ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暇つぶしにチェーン洗浄

スイッチを切り替えたかのように、すっかりになってしまいましたね。
つい2~3日前まで風呂上がりはクーラー必須でしたが先週末はコタツが恋しくなりました(笑)

さて、涼しくなって自転車に乗るには絶好な季節なんですが先週末は生憎の雨。。。
予定されていた子供の運動会も延期となり、暇~な休日となりました。

やることが無いので「チェーンの洗浄でもするか」と久しぶりにパーツクリーナーで“プシュー”
チェーンを洗浄するなんて何ヶ月ぶりでしょう(笑)

機嫌良く洗浄して最後に注油。
私が愛用しているチェーンオイルは「ホワイトランニング」
これはオイルではなくワックス潤滑剤でして自浄作用によりチェーンが汚れる事はほとんどありません。2週間毎に上塗りしていますがチェーンを触っても軽く指がスス汚れるくらいでべと付きはなくサラサラです。

その「ホワイトランニング」をチェーンに・・・
うっ、中身が無い( ̄□ ̄|||)

フフ、こんな事もあろうかと買い置きが、、、

無い・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ガーン!!

こんな時に限って買い置きも無いなんて・・・
そうや、次回から「FINISHILINEロード」にしようと買い控えたんやった

どうするdai-5。
雨の中チェーンオイルだけ買いに行くのは面倒だし、
かといって注油しなければ走れないし。。。

えーーい!
シュ~~~ッ

家にあった「クレ5-56」で注油(^^;)
べと付きが気になりますが無いよりマシです。

オイル入手後、また洗浄からやり直しやね。。。
  1. 2007/10/03(水) 20:51:31|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<京都ウォーキング in The Rain | ホーム | サイクルモード2007、今年こそ>>

コメント

5-56

ゆうきちゃんいわく、自転車には一番ダメ油。

会社では、一番使う油。

あーめん
  1. 2007/10/04(木) 05:16:23 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄|||)really?

びあんちさん
>自転車には一番ダメ油
oh!MyGod!!
たしかに今までにない位、チェーンやスプロケットがベットリと黒光りしております。
もちろんパンツの裾も・・・
横着せずチェーンオイルを買いに行けば良かったと後悔しちょりますv-388

>あーめん
チーン!v-282
  1. 2007/10/04(木) 12:30:03 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

5-56

すでに結論が出ていますが(笑)
5-56の類は見た目にはサラっとしていますが、
表面にチリが固着するのでチェーンには向かないようです。
同じKUREなら6-66の方が(まだいくらかは)マシなようです。

やはりメンテグッズの常備は大切なのですね(^o^)
  1. 2007/10/04(木) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄|||)really?

waka884さん
>表面にチリが固着する
oh!MyGod!!
たしかにチェーンに黒くねっとりしたゴミが付着しております。
もちろんスプロケットにも・・・
次の洗浄が大変ですねv-388

>やはりメンテグッズの常備は大切なのですね
トドメ刺された、、、v-282
  1. 2007/10/04(木) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

5-56

私はチェーン洗浄に使う程度。
5-56はグリスを洗い流してしまうらしく、自転車には最悪なオイルらしいですよ。
洗浄剤を塗ったと思って、再度クリーニングすることをお勧めしまーす。
  1. 2007/10/04(木) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄|||)really?

dekkunさん
>チェーン洗浄に使う程度
oh!MyGod!!
たしかにチェーンが綺麗に、、、なっとらんがな(^^;)
でもペダルが重く感じるのは気のせいではなかったのかも・・・
今週末はオイルGETしなければv-388

>洗浄剤を塗ったと思って、再度クリーニングすることをお勧めしまーす。
洗浄した後に洗浄剤塗っていたとはv-282
  1. 2007/10/05(金) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

さすが

dai-5師匠。
暇だからと言って普段はしないことを思い立って行動に移すと
ろくな事にはならないというのを身をもって示してくれたんですね。

>こんな事もあろうかと買い置きが
あんぱんだ家には妙にたくさんのオイルが転がっているっす。
当分無くなりそうもない。

>「ホワイトランニング」
ホワイトライトニング・・・プッ
  1. 2007/10/14(日) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

匠の行動

あんぱんださん
>さすが
そうやろ!エッヘん!!

>思い立って行動に移すとろくな事にはならない
ミ(メ▲▼)ノ =3 ドテッ
どうせ私は論理的思考など持ち合わせておりませぬ。。。

>たくさんのオイルが転がっているっす
火気にはくれぐれも御用心なされヾ(゜o゜
整理整頓を心掛けるようにv-219

>ホワイトライトニング・・・プッ
ぷ、プッとは何じゃいv-359
ものぐさ者のdai-5は結構重宝してるんやで~!
  1. 2007/10/15(月) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

6-66

そういえば、6-66の香りは最高ですv-347
  1. 2007/10/15(月) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄|||)really?

びあんちさん
>6-66の香りは最高です
oh!MyGod!!
でも買わない<(-_-)>
もう5-56も使わないもん!
だってパンツ数本の裾が真っ黒なんだもん!!(▼へ▼メ)
  1. 2007/10/16(火) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

しょうがないなぁ

ハッキリと申し上げよう。
ワイルダi-5さんのお使いのものは紛い物なんでーすv-12
あんぱんだの使っているものは「ホワイトライトニング
これはとっても良い商品です。
でも、ワイルダー5さんが使っているのは「ホワイトランニング
これはとっても謎な商品ですv-17
いつの間にか紛い物をつかまされたワイルドさん。カワイそう・・・プッ
  1. 2007/10/18(木) 08:23:35 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄|||)really?

あんぱんださん
>ハッキリと申し上げよう。
oh!MyGod!!
紛い物つかまされたかと思いしましたが「ホワイトライトニング」でしたか・・・
ご指摘ありがとうー(*/∇\*)
ズボンのチャック開けっ放しで歩いてたようですね(笑)
はずかし~~(/ω\)

  1. 2007/10/18(木) 08:41:04 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/179-3dec0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

