ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車のルール、何処で教わる?

先週、免許証の更新に行って講習を受講しました。
えぇ、違反者講習でみっちり2時間疲れました
そこで気になったのが自転車について
20070729182135.jpg


講習で見せられたビデオでも『無秩序に走る自転車には注意しましょう!』とまるで邪魔者扱いじゃないっすか。。。まぁ自動車免許証更新の講習ですから仕方ありませんが、あくまでもドライバー目線ですね。教本にもバイクの事は載っていても自転車に関する事は皆無です。だから当たり前のように“自転車は歩道を走れ!”と言わんばかりに幅寄せしてくるドライバーも出てくるのでしょうねぇ

自転車はルールを守らない、
又はルールを知らない人が乗る乗り物


分かっているのなら自転車を乗る時のルール説明をもっと真剣に考えたらと思います。
私も小学校の時に1~2回、警察官らしき人(記憶が曖昧です)が来て信号機の見かたを教えてくれただけだったっけ?やはり子供の安全を考えると、年に1回以上定期的にきちんとしたルールとマナーを教えて欲しい所です。
しかし子供は学校でられるとして、問題は大人ですね。せめて自動車免許証を持っている方だけでも、3年又は5年での免許証更新時講習を利用して、自転車の原則車道通行や左側通行など基本的なルールを教えたら多少は効果があるのではと思います。

私も車や自転車に乗ってて、よくヒヤリとするのが逆走自転車と無灯火自転車。
本当に危ない存在です。ルールを知らず事故に遭う方も多いのではと思います。
無秩序な自転車対策、本当に考えてほしいですね。
  1. 2007/07/31(火) 03:39:34|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たかが5㎝、されど5㎝ | ホーム | ブルーが好きでした・・・>>

コメント

自転車のマナー

無灯火は、ほんま危ないんでやめて欲しいですね。
自転車同士でもぶつかりそうになります。
あと、左側通行を徹底して欲しいです。
車道を逆送して来られるのは、ホンマ困ります。
  1. 2007/08/01(水) 00:40:32 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

私も

そのセットもらいましたよ。(ちびまる子ちゃんがキャラクターでしたね)
自転車云々の話はなく、SDカードの宣伝で1/3は終わってしまったのは残念でした。
車を運転するとなると、人も自転車も「やっかいなもの」になるんですね。(_ _。)

自転車の逆行は私も怖い・・・というか憤りすら感じます。
車が走っているので避けようがないですし、焦りますね。。
なのに我が物顔で通り過ぎられたりすると・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
国土交通省にお願いして、路側帯に進行方向の矢印でも書いてもらいましょうか?(笑)
  1. 2007/08/01(水) 09:05:25 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

運転免許自転車バージョン

自転車も運転免許を必要としたほうが良いと思います。
(但し年齢制限はなし・・・かな?)

世界的にも自転車免許制度を実施しているところは無いのかなぁ・・・
  1. 2007/08/01(水) 11:19:10 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

恥ずかしながら

私ださん
Pacific18に乗り始めるまで自転車は左側通行と知りませんでしたv-388
平気で右側通行している人は自分が悪いとは気づいていないでしょうね。
その人が悪いのではなく、ルールを教えない社会が悪いと思います。
人も車も、そして自転車も安全に通行できる環境になってほしいですね。
  1. 2007/08/01(水) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

いや、、それは

ぽたQ(ツマ)さん
>そのセットもらいましたよ。
講習料に含まれて強制的に買わされてるのでは?
(私の場合)講習が2時間もあったので、それなりに目は通しましたが、チームゴールの時は内容を見ることがなかったような・・・

>SDカードの宣伝
そうですよね~、宣伝より大切な情報を載せてほしいですね。

>路側帯に進行方向の矢印
それいいですね。視覚的に訴えるのが一番かもv-219
  1. 2007/08/01(水) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

小学生の頃に

waka884さん
>運転免許自転車バージョン
流行った「なめ猫」を何故か思い出しました(爆)
でも免許より罰金のほうが効果があるかもv-37
  1. 2007/08/01(水) 12:37:57 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

マイノリティー=悪の構図

一番マナーが悪いのは、v-106歩行者v-107だと思いますが、
圧倒的に大多数ですので被害者になるようですね。
先週の朝日新聞土曜日版のbeにも、
自転車のマナーについての記事が掲載されていました。
ベルについて、リンリン鳴らして煩いと言う意見と、
ベルを鳴らさずに脇をすり抜けられて、ヒヤッとしたと言う相反する意見がありますね、
とは言えやはり自転車もマナー悪い奴が沢山います。
夜間に前方から無灯火の自転車が来ている事に気付いたんですが、
こちらは猫目ライトが燦然と輝いていましたが…対向車は全く避けようとは
せずに突っ込んで来るのです…そっちは明らかに気付いてる筈なのに!
結局玉砕v-40する気はないので、こっちが避けました…v-404
  1. 2007/08/02(木) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

マナーが悪いのは

TAROさん
>一番マナーが悪い
歩行者に限らず自転車に車。。。
それ以前にモラルの低下が気になりますね。

>圧倒的に大多数ですので被害者になる
歩行者は大多数ではなく交通弱者なので被害者になります。
たとえ歩行者が悪くとも自転車とぶつかれば怪我をさせてしまいます。
車の運転と同様に細心の注意を払って自転車に乗らないといけませんねぇ。

>ベルについて
リンリン鳴らすのも急に脇をすり抜けるのもマナー違反v-219
歩行者の脇をすり抜ける前に一声かけるのがマナーですよね。

>対向車は全く避けようとはせずに突っ込んで来るのです
ライトで此方も見えていると思っているのでしょうね。
実際は近くにならないと無灯火自転車に気付かんちゅうーねんv-359
そういう人は普段、ライトを点けないから分からん世界なんですかね~v-390
  1. 2007/08/03(金) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

珍しく

難しい問題をあつかっちょる。

ルールを教える場を設けることによって、自転車に対する意識が
向上すると良いんですけどね。
あんぱんだは自転車に対する意識の低さみたいなものも無秩序に
走っている要因の1つだと思っているっす。

なんだかんだ言っても歩行者、ドライバー、そして自転車に
乗っている人も含めてあまり問題意識を持っていないんじゃ。
無秩序に走る自転車を多少危険とは感じつつも対策をするほど
でもないって思っている人も多そう。

>玉砕する気はないので、こっちが避けました
これはですね。後ろの状況を確認した上でゆっくりと停止するんですよ。
そうすれば、相手が避けてくれます。
  1. 2007/08/06(月) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

こりゃ、こりゃ!

あんぱんださん
>珍しく難しい問題をあつかっちょる。
『珍しく』とは失敬なv-359
これでも日々、世界情勢に環境問題それに為替の推移等を考えて、、、ないか(爆)

>自転車に対する意識の低さ
痛感しますね。
講師の方も「自転車が多少危険なのは仕方ない」みたいに喋ってましたよ。
もうチョット真剣に考えてよねーと呆れて聞いていました。

>相手が避けてくれます
とことん負けず嫌いですね(笑)
たしかに相手が悪いのですから、避けさせなければいけません!
それでも避けてこない輩には“アンパンチ”v-217をお願いします。
それが正義の味方あんぱんださんの使命ですv-219
  1. 2007/08/06(月) 12:10:30 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/158-d2a4a32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

