ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルメット選び

8月の鈴鹿エンデューロに出場するにはヘルメットが必要なのですが
自転車用ヘルメットを持っていないdai-5

このままでは出走停止(笑)となるのでヘルメットを購入すべくショップ行脚へ。
予算は1万円、カラーはブラック系を考えています

デザインやブランドイメージ先行ではありますが、
ネット上で絞り込んだのがBELL(スラント)
20070703002358.gif

Giro(ANIMAS)
20070703001754.jpg


どちらかを購入しようといざ出発

まずは目当てのモデルから試着開始。

dai-5の頭は『はち張り&絶壁頭』(笑)
所謂ジャパニーズ標準型です。
“合えばラッキーなんだけどなぁー”
と思いつつ被ってみると、、、

ん?なんか側頭部に違和感が・・・やはり
頭の中でムーディ勝山の歌が流れます(笑)
側頭部とインナーが干渉しており、被っていると頭が痛くなってきます。

スキーブーツで経験済みですが少しでも体に干渉する所があると
拷問をうけるような苦痛が待っているのは必至

こうなりゃ予算オーバー覚悟で片っ端から試着じゃ~

BELLは全体的に側頭部に干渉します。
どうやら頭の細い人しか合わないようです

GiroはMサイズだと小さく、Lサイズだとスーパーマリオ風

・・・あえなく撃沈か
と思われたましたが、Giro(アトラス2)が唯一干渉もなく、
被った感じ違和感なく普通の帽子風
20070703002031.jpg


ほぼこれで決定かな?

そこに長時間あれやこれやとヘルメットと格闘するdai-5を見かねたのか、
店員さんがLAZER(トパーズ)OGK(REGAS:リガス)を勧めてくれました。
20070703004447.jpg 20070703004454.jpg

LAZERは海外メーカーながら日本人の頭に結構合うらしい。
被ってみると頭にピッタリ!
Giro(アトラス2)よりしっくりきます。

続いて国産メーカーでおなじみOGK
dai-5の好みの問題でしかないのですがOGKは対象外としていました。
しかし被ってみると、これまた頭にピッタリ!!
それも頭に吸い付くように(笑)

内側にメッシュがあり、頭を柔らかく包み込んでくれます。
被ってもキノコ頭にならないのが
さすがプロの見立てはバッチリです

LAZER(トパーズ)
が5千円台でリーズナブルで良かったのですが通気性がイマイチ
Giro(アトラス2)もデザインは良かったのですがOGKに比べると快適性に劣ります。

かなり悩みましたが頭へのフィット感、そして快適性が優れた
OGK(REGAS:リガス)をGET
20070703004642.jpg

頭にピッタリのヘルメットが1諭吉以内で見つかってホッとしました。
この内側の虫除けメッシュ、被り心地が最高です
20070703043157.jpg


当初狙っていたメーカー、デザインとは異なる結果になりましたが
試着を繰り返し、納得して購入できました。

やはりヘルメットは試着が大事と言うことですね
  1. 2007/07/03(火) 04:49:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<温泉&朝がゆ付朝練 | ホーム | 第一関門クリアならず>>

コメント

またもや

>dai-5の頭は『はち張り&絶壁頭』(笑)
オットと同じです。 (。・・)σ
自転車用ヘルメットは海外メーカーがほとんどで欧米系の
細長い頭を想定しているのか、『ジャニーズ標準型』の人は
試着すればするほどへこむことに・・・v-12

>続いて国産メーカーでおなじみOGK
OGKはソリッドでややヒーロー風のデザインに好みが分かれる
ところですが、日本人の頭にはピッタリだと思います。
さすが国産メーカーですよね。

さて、ヘルメットの世界に踏み込んだdai-5さん。
次はヘルメットを被って街へGo?ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
  1. 2007/07/03(火) 12:52:57 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

これで

ぽたQ(ツマ)さん
>オットと同じです。 (。・・)σ
顔まで似てたらビックリですね(笑)
7月に大きな買い物をしないように気をつけます。

>試着すればするほどへこむことに
かなりへこみましたね~
なんで入れへんねん!とヘルメットを床に叩きつける衝動を抑えるのに必死でしたv-8

>ヘルメットを被って街へGo?
購入後、雨が降ってきたので最寄の駅までチョット被って帰りました。
でも街乗りで被る勇気、まだ無いなぁーv-402
  1. 2007/07/03(火) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ヘルメット

私はMETのストラディバリウスⅡを使てます。
やっぱり事故のことを考えると、ヘルメットは要りますね。
で、次はレーパンですか?
レーパン履いたら、走るん楽になりますよ~
  1. 2007/07/05(木) 01:35:13 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

私ださん

>METのストラディバリウスⅡ
あの赤いカッコエエやつですね!

>事故のことを考えると、ヘルメットは要りますね。
ですよねー
でも普段乗るときは躊躇してしまいますv-389

>次はレーパンですか?
レ、レーパンですか!?
自転車乗るのに楽だと思いますが、
鈴鹿の2時間以外は箪笥の肥やしになるような・・・
いっそ普段着と考えるほど自分を捨てられれば検討します(笑)
  1. 2007/07/05(木) 08:37:00 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

苦痛

今回は良いモノが見つかって良かったですね。

> 少しでも体に干渉する所があると拷問をうけるような苦痛が待っているのは必至・・・

そうなのですよ~・・・ヘルメットに限らず、身につけるモノをブランド志向だけで選ぶと泣きを見ることが多いのです(;。;)

私のヘルメットは↓ですが・・・
http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/11/2005tht_9e69.html
デザインは全く気に入っていませんが(笑)
アタマにはフィットしているので、大切にしています(^O^)

鈴鹿・・・頑張ってくださ~い\(^O^)/
  1. 2007/07/05(木) 11:56:44 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

身につけるモノ

waka884さん
>ブランド志向だけで選ぶと泣きを見る
分かっちゃいるけど見た目を気にしちゃうんですよねー
でも靴やヘルメットは体に合わなきゃ身につけていられないですよね。

>鈴鹿・・・頑張ってくださ~い\(^O^)/
い、一応頑張ってきます(^。^;)
  1. 2007/07/05(木) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

意外にも

ヘルメットお持ちではなかったんですね。
私も今年になって購入しましたが、
街乗りでかぶることに未だ抵抗があります(汗

鈴鹿、仮面ライダーシリーズ Honda(2007は電王ですね)に
負けないよう頑張ってください!


  1. 2007/07/09(月) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. ENZZO #-
  4. [ 編集]

実のところ

ENZZOさん
>ヘルメットお持ちではなかったんですね。
今まで持ってませんでしたし、買ってからも朝練で一回しか被ってません(笑)

>街乗りでかぶることに未だ抵抗があります(汗
たぶん、私は街乗りで被ることはないかと思います・・・

>負けないよう頑張ってください!
ありがとうございます。
程々に頑張ってきまーす。
  1. 2007/07/10(火) 13:00:33 |
  2. URL |
  3. dai-5 #qtgFkFKY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/154-af51aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

