ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胃カメラレビュー

突然ですが『人間ドック』行ってますかっ?

私は一般的な健康体ってやつで、普段から医者や病院には縁のない生活を送っています。
しかし、そういう人ほど知らず知らずのうちに病魔に蝕まれ気が付けば手遅れってパターンをよく聞きますので、人生の折り返し地点が見えてきた者としましては、定期的に検診しておかないと安心して自転車に乗っていられません。
って大袈裟か(笑)

そんな事で年一回、定期的に夫婦で人間ドックに行っております。

私は人間ドックの検査で、胃の検査が一番苦手です。
今まではバリウム&炭酸を飲み、アトラクションばりの動きをする検査台の上でゲップを堪えて、ひたすら耐えなければなりませんし、検査後も気持ち悪いのなんの。。。
コーラやサイダーなど炭酸モノは大好物で、よく飲んでいますがバリウムの炭酸割りだけはいただけません。
2011111201.jpg
(因みに小豆島で見つけた醤油サイダー、見た目を裏切る美味さで絶品でしたよ。)

しかも前回ポリープの疑いがでたものですから、白黒はっきりさせるために今回は内視鏡検査にしてみました。胃カメラってやつですね。

予約受付時に「胃カメラでお願いしま~す」と言うと、「口からと鼻から、どちらにします?」と聞かれましたが、初めてなのでどっちがイイのかサッパリ判りません???

聞いてみると鼻からのほうが楽らしいのですが“口からを経験しないと鼻からの良さが分かりませんよー”と笑顔で説明してくれましたが、それは暗に口からにしろって事か。。。(;¬_¬)

う~ん、ここは何事も経験が大事。男は黙って口からの検査を選択しました(笑)
しかも折角だから“胃カメラやったど~感”を実感するため鎮静剤なしの局部麻酔のみで

検査当日、正直辛かったッス。。。

喉の麻酔が効いてきた頃合に検査台に寝ころんでいると、太っとい内視鏡が目の前に現れました。(°°;))
えっ!?もっと細いのを想像していたのですが、、、
コ、コレっすか~(汗)

内視鏡検査はバリウムを飲むX線検査に比べると、検査後の不快感はありません!
でも検査中の不快感はダントツでした

次回は迷わず鼻からの内視鏡検査を選びたいと思います(^^;

検査終了直後、自分の胃や食道の写真を見せてもらい、前回あるかもと言われたポリープも無く、想像以上に綺麗だったので一安心。

いや~これで心置きなく食欲の秋を満喫できそうです。
  1. 2011/11/12(土) 07:16:34|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

