ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のスズカはあつい!

スズカ8時間エンデューロの受付が始まりましたね。
今年は鈴鹿サーキット改修工事の関係で8月開催となっています。

実は11月開催であれば家族とファミリーカテゴリーで参加しようと考えていました。
しかし夏に4時間・・・

昨年8月に参加した『シマノ鈴鹿ロードレース2時間エンデューロ』
半分の時間でしたが暑さでヘロヘロになりましたからねぇ。。。
画像 011

一応、8月に参加するか家族会議を開催しました。参加者は2人ですが(笑)

協議の結果、真夏の炎天下に4時間もサーキット場を走るのは危険と判断し不参加と至りました。
大人はどうにかなりますが子供を走らせて日射病や熱射病にさせては大変ですからね。
楽しみは来年の秋までお預けです。

----------

さて、この家族会議の協議中に
“出場するなら『Fretta-Basic』を1台買っちゃおうよ
と提案してみました。

ストレートフレームを普通に入手できるのは今年限り。
しかも各店舗の在庫も少ないようです。
2frettab07ck.jpg 2frettab07ny.jpg 2fretta07wh.jpg

負けず嫌いな家内の事、走らないママチャリでは不満が出るだろうと踏んだのですが
「早い自転車で早よ走れるのは当たり前やん!」
「ママチャリで早い自転車に挑むのがエェの

とオットコ前な発言によりニューバイク購入案はあえなく却下。。。

結局スズカ8時間エンデューロには不参加としましたが、
来年11月の長女用として再提案してみるかな(^^;
  1. 2008/04/24(木) 22:53:51|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリップ交換。・・・その前に

ブラウン化テリーエルゴンも結構ハゲハゲ状態になってきました。
グリップ交換
なんかカビが生えたように見えなくもない(^^;

そろそろ新しいグリップに交換かな。
そこでグリップを取り外すと、とんでもない事に

クルクルエルゴン対策としてビニールテープを巻いた上にグリップを取り付けていましたがテープの糊でハンドルバーが

ベタベタ・ネッチョリ状態・・・

・・・な、なんか、このハンドルバーに新しいグリップ使うのが勿体なく感じました


ここは気分一新!ハンドルバーごと新しくしちゃおう
せっかく換えるのだからカーボンが欲しいなぁ。。。

そこで購入候補を検討して以下の2つに絞り込みました。


第1候補:『EASTON:EC90 SLカーボン”CNT”XCバー』
bar_ec90_l2.jpg
軽さならコレ。質量が99g!
表面はマット調で渋い感じ。


第2候補:『RaceFace:NextSL』
nextsl318.jpg

質量110gとEC90より若干重いですが値段は数千円程安くなります。
表面は綺麗なカーボン柄。

さて、、、

軽さで選ぶか。

値段で選ぶか。。

マット調かカーボン柄か。。。



思案中、思案中。。。

結局はカーボン柄に惹かれて『RaceFace:NextSL』を買っちゃいました。
P1020525.jpg

未だ取り付けておらず机の足下に転がったままですが(^^;
  1. 2008/04/15(火) 01:19:16|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カートリッジブレーキシュー

先週交換しようと思っていたブレーキシューですが、
先ほどやっと交換しました。
カートリッジブレーキシュー

取り付けは簡単で数分で完了です。
5mmのアーレンキー1本で
カートリッジブレーキシュー (1)

シューが小さい分、調整もしやすいです。

そして思っていた以上に元々のシューは磨り減っていました。
カートリッジブレーキシュー (2)

今までこのシューでブレーキ調整していたため、カートリッジシューを取り付ける時にブレーキワイヤーを緩めたり調整が必要でした

やはり2年は使いすぎかな。。。
  1. 2008/04/12(土) 00:12:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カーボンフレーム

衝動買いしてしまいました。

有名メーカーではありませんので激安で手に入りました。

黒・赤・銀のグラデーションがきれいなカーボンフレーム

カーボンフレーム



もちろん自転車のフレームなんか買えませんので、バドミントンのラケットですが

これで元バドミントン部キャプテンだった家内に真剣勝負を挑みます
カーボンフレーム (1)

はい。負けず嫌いなもので

----------

   結果はおちょくられまくりでした・・・orz

        道具ではなく、腕を磨けと。。。
  1. 2008/04/11(金) 06:10:39|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しがでにんにん

小径車軍団が伊賀でにんにんしている時、琵琶湖の対岸で私も頑張ってきました

高さ9メートルあるクライミングウォール
しがでにんにん

石垣をよじ登る忍者の如く、命がけです
しがでにんにん (2)

私がしがみついていたのはココですが(笑)
  1. 2008/04/06(日) 18:46:28|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になるブレーキシュー

購入していたことをすっかり忘れていたパーツがあります。
Capreoのカートリッジブレーキシューです。
気になるブレーキ

シュー交換時期になったら取り換えようと昨年の夏頃に購入していました。
Capreoのカートリッジにするとロード用シューが使えますし、何よりブレーキシューが小さくなる分、小径車での調整が簡単になるそうです。まだ取り付けてないので断言できませんが(^^;

そしてCapreoのカートリッジに付いているシューですが、硬くてブレーキングでのフィーリングが悪く、且つリムにダメージを与えるらしいとあまり評判がよろしくないので、Jagwireのロード用シューも後で追加購入していました。
気になるブレーキ (1)

ところがPacific18に当初から付いているシューがなかなか磨り減らないので買ったままの状態で今に至ります

磨り減ってはいないものの一度もブレーキシュー交換していませんし、Pacific18を購入して2年が経ちましたので、そろそろ交換しようと思います

ところが気になる情報が、、、

Jagwireのロード用シューが仕様変更によりCapreoのブレーキシューに近い硬さになったとか・・・
手元にあるブレーキシューの型番を確認すると、、、
気になるブレーキ (5)

『JS453RPS
仕様変更後でした・・・

予備品も合わせて2台分も購入したのにorz

とりあえず硬さの比較をしてみましたが、仕様変更後も手触りはJagwireの方がしっとり感があり柔らかいです。(ちょっと一安心)
気になるブレーキ (2)
(上)Jagwire、(下)Capreo

でも仕様変更前のJagwireシューってどんな感じなのでしょう?
潤い豊かなしっとり感って・・・

気になる。

気になる。。。

それよりも今のJagwireとCapreoの違いをブレーキングで体感できるのであろうか?
そっちのほうが気になるので、とりあえずCapreoシューのまま取り付けてみます。
気になるブレーキ (4)
  1. 2008/04/04(金) 23:34:44|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

はじめてのサイクルジャージ

夏場、自転車に乗る時の服装はナイキやアディダスのドライ素材シャツ、またはユニクロのドライTの上に普通のTシャツを重ね着していました。別にそれで問題があるわけではありませんが、今年はサイクルジャージとやらを初めて購入しました。

アディダス:ペロトンジャージ
10pelotonmini.jpg

去年のサイクルモードでこのジャージを見つけて、そのレトロちっくな雰囲気に一目惚れしました。

その時見たターコイズカラーがまた鮮やかで眩しかった。。。
眩しすぎて違う色を買ったいました(笑)
だっておじさんには派手すぎます(^^;
格好良かったんですけどね。

小牧の自転車屋さんで買えば消費税と送料が無料なのでお得でした
業務日誌ではアディダスウェアの仕分けが大変そうでしたが先週末に無事我が家に届きました。

もちろん早速開封して一人ファッションショーの開催です(爆)
感想としては「さすがは自転車用ウェア!」
ペロトンジャージはピッチピチではなく、ゆとり感のあるジャージですが程良いフィット感に袖や裾部分が絞られており風によるバタつきを抑えてくれそうです。また後ろの裾が長く前傾姿勢でもしっかり腰をカバーしてくれますし、背中のポケットが使い勝手がよく、携帯や財布やハンドタオルなど入れておけるのでご近所ポタならバッグ不要です。最初はポケットから中身が落ちそうかなと思いましたが前傾姿勢では中身が出ないようになってるんですね。

自転車に乗るには良いことづくしのサイクルウェアなんですが普段着として着られるデザインが少ないのが残念ですね。最近のスポーツバイクブームにより、街乗りでも違和感ないデザインのサイクルウェアが多く出てくることを期待します。

  1. 2008/04/01(火) 23:00:33|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

