ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』

買ったものの正常に動作しないトレロック(FC610)

正直なところ時計機能さえあれば不満がありません
速度や距離より会社に遅刻しないかが気掛りなので(笑)

でも、せっかくのサイコン
ただの時計に成り下げるのは勿体無い話。

そこで『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』(会社の駐輪場ですが)を開設
問題解決に取り組むことにしました

センサーの取り付け位置はブレーキ本体やワイヤー等の干渉物が少なく、
サスペンションの動きに影響されないココにしています。
20070307005628.jpg

本体とセンサーの距離は60cm強
サイコンは動きはするが正確に速度表示しません。
時速15、6kmで走っているのに2kmや5km、たまに15kmと表示

20070307010514.jpg本体とセンサーの距離を疑ってハンドルポストに付けているフロントバッグホルダーに本体を取り付けます。
これで本体とセンサー間は50cm弱
これでどうだ!!


、、、でも状況は変わらずミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
しかも時計が見づらい

購入前から気になっていた本体とセンサーの距離
購入時に店員さんから指摘された本体とセンサーの距離

そう。これに囚われて問題の本質を見失っていました。
本体とセンサーの距離に問題が無ければ、センサーとマグネットの距離が怪しい

電波到達距離を考慮するとマグネットをタイヤの外側一杯に付けなければいけません。
そうするとセンサーとマグネットの間が2cm近く開いてしまいます。

取説を見ると1~5mmにするよう書いてあります。
センサーを斜めに取り付けてマグネットに近づけていましたがまだ離れているようです。
20070307014815.jpg

リムに当たるか当たらないかギリギリまで内側にセットします。20070307011647.jpg

これでやっと5㎜の距離。
恐る恐るペダルを漕ぎます。

1km、2km、3km~20km・・・
動いたーーー!!!

今度は本体をハンドルに付けて動作確認

頼むよ~
1km、2km、3km~20km・・・
うぉおおぉ~

大人気なく感動してしまいました
どうやら問題はセンサーとマグネット間でした。

これにて『自転車用速度表示機電波到達距離対策本部』を解散(@_@ゝビシッ!

そこへなのださんがやって来ました~(m~ー~)m
センサーを見ながら一言
( ^o^)ノ『こんな内側に付けたらタイヤ外されへんなー』

Σ( ̄口 ̄;;
  1. 2007/03/07(水) 01:58:04|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ドキドキの『青春18きっぷ』 | ホーム | お雛様&初泳ぎ!?>>

コメント

サイコン

サイコンのセッティングって、結構微妙ですよねぇ。
私のも時々ずれて、気がついたら動いてないことがあります。
今は、ストライダのが断線しているので、頑張って自力でつなぎ直そうとしています。
断線ぐらいで買い替えるのはもったいないですからね。
  1. 2007/03/08(木) 02:08:50 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

てこずりました

私ださん
>サイコンのセッティング
センサーとマグネット間が数ミリ離れただけで動きませんからね。

>ストライダのが断線
断線は痛いですねー
最悪ブラケットセンサーセットの交換ですか、、、
つなぎ直せることを祈っておきます(-人-)
  1. 2007/03/08(木) 17:29:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

本部長殿

調査お疲れ様です!(゜゜ゝビシッ!
センサーの位置ですが、dai-5さんの位置だと60cmを越えてしまうので駄目かと思ったので検討対象外でしたが、どうやら問題ないみたいですね。
原因はワイヤーなどの干渉物の可能性あり・・っと ...φ(@@ヘ) ホォホォ...
自分の場合、距離に問題がありそうだったのでこちらで距離を近づけようようと考えてましたが・・・

http://www.minoura.jp/accessory/spacegrip100/sg100.htm

dai-5的センサー位置も検討ありですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m

>『こんな内側に付けたらタイヤ外されへんなー』
このことには、自分も気づいておりました・・・(*_*)
タイヤをはずす場合は、センサーをクイッとのけながらはずぜはいいやと、あまり深く考えませんでしたが・・・<(; ^ ー^)
  1. 2007/03/09(金) 13:16:40 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

任務完了しました!

coo-yamさん
>センサーの位置
60センチに囚われすぎました。
センサーとマグネットの距離を見直せばハンドルに本体を付けても余裕で動きます
折り畳んだ後に時々センサーが外側に動いていて動かなくなってますが。。。
そんな時はクイッと内側にすれば問題ありません。
実はもうチョッと工夫する予定でした。
センサー取り付け台座のようなものを自作しようと考えていましたが内側に寄せただけであっさりと解決しちゃいましたv-389

>タイヤをはずす場合
そんなに外す機会はないと思いますので私も深く考えないようにしてます(笑)
確かにクイッと動かせばいいだけですからね。
  1. 2007/03/11(日) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

関東支部

電波到達対策関東支部、調査完了いたしました(゜゜ゝビシッ!
単純な理由でした・・・・(汗)
  1. 2007/04/06(金) 16:39:42 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

ご苦労(゜゜ゝビシッ!

coo-yamさん
不調の関西支部です。。。
貴ブログへの監査を実施いたします(笑)
復活を目指して行ってきま~すC= C=┌( ・_・)┘
  1. 2007/04/06(金) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/125-6dd49a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイコン迷走劇?

現在使っているお気に入りのトレロックのサイコンFC610。以前、センサー取り付け位置を東葛人さんのレポを参考に変更し、改善した(以前の記事→△)と思ったのですが、程なくしてまた不調状態に陥ってました。(×_×;)この度、ようやく解決したので、今回はその迷
  1. 2007/04/06(金) 12:53:56 |
  2. 今日は自転車通勤日和

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

