ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーが好きでした・・・

最初に告白しておきます。
 色はブルーが好きでした・・・

Pacific18はネイビー
自転車を買う前から色はネイビー系と決めていました。
そう言えば、初めて買った車(サーフ)もダークブルーマイカだったし、
初めて買った原付バイクもネイビーでした。

でも、これだけはブルーにしたくなかった。。。

誕生日が近づいてきたので免許証の更新に行ってきました。
19歳で免許を取ってから違反などで捕まったことしたことがなく、
ずっとコールド免許&優良マーク付き免許だったのに。。。orz
20070724235023.jpg


それは4年前の夏。。。
会社からの帰宅時のこと。
深夜1時過ぎ、早く帰ろうと急いだのがいけなかった。
原付バイクで時速49km。そう、時速19kmオーバーで後からサイレンが鳴りました。
私が捕まった道路で明らかに近くの大学生を狙ったスピード違反取締りを行っています。
それも決まった週に。
“警察内のノルマ達成のためか?”と勘ぐってしまうほど露骨です。
その時もすぐ横を無灯火の車が飛ばして行きました。
私もヒヤリとしたのでよく覚えています。
パトカーのサイレンもその車を捕まえるものだと思ったのですが原付バイクの私でした。

警察官の開口一番『○○大学生か?』
おいおい
30歳過ぎたオッサンに向かって大学生はないやろー
それより捕まえるべき危険な車は見えなかったのでしょうか??

でも違反は違反なので、潔く切符も貰いましたよ。えぇ、ありがたくね
警察官も『免許証がゴールドからブルーに変わるだけだから(笑)』
あっさり言うなよな、、、笑顔で

これで保険の料率も変わってくるんだよー

あぁ気分もブルーになってしもうた。

でも初めてパトカーに乗れて正直ワクワクしてたかも(笑)
この時ばかりとパトカー内の機材を見まくってました(爆)
  1. 2007/07/25(水) 00:10:51|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自転車のルール、何処で教わる? | ホーム | 夏の秘密兵器>>

コメント

僕の場合は…

数年前のあるv-278お天気いい日の事でした。
その頃はアメリカンな原付に乗っていましたが、
颯爽と国道を制限速度50kmを守って走行していました。
遥か前を走るスクーターに全く追いつけず…きっとリミッターカットしているのでしょう。
車にもビュン、ビュン追い抜かれましたが、時速50kmを守って走っていました。
すると後ろから一台の白バイがやって来て、静止されました…
最初何で止められたのかv-362でしたが、罪状は…法廷速度20kmオーバーv-405
原付に乗って数年経ってましたが、まさかこんな事で捕まるとは思いませんでした。
一応抗議しました。前走ってたスクーターは明らかに速度超過してたし、
そもそも50kmで走行してた僕を追い抜いて行く車の方も逮捕しろよ!
と、でも捕まったのは僕だけ…世の中間違っている!v-412

追伸:dai-5さん中免お持ちだったんですね?
  1. 2007/07/26(木) 13:49:08 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

その通り!

TAROさん
世の中間違ってます。でも残念ながらそれが世の中なのです。
>制限速度50kmを守って走行していました。
時速60㎞で走る車を捕まえても10㎞オーバー
原付の20㎞オーバーの方が違反金が稼げるからなのではv-219
だって当の警察官も「時速40㎞くらいまでなら見逃したけど」と言ってましたし。。。
やっぱ何か間違ってるよな~v-292

>中免お持ちだったんですね?
いえいえ、自動車免許のカテゴリーが細分化され新たに中型が新設されたんですよ。
今まで普通免許持ってる人は既特権で8t未満までの中型免許(限定付き)になるようです。
まぁ将来、中型免許(限定付き)を持ってる人は年寄りの証みたいになるのでしょうね(笑)
  1. 2007/07/26(木) 18:46:24 |
  2. URL |
  3. dai-5 #qtgFkFKY
  4. [ 編集]

やはり

dai-5さんが連行されるときのBGMは中島みゆきさんの「世情」でしょうか。
dai-5さんは腐ったミカンじゃないっ!
うう、何だか物悲しくなってきた。(ノ_・、)

私も一度、学生の頃@某地方在住にスピード違反できっぷを頂きました。
40km/h制限の道を68km/hで走っていた、という事実ですが・・・
田舎の国道を40km/hなんかで走っていたら、ターボ付の軽トラに
あおられるという現実を知らんのか!と今でも理不尽に思います。
それからは待避所付の直線コースには気をつけて走るようになりました。e-125

私も先日免許更新に行ってきました。
チーム・ブルーの方は2時間コースでしたっけ?
チーム・ゴールドは写真撮影が後回しにされ、結局30分以上待たされたような・・・
その瞬間はちょっぴり羨ましい気がしました。
  1. 2007/07/28(土) 08:29:05 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

わしゃ加藤かっ!

ぽたQ(ツマ)さん
>dai-5さんが連行されるとき
ちょっと、ちょっと!
なんか凄い展開になってません?
スローモーションでパトカーに入れられたり(笑)

>気をつけて走るようになりました
私はルームミラーとバックミラーを見る時間が増えました(笑)
最近はエコドライブでスピードも控えるようになりましたし。
違反金で「欲しかったアレやコレを買えたのに~」と悔やみたくないですからね。

>チーム・ブルー
チーム・ゴールドだった頃は「ブルーの方がじっくり学べていいなぁ」と羨ましい気がしました。
でも今回、講習会場に入る時、監獄に入っていくような後ろめたい感じでしたv-403
  1. 2007/07/30(月) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/157-e89e3125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

