ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の祭典

8月25日(土)にシマノ鈴鹿ロード2007 2時間エンデューロに参戦してきました。
suzuka2007.jpg

期待、高揚、歓喜、疲労、憔悴、焦燥、絶望に達成、そして感動
全てを凝縮した濃い2時間でした。

早朝5時半なのだファミリー(なのださん、ママっち、ゆうちゃん、やっち)とdai-5の5人で鈴鹿入り
綺麗な朝日が出迎えてくれます。すみません道中、助手席で寝っぱなしでした
そしてなのださんと二人で6時15分からの試走へ
ようやく念願の鈴鹿サーキットのコース上に立ち
あぁ、自分が今日ここを走るんだ~
と実感が湧いてきました

とりあえずコース確認のため走り出します。
 スタートして直ぐ上りか~、しんどそ~!
  おーっ、ここがセナとプロストの因縁の場所シケインか~!
   今スプーンカーブ走ってるよーっ!

と最初はゆっくり楽しみながら走っていましたが次々と後ろから現れるロードについつい付いて行ってしまいます。
20070828020017.jpg
この試走が実に楽しいのなんの。

この時点でもう満足!このまま帰ってもいいかも(笑)


気持ちよく疾走しながら2週目にタイムを計ったところ10分でコースを一周できています。
目標を8周としましたがハードル低すぎたか?単純計算して12周やんっ!

ところがどっこい
いざ次々とレースが始まるにつれ、夏の太陽が容赦なくコース全体を照りつけてきます。
日射しを遮るものは無く、コース横で観戦してるだけでも汗だくです。
2時間エンデューロ開始時間は15時45分。
スタート直前でもかなり暑く、早朝のように2時間を一周10分ペースで走るのは困難かも・・・
目標の8周は妥当なところか!?

--------------------
いよいよスタートの15時45分がやって来ました。心臓バクバク、気分ワクワク!
スタート担当はなのださん
ゴール担当はdai-5
まずはお互い2周走り、後は1周交代でレースを続けていきます。
スタートの合図と共に830チームが一斉に走り出します。真横で見てて圧倒されます。
よく接触や転倒せず無事走り出せたものだと。。。
20070828012933.jpg

ピットロードからコースを見守っていると10分もしないうちに先頭が帰ってきました。早ぇ~~
しばらくすると予定通り10分でなのださんが帰ってきました。やはりこの暑さのせいかピット横を走り過ぎる横顔は厳しいです。がんばれー!!
20070828015842.jpg

ピットロードではライダー交代準備のため、だんだん慌ただしくなってきます。次は自分かと思うと不安と走りたい気持ちが交差した変な緊張感に包まれながら交代の準備をします。

かなり疲れた様子で2周を走ってきたなのださんと交代。お疲れっ!!
混雑するピットロードをゆっくりと走りながら気持ちが高まってきます。
そしてコースに出た瞬間フルスロットル
20070828013250.jpg
上りだろうが常に8速or7速(因みにチーム「あ」なので8速がトップでーす)でペダルを全快に回し続けます。
もう走っているだけで楽しい。
可愛く頼もしい応援も後押ししてくれます

イイ感じで最後の第1コーナー(今回は逆走のため最終コーナー)を終えてホームストレートに入りますが、ここから延々と続く上り坂、、、急にペースダウン。結局予定の10分で3周目のラップタイムを刻みます。
そこからの2周目は辛かった試走時とは異なり暑さと日射しで体力が奪われていきます。結局4週目は15分でした。

なのださんと交代してピットでダウン。しかもこれから1周交代なので休憩時間が少なく正直この時が一番辛かったです。ちょっとだけ座り込んでたつもりでしたが時計を見ると7~8分過ぎてます慌ててピットロードに立つも指先が痺れた感じが・・・胃も痙攣しかけって感じでヤバイです軽い熱中症?水分を補給し、息を整えながら交代を待ちます。

交代時なのださん「dai-5の休憩時間が少なかったのでゆっくり走って!無理せずのんびり走ろう。もう疲れた!目標6周~~」
ゆっくり走りますよ~。でも走り出すと何故か体調回復(爆)!止まったら死ぬって感じですかぁ(笑)?
1周毎の交代は体に優しいタイミングでした。休憩中にドリンクを買いに行ったり他のチームを観察したりする余裕がありましたからね

そしてdai-5が8周目を走り出そうとする時、レースも残り30分となりました。
ゴール担当なので30分で2周走るようになのださんから指示。
この辺りから時々ふくらはぎがピクピクとしてきます(笑)

騙し騙し8周目を走り9周目に突入。このペースで走れば2時間経つ前に10周目を走れるかも。
よーし3周走っちゃえー
そこでチョットでもタイムを稼ぐかと欲をだしたのが間違いの元でした。。。

スピードを上げていくと、ふくらはぎ辺りがピクピク・ピクピクッ!
攣りかけの足を伸ばそうとサドルからお尻を上げて足を伸ばしたその時・・・

ピッキーン!!

右足全体が硬直しちゃいましたー

全く動けず惰性でコース脇まで辿り着くのがやっと。
膝が曲がりませーん。
力を入れようが、力を抜こうが、筋肉が硬直してまさに足が棒になってます・・・
生まれて初めて足が棒になる貴重な経験やー(笑)って笑うしかない状態でした
しかし5分以上そんな状態が続くと脳裏に「リタイヤ」という文字がよぎります。。。
足にボトルの水をかけたり手でさすったりするも効果なし・・・
「もうすぐ2時間です」とアナウンスが流れ“まじヤバイかも”と諦めかけた時、徐々にではありますが足に感覚が戻ってきました。
足が動いた~!
周回数やタイムより走ってゴールできると思うと本当に嬉しかったですねー

恐る恐る走り出して直ぐに2時間のカウントダウンが聞こえてきました。
もう後は楽しみながら無理せず走ることに専念。(多少ラストスパートかけて2、3台抜きましたが)

チェッカーフラッグを振られながらフィニッシュラインを超えてゴ~~ル
ピットロードの壁を乗り越えてなのださんが手を振っています。
20070828015530.jpg
私もフラフラになりながらPacific18を押してピットロードを歩きなのださんの元へ
そしてお互いを讃えながら握手したその瞬間、二人の2時間エンデューロの幕は閉じました

--------------------
そして2日後、、、
オヤジなdai-5は今頃になって筋肉痛に苦しんでおります(笑)

p.s.
帰りの道中でも助手席で爆睡してました
なのださん、ママっち、どうもスミマセンでした。
いろいろお世話になり、この場を借りてお礼を申し上げます。
また来年一緒に行きましょう!
20070828015742.jpg

  1. 2007/08/28(火) 02:11:52|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<サドルバッグ | ホーム | 作戦会議>>

コメント

お疲れ様でした

スタート時が15時45分とは地熱もすごかったでしょうね。
よく頑張った、チームなのだいご(仮称)!
目標のペース達成もさることながら、楽しまれたようで何よりでした。

素朴な疑問v-222
ところで、i-podの効果の程は?
  1. 2007/08/28(火) 12:36:19 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

まずは、このレースに誘ってもらって、ホントにありがとうございました。
おかげさまで、この1日で、無事に夏を終わることができました。
しんどかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。

しかし、自分のペースで走るってのがこんなにも難しいものか・・・
というか、気の向くまま無邪気に走ってられる歳じゃなくなったなぁ・・・
と、改めて思い知らされる内容でした。
もし、来年があるなら・・・
試走の1時間で燃え尽きてみたいと思います。

PS スタートの写真、かぶっちゃいましたね。ごめんなさい。
  1. 2007/08/28(火) 12:38:26 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

リバースなのですね

スタートしてすぐ上り・・・???リバースなのですね。
しかし、800台もの自転車が(上り基調とはいえ)一斉にシケインに進入するのは大変そうな気がします。
(スタート直後は先導がいるのかな?)

あの暑さで連続2周は相当シンドイと想像できます(;^_^A
なのださんのところでも書きましたが、
(ホームストレートは走れなくなりますが)
ピットロスが少ないのなら1周毎にチェンジした方が良いと思われます。
来年参戦の(笑)参考になれば幸いです。

何はともあれ、お疲れ様でした(^O^)
  1. 2007/08/28(火) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

熱気ムンムン

ぽたQ(ツマ)さん
>地熱もすごかったでしょうね。
地熱もさることながら参加者の熱気も凄かったですよv-41
しかし気温が高くて通り雨でも降らないかな?と雨乞いしましたが願い届かずでした(笑)

>よく頑張った、チームなのだいご(仮称)!
ありがとー\(^^)/
ホンマに楽しかったですよ。来年は夫婦で参戦されては如何?
好きなペースでコース走れますよv-219
(負けず嫌いでなければ)
  1. 2007/08/28(火) 17:29:52 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様でした

なのださん
正直、死にそうになりながらも楽しすぎましたv-352
今からもう一回走れと言われたら迷わず2時間走りますv-91

>気の向くまま無邪気に走ってられる歳じゃなくなったなぁ・・・
何をおっしゃいますやら。
無邪気に走るのはイイのです。
無茶して足が棒にならなければね(笑)

>もし、来年があるなら・・・
よしっ!来年も行くかー!!
>試走の1時間で燃え尽きてみたいと思います。
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
よほど朝の練習走行が楽しかったようですね(笑)
私もあの2周は最高でしたね。やっぱ涼しい時に走るのが一番ですね。

>PS スタートの写真
いえいえ、とんでもない。
私の方がUp時間が後なのでv-356
  1. 2007/08/28(火) 17:32:33 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

リバースです

waka884さん
TVで見慣れた方向とは逆なので変な感じでした。
しかしサーキットコースって結構アップダウンがあるのですね。
ほぼ平面とばかり思っていましたv-402

>1周毎にチェンジ
確かに効率が良くなります。
でもレース直前に知ったのですが、スタート直後は必ず2周しなければいけなかったのです。。。
来年は第一走者のみ2周としますよv-219
もちろん私は第二ごにょにょ(笑)
  1. 2007/08/28(火) 17:37:06 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

リバース???

リバースだったんですか。
今の今まで、全く気付きませんでした。
ぎゃぁぁぁぁ、恥ずかしい~。
最後のコーナーなのに「第1コーナー」って呼んでる謎がやっと解けましたよ。
  1. 2007/08/28(火) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

はい、リバースっす!

なのださん
だってF1でスタート直後にシケインは危険でしょうv-219
でも逆に回ったほうが自転車は良かったと思います。
あの快適なS字を上ると思うとv-399っとしますし、ホームストレートの上りもピットロードへのスピードダウンと考えれば良かったと思います。だって係員が「ピットへはスピードを落として下さい!」って叫んでましたが私は全力で走ってても注意されませんでした・・・
  1. 2007/08/28(火) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・

チームなのだいごを関東から応援していたcoo-yamですm(_ _)m
すみません・・・過去形になってしまって・・・f(^-^; ポリポリ

いゃ~ものすごく楽しそうで羨ましいです。
順位うんぬんよりも、なにより「走った~」という達成感がきっとたまらないですねv-218
自分もこういうイベントにいつかは参加したいと思っているのですが・・・
来年、何とかして企てようかな・・・・( ̄ー ̄)

本当に、お疲れ様でした!

で・・・i-podの効果はいかほど??v-91
  1. 2007/08/29(水) 00:19:46 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

なんとなく

coo-yamさん
関東方面からパワーを感じていましたがcoo-yamさんでしたか(笑)
めっちゃ楽しかったですよ。
周りはロードレーサーばかりなので順位なんて全然気にならないですよ~
絶対に勝てっこないですから(^-^;

>「走った~」という達成感
チームで走るからこその達成感と連帯感が感動を生みました。
是非来年も参加したいですねv-91

>来年、何とかして企てようかな・・・・( ̄ー ̄)
イヤイヤv-356
coo-yamさんは自転車乗ってる場合ではないかと・・・v-73

>i-podの効果
えっ?何のこと???♪~( ̄ε ̄;)
  1. 2007/08/29(水) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
大変そうやけど、楽しそうですねぇ。
私も11月のエンデューロに向けて、地味にトレーニングをしていかないとっ!
  1. 2007/08/29(水) 22:17:09 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

私ださん

サーキットを走るのは楽しかったですよー
倒れそうになったのもイイ思い出です(笑)

>11月のエンデューロ
シマノ鈴鹿ロードレースでは小径車はフラットバーのみでしたが11月のエンデューロは車両規定が緩そうですね。
これなら私ださんのエアフライデーもそのままでOKですねv-426

>地味にトレーニングをしていかないとっ!
私ださんなら表彰台に上がれるかもv-64
  1. 2007/08/29(水) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

お疲れっす

なんだかんだ言って結構なペースで走りきったみたいですね。
路面状況が超いい上に道幅も広いサーキットを走るのは快適そうですね。

>是非来年も参加したいですね
では、来年は足が棒にならんように今から特訓っす。

P.S
なにやら某Qさんが暗くてよくみえなーい
とか言っていたので、あんぱんだツゥを世界で三番目に公開するっす。
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/P1010194.jpg
  1. 2007/09/03(月) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

本当は

あんぱんださん
>結構なペース
のんびりと時速14~5㎞で景色を楽しみながら走る予定だったんですよ。
でも周りのロードバイクのペースに影響(←あくまでも影響、付いては行けません)されるし、何より整備されたサーキットを走り出すとスピード出さなきゃってなっちゃいますよe-215v-355
のんびり走るのが勿体ないくらい快適でしたv-218

>来年は足が棒にならんように今から特訓っす。
あんぱんだツゥで激坂&秘境めぐりツアーでも企画して下さい。
そのレポートを家で見ながらイメージトレーニングしときます(笑)

>あんぱんだツゥを世界で三番目に公開するっす。
おぉーっ!本人が乗って写ってるよーw(°o°)w
あんぱんださんって結構小柄だったんですね。
ペダルに足も届いていないみたいだし(>y<)プッ!
  1. 2007/09/04(火) 12:30:09 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/171-7945c2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シマノ鈴鹿ロード2007(参戦編)

行ってきましたよ、シマノ鈴鹿ロード2007。会場となる鈴鹿サーキットに到着したのは、朝の5時半。出走予定の『2時間エンデューロ』までは、まだ10時間もあるというのに、こんなに朝早くから現地入りしたのにはもちろんワケがあります。それは、6時15分からの練習走行に出る
  1. 2007/08/28(火) 22:20:18 |
  2. なのだ的休日の過ごし方。

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

