ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのサイクルトレイン

折り畳まず、カバーもなしにPacific18と電車に乗ってきました。
20070910215021.jpg

実は先週の京都ポタ集合前のこと。
輪行に最適な自転車置き場と快適なリクライニングシートのある「特急はるか」を利用すると予定より1時間早く京都に着くことになりました。
そこで集合時間まで京都駅周辺をなのださんと散策することになり、蒸気機関車をめざし「梅小路公園」へ走りました。

公園内には「JR梅小路蒸気機関車館」があり一日に3回、蒸気機関車が走っています。もちろん乗車可能です。
今回はポタ前一時間弱の散策だったので、館内を観たり蒸気機関車に乗るのは無理でしたが、直ぐ横にあった線路沿いを走っていくとレトロな雰囲気のチンチン電車を発見。
敷地内の数十メートルを土日曜日のみ走っているようです。
写真を撮っているとちょうど発車時刻となりました。
20070910215059.jpg

車掌さんに冗談で「自転車乗れますか?」と聞くと、、、
「いいよと二つ返事が。

早速Pacific18を折り畳もうとすると、
「他にお客さんもいないし、そのままでいいよ。」
マ、マジですか。。。
「特別やで~!」

お言葉に甘えてPacific18と一緒に乗車しました。
乗客はもちろんdai-5とPacific18のみ。

駅でなのださんが呆れ顔笑顔で見送ってくれてます

1分程度の短い旅でしたが、初めてのサイクルトレインを満喫したdai-5でした
20070910215151.jpg

  1. 2007/09/10(月) 22:05:48|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<後悔先に立ってる? | ホーム | 京都ポタ>>

コメント

小学生の頃に

梅小路蒸気機関区に行ったっきりで、実は今でも行きたいんですよねぇ・・・
今度案内してくださいね。
  1. 2007/09/10(月) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

なんだか

>駅でなのださんが呆れ顔笑顔で見送ってくれてます
その光景が目に浮かぶような・・・(=゜∇゜)
乗り物に乗るとはしゃぐちびっ子とおとーさんのような関係ですね。e-284

サイクルトレイン、楽しいですよね。
そのまま乗れるとあればワクワク感が倍増です。
事例が少なかったり、場所がやや不便な場合が多いのが残念です。
  1. 2007/09/11(火) 12:24:09 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

私が小学生の頃は

dekkunさん
弁天町の交通科学博物館によく通ってましたよ。
機関車は走っていませんがorz

>梅小路蒸気機関
私は初めて存在を知りました。
この間は外から眺めてただけなので興味津々でーす\(^o^)/
  1. 2007/09/11(火) 12:42:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

親子!?

ぽたQ(ツマ)さん
>ちびっ子とおとーさんのような関係
一応実年齢差は2歳なんですが・・・
でも精神年齢はそれ以上の差があるかもv-393

いやいやv-356なのださんも乗りたかったはずv-403
たぶん。。。

>そのまま乗れるとあればワクワク感が倍増です。
はしゃぎすぎてましたね。
安定が悪かったですがイイ経験しましたv-218
  1. 2007/09/11(火) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

レトロ感ある写真ですね

梅小路公園…実はy-motoさん歓迎会にどうかと考えてましたが、
dai-5さんも鉄でしたか…v-389僕にはよく判りませんが…
こんなのがありますよ!僕も一度乗ってみたいのですがね。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/cycle/index.html
  1. 2007/09/11(火) 12:59:35 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

10月8日が

TAROさん
>y-motoさん歓迎会
Xデーのようですね。
この季節は子供の行事が多くてどうなるか分かりませんが行けたらいいのですがねぇ。

>こんなのがありますよ!
実は近隣の貝塚市に水間鉄道がございまして、日曜日限定でサイクルトレイン可能らしいのです。
でも以前に駅を覗き込みましたが、自転車を持ち込んだら白い目で見られるような雰囲気でしたよ。
もちろん電車に乗らず自走して帰りましたが。。。(はい、小心者です)
  1. 2007/09/11(火) 17:35:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

凄いですね。
自転車を畳まずに乗車するのは、私の、嫌、自転車乗りの理想ですw
早く日本もこのスタイルになってほしいものですね・・・
  1. 2007/09/12(水) 12:01:50 |
  2. URL |
  3. ぷちねむ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

折り畳まなくてOKだったら

ぷちねむさん
モールトンの行動範囲も広がりそうですねv-219

私は駅構内で自転車を押して歩きたいですね。
担いで歩き回るのが辛くて辛くて(^^;)

京都駅なんかは荷物の大きな観光客が多いので、せめて無料カートサービスがあればいいのですがねぇ。。。
  1. 2007/09/12(水) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

なんか・・・

携帯電話のカメラの性能の低さが、逆にええ感じになってますねぇ。
ちょっと幻想的な感じ?
しかし、300円は高すぎです・・・
  1. 2007/09/12(水) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

携帯電話のカメラ

私ださん
>性能の低さが、逆にええ感じになってますねぇ
怪我の功名ってやつですね。
せやけどデジカメ故障中は痛いです・・・
ここの所、我が家の家電がことごとく不調。
ビデオに掃除機にクーラー、冷蔵庫もやばそうッス。
余計な出費でデジカメが遠のくばかりですv-406

>300円は高すぎ
実は往復の値段なんですよ。
私は片道乗車だったので150円でした。
それでも高いよね~v-89
  1. 2007/09/12(水) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/173-2b837f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

