ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆弾処理班

Pacific18のハンドルポスト・クイック部に爆弾を抱えていました。

走ってると“メキッ! メシッ!”と嫌~な音・・・
5㎞程走ると半分くらい留め具が飛び出てきます。
20070814005752.jpg  20070814223232.jpg

信号待ちや休憩時にマメに留め具を押し込んでいますが、あの音を聞くといつかハンドルが折れるのではと心配でなりませんし、気が付いたら留め具が無くなっている可能性が非常に高いです。

こんな時は困ったときのy-motoさん頼み(((((( ;°o°)/
原因と処置方法を探すとありました!ありました!
Birdyトラブル対策のFAQの様ですね
本当に助かりますm(__)m

Pacific18を確認すると確かにC型止め輪がなくなっていました。
早速、近所のホームセンターへ
「C型止め輪(6サイズ)」「スナップリングプライヤー軸用」を入手。
20070814005402.jpg 20070814005409.jpg


スナップリングプライヤーでC型止め輪を拡げて軸にはめ込みました。
いとも簡単に
20070814224655.jpg
出来たー

と喜んだも束の間。よく見るとC型止め輪を拡げすぎて割れてる・・・
20070814223925.jpg

この細かな部品の取付には苦労しました
割れないよう慎重に拡げて軸に入れようとするが入らない。。。

真夏の炎天下で30分近く悪戦苦闘
もうイーーーーッ!!って感じです。

汗だくになりながらも作業完了ε=(´。`;;;)
これで安心して走れます
20070814224649.jpg

しかしメンテナンスも涼しい朝夕がお勧めですね(^^;)
  1. 2007/08/14(火) 23:01:58|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大会プログラム | ホーム | がに股強制ベルト>>

コメント

爆発する手前でホントに良かった(笑)大けがしますね。
プライヤーで嵌める瞬間が爆弾処理してるような感じですね。暑さのせいもあろうかと思いますけど、かなりイライラしますね。
いやいやご苦労さまでした_(_^_)_

  1. 2007/08/16(木) 10:56:57 |
  2. URL |
  3. y-moto #-
  4. [ 編集]

> もうイーーーーッ!!って感じです。

笑わせて頂きました・・・いや、作業は大変なのに失礼しましたm(__)m

この部分、壊れることを心配して(止めピンも含めて)スペアパーツを用意して有るのですが、
イザ備えてしまうと壊れないのですよね・・・何とかの法則???(笑)

何はともあれ、御苦労様でした(^O^)
  1. 2007/08/17(金) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

リング

自分のBD-1はオクで購入した当初から問題の部分が故障していました。当時はBD-1の知識もろくに無かったので、『和田サイクル』さんで直してもらいました。あの部品ってホームセンターで売っている汎用品だったんですね。次回は自分でやってみようと思います。
  1. 2007/08/18(土) 08:36:11 |
  2. URL |
  3. ecotech #iyNT1Wyc
  4. [ 編集]

いつもお世話になります。

y-motoさん
トラブルといつもy-motoさんのブログを頼りにしてしまうdai-5です。
必ずと言っていいほど解決策がありますので助かっていますv-421

>爆発する手前
走行中にハンドルポストがポキッ!となる前で良かったですC= (´・`)
地面にダイブしたくないですからね。
  1. 2007/08/18(土) 10:06:15 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

滝のように

waka884さん
>作業は大変
ホンマ大変でしたよ
汗が吹き出て、体が溶けるのかと思うほど(笑)

>スペアパーツを用意
たしかに備えがあれば何も起きないんですよね(^^)
でもスペアパーツって売ってるんですね。やはりお江戸は物が豊富で羨ましいv-352
  1. 2007/08/18(土) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ecotechさん家は

>当初から問題の部分が故障していました
Pacific18があったから故障と判ったと思いますが、それが1台目の人は「こんなもんかなぁ」と思いつつ爆発するかも知れませんよねv-12
やはり専門家に見てもらうのが安心ですよねv-219

>汎用品
私も驚きましたw(°o°)w
近所のホームセンターのパーツで修復可能だったなんて。

>次回は自分でやってみようと思います
ちょっと、ちょっと、次回なんて無いほうがイイですよヾ(・_・;)
  1. 2007/08/18(土) 11:43:16 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/163-713626a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

