ブラウ・グラーナ気分で

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレーキ&シフター・ケーブル交換計画

我が愛機Pacific18は屋内収納時に毎日折り畳んでいます。
そのためアウターケーブルの傷みが早いです。

特にフロントフォーク下部の傷みがひどく、
ブレーキのアウターケーブルが破れてインナーケーブルが剥き出ています。
20070117020218.jpg

しかもフレームも擦れて傷が・・・

特に使ってて不満はないのですが走行中にワイヤーが切れると危険です
この際インナーも含めて一気にシフトケーブルとブレーキケーブル全て交換することにしました。

換えるからには気分一新
アウターをノーマルのブラックからプジョーロゴに合わせてシルバーに変更。
インナー・アウター共、JAGWIREを購入しました。
(えぇ、アウターの色だけで決めました。。。)
20070117020227.jpg


アウター交換で“大丈夫かな?”と心配になったのがケーブルがフレーム内を通ってる箇所。
20070118013706.jpg 20070118013712.jpg

20070118000218.jpg 20070118000257.jpg

“こんな小さな穴から、どうやってケーブルを出すの?”と悩みます。。。

リア・スイングアームを通るケーブルはシフター交換の時に判明しましたが、
一本の長いものではなく2本に分かれています。
20070118014550.jpg
小さな穴からアウターを出すのではなく、両側からケーブルを通せば

でもフロントフォークのケーブルはどうやって通したらよいのやら
20070118014558.jpg

シフターケーブルのようにセパレートになってはいないようだし。。。


う~ん、、、

撤収!!

今日のところはコレくらいで許しといたるー(汗)

たぶん続きは来週末かな。。。
  1. 2007/02/02(金) 08:00:48|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<神戸ぽた | ホーム | 新たなトラウマ>>

コメント

フロントのワイヤ

上(ブレーキキャリパー側の)の穴からアウターワイヤだけを先に通して後からインナーを通せば簡単ですよ。
ついでにフロントブレーキに付いているフレキシブル管(金属のジャバラ状の管)も新しい物に交換すると良いですよ。

後、フロント用の物は短いのでリア用の物を使うんですが大丈夫ですか?
  1. 2007/02/02(金) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

助かります

セイジさん
ほうほうφ(..)
ブレーキキャリパー側から先に通せばいいのですねv-219
何々、フレキシブル管も交換とφ(☆ー☆ )
これは早速、買いに走ります。
有益な情報ありがとうございますm(__)m

>フロント用の物は短いのでリア用の物を使うんですが大丈夫ですか?
その辺は抜かりなくv-218
  1. 2007/02/02(金) 12:59:18 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

大丈夫!!

何とかなったから v-426

楽しみに待っていますv-291
  1. 2007/02/02(金) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

びあんちぶちょう
>大丈夫!!
そうですか!
>何とかなったからv-426
びあんちさんも交換されましたんですね、
私もがんばりますv-91
>楽しみに待っています
な、な、何を期待しるのかなぁ~v-356
いや、、素直に受け止めていいんですよね~
  1. 2007/02/02(金) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

フロントケーブルは

外回しで問題ないと思います。フォーク内通すと、折り畳み部分のアウターが局地的に高負荷が掛かります。
(自分の場合は半年持たずにすぐ切れました)
頻繁に折り畳むようであれば外回しにした方がイイと思います。自分は結線バンド使いましたが、waka884さんの処理方法はキレイです。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/01/post_de1b.html
  1. 2007/02/03(土) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. y-moto #alnoTd3Q
  4. [ 編集]

御紹介にあやかりまして・・・

どうもですm(__)m

JAGWIREのアウターは硬くないですか?
(同僚がロードで使っているのを触ってみて、あまりの硬さにビックリ!)
硬いアウターは(伸縮しないので)フィーリングは良いのですが、
折り畳みにはデメリットとなります。

私の愛用しているアウターは本当にしなやかです。
http://www.rakuten.co.jp/twowheel/613379/613887/
オススメの逸品です(^O^)
  1. 2007/02/03(土) 15:53:38 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

なるほど

y-motoさん
>外回しで問題ないと思います。
そんな方法もあるのですね。
>半年持たずにすぐ切れました
私は9ヶ月経って気がつきましたがたぶんもっと前からアウターが破れてたと思います
>waka884さんの処理方法はキレイです。
早速行ってきます(・◇・)ゞ
  1. 2007/02/05(月) 00:53:39 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

こちらこそ

waka884さん
どうもですm(__)m
今y-motoさんの紹介でそちらに伺うところでした。
>硬くないですか?
えっ!?これ硬いんですか?
ヤバッ!現物確認せずにポチッとしたもんですからv-356
>愛用しているアウター
おぉ!最高級品なんですね。
パイオニア、っとφ(。。;)
次回お買い上げするかも(笑)
  1. 2007/02/05(月) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

JAGWIREのケーブル

dai-5さん
私もJAGWIREのケーブルを使っています。
waka884さんの言われるとおり、JAGWIREのケーブルは確かに硬いですね。(私も現物見ないで買いました)。その分丈夫そうですが、特フレームの中にケーブルを配するようにすると、折りたたみ時に引っかかります。なので、私の場合はケーブルを通常より長めにとってます。
  1. 2007/02/05(月) 02:06:06 |
  2. URL |
  3. Pスカイ #/2CD/BNk
  4. [ 編集]

やっぱり

Pスカイさん
>JAGWIREのケーブルは確かに硬いですね。
硬いんですね。
買っちゃたものは仕方ないので
「ヤッター!丈夫なケーブルだよー」と開き直ってます(笑)

>ケーブルを通常より長めにとってます
φ(..)ケーブル長めですね。
こりゃ一度、フレーム内に通して様子を見るとします。
違和感があれば外を這わします。
それでも???の場合は最高級品Pioneerオールステンレスワイヤーに買い換えまーす(^_^)ノ
情報ありがとうございました。
  1. 2007/02/05(月) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/108-3f345bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。