ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク

リニューアルして早々にパンクです。。。
またもや1年経たずにチューブのアカギレ状態
201106291.jpg

しかもチューブ交換しようと最後の予備品の箱を開けてみると、古いチューブが入っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
捨てようと思っていたものを大事に保管していたとは、、、不覚。

応急処置としてパッチを貼ってみましたが、別の箇所からも空気が漏れているようでダメでした。

まとめ買いしたチューブが全て短期間に、しかも同じ原因で逝ってしまいましたが、偶然なのか、悪いロット品を買っちゃったのか、それともタイヤ(パセラ)との相性が悪いのか。。。
悩んでても仕方ないので、今回はタイヤと同じメーカーのチューブを発注しました。
まぁコレだけ同じことが続くとねぇ。。。

あぁ、折角天気の良い日が続いているのに自転車に乗れないなんてツイてないっす。
  1. 2011/06/29(水) 02:35:40|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル・ポタ

Pacific18をXT化してから約2週間、ようやく晴れた週末が訪れました。

長かった~
シフター調整として2、3回自転車通勤しましたが、やっと自由に走る事が出来ました。

天気予報はでしたが、朝起きて、外の見たら、朝食も摂らずに家を飛び出しちゃいましたよ

リニューアルしたPacific18
201106282.jpg
見た目あまり変わり映えしませんが、ロー側に増えた2tは足に優しい効果がありました(笑)


  1. 2011/06/28(火) 00:36:54|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアディレイラー換装の顛末

ディレイラー未調整ではありますが、通勤のため『ナンチャッテ8速仕様』のまま自転車通勤しています。

朝、前回のブログを見たなのださんがやってきて。

なのださん:詳細レポート見たよ~。あれシフトケーブルの問題じゃなくて、チェーンじゃない?

dai-5:えっ!チェーンっすか?

な:手でディレイラーを動かして1速に入る?チェーンが短くて動かないんじゃない?

d:う、動いていたと、、、思いますょぉ~(自信なさげですが)


たしか手で調整して動いていたような、動かなかったような。。。


その時点で私の中では完全にチェーンのコマ不足が真犯人となっていました。
金田一耕助シリーズに出てくる、等々力警部(加藤武)のように『よし!わかった!』状態です。


ところが夕方、駐輪場に止めている証拠品(Pacific18)を確認したなのださんから電話が

な:今現物を見てるんやけど、問題はチェーンじゃなさそうやで~

d:えっ!?


な:どこから見てもロー側のアジャストボルトが変速の邪魔をしてるように見えるんやけど~。まさかトップ側と同じ問題で騒いでた訳ではないよな~~


d:・・・(・ ・;))ま、まさかね~


その後、一人でこっそりドライバーを隠し持って駐輪場に行きました。
ロー側アジャストボルトを調整すると、9速から1速までサクサクッと変速できちゃいました。
結局、今回の騒動はシャドーであろうが、なかろうが関係なかったようです

やっぱり等々力警部の『よし!わかった!』は的外れに終わるのが定番のようです。


なのださん、ありがとうございました。これでまた快適な自転車生活が送れそうです(^人^)
教訓:やっぱマニュアルはきちんと読みましょう!
  1. 2011/06/15(水) 00:01:29|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアディレーラー換装中

リアディレイラーをXTシャドーに換装中です(^^;

シャドーディレイラーは調整に難儀すると聞いていましたが、ナンヤカンヤ言いながらも、問題なく簡単に換装できるやろーと自分自身に言い聞かせておりました(笑) しかし、世の中そんなに甘くはない事くらい、長い人生でイヤと言うほどわかっていますとも・・・

今回のリアディレイラー換装で、二つの問題に手こずりました。
いや、一つは解決しましたが、現在も調整に手こずっている最中です。

最初の問題は、トップギヤに入らない事でした。
シフトワイヤーを張っていない状態で、トップから2枚目のギヤ(8速)になります。
POR QUE?(なぜ?)
9速化したのに意味ないやんっ!
て事で手当たりしだい調整ねじを回しますが埒があかず、とりあえず作業を中断して現実逃避します(爆)
 
そして翌日、最後の手段として説明書を見ました(笑)
201106141.jpg
なんて事はない、後ろから見てガイドプーリーがトップギヤの外側にくるようにアジャストボルトを調整するだけで、あっけなく問題解決いたしました
まぁ、マニュアル見るのが嫌いなもので(^^;


そして現在進行中の二つ目の問題は、ロー側にシフトチェンジできない事です。
これはスイングアームのアウター出口とシャドーディレイラーのアウター受けの間が短く、しかも急カーブを描かなければならないためか途中からインナーが引っかかったように動かなくなるのです。
201106142.jpg

9速→8速→7速とシフトチェンジしていくと、4速目くらいからインナーが切れるかシフターが壊れるのかってくらいシフトチェンジが硬くなってきて、最後は無理やりやっと2速に入るって感じです。なので未だナンチャッテ8速仕様なのですorz

面倒だけど再度アウターの長さ調節が必要かも。
  1. 2011/06/14(火) 00:46:59|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8速卒業ポタ

9速化する前に、今まで共に走ってきた『あ』達の労をねぎらいながら走ってきました。
ま、特に遠出することなく、定番コースですが(笑)
201106072.jpg

最近はめったに折り畳むことはありませんが、引越し前は屋内保管のため毎日折り畳んでいたのでRDは結構キズだらけです。
201106071.jpg
今までお疲れ様でした。


そして翌日の日曜日、Pacific18をリニューアルすべく作業開始!

ブレーキ本体、レバー、アウターケーブル、シフター、CS、RDと交換。
後はチェーンを掛けて、RDの調整のみとなった段階で、子供達がやってきました。
『宿題に日記あるんやけど、書くネタがない~。どっか連れてって~』

・・・

と言うわけで、9速化未完成のまま作業は終了。
続きはまた来週
  1. 2011/06/07(火) 01:47:50|
  2. ご近所ポタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

