ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の秘密兵器

もうすぐ夏

  照りつける太陽

    眩しい日射し


ワクワクする季節ではありますが、
自転車乗るには勇気がいる季節でもあります。
特に「日射病」「熱射病」に気を付けなければなりません。

こまめな休息と水分補給は言わずもがな。
快適な服装や「日焼け対策」にも気を遣わなければ体力が消耗していきます。

昨年は日焼け対策にキャップ(野球帽)を被っていましたが
今年は秘密兵器をGETしました。

サイクルベースあさひで紹介された「アイス帽」です。
20070715113915.jpg

水に濡らすだけでヒンヤリ気分
後ろのカバーが後頭部から首筋の日焼け防止にもなります。
20070715113921.jpg


実はコレ、作業服専門店で販売しているらしいです。
しかもサイクルベースあさひより安く、色もネイビー以外に白っぽいグレーの2色から選択可。

欲しくなったら直ぐ行動
近所の作業服専門店(ワークマン)を検索して買ってきました。
お値段¥1,380
送料も不要なのでかなりお得

早速この間の朝練で使ってみました。
涼しかったので水に濡らさず日焼け止めとしてですが。

このアイス帽、フリーサイズなんですが被ってみると、
なんか小さい・・・

気にせず走ってると、、、
は、吐き気が・・・

頭が締め付けられて
気分が悪くなってきました

せっかく買った秘密兵器
自分の頭を攻撃してどうする!!

結局ほとんど被らずバッグの中へorz

朝がゆ食べながら憎っくきアイス帽を取り出してみると
カバー取り付け部にマジックテープがありました??

ひ、ひょっとして調整可能
一番小さくなっていただけでした
20070715113927.jpg


じ、次回は水に濡らしてヒンヤリ効果を試してみようと思います
  1. 2007/07/16(月) 12:40:51|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ブルーが好きでした・・・ | ホーム | 温泉&朝がゆ付朝練>>

コメント

気化熱の原理?

これって気化熱の原理で涼しさを感じるのでしょうか?
詳細レポをよろしくです(^o^)
  1. 2007/07/16(月) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

首に

まくタイプのモノなら使ったことがあるっす。
でもあまり涼しくないので今は使ってません。
首に巻いているとすぐに暖まってしまうんですよね。
かといって冷蔵庫で冷やしておいたモノだと冷えすぎ。

一時的には水分によって熱が奪われるんですけど、気化熱で冷える
感じは全くしないんですよね。
生地の表面は気化熱で冷えるんでしょうけど、残念ながら生地を通して
それが肌までは伝わってこないんですよ。
肌に接する部分はムシムシ風呂状態って感じで不快な感じがするくらい。
結果、汗による気化熱効果は結構スゴいものだと再認識しました。
  1. 2007/07/17(火) 01:20:47 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

ホンマに

waka884さん
涼しくなるのか懐疑的ではありますが試してみますね( ^o^)ノ
真夏の炎天下でv-91v-278
  1. 2007/07/17(火) 12:29:37 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ニューネックールW

あんぱんださん
ネーミングは置いといて・・・
アイス帽と同じページにあった首巻きタイプ
これもイイかも!と思いましたが思いとどまりました。
情報提供サンキューですv-421

>気化熱で冷える感じは全くしないんですよね
えぇ~、そうなんですか!?
アイス帽での効果は如何に??
こんど暑い最中、人体実験で検証してみますね。

>汗による気化熱効果
やはり人間の体は良くできていますねー

p.s.
復活おめでとうさんv-218
  1. 2007/07/17(火) 12:38:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

首巻タイプ

ゴルフ5ってお店で、
ゴルフ用の首巻タイプを買ってきて快適に使っています。
水に濡らして軽く絞ってから使うのですが・・・
  1. 2007/07/17(火) 13:21:41 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

むち打ち症

びあんちさん
>ゴルフ用の首巻タイプ
ゴルフも首の後ろが焼けますからね~
自転車用以外にも探せば快適グッズが出てきそうですね<(・・ )三( ・・)>

>快適に使っています
私の見た首巻タイプ「ニューネックールW」
女性モデルの写真はどう見ても「むち打ち症の患者」・・・
びあんちさんのはオシャレ?
  1. 2007/07/17(火) 19:46:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

私には…

頭皮の血行を妨げる可能性があることがよくわかりました。
一生懸命抜け毛予防しているので、やめとくことにします(笑)
  1. 2007/07/17(火) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

ニューネックールW

よりは、おされだと思います。
昨日小学校の水泳大会に巻いて行ったけど、
おかーちゃん連中に後ろ指指されていたかは不明です。
で、探したのですが見つからないのです。
入っていた袋も捨てちゃったし・・・
バンダナタイプもあったし、見つけたら紹介しますね。
  1. 2007/07/18(水) 05:43:33 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

中身は。。。

dekkunさん
>頭皮の血行を妨げる可能性がある
えーっ、脳みそ一杯詰まってるんですね
でもまったりBD-1倶楽部の脳内は「悩&嘘」なんですよね(笑)
アイス帽は調整可能ですが、やはり小さめではあります。

>一生懸命抜け毛予防しているので、やめとくことにします(笑)
(≧∇≦)ギャハハハ
ハッ!( ̄Д ̄;) 私も気をつけよう・・・
アイス帽に水ではなく育毛剤染みこませれば大丈夫かもd(^^)
  1. 2007/07/18(水) 12:34:35 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

マダムキラーの

びあんちさん
>おかーちゃん連中に後ろ指指されていたかは不明です。
考えないようにしましょう(爆)

>探したのですが見つからない
私も検索してみましたがヒットしませんでした。
隠れ人気商品なのか。。。
  1. 2007/07/18(水) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/156-4822d4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

