ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れない夜は

一昨日の夜は目がさえてなかなか寝付けませんでした。

普段なら本を読むかアルコール類を楽しむのですがその夜は何故か
「よしっ!シフター&ブレーキのケーブル交換でもするか!」
と、まさに思いつきの行動。
しかも深夜2時過ぎ

先ずはリアブレーキとシフターのケーブルをサクサクッと交換。
昨年末に換えたシフターのインナーケーブル取り出し口が分からず危うく分解してしまう所でしたがf(^^;)

作業は簡単
 ・ケーブルエンドを切りタイコを外してインナーを抜き取る。
 ・アウターも取る。
 ・新しいケーブルを古いケーブルと同じ長さにカットして切り口を整える。
 ・アウターをセットする。
 ・グリスを塗りながらインナーを通す。
 ・正常に動くように調整して完了。


硬いといわれるJAGWIREのケーブルですがPacificに付いてたケーブルと比べると柔らかくしなやかです。元がよほど硬いって事なのか。。。

さて、懸念していたフロントブレーキケーブルですが、今回はフレーム内を通すことにします。
やはりこれが一番難儀でした。

アーやコーやと格闘するもフレームの穴からアウターケーブルが出てくれません
イメージ的にはERでインターンが気管内チューブを必死に入れてる感じです(笑)

最終的にフレーム出口付近に千枚通しを入れて
20070214074722.jpg
ケーブルの中心に差し込んで導き出しました。
20070214074711.jpg

後半は眠気でフラフラしつつもシフターとブレーキのケーブル交換は無事完了。

時計を見れば午前4時前
自分でも「何やってんねん」と呆れます┐(-。-;)┌

(ケーブル交換前)
20070214074659.jpg

(ケーブル交換後)
20070214074705.jpg

ケーブルをシルバーにして見た目が精悍になりイイ感じです
ま、自己満足の世界ですが。。。

でもブレーキの引きがスムーズ&軽くなってるのはびっくりするくらい体感できました
  1. 2007/02/15(木) 01:35:05|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たこ焼き屋さんごっこ | ホーム | 自転車の保険>>

コメント

お疲れ様です

ウチのパシ18もワイヤリング、やり直してあります。特に前ブレーキは見違えるほど軽くなりますよね!BD-1カプレオの方は、とりあえず元のままなので、交換してやろうかな~と企んでおります。でも、基本的に眠れないことはないので、いつになるかは未定です。
  1. 2007/02/15(木) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. ecotech #iyNT1Wyc
  4. [ 編集]

眠れないそんなあなたには

http://www.globalgate.co.jp/wgcart/main.php?PPPID=9ccfae70324c89cb439f1a2cfc2e7e34&s0=110059063201&p=0&v=10&g1=005002010000000&a=0&f=0&g0=
こんなところがオススメです。
数日後には、なぜか宅配業者の方がキラキラ光るパーツを持って現れるはずです。
躊躇して買えなかったものが次々と手に入ってしまうのです。
そして暗黒面レベルがあっという間にレベルアップしまくり。
一方でお小遣いが少なくなっている気がするかも知れませんが気にしてはいけません。

>アウターケーブルが出てくれません
やり方として良いのか分かりませんけど、まずインナーケーブルを先に通して
アウターはそれに沿わせるかたちで通していましたね。
  1. 2007/02/16(金) 00:39:51 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

ケーブル交換は

ecotechさん
体感できるカスタマイズですよね。
>基本的に眠れないことはないので、いつになるかは未定です。
昼間に交換してください(笑)
夜中に交換なんかしたので仕事中強烈に眠かったです(-_ゞ
  1. 2007/02/16(金) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. dai-5 #qtgFkFKY
  4. [ 編集]

寝ます!

>こんなところがオススメです。
薦めんでよろしいヾ(- -;)
危なくポチッっとする所でしたよ。。。

>躊躇して買えなかったものが次々と
小遣い減るどころか足が出てしまいます( iдi )

>インナーケーブルを先に
なるほど。発想の転換ですね。
ひねくれたあんぱんださん流石です。
  1. 2007/02/16(金) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

NHKの海外ドラマ

自分では中々メンテナンスやカスタマイズ出来ないんですが、
年末に『じてんしゃひろば遊』に行った時に、ブレーキワイヤーや
ブレーキーシューをゆうきちゃんに交換してもらったんですが、
流石はプロで、ちゃちゃちゃって交換してもらいましたe-152
成るべく自分でやれるようにならんと駄目ですね…。
ERは見た事ないですが、NHKの海外ドラマは(韓流以外)、
よく観てましたよ、ビバリーヒルズ高校白書とか
  1. 2007/02/17(土) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

スゴイ夜なべですね

シルバーのJAGWIREケーブルがイケてます♪

やはり黒のアウターはブラックフレームにしか合わない気がしますので、
シルバー系のアウターは新鮮に見えます。

しかし、ノーマルのアウターって JAGWIRE のアウターより硬いのですか?
それは・・・理解できない硬さと想像させて頂きます(笑)
  1. 2007/02/17(土) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

さすがはゆうきちゃん

TAROさん
やっぱりプロは手際が違いますからね。
でも自分でいじると愛着も一層わいてきますよv-218

>海外ドラマ
私も大好きでよく見てますよ(韓流以外)
ERにXファイルにフレンズ等
今はレンタルで24シーズン5にハマッてます。
  1. 2007/02/19(月) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ありがとうございますm(__)m

waka884さん
>シルバーのJAGWIREケーブルがイケてます♪
夜なべした苦労が報われました(笑)

>ノーマルのアウター
硬かったですよ。
JAGWIREでこれならwaka884さんのケーブルは想像以上の柔らかさですね。
次の交換時は密かに狙ってます。
  1. 2007/02/19(月) 02:01:31 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

シルバーのアウター

ネイビーのPacificに映え、格好良いですね。

先日、夜中?にVブレーキのバナナと格闘しただけで
翌朝すぐに家族からクレームが入りましたし(汗)
メンテの基本スキルが足りない事に改めて気付かされたので、
私の場合アウターの交換はお店に持ち込たいと思います。
:気分転換のために変えたいと思っていたところなんですが
  1. 2007/02/19(月) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. ENZZO #-
  4. [ 編集]

おおきに!

ENZZOさん
>格好良いですね
嬉しいです。
家族は誰も気付いてませんが。。。

>家族からクレーム
私もクレーム入りましたよ。
右から左に耳を抜けていきましたが(笑)
だって夜しかメンテできないですからね。

>メンテの基本スキル
私もまだまだです。
こればかりは経験積まないとね。
アウター交換は結構簡単なのでチャレンジv-91ですよ!
  1. 2007/02/20(火) 17:37:28 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/109-f099c205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

