ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都ポタ

私ださん主催の京都ポタに参加しました。
20070909101925.jpg

京都に行くのは10数年ぶり、もちろん自転車で走るのは初めてです。
今回、南大阪代表としてチーム「なのだいご」の二人で参加です。
集合場所が京都駅前としか情報がなく約束の10時半に行ってみるとなんと8人!

私ださんと私ださんの会社の同僚夫婦、プチネムさん、bd-1cのmasaさん、なのださん、そしてdekkunさん
ほとんどの方が初対面でしたが皆さん気さくで楽しい一日が過ごせました。

豊国神者、平安神宮、岡崎神社、光明寺、下賀茂神社、大仙院、高桐院と巡りました
(はず、、、記憶が確かなら

自転車で走っていると風が心地良いですが、まだまだ残暑厳しく自転車を止めると暑くてたまりません。さすが京都、蒸し暑さでは大阪以上です。
そんな中、下賀茂神社では足湯ならぬ足池?で涼をとりましたが、これが気持イイのなんの!
皆さんが次に行こうとしますが正直動きたくなかったです(笑)
20070909102025.jpg


昼食後のデザートに「鶴屋吉信」へ。
そこで「菓遊茶屋」というカウンター6席のこじんまりとした部屋に入りました。
そこでは菓子職人さんが目の前で季節の和菓子を作ってくれます。
20070909102018.jpg 20070909102008.jpg

目前で作られた和菓子は食べるのが勿体無いくらい綺麗で甘さ控えめな上品かつ素材の味が口の中にひろがり大変満足でした。

その後、大徳寺の大仙院を拝観しました。
中は撮影禁止なので画像はありませんが、綺麗な庭をボーっと眺めていました。
確かに庭は綺麗ですが何がなんだか解りません(笑)
すると運良く庭を説明してくれる所に遭遇し一緒に説明を聞かせてもらえる事に
説明を受けて石や砂が何を表現し何を意味するのかが解かりました。
枯山水、奥が深い。。。
また豊臣秀吉と千利休が居た茶室や宮本武蔵が沢庵和尚を尋ねた部屋に案内され、
やっぱり寺を拝観するには薀蓄は必要かなと思いました。

最後の最後に大雨というハプニングもありましたが大変楽しい一日を皆さんと過ごせました。

また色々な京都をポタリングしたくなりました。
私ださん本当にありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。
  1. 2007/09/09(日) 22:10:50|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<はじめてのサイクルトレイン | ホーム | サドルバッグ>>

コメント

京都ポタ

お疲れ様でした。
別に、行くとこを秘密にするつもりは無かったんですが、なんか結果的に秘密にした事になってしまいました・・・
今回はまだ暑かったですが、また涼しなったら行きましょう!
  1. 2007/09/09(日) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

京都は十数年ぶりとは、意外ですね。
一度泉州方面にも行ってみたいところ…
そのときは是非いい場所教えてくださいませ。
とにかく、いろんなお話に花も咲き、楽しい一日でした。
ありがとうございました。
  1. 2007/09/09(日) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

京都まったりポタ

楽しかったですね~。夜遅くまでお疲れさまでした。
あの日、駅前の居酒屋で、まったりしすぎたせいで、
翌日の午前中も布団の中でまったり(?)してました。
おかげで、昼過ぎに輪行袋を開けたら、雨に打たれたチェーンが・・・。

たまには、オフ会みたいなポタ会もいいもんですね。
また、機会を見つけて、一緒に行きましょう。
  1. 2007/09/10(月) 01:01:20 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
まったりとした楽しいポタでしたね。
8名もいると中々全員と話すのが難しいのですが、今回はみなさんと楽しく会話する事も出来、とても嬉しく思っております。

また次回もご一緒したいですね。

今度は、是非神戸に来てください、その日を楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。
  1. 2007/09/10(月) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. ぷちねむ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

私ださん

楽しい企画ありがとうございました。
>秘密
集合場所に行くまでドキドキでした(笑)
いきなりエアフライデーで表れて「今から琵琶一です!」って言われたらどうしようとか(爆)

今回も絶妙なコース設定に感服いたしました。
“京都走ってる~”って感じで大満足でしたv-218
また一緒にお願い致します。
  1. 2007/09/10(月) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

dekkunさん

お疲れ様でした。
京都は馴染みがなく今回は新鮮な気分でした。

しかし五本足君の輪行時、エアロスポークに手をかけて持ち易すそうでしたね。
dekkunさんが持つと5㎏位?と思うほど軽々と見えましたし(笑)
  1. 2007/09/10(月) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

なのださん

お疲れ様でした。
大人数でゆるく走るのも楽しいもんですね。

>雨に打たれたチェーン
見ないふりしてます(笑)
今晩あたり「秘技輪っか外し」かな・・・

>オフ会みたいなポタ会もいいもんですね。
振り返ってみると我々二人だけだといつも何処かに上ってる気が・・・
ゆる~く走るのも楽しいですよね。
ホントこれぞ小径車って感じで走っては止まり、観ては走り、止まっては食べる。
後は駐輪時の施錠を早くスマートに出来ればと思います。
  1. 2007/09/10(月) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ぷちねむさん

お疲れ様でした。
皆さん気さくで楽しくポタリングできて良かったです。
ぷちねむさんと喋ると大爆笑してしまうことが多かったような(笑)
機会があれば、またご一緒したいです。

>是非神戸に来てください
関空~神戸空港の高速船でぶっ飛んで行きますよ~
その時はモールトンを楽しみにしてます
p.s.
読み返してみるとハンドルネームにタイプミスが・・・
すみませんでしたm(__)m
  1. 2007/09/10(月) 12:18:03 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

かなり

羨ましい企画ですね(^O^)
(お菓子の画像につられました・・・笑)

東京近郊では
・お寺等の名所が有り
・クルマが走りにくい細めの道が多く(ゆえにクルマが少ない)
・平らで碁盤の目のようになっていてわかりやすい
ところが無いので、このような企画はできないなぁ(;。;)

新幹線のチケットがもっと安ければ日帰りで参加しちゃうのですが・・・(笑)

何はともあれ、お疲れ様でしたm(__)m
  1. 2007/09/10(月) 16:35:14 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

waka884さん

>お菓子の画像につられました
目の前で和菓子職人が作ってくれるので楽しかったし、何より美味しかったですv-426
でも最近デジカメが故障して携帯電話で撮影してるのでマクロ撮影で大きく表現できない事が悔やまれます(笑)
(早く新しいデジカメ欲しい~)

>東京近郊
逆にこの間の東京での激坂や暗黒面オフを羨ましく思っていましたよ。
楽しい企画は場所や環境もありますが、やっぱり企画する方のセンスと下見等の準備を念入りにされいるからなんでしょうね。
今回の京都も楽しませてもらいました。

>新幹線のチケットがもっと安ければ
本当ですよね~
それなら私も東京まで行きますよv-456
折衷案として名古屋あたりで関東と関西の小径車チームのポタ企画っていいですけどね(笑)
東海チームのびあんちさんやTORA0903さんに頑張ってもらいましょう\(^o^)/
  1. 2007/09/10(月) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

新幹線三河安城駅

ここから、岡崎のカクキューへ自走して、集合。
道中見所「田んぼ」
安城市は「日本のデンマーク」と呼ばれ、農業が盛んです←ここテストにでました。
八丁味噌ソフトクリームをまったり食しながら、自己紹介。
東海道五十三次、y-motoさんの足跡をたどって、
途中ゆうきちゃん出身中学校を見学して、
知立でy-motoさんがスルーした
藤田屋の、大あんまきを食して、(びあんちパス)
熱田の大和田で、「ひつまぶしのためのひまつぶし」のあと食し、
じてんしゃひろば遊で、まったりお買い物。
ルートは、なのださんが通ったところで。

三河は田んぼばっかりなんですけど・・・
尾張のTORA0903さんおねがいしますv-14

  1. 2007/09/10(月) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

三河田んぼポタ

びあんちさん
ポタ企画ありがとうございます。
>道中見所「田んぼ」
う~ん。。。
ここは稲刈り体験ポタでどうでしょうかv-219
皆でv-475稲を刈り、新米と鰻で舌鼓v-371
ダメ?
  1. 2007/09/10(月) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

下見

大和田のうなぎ、おいしかったv-10
  1. 2007/09/12(水) 15:30:15 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

ぬゎにぃ~!

びあんちさん
>大和田のうなぎ、おいしかったv-10
そんな美味しい下見報告しなくていいですっ!!
く~っ、食いて~~
  1. 2007/09/12(水) 17:39:22 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

京都ポタお疲れ様でした。

お礼が遅くなりましたが、京都ポタの時はありがとうございました!
自転車でのサイクリングは初めてで普段乗りなれてない事もあり、夫婦でご迷惑をおかけしたと思いますが、こんな僕達を暖かく仲間に加えていただいて凄くうれしく思います。
また、機会があれば是非是非参加したいと思いますので今後とも宜しくお願いします!
  1. 2007/09/13(木) 08:58:39 |
  2. URL |
  3. かね #-
  4. [ 編集]

かねさん

お疲れ様でした。
私も色々な方と走れて楽しかったですv-291
お尻とか大丈夫でしたか(笑)
慣れない自転車のサドルは痛くなりますからね。
是非、自転車購入して自分に快適なサドルを探して下さいv-219

また、かねさんの奥様にも感心いたしました。
初めてで長い時間走って大変だったと思います。
慣れればもっともっと走れるようになります。
これからも夫婦で自転車に乗っていけるとイイですね。

機会があれば、またご一緒して下さいね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
  1. 2007/09/13(木) 12:05:44 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

また考えました

名古屋駅から自走などで名城公園にて集合。
周囲1周の後、白川公園経由大須観音へ。(名古屋の浅草)
その後、熱田神宮周回し、大和田で鰻。
その後、東区の京菓子処「光村」にてワラビ餅。
名城公園への、おおよそ20キロのポタ。
・・・・・・・・・
おおよそ、某ツマさんのパクリでしたv-12
  1. 2007/09/15(土) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

びあんちさん

>また考えました
どれどれ。
おぉ、今度は充実した内容ですね。
見所をちりばめて、お昼に鰻!
さらにワラビ餅v-218
いい感じっすv-426
よっ!さすがびあんち部長

>おおよそ、某ツマさんのパクリでした
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
まぁ、どうりで走行距離が短いかと・・・
  1. 2007/09/17(月) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/172-e02424ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑京都ポタ

今日は、京都ポタに行ってきました。 同じ阪急の雅さんと待ち合わせて、一緒に烏丸ま
  1. 2007/09/11(火) 12:06:50 |
  2. 自転車で暴れ倒し

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

