ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ焼き屋さんごっこ

巷で賑わうたこ焼き
20070219014105.jpg

ここではレシピや焼き方ではなく楽しみ方のひとつを紹介します。

いつも粉をダ~ッと入れて、ダシもダ~ッと入れて、卵も混ぜてチョッとゆるいなと思えば粉を足してと感覚で作ってるので詳細を伝える事ができませんので・・・

友人や親戚が集まってワイワイ焼くのもいいですが、
我が家では『たこ焼き屋さんごっこ』を楽しみます。

用意するのはたこ焼き基本セットに加えて
コレを準備します。
20070219014111.jpg
偽造通貨です(爆)

『いらっしゃい、いらっしゃい!美味しいよ!!』
『おっちゃん、たこ焼きちょうだい』
『はい、300万円ね』

とお約束は必須です。

でもここで言われたままの金額を出してはいけません
『もうチョッとマケてーな』
と値切らなければ星一徹パンチが飛んできます。(嘘です)

我が家のたこ焼き屋のオヤジは何か喋らないとたこ焼きを売ってくれないのです(笑)
そのかわり面白いこと言えばたこ焼き数個のオマケつき

値札があっても必ず言う言葉
『これなんぼ?』
値切れなくてもいいんです。
『これなんぼ?』から始まるコミュニケーションが大事なんです。

こうやって関西系自転車乗りの家々では日夜OSAKANスピリットを磨き上げているのです
いや我が家だけかも。。。

因みに本日のたこ焼き
・定番のソースマヨネーズ
・あっさりポン酢
・もち入り
・チーズ入り
・ちくわ入りタコ無し


いろいろ作りましたがやはり子供には『ちくわ入りタコ無し』が大人気でした。

タコ食えよ、たこ焼きなのに。。。
  1. 2007/02/19(月) 02:11:35|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<予備品は大切に | ホーム | 眠れない夜は>>

コメント

大将っ

恐るべし関西のたこ焼き屋さんごっこ
造幣局のお膝元で、偽造硬貨とは恐れ入りました
これなんぼ?」←(笑)
大阪で働いていたときに、教えてもらいました、これ!
「あんたアホヤな~。値札どおりに買ってどうすんの?」
地方から出てきたばかりの(ピチピチの)私には驚きでした

そっか、こうやって大阪人が大量生産されていくんですね...φ(*'д'* )
お子さんが3人もいると、焼きあがるまで大変だろうなぁ~と思っていたのですが、
こういった会話があると楽しいですねe-461

dai-5家のたこ焼き屋さん。私もお邪魔したいです。
あっ、でも、面白いこと言わなきゃいけない んですよねe-263
  1. 2007/02/19(月) 07:15:33 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

たこ焼き

美味しく作れても、不味くて、形が悪くても、たこ焼きパーティーは愉しいですよね。
僕は昨日南京町で友人と食べ歩きしてました。そんなに安い訳じゃなく…
むしろ高いでしょうが、アレコレ食べましたね、あの雰囲気ではついついねv-373v-376v-368
  1. 2007/02/19(月) 10:15:52 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

それ

いいっすねv-218

うちの子喜びそうです。
そのうち挑戦します。
たこ焼きに・・・v-404
  1. 2007/02/19(月) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

bianchi0901さん
>造幣局のお膝元で、偽造硬貨
なかなか精巧な造りで見分け不能ですよv-8

>「これなんぼ?」
挨拶みたいなもんです。
家族5人いれば露店などで
『まとめて5個買うから安うしてなぁ』
と交渉もできます。
ま、向うも商売人。切り返しも上手ですがね。
(当時ピチピチだった)bianchi0901さんも是非チャレンジしてください。

>dai-5家のたこ焼き屋さん
野沢菜入りはございませんが、いつでもいらっしゃい。
>面白いこと言わなきゃいけない
オヤジを笑わせなければアンパンチv-217が飛んできますぞ(笑)
  1. 2007/02/19(月) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

TAROさん
>たこ焼きパーティー
売り物ではないので味、形に拘らず楽しむのが一番ですよねv-219

>南京町
行ってきましたか!
あの雰囲気の中、食べ歩くのは楽しいですよね。
胃袋に余裕があれば店毎の味を食べ比べていきたいです。
  1. 2007/02/19(月) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

びあんちさん
是非『たこ焼き屋さんごっこ』で遊んでください。
面白いですよ~(パン屋さんごっこもv-426

>たこ焼きに・・・v-404
えっ(゜ロ゜)
その顔。。。もしかしてタコ嫌い??
  1. 2007/02/19(月) 12:51:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

実は

生粋の関西人ではない私。
>『もうチョッとマケてーな』
関西人お決まりの?このセリフ、ちょっと抵抗があるんです。(((((((*ノノ)
なので、dai-5タコ焼きはオットに買いに行ってもらいます。

大阪の家庭では、たこ焼きはコミュニケーションのひとつですよね。
焼く側も焼いてもらう側もそれを楽しまなきゃイカン!

・・・で、お好み焼きはどこ?(゚ρ゚≡゚ρ゚)
  1. 2007/02/19(月) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

こやって

”OSAKANスピリット”
が磨き上げられていくんですね!
次回ウチでたこ焼きやる時、
偽造紙幣を用意したいと思います(笑)
  1. 2007/02/19(月) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. ENZZO #-
  4. [ 編集]

実は

ぽたQ(ツマ)さん
生粋の泉州人ではないdai-5(だからどうした)
>ちょっと抵抗
うっそーん!
ぽたQ(ツマ)さんの場合
『これナンボになるん?』と値引き当然系なんでしょ?
ウエパーのおばちゃんに使いましょうよ、コレ!!

>お好み焼きはどこ?
お好み焼きも、
ダーッ、だし汁ダーッ
卵、ねぎ、キャベツ、桜海老、天かす、紅ショウガをグチャグチャ
そばと豚肉のせてジュウー
そんなのでよければ
気が向いた時に、いつか。。。
  1. 2007/02/20(火) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

OSAKANスピリット

ENZZOさん
毎日突っ込みの素振りも欠かしません(嘘です)

>偽造紙幣を用意
くれぐれも『警察密着24時!』に出ないように祈っておきますv-421
  1. 2007/02/20(火) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/120-08f9d3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

