ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのパンク

今朝、出勤途中に初めてパンクしました。
以前にタイヤローテーション作業時リム噛みで爆発させたことはありましたが走行中のパンクは初です。

◆会社まであと2㎞地点:Pacific18異常関知
走行中、突然後輪に違和感を感じました。
“ん?なんじゃらほい?”
走りながら覗き込むと
シュゥ~~
と嫌ーな音がします・・・
気のせいであることを祈りつつ自転車を降りて確かめてみると、
見事に釘が突き刺さっていました
そこから確実に空気が漏れています。。。
シュゥゥ~~
“あっちゃ~”

◆会社まで未だ2㎞地点:決断の時
予備チューブとインフレーターは常に携帯しているので直ぐに対処は可能です
しかしタイヤから空気が漏れていますが、まだ硬く走行可能状態。
“こりゃぁチューブ交換するより残り2㎞を一気に走りきる方が楽やな!”
即決です。
なんとしても空気がなくなる前に会社にたどり着かなければ

◆会社まであと1.9㎞地点:Pacific18足止め
しかしこんな時に限って長い踏切に引っ掛かってしまいます。
カンカンカンカン、、、
踏切待ちの時間が長~~~~く感じます。
その間も後輪からシュゥゥ~~と空気が漏れる音がします。
焦りと苛つきが交互に襲いかかります。

◆会社まであと1.5㎞地点:Pacific18障害物遭遇
電車が通り過ぎ、やっと走り出すと今度は道いっぱいに併走する高校生。。。
そして疾走してくる逆送ママチャリ。。。
“僕、なんか悪いことしたっけ?”
不運を嘆きつつ必死にペダル漕いで距離を稼ぎます。
途中なだらかな長い登りがあります。
普段はのんびり走っていますが今日は鬼漕ぎです

◆会社まであと0.5㎞地点:Pacific18走行不能
とうとうこの時がやってきました。。。
完全に空気が抜け切ってしまいました。
後輪が右に左に振れ始め直線なのにドリフト走行です。恐いです。
20071016211635.jpg

これ以上走るとリムが痛む云々より周りの迷惑になるので押して歩きます。

なんとか始業15前には会社にたどり着くことができましたε=(^。^;)
チューブ交換してるとギリギリだったかな(;・_・;

◆昼休み:Pacific18復活
とりあえずチューブ交換して無事復旧しました
後輪を外しチューブを抜き取ると、ありました!
見事に貫通しておりますL(・o・)」
20071016211644.jpg

全く何でこんな危険な物が道に落ちてるんや・・・

今回は初めて走行中、しかも出勤時のパンクだったので焦りましたよー。
ま、これで念願のブクブクが出来るからヨシとしましょう。

(今日の教訓)
・自転車通勤では余裕をもって家を出ること。
・予備チューブと携帯空気入れは備えておくこと。
・トラブルはネタとなる(笑)写真撮る余裕は無かったですが。。。

  1. 2007/10/16(火) 21:52:19|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<~の秋 | ホーム | 京都ウォーキング in The Rain>>

コメント

見事なまでに・・・

ぐっさり刺さっていますね。
車では、会社の駐車場でそれくらい刺さったことはありますv-12
勘弁して欲しいですね。
無事会社に間に合って良かったですね。
やはり、それが怖くてなかなか自転車通勤出来ませんv-404
  1. 2007/10/17(水) 04:32:24 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

超小型空気入れ

を、教訓の通り装備したいですね。

パンクをしていても 抜ける空気量が少なければ、
とりあえず空気を足して短距離は凌げますから・・・

(CO2ボンベでパンクしているチューブにエアを入れるのはもったいない・・・笑)

で、このような↓モノがイイ感じだと思っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/minipump.html
どの程度実用になるかは未知数ですが、買ってみようかな?
  1. 2007/10/17(水) 11:47:46 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

パンクしてから

1.5km走行・・・某オットも
 「そりゃ無茶やで、dai-5さん」
と突っ込む大冒険、おつかれさまでした。

BD-1Zもエノキダケ級の画鋲がささってパンクしたことがあります。
何故に近代の街中で釘や画鋲が・・・謎ですね。

>ま、これで念願のブクブクが出来るからヨシとしましょう。
それだけ豪快に刺さっていたら、ブクブクのしがいがありそうです。
刺さってからしばらく走行されたので、釘がチューブ内で暴れて
周辺が穴だらけかもしれませんよ~v-12
  1. 2007/10/17(水) 12:04:36 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

びあんちさん

>それが怖くてなかなか自転車通勤出来ません
車でパンクするより自転車の方が復旧早いです。
予備チューブ、インフレーター、タイヤレバーの3つがあれば何とかなりますよv-219
どうしようもなければ「Hey!タクシー」でv-426
さ、さ、怖がらず自転車通勤始めましょう!!
  1. 2007/10/17(水) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

waka884さん

>空気を足して短距離は凌げますから
目的地までの距離によりますよね。
私はあと2㎞と微妙に短距離でしたので強行突破を図りました。
でも小さな空気入れで空気を足す気にはなれませんよ(笑)

>どの程度実用になるかは未知数ですが、買ってみようかな?
人柱、人柱っ!(^m^ )
  1. 2007/10/17(水) 12:45:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ぽたQ(ツマ)さん

>「そりゃ無茶やで、dai-5さん」
人間、焦ると何をしでかすかわからんで~(爆)チッチキチ~v-218

>大冒険、おつかれさまでした。
どうせ交換するにしても走れるだけ走って距離を稼ごうと考えた行動でしたが、もう朝からドキドキ・ハラハラでした。
ぽたQ(ツマ)さんも自転車通勤されるのであれば予備チューブと空気入れは必須ですぞv-219

>ブクブクのしがい
一目で穴が確認できるので、逆にブクブクしがいなさそうです。。。

>周辺が穴だらけ
うっ、嫌な事仰いますね~
それ一番気にしてるとこなのに~v-356
  1. 2007/10/17(水) 12:50:23 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

かなり

焦っていた時にパンクしながら10km程走ったことあります。冷や汗モノでしたv-356
よりによって道具忘れてきまして・・・またこういう時にパンクするんですね。
今年の初出勤もパンクで幕開けしましたv-308
パンクの当たり年のようです。

P.Sところで「な○だ」さんに激写v-212されませんでした?
  1. 2007/10/17(水) 19:31:46 |
  2. URL |
  3. y-moto #alnoTd3Q
  4. [ 編集]

う、上手がいた。。。( ̄◇ ̄;)

y-motoさん
>パンクしながら10km程走ったことあります。
やはりy-motoさんは神の領域にいます。。。

>今年の初出勤もパンクで幕開け
そうでしたね。
当たり年かと心配されていましたが大丈夫そうですね。

>道具
私は予備チューブの交換でOKだろうとパッチは家に置きっぱなしですが、復路を考えるとパッチも携帯したほうが良さそうですね。

>「な○だ」さんに激写
以前の仕返しですか(笑)
出勤する時間帯、私のほうが遅いので大丈夫でした(爆)
  1. 2007/10/17(水) 23:26:16 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

パンク

怖いですよね~v-404
でも、修理せずに会社まで強行さらた気持ちも判ります。
昨日とんでもないダートを走って来たのですが、
出掛ける前にこのdai-5さんの記事を読んだのに、
パンク修理キットも持たずに出掛けちゃいましたv-388
幸いパンクはしませんでしたが、ホイールによくないですね。
あんな道を登れるのは…
なのださんくらいですね^^;
  1. 2007/10/18(木) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

MTB時代に五寸釘踏んでリムまで貫通したことありますよ。
被害は最小限でよかったですね^^;
とにかく、カーブでバースト→転倒とならずよかったです。
こんなとき、たたんでタクシー使えるのが折りたたみの強み。
でも、パンク修理が楽なケブラービードのタイヤ…とかどうです?
MINITS LITEっていうんですけど…(誘)
  1. 2007/10/18(木) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

出勤時のパンクは

TAROさん
恐いより、焦るよ~
後先考えずに強行しました(笑)

>とんでもないダートを走って来た
私も最初は砂利道走るだけでもビクビクしていましたが、余程の事がない限りパンクしないので最近はダートもパンパン小石を跳ねながら平気に走れます。
でもTAROさんのようにパンク修理キット持たずには走りませんが(^^;
  1. 2007/10/19(金) 12:22:25 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

丑三つ時

dekkunさん
五寸釘となw(°0°)w
なんかヤバイ所を走ってたんじゃ。。。
しかしリムまで貫通するとはえげつないですねv-12

>MINITS LITEっていうんですけど…(誘)
例の新たな18インチですね。
次回タイヤ交換時はおそらく、、、ヘ(-.-ヘ;)...
まんまと誘われるままかと v-356
  1. 2007/10/19(金) 12:30:52 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

一度だけ

がびょーんでパンクした事がありますけど
走れたのは100mくらいだったような。
適正な空気圧にさえしていれば意外とパンクは
起こさないんですよね。

しかし、これからの季節はトラブルに大して対処が難しくなるっす。
氷点下の中でトラブルが発生すると・・・悲惨です。
手がかじかんでまともに動かない&手を切ってしまったりするっす。
前にトラブルに見舞われたときには結局対処できずに朝日を
恋しく待つだけになったっす。

>余程の事がない限りパンクしない
そのとーり。ガラスの破片の上を爆走しても
大丈夫だったので小石くらいなんともないっす。
  1. 2007/10/28(日) 13:17:12 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

一度だけ?

あんぱんださん
もっとパンクしてるようなイメージだったんですが意外です。
あれだけ無謀な所を走ってるのに(^^;

>これからの季節はトラブルに大して対処が難しくなるっす。
そうそう、手が悴んで大変なんですよねー

>氷点下の中でトラブルが発生すると
次元が違うがなっヾ(ーー )
悴むどころか凍傷するやん!

>ガラスの破片の上を爆走しても
やはり規格外な方だ・・・
  1. 2007/10/29(月) 17:31:15 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/181-3eb00e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

