ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメ買い替え

突然の故障で、買い替えすることになったデジカメ
子供の運動会を控え、一時はデジタル一眼レフを買いかけましたが、
今後の用途を考えてコンパクトな機種を探すことにしました。

で、今日はさっさと定時で帰宅して
実物確認と購入のため大型家電量販店へ

dai-5のカメラ選択ポイントは以下の通り。
・記録メディアはSDカード(既存資産の有効活用)
・バッテリーは単3電池(エネループ派だから)
・ズーム操作はボタンではなくレバーで操作できること(好み)
・光学ズームの倍率はできるだけ大きく(運動会対応のため)
一応予算は3万円と考えています。


そして私が選んだのは

canon.jpg

Canon PowerShotA720IS
記録メディア、単3電池、操作性をクリア
光学ズームも6倍でまずまず。
手ブレ補正や人の顔を認識してくれるフェイスキャッチ等の機能、
そして何よりマニュアル設定ができる点が気に入りました。


次に家内のカメラ選択ポイントはただ一つ
「めっちゃ望遠がきくこと」それだけ!
最近のデジカメはごちゃごちゃと多機能やけど、撮りたいモノを綺麗に撮れれば良し!!
予算は満足できれば糸目をつけず!
その代わりチョットでも不満があればびた一文も出さない!!

相変わらずオットコ前な性格。潔いです(^^;)

そんな家内が選んだのは

panasinic.jpg


Panasonic LUMIX DMC-TZ3
なんと光学10倍ズーム
操作性も良く、SDカード&手ブレ補正付き

単3電池ではなく専用バッテリーなのが私の選択ポイントから外れます。。。
(しかもイメージキャラクターがAyuでなく、なんできみまろなんやorz)
でも家内は「DMC-TZ3」しか購入の意志がありません(笑)

実際に光学10ズームと光学6倍ズームの違いを比べると気持ちは「DMC-TZ3」に傾きますし、なにより広角28㎜なのがです。

購入機種は『Panasonic LUMIX DMC-TZ3』に決定。

機種が決まれば、あとは値段交渉
ポイント還元や故障したデジカメの下取りも含めて、私の予算内に収まり即決

これで自転車の写真いやいや子供の写真が撮れるようになりました

今週末は家族でキャンプの予定なので、これからバッテリーを充電しつつ取説を刮目して読もうと思います
  1. 2007/09/19(水) 22:19:39|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<サイクルモード2007、今年こそ | ホーム | 後悔先に立ってる?>>

コメント

あ・・・

大どんでん返し(?)できみまろズームになったんですね!
確かに広角28mmも結構惹かれた機能でした。
部屋の中で記念撮影・・・って時に微妙に全員入らないことがありますからねv-219

実は自分の第一候補は、やはりPowerShotA720IS でした。
しかし、ヨメさんはそのゴツイデザインがどうも気に入らなかったらしく却下されあえなく・・・v-390
  1. 2007/09/20(木) 01:58:58 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

きみまろさーん!

光学10倍、よさげですね。
鰻撮ってくだされv-386
  1. 2007/09/20(木) 04:44:27 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

CMキャラ

キムタクよりも、渡辺謙の方が高級感があります。
でも、キャノンのコンパクトIXYはオダギリジョーですが…前は中田だったのに、
あゆ→きみまろさんになったのは、熟年の奥様をターゲットにしてるんでしょうねか?
デザインは好みじゃないけど、広角28mmに光学10倍ズームは
流石ですね。スーパーで毎日買物して目利きが効いてる奥様の方が、
見た目でモノを選んでしまう男性より確かですね。
ところで…
これはどうでしょうか?お安いですよv-8
http://www.chari-u.com/bd1rm/2bdhp.htm
  1. 2007/09/20(木) 12:12:53 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

伏兵あらわる

>きみまろズーム
光学10倍と広角28mmに負けました。
CMキャラクターがマイナス要因でしたが、カメラに「きみまろ」イラストが入っていなかったので“ホッ!”としてますε=(´。`;)

>PowerShotA720IS
たしかにゴツイですが自転車に乗りながらの撮影を考えると捨てがたい機種でした。
でも自転車に乗りながら使うって口が裂けても言えませんが・・・
(確実にデジカメ使用禁止令が出されますv-406
  1. 2007/09/20(木) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

びあんちさーん!

>光学10倍
今までの光学3倍とは雲泥の差がありますね。
因みに「EX-V7」はカメラ購入店で売れ筋No.2でしたよ。

>鰻撮ってくだされ
鰻おごってくだされv-8

p.s.
ブログ開設おめでとうございます。
ちょくちょく遊びに行きまーすv-291
  1. 2007/09/20(木) 12:23:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

TAROさん

>あゆ→きみまろさん
熟年の奥様でも敬遠するのでは?
今度、母親に聞いときますねー
因みにCMキャラの事をヨメに話すと
“キモッ!”の一言で片づけられました(笑)
購入時にCMキャラは目に入ってなかったようです。

>これはどうでしょうか?
私よりTAROさんのほうが欲しくてしかたないのではv-8
  1. 2007/09/20(木) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

広角28mm

は、もの凄い魅力ですが・・・大どんでん返しですね(笑)
でも、お嫁さんには素直に従った方が平和な家庭になると思われますので(笑)
これで良かったのではないでしょうか。

ちなみに私のメインカメラは↓ですが、
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LZ5
この次は↓にしてみようかと企んでいます。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html
早く発売されないかなぁ・・・
  1. 2007/09/20(木) 14:41:10 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

大どんでん返されました

waka884さん
>お嫁さんには素直に従った方が平和な家庭になる
よ~く御存知で(^^;
でも天の邪鬼な私は刃向かって火花を散らせる事が度々v-41
今回は単3電池が使えないだけですし、広角28mmだったので素直に従いました(笑)

>私のメインカメラ
あっコレも私の候補の一つでした。
やっぱ単3電池が使えるのがイイですよねー

>この次は
平和な家庭が崩壊しないように祈っておきます(ー人ー)
  1. 2007/09/20(木) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

うぅ、広角か・・・

欲しかったんですよね、広角28mm。
ポタ先で建物や風景を撮るとき、ファインダーに被写体が入るまで、
ぐんぐん下がんなきゃいけない時ってよくありますよねー。
いっしょに写そうと思った自転車もぐんぐん小さくなったりして・・・トホホ。
そんな時、広角は威力を発揮しそうですね。
きっと、周りの人より、一歩前で写真が撮れるんですよね。
・・・で、周りの人の写真には、dai-5さんの後頭部が写ってる!?
邪魔やなー。v-359
  1. 2007/09/20(木) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

なのださん

>被写体が入るまで、ぐんぐん下がんなきゃいけない
そして車に轢かれるv-12
うーん、安全のため広角28mmは有効ですねv-219

>邪魔やなーv-359
アフロヘアーにしてもっと邪魔してやる~<0( ̄^ ̄)0>
  1. 2007/09/21(金) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

きみまろズーム

どうもはじめまして.
ぽたQさんとこでお世話になっているだいじゅです.
TZ3はキャラ選定の段階で購買層を狭めてしまったもったいない機種ですね.
と言いつつわたしも所有していますが(笑).
TZ3の長所はdai-5さんの仰しゃる点以外にアスペクト比が4:3 3:2 16:9と選べ,尚且つ殆ど画素数が変わらない所でしょうか.
欠点としてはISO感度をオートや100にしておくと殆どのシーンにおいて絞りが解放値近くを選んでシャッター速度を稼いでいる点でしょうか.
振れ補正しているんだからもう少しプログラムの組み方を頑張って欲しかったなあ,と言うのがわたしの使用感です.
何故かと言うと若干ピントが甘いんですよコイツ(わたしの持っているモノだけかもしれませんが)
ノイズが多少出ますが感度は200か400に固定して使われた方が気持ちよく撮れるかもしれません.

普通に使うぶんには欠点の少ない良いコンデジだと思います.
使いたおしてやってください.
  1. 2007/09/21(金) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. だいじゅ #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして

だいじゅさん
>キャラ選定の段階で購買層を狭めてしまった
同感です!
モノは良いにイメージ的にマイナスですよねー(笑)
私は買った後で気付きましたが、買う前だと手にしていたかどうか微妙です(^^;)

>感度は200か400に固定
ありがとうございますm(__)m
やはり実際に使っておられる方のアドバイスが参考になります。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2007/09/22(土) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ごめんなさい

CMで笑ってしまいますv-408
  1. 2007/09/24(月) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

なーんだ

一眼レフカメラは購入しなかったんですね。
あんぱんだは一眼レフがちょっと欲しい。
でも、重さと大きさがネックになっちょります。
軽いと言われているE-510でも少々重い。
数年前は一眼レフとコンパクトデジカメの間に位置するような
製品が結構あったんですけど、今や絶滅状態。

>なんと光学10倍ズーム
10倍もあると手ぶれ補正があっても手ぶれしそう。
一脚や三脚があると良いかもしれませんね。

>同感です!
みなさん「きみまろ」イメージがマイナスだと思っているようですけど
実はそうでもないんですよーん。
きみまろイメージ戦略前はさっぱり売れなかったらしいです。
ターゲットを団塊世代に絞るこの戦略によって売れるようになったとか。
この世代の人ってデジカメの購買層としてはかなりのウエイトを占めるそうです。
きみまろが団塊世代にうけが良いのかはともかくマイナスには働いていないらしい。
何しろ店頭で「きみまろカメラちょーだい」と買いに来るらしいっす。

ちなみにあんぱんだは若者世代向けのAyu LUMIXでございます。
  1. 2007/09/25(火) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

幸いなことに

びあんちさん
>CMで笑ってしまいます
そんなこと報告せんでよろしいっv-359
でもそのCMまだ見たことがないんですよ。
そういえば最近はWOWOWやBSで録画した映画や海外ドラマばかり見ててテレビみてないなぁ。
  1. 2007/09/25(火) 12:23:28 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

気軽に

あんぱんださん
>一眼レフカメラは購入しなかったんですね。
いつでも持ち歩けるコンパクトが私にお似合いなんですよv-219
わたしもチョット欲しかったですがチョットなので止めました(笑)

>一脚や三脚
あると失敗が減りそうですね。
でも脇閉めたり固定物に寄りかかったりして根性で撮るとデジタルズームも使った60倍でもブレずに撮れましたよ。
さすがに60倍では画質は落ちますがねv-8

>きみまろイメージ戦略
マジっすか?団塊世代に売れてるんですか!?
たしかに若者は薄くて軽いのを買っちゃうでしょうね。
10倍ズームは不要かと・・・
そういう意味では孫の写真のために10倍ズームが必要な団塊世代は良いターゲットなんでしょうね。
それなら吉永小百合のほうがもっと売れるんじゃ、、、あっシャープと被るか(笑)

>若者世代向けのAyu LUMIX
あほーv-359
LUMIXは全部Ayuなんじゃぁ~~~v-406
  1. 2007/09/25(火) 12:42:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/176-62fdbadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

