ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんの音?

今朝の出勤時、家を出てペダルを漕ぐと後輪付近から異音が聞こえます。。。

タイヤの回転に合わせて“コンッ、コンッ、コンッ”
ん?気のせい、気のせい

ペダルの回転を上げると“コンコンコンコンコンコン”
何かがタイヤかスポークにあたっている様子

昼休みに調べてみるとタイヤの一部がポコンと横に膨らんでいます。
d:『なんじゃ、こりゃ?』
どうやらこの膨らんだ部分がブレーキシューと干渉して音が出ていたようです。

タイヤの空気を抜いて調べたいが、こんな時に限って携帯ポンプは家に置き忘れ
空気を抜けば帰れなくなります。

d:『そうだ!なのださんに借りようーっと』ヘ(^^ヘ)

で、なのださん立会のもとタイヤを見てみると
な:『これバーストやん』
d:『えっ?空気抜けてへんし(違うんちゃうん)』

空気を抜いてタイヤを確認するとリム側が擦り切れて穴があいていました・・・
20070416.jpg

私が唖然とタイヤを眺めてると
な:『それバーストってもんやで』
ご教授ありがとうございます・・・
な:『coo-yamさんに触発されてタイヤ交換かぁ』
マメにコメントチェックされてるのですね・・・

“あぁ~、どないしよ~”

今週末は私ださん主催の「大阪食い倒れポタ」
それまでにNewタイヤを入手しなければなりません。
欲しいタイヤは「マラソン・レーサー」
これが実店舗で売ってるの見たことないし
ネットで発注して間に合うのかどうか微妙やし
やはり財布にタイヤ代金だけ入れて定時後にサイクルショップ巡りかぁ・・・
  1. 2007/04/17(火) 23:34:10|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<富山の置き薬タイヤ | ホーム | 輪行バッグに悩む>>

コメント

置き薬

パンクぢゃなくて、バーストです。

明日、なのだ家在庫の『MAXXIS Birdy(新品)×2本』を持って、
出社します。
富山の置き薬のように、会社の机の下に置いておきますので、
どうぞ気兼ねなくお使いください。でも、置き薬ですから。
もし、ショップに行かれるのなら、ついでに、18インチのチューブ1本、お願い。v-421
  1. 2007/04/17(火) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

売薬行商人の

なのださん
>パンクぢゃなくて、バーストです。
これは失敬。訂正しておきます。

>なのだ家在庫の『MAXXIS Birdy(新品)×2本』を持って、出社します
本当にありがとうございますm(__)m
わざわざ持ってきて頂かなくても、私がなのだ家へヒルクライムしてまで受け取りにいきますよ ヽ(^◇^*)/

>富山の置き薬
と言う事は、使ったら使っただけ代金が発生するのですねv-356

>会社の机の下に置いておきます
机の下にタイヤって、楽しい会社ですよね(笑)

>でも、置き薬ですから。
えっ!?マラソン・レーサーは一年先にと思ったのですが(・◇・;;)

>18インチのチューブ
了解です(・◇・)ゞ
  1. 2007/04/18(水) 00:42:18 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

危なかったですね

このまま乗っていれば走行中に確実にバーストですからね。
いきなりコントロールを失って事故の元(私はMTBに乗っている時にやって生垣にツッコミました)ですから、これからは定期的に(一年~一年半位を目安に)タイヤとチューブは交換した方が良いですよ。
  1. 2007/04/18(水) 11:59:27 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

あらら

びあんちの、10年以上経ったMTB(粗大ごみ)も
バースト?(劣化)していましたv-290
リムの継ぎ目付近のバーストみたいですが、
次回もその付近がバーストする事を期待しています。
何かあるのかなv-361v-361
  1. 2007/04/18(水) 12:08:36 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

危なかったです

セイジさん
>いきなりコントロールを失って事故の元
“気のせい、気のせい”なんて悠長に乗っていた自分が怖いですv-356
丁度購入して一年と1ヶ月経ってますので交換時期なんでしょうね。
  1. 2007/04/18(水) 12:27:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

とほほ

びあんちさん
でも「そろそろ交換かな」と考えていた所なのでショックは柔らかめです。
>次回もその付近がバーストする事を期待しています
変な期待しないで下さいよー
熱が出るほど過激な走りはしていないのですがねぇv-361
しかし「リムの継ぎ目」、、、なにやら怪しげなワード
次もその付近でバーストするとA-CLASSへの大義名分がたちますねv-391
  1. 2007/04/18(水) 12:39:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

触発

張本人のcoo-yamです(笑)
今日も雨だったので、初ステはまたまたお預け・・・ρ(。 。、 )

バーストとパンクの違い、自分も勉強になりました。

パンク =空気が漏れる
バースト=破裂

って事ですね...ψ(。。)メモメモ...

>「大阪食い倒れポタ」
近くだったら是非参加したかったですね。
自分も、オリジナルカップヌードルがすごく興味あります
・・・っと、コメントをチェックしてみたりする。。。(・_・ )ジィ…
  1. 2007/04/18(水) 12:59:13 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

音がしたので

やってきました.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

通勤で使うと疲労も激しいのかもしれませんね。
私のFRETTAは、お散歩号というよりむしろ「イベント号」になっているので
タイヤはほとんど新品のようなもの。きっと・・・

バーストとパンクの違い。私も知りませんでした"φ(・ェ・o)
タイヤ交換、期待していますv-416v-416v-416
  1. 2007/04/18(水) 14:55:30 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

ゴム自体は

画像で見る限りしっかりしていそうですが、段差か何かにサイドウォールを強く擦ったのでしょうか?

しかし、このようなことがキッカケで物欲に走るのは、良いことだと思いま~す(笑)
  1. 2007/04/18(水) 15:25:23 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

タイミング良すぎ

coo-yamさん
>触発
ほんとタイミング良すぎます(笑)
coo-yamさんのブログ見た翌日ですからね。
そろそろ交換と考えたのでタイヤも拗ねちゃったのかも。

>オリジナルカップヌードル
非常に気になってます。
大阪北部は自転車で走ったことないし今から楽しみです。
  1. 2007/04/18(水) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

来た~ヾ(。><)シ

bianchi0901さん
>やってきました.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
失礼、、、疫病神かと・・・
今回はテロのような爆発音を未然に防ぐことができました。

>通勤で使うと疲労も激しい
その通り!
決して体重オーバーではありません(ココ重要)

>タイヤ交換、期待しています
もうパンダさんは出てきませんよー(笑)
  1. 2007/04/18(水) 17:37:50 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

思い出した!

waka884さん
>サイドウォールを強く擦ったのでしょうか?
言われてみれば、思い当ることが・・・
かなり以前に段差で擦っていました。
擦ったのは前輪だったので違うと考えてましたが、
ローテーションしたの忘れてた (〃_ 〃)ゞ

>このようなことがキッカケで物欲に走る
良くないっすよー!
カード抜いた財布にはタイヤ代金+なのださんへのチューブ代金しか入れませんから(笑)
  1. 2007/04/18(水) 17:39:02 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

(風の)谷まで持てばいい…

同じような状況でした。バーストなんですね。
ポタリング中にポコッポコッと違和感を感じましたが…
谷(自宅)まで持てばいい…と内心v-12ビビリながら、
ポタリングを続行してましたが、危険だったようですね。
僕も予定より4ヶ月程前倒しで、シュワルベマラソンに交換しました。
どうせならホイール交換に交換したかったんですが、
走行距離が3000km近かったから仕方ないですね。
  1. 2007/04/20(金) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

姫さま!無茶じゃ!!

TAROさん
空気が抜けていくだけなら『あぁ~』で済みますが
チューブ破裂したらコントロール不能状態になると思うとv-12ですよねー
この日の帰宅時、私の心境も『谷まで持てばいい』でした(笑)
  1. 2007/04/20(金) 17:29:36 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/135-3e44b17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

