ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がに股強制ベルト

dai-5は自転車で上り坂や長距離を走っていて足が辛くなってくると爪先が外側に向く癖があります。所謂ヤンキー乗り状態
するとペダリング効率が悪く、より一層辛くなってきます。

そこでトゥクリップ&トゥストラップを付けました。
これで爪先が外側に向かず、引き足も使えてペダリングが楽になります
20070806233044.jpg

トゥクリップは黒いプラスティック製のもの。
Pacific18の差し色にしているシルバーと考えていましたが、シルバーは金属製しかなく靴が傷むのではと思いプラスティック製にしました。いやプラスティック製の方が安かったというのが大きいかも(笑)
トゥストラップは基本色のブルーです。

これで見事、がに股走行が修正されました!
しかし普段ペダルを踏み込んだ後、足裏で蹴り上げるように回していたのでトゥクリップを付けても引き足を使うどころか、引き上げるときにズボッ!と足が抜ける感じです
抜けないほどストラップで締め付けると信号待ちの度に流血ものですし、たぶん帰宅時には落ち武者の様になってるかと・・・llllll(- _ -;)llllll
家に入ったとたん家族の悲鳴が聞こえてきそうですく("0")>

その後、足首の動かし方やストラップの締め付け具合を調整しながら小一時間走ってみて、とりあえず意識せずトゥクリップでの引き足が上手く使えるようになりました
20070806233050.jpg

急に停止した場合でも簡単に足が外れて立ち転けの危険もないし、ある程度ペダルが足に固定されただけで走りやすさがアップ
いい感じです
  1. 2007/08/08(水) 00:24:35|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<爆弾処理班 | ホーム | 夏は太陽の下で遊ぼう!>>

コメント

ボンちゃん

本当にかわいいですね♪
笑顔とかもう・・・

で、dai-5家にも特別予算がおりたみたいですね(笑)
ポジションチェンジャーに、とぅー!クリップ。
着々とレース仕様に変身中?
がんばってくださいね♪


ビリーもやっとけよ!
  1. 2007/08/08(水) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

パーツより秋服?

bianchi0901さん
>かわいいですね♪
おおきに。
でも末っ子の特権なのか、最近悪さしてもニコッと微笑んで難を逃れる術を心得てきてます

>特別予算
ポジションチェンジャーに、とぅー!(笑)クリップくらいは自腹切ってますよヾ(^^;)
ここだけの話、特別予算にはまだ手を付けていません(フッフッッフ)
でも「何を買おうかな~」と考えているうちに知らず知らず消えていく運命かも・・・

>ビリーもやっとけよ!
♪~( ̄ε ̄;)
  1. 2007/08/08(水) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

何かに

トゥグリップwith足の画像が似てるなぁ・・・と思っていたらコレだ!
http://www.boro.co.jp/bridles/bridles.shtml
え?ちがう?(≡д≡)
  1. 2007/08/08(水) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ちゃうちゃう

ぽたQ(ツマ)さん
>コレだ!
( ̄◇ ̄;)・・・
ど、どない突っ込んだら、、、

馬具も暗黒面がありそうな雰囲気が漂ってますね。お値段も結構なもので(°・°
Pacific18の鞍を変えようかと思案中ですが、こちらも結構なお値段でv-389
  1. 2007/08/08(水) 23:31:31 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

鳥肌

ついに、トゥクリップ採用ですか! おめでとうございます。

>プラスティック製
私も愛用しています。
プラスティック製なら、誤って踏みつけても、割れたり折れたりしないし、
なにより、金属製だと地面をこすった時の鳥肌級の音が私は苦手なのです。

  1. 2007/08/09(木) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

チャレンジャー

なのださん
>トゥクリップ採用ですか!
某安売りの殿堂でおばちゃんに気付かれないように足に当ててサイズ確認して購入しました。
ビニール袋の上からなのでカサゴソ、カサゴソと音が出てもう心臓バクバクもんでしたよ(笑)

>誤って踏みつけても
折り畳んで下に置く時も神経質にならずに済みますしねv-426
  1. 2007/08/10(金) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

またしても・・・

お久しぶりですm(_ _)m
先に越されてしまいましたね・・・
自分もゆくゆくはトゥクリップもしくはビンディングを採用しようと思ってましたf(^ー^;
自分も気がつくとがに股傾向にあるので、この強制ベルト効果は期待したいところです。

それと、ずっと前から気になっている事が・・・・
dai-5さんのサイコンの調子は復活しましたでしょうか?
まさか・・・まさかですけど、単5電池を入れてしまったりとかプラスマイナスが逆だったりとか??
それは、考えすぎかな・・・・( ̄▽ ̄;A

  1. 2007/08/12(日) 02:27:27 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

どうも!

coo-yamさん
お久しぶりです。
>トゥクリップもしくはビンディングを採用しようと思ってました
私も最初はビンディングと思っていましたがシューズも買わないといけないし、何よりそれしか履けないのがねぇ・・・
トゥクリップはビンディングほど足が固定されるわけではありませんが「がに股(笑)」には有効ですよ
ペダリングも楽になりましたし、ストラップで色を楽しめます。

>サイコンの調子
実は・・・
センサーが逝ってしまったようです(;_;)
電池を換えようが距離を縮めようが反応なし。
5分間限定の時計表示器となってしまい現在机の引き出しに眠っていますo( _ _ )o
お盆なのでひょっとして蘇るかもf(^ー^;
  1. 2007/08/12(日) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

トゥクリップ派

僕も去年の12月に『遊』に行った時に、トゥクリップを装着して、
今はこれ無しだと不安を覚えます。唯当初は両足装着していたんですが、
立ちゴケの危険性があるので、今は右足のみです。
輪行の時はトゥクリップ側のペダル(三ヶ島製)は外してます。
ガリガリやって片方のトゥクリップ(アルミ製)割ってしまったのでね。

それにしても、着々と決戦準備を整えていますね。
僕も秋のスズカv-65に、『TORA』さんと参戦する事に決めましたよ!
とても、摂氏40度の中を走る体力はありませんからね…
  1. 2007/08/17(金) 01:16:56 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

TAROさんも

トゥクリップ派でしたか!
たしかに付けるとやめられませんね。

>立ちゴケの危険性があるので、今は右足のみです。
w(°o°)w えっ!
バランス悪くないんですか??
慣れれば立ちゴケの危険性は低いですよ。
両足に戻しましょうよ""ヘ( ̄ー ̄ )

>秋のスズカv-65に、『TORA』さんと参戦
頑張って下さい。応援してますよv-91
鈴鹿の攻略法を探ってきますねー
  1. 2007/08/18(土) 11:27:25 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/160-77cb00bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

