ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車の保険

我が家の自動車保険更新時期は2月です。
今年は車検と原付バイクの自賠責保険も重なり、何かと出費が多く辛い

保険といえば自転車での事故はどうなるのか?
自分の不注意で他人にケガでもさせたら大変です。

雨でない限り毎日自転車通勤しているので非常に気になる所です。
20070210004036.jpg
いやいや、こんな所ではなく
20070211030121.jpg
こんな所を走ってますが
しかし通学路や住宅街を走るのでヒヤリとする事が数回。。。

調べてみると私が契約している自動車保険チューリッヒでは
『くらしの損害賠償特約』というものがありました。

特約内容をみてみると、
自転車で他人にぶつかりケガをさせてしまった場合の補償とあります

その他にも
 ・買い物先で誤って商品を壊した。
 ・ゴルフ中、他人にケガをさせた。
 ・水漏れで、階下の部屋のカーペットをよごした。
 ・散歩中、飼犬が他人に噛みついた。

などなど、日常生活で起こりうる様々な損害賠償を補償してくれるようです。

しかも家族全員が対象
コマなし自転車に乗り始めた長女もカバーできるので安心です
20070210003502.jpg


気になる保険料は以下の通り。


保険金額3,000万円5,000万円1億円
年間保険料2,220円2,310円2,430円

万が一を考えてこの『くらしの損害賠償特約』をつけて保険を更新しました。

しかし保険を掛けたからといって不安全運転はいけませんよね。
事故を起こさないよう
事故に巻き込まれないよう

注意を怠ることなく楽しい自転車生活を送りたいと思います。
20070210012444.jpg

  1. 2007/02/11(日) 03:05:59|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<眠れない夜は | ホーム | 神戸ぽた>>

コメント

保険について

賛成です。
お互いに気をつけて乗りましょう。
自転車に車に・・・

風見しんごさんの顔が忘れられません。
娘を持つ父として、車のスピードが落ちました。
不幸な目に遭いたくないし、遭わせたくないです。
  1. 2007/02/12(月) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

保険は

びあんちさん
万が一の時の安心を得ます。
でも保険に入ったからって安全になる訳ではないですからね。

>娘を持つ父として、車のスピードが落ちました。
私も車のスピード落ちましたし、安全確認は確実にしています。
一過性のことにせず、習慣付けていきたいです。

びあんちさんのコメント、心に響きました。
お互い本当に気をつけて自転車乗っていきましょう。
  1. 2007/02/13(火) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

我が家も

今の車に買い換えたときに保険に特約をつけました。
dai-5さんと同じく自転車での事故をカバーするものや
車載している物品が損傷した場合の補償、その他もろもろ。
安心をお金で買う時代(年齢?)になったのだなぁとしみじみ。(〃´o`)

>しかし通学路や住宅街を走るのでヒヤリとする事が数回。。。
親御さんの自転車を幼児車に乗った小さなお子さんが必死で
追いかけている場面に遭遇した時、一番神経を使います。
抜かす時はかなりの減速+声かけをしますが、ヒヤヒヤものです。
せめて親御さんの目が届く位置にお子さんがいるといいのですが・・・

追伸
イマイクオ様
大絶賛&感動の嵐の中、たこ焼きプロジェクトが終了。
そこで、お好み焼きリーダーを譲りますので名誉挽回してみませんか?
このままでは本当に関西人になってしまいますぞ。
  1. 2007/02/13(火) 13:02:27 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

保険は

ぽたQ(ツマ)さん
毎日通勤に自転車乗るようになってから気になりました。
自爆するのは仕方ないですが、他人を怪我させた場合の保障はキッチリさせたいです。

>安心をお金で買う時代(年齢?)
・・・責任ある大人になったってことですね

>幼児車
私も市内の交通量の多い道で遭遇しましたが見ているこちらがヒヤヒヤでした。
うちはまだ公道デビューしていませんが気をつけたいと思います。

>イマイクオ様
今確認してきました。コードネーム変更されてる。。。

>お好み焼きリーダーを譲りますので名誉挽回してみませんか?
えっ!
そんな大役・・・
しかも一昨日に焼いて食べたばかりです。。。

>関西風人になってしまいますぞ
・お好み焼きリーダーになっちゃった~v-290
・いろんな具を混ぜ混ぜして楽しいなぁv-10
・でも写真撮影する暇あったら早く焼けと子供が騒ぎ出したよ~v-12
・おいしかった~。あれっオチがないよ~v-292
と関西よりオットット風イマ・イクオになりそうです(笑)
  1. 2007/02/14(水) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/119-06bf1bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

