の瀬も迫り、dai-5家もようやく年賀状作りに着手しました
年賀状作り1

とりあえず年賀状用フレームと写真を合成して印刷開始

やはり年賀状作成ソフトは仕事が速い!

呑気に鼻歌交じりにプリンタから出てくる年賀状を眺めていました。

出来上がった年賀状を改めて確認したところ、何か変です・・・

裏面の上下を逆に印刷してしもうた~

レイアウトは横なので一見分かりませんが、宛名から裏面をひっくり返して見ると写真が逆・・・

大失態・・・

なんで最初に確認しなかったのかと家内に責められました。
だって年に1回の事やし、、、
プリンタへのハガキのセット方向なんて覚えてないっちゅうねん!

と逆ギレしつつ、内心は反省しておりますよ。(俺の心の叫びが聞こえるか~

せめてもの救いは半分の50枚目で気付いた事。。。

誰が失敗に当たるかは5分と5分
でも失敗の中にお年玉くじの一等が当たってるかも
年賀状作り

そんな訳ないか。。。
  1. 2007/12/27(木) 00:15:10|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

押しチャリの季節

年末は何かとお酒を飲む機会が増えます。

なかでも一番悩むのが会社関係の飲み会

下戸でお酒が苦手だとか、人間関係が嫌とかではなく「通勤の足をどうするか」です。

自動車はもちろんですが自転車も飲酒運転は立派な違法行為

そこで公共の交通機関を利用すると、
・最寄り駅まで歩く
・電車に乗る
・バスに乗る
・会社まで歩く


う~ん、、、普段の自転車通勤と比べるとウンザリします。。。

で考えたのが自転車で出勤して、帰りは輪行する作戦です。
会社関係の飲み会は駅周辺が基本なので帰りは輪行が一番

しかし、ここ2、3回は輪行することなく家まで押しチャリで帰るのがパターン。

途中でアイスクリームを買って食べながらの押しチャリが病み付き
押しチャリ

結構な距離ですがほろ酔い気分で歩くと冷たい風が心地よくアッと言う間に家に着きます。
時計見てアッと驚きますがね(笑)

さぁ、明晩も飲み会
ほろ酔い気分でアイス食いながら押しチャリで帰るとしますか
  1. 2007/12/26(水) 03:43:12|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグル作り

毎日ホームベーカリーで食パンばかり作り、2~3週間に1回ピザを作るだけ。。。
「何か変化が欲しいなぁ」と思い、初めてベーグルを作りました。

強力粉、砂糖、塩、水、サラダオイルそしてドライイーストを捏ねます。
もちろんホームベーカリーで(笑)
正直、一度楽を覚えると戻れませんね。
手で捏ねるのが好きだったんですがねぇ。。。

捏ねたら、、、もといホームベーカリーがピーと鳴ったら生地を丸めて穴を開けます。
ドーナツ状にして醗酵させ、
ベーグル

熱湯で茹でます。
しかし最初にドーナツ状にしたのに生地が手に纏わり付いて形が崩れまくり・・・
形を整えながら茹でます。最初に形作らんで良かったやん。。。
ベーグル (1)

この茹でる工程が面倒に思ってて今まで敬遠してきましたが、以外に簡単で面白いです。
生地のべとつきがなければ、もっと楽しかったんですがねぇ。

水気を切り、オーブンで焼き上げていきます。
で出来上がりがこちら
ベーグル (2)

な、なんかイメージが違う・・・
表面がボコボコで、どう見てもフレンチクルーラーの出来損ないやし

見た目を誤魔化すためハムとレタスを挟んでみました。
ベーグル (3)

見た目はともかく、味はベーグルそのもの
モッチリとした食感で良い意味で見た目を裏切る美味しさ
自画自賛です(笑)

しかし、どう見てもシュークリームとドーナツの出来損ないやな。。。
  1. 2007/12/23(日) 22:55:02|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

冬用グローブ

朝、玄関から出ると寒い・・・
ホンマ寒い。。。
私の苦手な冬が来てるよ~!!

寒いのが苦手な私は通勤時はもちろん、仕事中もヒートテックを身にまとっています

自転車で走っていると体は温まりますが指先はだんだん悴んでいきます
そろそろ冬用のグローブが必要ですな
去年はスキー用のグローブで冬を乗り切りましたがデザインがねぇ。。。
20070110004859.jpg

スキー用なので風や寒さには強く、指先が悴む事は皆無ですが正直、手だけ浮いた感じになります

そして最近、何気に寄ったモンベルショップでサイクルグローブを衝動買いしちゃいました(笑)

見た目で直ぐ決まりました。
『コレえぇやん!』

しかし、よく見ると・・・
『インシュレーテッドサイクルグローブ(¥6100)』
冬用グローブ(1)

『ウインドストッパーサイクルグローブ(¥5300)』
冬用グローブ

見た目が同じでも値段が違うのがあるし。。。

この800円の差は何

手にとって比べてみると違いは手の甲部分の生地の厚さでした。
『ウインドストッパーサイクルグローブ』はフリース生地だけみたいでしたが、『インシュレーテッドサイクルグローブ』は中に綿が入った感じです。コレなら冷たい風でも平気かな。

dai-5は極度の寒がりなので800円をケチって辛い思いするくらいならと
『インシュレーテッドサイクルグローブ』を選びました(笑)
冬用グローブ(3)

これで今年の冬も自転車通勤を頑張ります
冬用グローブ(2)
  1. 2007/12/19(水) 00:19:08|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブラウ・グラーナなライト

歳を重ねる程に月日の流れは速くなりますね(^^;
気が付けば師走。
日が暮れるのも早くなり、定時退社しても外は真っ暗です

Pacific18のフロントライトにknogライトを付けています。
ブラウグラーナライト (5)

青い光が幻想的で綺麗なんですが、やはり光量不足が気になります。

この間なんか前から右折してくる軽トラックが、此方に気付かず(?)突っ込んできました
間一髪かわしましたが、軽トラックのバックミラーと私のメッセンジャーバッグがかすりました
あまりにも危ない運転だったので私もついつい紳士的(笑)な大阪弁で注意しときました

やはり夜道では周りへのアピールが大事です

そこで以前“「CBA」ロゴが気に入らない!”取り外したCATEYEの『HL-EL210』ですが、会社帰りが毎日ナイトライドとなる冬季だけは安全第一を考えてレギュラーの座に戻す事にしました。

そのまま戻すのは芸がないので、気に入らない外観をオリジナルカラーに塗り直します。
用意するのは「マスキングテープ」「筆」、 そして「プラカラー」
ブラウグラーナライト

小学生の頃にハマったガンプラ以来の塗装です。

色はブログタイトルの通り、ブラウ(青)グラーナ(えんじ)

仕上がりイメージはです。
06-07-03_22-10.jpg

マスキングテープでレンズ部分を養生
ブラウグラーナライト (2)

色を塗り分けて
ブラウグラーナライト (3)

お気に入りライトの出来上がり
ブラウグラーナライト (4)

う~ん、カンペキ~!!
多少、塗装面に筆ムラがありますがハンドメイドの良さとしておきましょう(笑)

これで少しは安心してナイトライドを楽しめそうです。
しかしknogライトに慣れているのか、デカイ(^^;
  1. 2007/12/05(水) 00:05:20|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Wedding March

日曜日は義弟の結婚式でした

ちょうど十年前になりますが、私が結婚した同じ場所
the Wedding March

夫婦揃って『懐かしいなぁ~』
まさか十年後にしかも子供3人を連れて戻って来るなんてね。
なんか感慨深い思いで式に参列しました。

娘二人も憧れのまなざしで花嫁を見つめていますが
まだまだ嫁には出さんよ!!

そして披露宴では親族席テーブルに座っていると、次から次へとお酒を注がれます
私も嫌いではないので次から次へと喉を潤していきます(*~ρ~)

翌日に健康診断が控えていましたが、めでたい席なのでお構いなく(笑)
もう笑うしかない結果が返ってくるかと思いますが(^^;

笑顔が素敵なお二人さん、末永くお幸せにね
  1. 2007/12/03(月) 22:58:18|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

