ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都ウォーキング in The Rain

10月8日は東海道五十三次を走るy-motoさんが三条大橋にゴールする日
みんなでy-motoさんを迎え、途中名所観光しつつ嵐山方面へ走る予定でした。
しかしこの日はあいにくの雨
しかたなくポタ会からオフ会へとなりました。

雨バージョンとして『よーじやカフェ』に集合となります。
ぽたQ(オット)さんぽたQ(ツマ)さんなのださん私ださん
そして三河の國からはるばる上洛されたびあんちさん
おいでやす京都へ

ここで出されるカプチーノはこんな感じで顔が描かれています。
20071010003956.jpg

こんなのを見るとついつい手が動いてしまいます。
小学校の国語の教科書に載ってる文豪達の写真のように(笑)
う~ん芸術の秋やね

そして三条大橋で無事y-motoさんTAROさんに合流
お茶するだけでは何なので歩いて京都観光することになりました。

南禅寺をめざしポタリスト御一行のウォーキング開始
皆さん自転車でなくゾロゾロと喋りながら歩いて移動する光景はなんか笑えてきます。
ホント遠足気分で楽しいです

そして歩けば結構な距離だった南禅寺へ到着
20071010004300.jpg
雨の京都もしんなりしてイイ雰囲気です
20071010005241.jpg

南禅寺といえば水路閣
20071010005409.jpg

赤い霊柩車シリーズで片平なぎさ神田正輝がよく現れる所ですねd(^-^)
狩矢警部と3人でコソコソと事件の推理なんかしちゃったりして。
20071010005522.jpg
でも観光客がいっぱいでそんな話できる状態では無いかと・・・

その水路閣の上って本当に水が流れてるんですねw(°o°)w
自転車で来てたら歩く事はなかったであろう疎水沿いをインクラインに向かって歩きます。
20071010005652.jpg 20071010005707.jpg
前から小ちゃいおっちゃんが歩いてくるなぁと思ったらサギでした

歩けばやはりお腹が空いてきます
南禅寺を後に昼食を求めて徘徊
辿り着いたのは『天周』さん
14時前というのに店の前には数組の待ちができていました。
そこで頂いたのがミックス丼
20071010005841.jpg

ゴマ油ベースで揚げられた天麩羅(穴子二本と大海老一尾)は風味もお味も絶品

お腹も満たされ、歩くポタリスト御一行は建仁寺へ。
ここはかぜ薬の改源でお馴染み(?)の風神雷神の屏風があります。
20071010012939.jpg
さすが国宝。美しいです。
実物は絵が立体的になってるんですねー
20071010014227.jpg

20071010014235.jpg
どことなく愛嬌ある風神さん、雷神さんにしばし見入ってしまいました。

建仁寺の中は明るく開放的で色々な庭が楽しめます。
20071010010530.jpg 20071010010539.jpg 20071010010547.jpg
縁側で庭園を眺めながら疲れた足を休めます。
白砂や石をボーッと見てるだけで心が落ち着きます。
なんかようやくワビサビのわかる大人になった感じかな(もうおっさんですが)
20071010010653.jpg


そして本堂の天井に画かれた双龍図
20071010012533.jpg
オットット殿と仲良く右と左の龍を描いてコラボしようとなりました(*^ー^)人(^ー^*)

しかし何故か「オットットとdai-5が対決するらしいで!」となってます何で?

とりあえず描いてみました。→最高傑作です。
オットット殿の作品と合体させると建仁寺の天井画を上回る迫力かと(笑)
しかしオットットの龍は躍動感が無いなぁ(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;)

そして残念ながらお仕事のため早退となるTAROさんとお別れして、八坂神社から円山公園を散策し最後はy-motoさんのFRETTAが待つ三条大橋へ戻って解散となりました。
20071010011153.jpg

当初憂鬱だった雨でしたが、終わってみれば雨のおかげで楽しい遠足となりました。

最後になりましたが、y-motoさん東海道五十三次完走おめでとうございます
京都駅に向かってFRETTAで走っていく生y-motoさんを拝めて感動モノでした
  1. 2007/10/10(水) 01:34:35|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20
<<はじめてのパンク | ホーム | 暇つぶしにチェーン洗浄>>

コメント

対決

じゃなくて、コラボv-362
で、いつ頃天井に掲げられるのですかね?
そのころに京都におじゃましまーす・・・
っていつになるか分からないので、いつかきっと。
大阪でもいいけど。

当日も、ブログも、芸術もお疲れ様でしたv-411



  1. 2007/10/10(水) 07:20:32 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

雨の巧妙で

情緒豊かな京都をお楽しみになったようで・・・

私が歩く企画モノをすると、アキバとか大須とか日本橋になってしまうので(。_・☆\ バキ
こういう楽しみ方ができる皆様を尊敬しますm(__)m

P・S
天丼がメチャメチャ美味しそうです・・・(ジュル)
  1. 2007/10/10(水) 11:00:17 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
雨で自転車に乗れませんでしたが、その分いろいろ話ができて良かったです。
次は紅葉のときにポタりましょう。

こっちの龍?も、謎の怖さがありますねぇ・・・
  1. 2007/10/10(水) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

お別れの時にディランの足上げの如く立ち去ろうとしましたがムリですね。
実はあの後京都駅に着いてから、駐輪整理しているおじさんにピッタリとマークされてしまいました。
「そこ止めたらあかんでーーー」v-412
駐輪じゃないっつーーの!v-359
折りたたむ場所探しで苦労しました。v-313
今度こそ一緒に走りましょう。
  1. 2007/10/10(水) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. y-moto #-
  4. [ 編集]

『VS』ではなく『&』です

びあんちさん
北大阪のピカソと南大阪のダリによる世紀のコラボレーションですv-217

>いつ頃天井に掲げられるのですかね?
200年後の建立千年記念じゃないかと確信しておりますv-91

>そのころに京都におじゃましまーす
その時も20歳?(笑)
元気なうちにFRETTA-Tに乗って大阪までおいで下さいね。
  1. 2007/10/10(水) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

雨の京都もいとをかし

waka884さん
>雨の巧妙
ホント雨のおかげで皆さんとの交流が深まった感じです。
ワイワイと喋りながら歩くのも楽しかったですよ。

>天丼
メッチャ美味かったですよ~(*^0^) =3
売り切れていましたが「かき揚げ丼」も捨てがたい存在でした(´ρ`)
  1. 2007/10/10(水) 17:32:20 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

京都のガイド

私ださん
ありがとうございました。
男性陣では(←ここ重要です)最年少の私ださんが遠足で生徒を引率する先生みたいでしたよ(笑)
本当にお疲れ様でした。

>次は紅葉のときにポタりましょう。
綺麗なんでしょうねーv-34
楽しみにしています。

>こっちの龍?も、謎の怖さがありますねぇ・・・
えぇ~!これぞ龍って感じの最高傑作やと思ったのにぃ~ρ(。 。、 )
  1. 2007/10/10(水) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様でした

y-motoさん
あらためて完走おめでとうございます。
ゆっくりと漫遊記を読ませてもらいますね。

>ディランの足上げの如く
じゃ私がキャサリン役やりましょうか(キモッ!)

>今度こそ一緒に走りましょう。
是非!その機会を楽しみにしています。
  1. 2007/10/10(水) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

さすが

きみまろズーム、綺麗に撮れていますね。
特に建仁寺の風神さんと雷神さんはあの時見た鮮明さです。
気合の丼マクロ撮影は・・・グルメポタリスト

da-5さんには準備段階から何かと相談に乗って頂き、ありがとうございました。
ほんの感謝の気持ちですが、コラボ双龍@右の版権をお譲りします。
200年後には国宝になる可能性もありますので、大切にしてくださいね。d(゜ー゜*)

>京都駅に向かってFRETTAで走っていく生y-motoさん
私も感動しましたよ。そして生y-motoさん号@三男。
どちらかと言えばシンプルなパーツ構成で、カスタムに頼らないy-motoさんの力を
ひしひしと感じたのでした。
  1. 2007/10/10(水) 18:37:04 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

スコア発表

美術点
オットット 0-10 dai-5さん

笑点
オットット 10-0 dai-5さん

関西人的には負けた気がしないっす!e-271
  1. 2007/10/10(水) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(オット) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

きみまろは

ぽたQ(ツマ)さん
禁句です・・・
>気合の丼マクロ撮影
「皆と同じになるから撮らないもん!」とか言いつつ撮ってましたv-212
こそこそ撮ったのでボケてますが。。。
どうせ私には『~風』がお似合いですよーだρ(。 。、 )

>コラボ双龍@右の版権をお譲りします。
おおきに!L(@^▽^@)」
って喜んでいいものやら(-"-;) ??

>カスタムに頼らないy-motoさんの力
やっぱりy-motoさんは凄いのですv-219
因みに私も健気に「あ」で頑張ってますv-91

そうそうヾ(・・)下見したコースのリベンジポタ行きましょうね。
オットット殿との和菓子対決に向けて新たな構想を練っておきますv-217
  1. 2007/10/11(木) 12:39:18 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ちゃっちゃちゃ、ちゃちゃちゃちゃっ、ちゃっちゃ!

ぽたQ(オット)さん
>オットット 10-0 dai-5さん
ぬゎにぃぃ~~v-41

>関西人的には負けた気がしないっす!e-271
座布団全部取られた方がオイシイんですっ!!

次は何で勝負するv-361
胸貸したるよ~v-8
  1. 2007/10/11(木) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

余りお話できませんでしたが…

dai-5さん、ちょっとワイルドだったので…破れたGパンとかv-392
ドーシェルの話や、三方五胡の話とか色々したかったんですけど、
また遊んで下さいね!
  1. 2007/10/11(木) 14:57:48 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

恥ずかしがり屋なんですよ

TAROさん
>ちょっとワイルドだったので
捕って食ったりしませんよヾ(^^;)
人を熊のように言わないで下さいv-356

>破れたGパンとか
貧乏なだけです(T.T)
新しいの買って下さい(笑)

この間はお疲れ様でした。
手作りケーキ最高に美味でしたよ。
一口で食べてしまいました(^ц^ )

都合が合えば一緒に走りに行きましょう。
  1. 2007/10/11(木) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

座布団

きくおーですかv-361
  1. 2007/10/11(木) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

私は

びあんちさん
>きくおー
お、おやっさんの方ですか・・・

って、どうコメント返したらいいのv-356
  1. 2007/10/12(金) 12:45:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

演出効果

食べかけのミックス天丼が、今、喰ってます!って感じで、
なかなかいい演出ですね。
フォークが持ち上がったスパゲティのサンプルみたいに、
食欲中枢を刺激されます。v-372
でも、単に、あまりの空腹に、写真を撮り忘れて食べ始めただけだったりして・・・。

京都オフ、お疲れさまでした。
たまにはお散歩もいいもんですね。
でも、やっぱり、次は自転車で走りたいですね。
  1. 2007/10/13(土) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

分かってもらえました?

なのださん
>今、喰ってます!って感じ
皆さん箸をつける前の写真を撮ってたので「少し変わったものを」とグルメ番組でよくやる箸で挟んだ所を撮ったつもりです。
けっして写真を撮り忘れてガッついた訳では、、、(^^;<多分>

歩きもたまには良いですが、やっぱり自転車で走りに行きますか!!
e-215v-355e-215v-355
  1. 2007/10/14(日) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

世界の巨匠同士が

ついに出会ってしもうたー
すっげー、コラボ作品。
永久保存しとかなくちゃ。
  1. 2007/10/24(水) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

世界三大巨匠の一人である

あんぱんださん
大御所の登場が待ち遠しいところ。

あんぱんださんとは風神雷神でコラボします?(笑)

>永久保存しとかなくちゃ。
光メディアではなく彫刻して保存して下さいねv-219
  1. 2007/10/25(木) 12:11:45 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/180-ddff7107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポタリスト歩こう会 in 京都

今日はy-motoさんが東海道を走破し、三条大橋にゴールされる日。お出迎え後に京都をポタする予定でしたが、残念なことに朝から雨。びあんちさん、dai-5さんとは初めまして。なのださんとはお久しぶり、私ださんとは数週間ぶり。■よーじやカフェやはりこのお店の売りはカプ
  1. 2007/10/10(水) 07:20:55 |
  2. ぽたねっと.com

京都オフ

今日は京都ポタの予定でしたが、雨のためオフ会に変更になりました。 10時に三条の
  1. 2007/10/10(水) 11:58:06 |
  2. 自転車で暴れ倒し

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

