ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンデミックに備えて

メキシコで発生した豚インフルエンザ
本日WHOはパンデミックフェーズ4と発表しました。
人から人への感染が確認されたってことですよね

先日までフェーズ3でしたが、アメリカでも流行してるけど、全員が豚と接触したとも思えず、またインフルエンザになった豚がアメリカまで行ったとも思えず、、、
そう、完全に人から人へ感染している実質フェーズ4ちゃうのん?というのがニュース見た時の感想でした。
フェーズをあげると経済的打撃があるとかなんとか。。。
WHOといえど、人が判断するフェーズはあくまでも目安と考えています。
ウィルスは我々人間の都合など考えてなどいませんからね

インフルエンザウィルスは湿気に弱いものです。(新型はわからんが・・・)
自転車乗るには嫌ですが、幸い(?)これから梅雨が訪れる日本。
なので私はあまり悲観的に考えていませんが
「備えあれば憂いなし」

特別に何かする訳ではありませんが、いつもより多めに食料品をストックしたり、
長期間備蓄できるインスタント食品、缶詰、冷凍食品など買いそろえました。
もちろん解熱剤などの常備薬やマスク(大人用と子供用)も忘れずに

これらはパンデミックにならなくても無駄になることはありませんしね。
今回は災害時に何を備えておくべきなのか家族で考える良い機会でした。

まぁ行動が極端な日本人ですので、皆がマスクや備蓄食糧を買い求めだすと一気に品薄状態となるのが目に見えています。記憶に新しいところだと“バナナ”かな(笑)
必要と思うなら早めに行動ですよ。
  1. 2009/04/28(火) 23:20:35|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リベット位置にご注意

ポカポカ陽気の中、ポタリングしていて気も緩んだのかジーンズを衝動買いしました。

翌日新しいジーンズで機嫌良くポタリングにGo!
帰宅してからバックポケットのリベット付近が茶色く汚れていることに気が付きました。

何じゃコリャ??
P1050693.jpg

何処かで見覚えのある色・・・

!Σ( ̄口 ̄;;も、もしや!!

玄関にダッシュ!
C= C=┌(;・へ・)┘


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| Oh!Myガッ!!
P1050690.jpg

ライオン印の革サドルが思いっ切りキズだらけじゃないですかorz


理想的なオチとしては『BROOKS買っちゃった~』なのでしょうが、軍資金が、、、
  1. 2009/04/26(日) 00:40:11|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キティちゃんのキャラ弁

昨日は小学校の遠足でした。

前の晩、娘二人が何やら訴えるような目をして私のところにやって来ました。

『パパ~、明日の遠足に持っていくお弁当やねんけど~』
『キティちゃんのキャラ弁作って~』
『おねが~~い

娘にお願いされちゃぁ、お父ちゃんは張り切りまっせ~

朝早起きしてキティちゃんのキャラ弁作りました
(キティちゃんだけです)←ココ自主的に強調しておきます(笑)
おかずは作ってませんので(^^;

【長女のお弁当】
P1050702.jpg

【次女のお弁当】
P1050706.jpg

初めてにしては上出来です



すると、それを見た長男が目を輝かせながら
『ボクはトーマスなっ!』
えっ?( ̄Д ̄;)
君は遠足でもないし、幼稚園は午前中だけですよ~

『トーマス作れる?』
聞く耳持ってないし・・・

『ドラえもんでもエェで!』
自分の弁当箱引っ張り出してきてるし・・・

『ポッチャマか~、シンケンブルー作れる?』
全部青いし・・・
青い食材って何があったけ???
非常に困るんですけど

とりあえずトーマスキャラ弁を即興で作ることにします。
丸くしたご飯に海苔で顔を作って竹輪を煙突にして
青い弁当箱に入れて完成!
P1050708.jpg
に、似てねぇ~(_ _,)/~~

でも、なんとか様になったかな。。。
あとはママにおかず詰めてもらってねー
  1. 2009/04/24(金) 23:02:20|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不安定な足元

気が付けば桜の季節も過ぎてしまいましたねぇ。
ここの更新もすっかりご無沙汰してます(^^;

今回はペダルのお話し。
普段Pacific18のペダルにはトゥクリップとトゥストラップを付けています。
ペダルは三ヶ島のEzyシステムなので”今日は走るで~”とか“山登で~”と気合いが必要な時はSPDペダルに簡単に付け替えられる仕様にしています。

SPDペダルは専用の靴が必要ですが、トゥストラップは普通の靴で
その気軽さが
だがしかーし、靴によって幅等の大きさが異なりますよね。
なので靴を選ばずと言いたいところですが、トゥストラップの長さ調整が必要となるので、面倒な事が嫌いな私は自転車で履ける靴が限られています(笑)

そして今春は卒園式、入学式、入園式とスーツ姿で自転車に乗る機会がありましたが、トゥストラップはスニーカーに合わせていますので革靴が入りません

毎回調整するのが面倒なのでトゥクリップ&トゥストラップを取り外しました。
P1050692.jpg

すると今まで意識しなかったのですが、ペダルと足が固定されていないと足裏が安定せずメッチャ恐いです。

何度かペダルを踏み外しそうになったり、土踏まずでペダル漕いだり。。。

効果あるのか疑問に思っていましたが、トゥストラップって大事な役割を果たしていたんですね
  1. 2009/04/23(木) 01:08:06|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

