ブラウ・グラーナ気分で

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後悔先に立ってる?

デジカメ故障中のdai-5家
ブロガーとしては致命的な状況です(;´д` )

8月のシマノ鈴鹿ロードレースに行く4日前に突然のデジカメ故障orz
代替機を買いに行く暇もなく、かなりへこみましたよ。。。(T△T)

今まで携帯電話のカメラでその場をしのいでいますが
ブレるわ、ボケるわ、画質悪いわで使える画像の少ないこと、少ないこと。

ところがもうすぐ運動会の季節
さすがにカメラがなければと購入話がトントンと進んでいきます。

長女は今年から小学生です。
小学校は幼稚園と違い運動場も広く小さいカメラは不利です。

そこで家内が一言
“どうせならデジタル一眼レフ&望遠レンズを買おう!”

おぉっ!太っ腹
早速購入するメーカーや機種を選択しました



でも待てよ。。。

たしかに運動会などで望遠レンズは有効やけど、
普段のお出かけやポタリングにデジイチは大袈裟やし、
たぶん持ち歩きが面倒で写真を撮らなくなるのが目に浮かびます。

カメラを趣味にするならデジイチは大歓迎。
しかし用途と私の性格からしてコンデジが最適です。

運動会等の行事には親の一眼レフを借りれば

普段なら上位機種への説得しか考えたことのない私が
それはいらんから、こっちにしとき”とコンデジを薦めています。




しかし勿体ない事してるかも。。。

なんか後悔しそう。。。
  1. 2007/09/17(月) 19:00:27|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<デジカメ買い替え | ホーム | はじめてのサイクルトレイン>>

コメント

だってグルメポタリストなんだもん

ぽたQ(ツマ)@どうりで走行距離が短いです。...ρ(。 。、 ) イジイジ

カメラのことはよく分かりませんが、趣味にしない限り一眼レフは不要ではないでしょうか?
ポタ中に取り出すだけでも大変そうですし、首から下げるにしても走っている途中で
鳩尾にガンガンレンズ部分が直撃しそうです。v-12

参考までに、手持ちの自転車雑誌のポタおすすめ機種はこちらでした。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz5fd/index.html
デジカメ初のブログモードついてますぜ。(*゜ro゜)
・・・と囁いておきます。
  1. 2007/09/17(月) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

うちのは7倍

カシオの
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
の前の「EX-V7」です。
光学7倍で、からくり13倍まで行けます。←デジタルではないらしい!
ちょっと重めだけど、デジタル一眼レフよりは
使い道が多いと思いますよ。
マニアでなければね。
H.264な動画も良いですよ。←ちょっと自慢!!
ビデオカメラ持ち歩かなくてもいいし。
TDLはこれ1台でOKでした。
  1. 2007/09/18(火) 05:42:41 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

遠慮は身体に毒ですぞ!

銀の斧
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/index.htm
金の斧
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html
さあ好きな方をお選び下さいv-8

…と、僕なら迷わず金(銀)の斧と叫んでしまいそうですが、
確かにサイクリングでデジ一眼は重いです…銀塩一眼に比べたら軽いですけどね。
友人は中間の機種を購入しました。(今年長女が幼稚園デビューの為)
でも、僕は割り切ってコンパクトな方がいいと思いますよ!
あと、中古市場で銀塩カメラが激安ですよ!
今月従姉妹の結婚式があるんですけど、撮影係りを拝命しまして、
銀塩カメラ(ニコン党ですv-392)で撮影するつもりです。
デジタルは一瞬で消える恐れがあるのでまだまだ怖いんですよね。
ポタ中のスナップならまだしも、一生の思い出になる写真ですと…ね。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm
↑もし銀の斧を選択された場合ですが、新大阪でこんなイベントありますよ。
  1. 2007/09/18(火) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

ホンマごめんって

ぽたQ(ツマ)さん
>...ρ(。 。、 ) イジイジ
さ、さ、この鰻v-386でも食って機嫌直して下さいなv-356

>趣味にしない限り一眼レフは不要ではないでしょうか?
私もそう思います。
興味本位で買おうとしましたが、宝の持ち腐れになるのは必至なので止めました。
綺麗な写真を撮りたいですが、気軽に子供達の顔を撮れるカメラがイイですね。

>デジカメ初のブログモード
すげー!
いちいち画像編集ソフトを使わずともいいんですねv-219
やっぱりブロガーからの要望が多かったのかな。
  1. 2007/09/18(火) 12:13:28 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

EX-V7は

びあんちさん
候補の一つですよ。
光学7倍ズームに惹かれます。
しかも「EX-V8」が出てで値段も下がってきてますしねv-219

>からくり13倍
からくり!?
写真の一部が飛び出したり、色が変化したりするの?
顔だけ13倍に大きくなるとか(笑)

>ビデオカメラ持ち歩かなくてもいいし。
最近ビデオ撮ってないなぁ。。。
やはり持ち歩きに邪魔なものは持ち歩かなくなりますね。
そう思えばデジカメの動画機能も侮れませんね
  1. 2007/09/18(火) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

鉄の斧で・・・

TAROさん
>さあ好きな方をお選び下さいv-8
正気を保つのがやっとって感じです(笑)
因みに私が選びかけた斧は
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html
です。
手ブレ補正機能が本体に付いているところがv-426です。

>僕は割り切ってコンパクトな方がいいと思いますよ!
すでに気持ちはコンパクトに切り替わってます。
今は機種を絞り込んでいるところですo(・_・= ・_・)o

>もし銀の斧を選択された場合
また誘惑してるし・・・(^^;)
  1. 2007/09/18(火) 12:41:06 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

そこは・・・

>しかも「EX-V8」が出てで値段も下がってきてますしね
触れてはならないところですv-406
H.264はかなり重いので、サンプル動画でお試しを!
  1. 2007/09/18(火) 13:55:05 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

乾電池対応が好き

私のデジカメ選択基準は乾電池対応であることです。
やはり出先で突然電池が無くなることは想定する必要がありますので、
専用のスペア電池を持つよりは、コンビニに頼った方が吉という基準です。
・・・で、オススメのモデルは↓です。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a720is/index.html

ちなみに、オフ会で走りながらの撮影では、SONYサイバーショットU20を使用しています。
最大の魅力は・・・単四電池2本で100ショット超ほど撮れることです(^O^)
  1. 2007/09/18(火) 14:03:50 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

いや(汗)ホンマごめんって

びあんちさん
>触れてはならないところです
さ、さ、この鰻v-386とビールv-275で機嫌直して下さいなv-356
  1. 2007/09/18(火) 17:26:50 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

エネループ派です

waka884さん
>デジカメ選択基準は乾電池対応
ずばり!私も同意見なんですよ。
今まで使ってたのも単3電池仕様。
専用バッテリーはへたると買い替えなければならず、数年後に売ってるのかも心配ですv-390
その点、乾電池対応ならその心配いりませんよねv-392

>オススメのモデル
イイ所をついてきますね。
実は現在の第一候補なんですよコレ!
走りながら撮影するのに持ちやすそうですしねv-219
  1. 2007/09/18(火) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

最近・・・

自分もデジカメを買い換えたばかりで、びあんちさんと同じ「EX-V7」にしました。
やはり、子供が来年幼稚園なので、運動会で7倍ズームが大活躍する事を期待してv-91
先週ズームで撮影する機会があったのですが、結構ブレずに撮影できてちょっと感動しましたよ!v-218
それと、コンパクトデジカメでは少ない、「絞り優先AE」や「シャッター速度優先AE」の機能が備わっているので、結構マニアックな機種だったりします。
自分には宝の持ち腐れ状態ですが・・・v-12

ちなみにその他に候補として、パナソニックのきみまろズームがあったのですが、そっちはヨメさんに激しく却下されました。
あのCMキャラがどうも気に召さなかったようで・・・(^-^;A
  1. 2007/09/19(水) 01:31:03 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

ご出産おめでとうございます

coo-yamさん
>びあんちさんと同じ「EX-V7」
人気ですねー
同じ価格帯は3~4倍ズームがほとんどなので7倍は惹かれますね。
一応乾電池対応を考えていますが「EX-V7」も候補の一つです。
最後は手に持った感じで決めようかと思いますv-91

>パナソニックのきみまろズーム
えっ?パナソニックなのに“Ayu”じゃなくて“きみまろ”(; ̄Д ̄)
そりゃ激しく却下するのも判る気が。。。(笑)
  1. 2007/09/19(水) 12:19:09 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

キャノン

waka884さんお薦めの『A720IS』の前身、『A570IS』を愛用してます。
やっぱり単3電池なところと、持ちやすさで、選びました。
自転車走行中でも、しっかりとカメラを保持できるところが、Goodです。
不満があるとすれば、時々、人がいるはずもない風景でフェイスキャッチマークが
出てくることくらいでしょうか。v-12
山道でひとりだったりすると、背筋が凍ります。
  1. 2007/09/19(水) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

もう買っちゃいましたが

なのださん
結局パナソニックの『DMC-TZ3』にしました。
私は最後まで『A720IS』を推してたんですがね(^^;)
単3電池よりズームの倍率に手が出ました。。。

>『A570IS』を愛用してます
持ちやすい機種ですよねー
手のホールド感はピカイチでしたv-219

>時々、人がいるはずもない風景でフェイスキャッチマークが
怖ろしい・・・
ビビリな私は耐えられませんv-12
  1. 2007/09/19(水) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/175-c1c7a579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。