ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとパンク修理

先月中旬のパンクですが、今日やっとチューブのリペアを行いました。
20年ぶりのブクブク作業です

しかし刺さっていた釘が太かったので「ブクブクせんでも見たら分かるやん」って程の傷。。。
おそらくココです。
20071104160326.jpg

確実にココです。
20071104160311.jpg


自信持って断言できます。
絶対にココです(ココしかありえません!)

20071104160345.jpg

しかし釘が刺さったまま強引に走行したので他に傷を付けた可能性も捨てきれず一応確認のためブクブクっと(^^;
20071104160337.jpg

( ´o`)ホッ、どうやら傷はでかい穴の一カ所のみでした。

修正パッチを貼って完了
20071104160359.jpg

念のためチューブ全体をブクブク再確認
空気漏れはありませんでした。

----------
しかし、この修理したチューブを眺めているとある疑問が頭をよぎりました。

「いっぱい穴があいてもパッチさえ貼れば大丈夫なんかな?」
修理したと言えど、どことなく耐久性に不安が残ります。

「パンクせぇへんかったらいつまで使えるんやろか?」
前回はタイヤ交換と同時にチューブも交換しました。
古いチューブはまだまだ使える状態に見えるので一応予備して置いていますが使えるのかな?

タイヤブレーキパッドはすり減ったら交換しますし、
ワイヤーは解れたり伸びたら交換します。
しかしチューブの交換時期ってよくわかりません
  1. 2007/11/04(日) 21:45:03|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バイリンガル・パパ | ホーム | KAMONジェネレーター>>

コメント

耐久性

ゴムの劣化があるので大体もって二年位ですかね。
私の場合一年半を目安にタイヤもチューブも交換してます。
因みにパッチを貼ったチューブは耐久性が落ちますから予備品と考えた方が良いと思いますよ。
  1. 2007/11/05(月) 11:41:05 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

交換時期

セイジさん
>一年半を目安にタイヤもチューブも交換してます。
私は一年半でタイヤが磨り減って、チューブも一緒に交換しました。
タイヤとチューブは同時交換と考えていくと良いようですね。

>貼ったチューブ
アドバイスありがとうございます。
予備品としてサドルバッグに潜ませておきますねv-426
  1. 2007/11/05(月) 12:40:35 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

そのパッチ

いーじーですか?
空気入れると穴のところが、ぷっくら膨らんできますよ。
びあんちのがですが・・・
楽しみですv-391

穴が大きいだけに
  1. 2007/11/05(月) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

いーじーです

びあんちさん
糊を塗らずにペタッと、楽になりましたね。

>ぷっくら膨らんできますよ
えっ、マジで??
セイジさんのコメントにありましたが、やはり耐久性は落ちるのでしょうね。

>楽しみですv-391
・・・何を楽しみにしてんじゃい??(-"-;)
  1. 2007/11/06(火) 12:13:42 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

パンクしたチューブは

できれば使わない方が良いのではないでしょうか?
(緊急用としてなら仕方なく使いますが・・・)
あまり高いモノでもありませんし、
精神衛生上のことを考えると新品チューブで修理した方が幸せになれることでしょう(^o^)
  1. 2007/11/06(火) 13:06:17 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

ママチャリでは

waka884さん
パッチ貼ったチューブでも平気でしたが、高圧タイヤとなると不安が残りますよねー

>精神衛生上
千円以内で安眠できるので新品を用意します。
と言うかストックしてます(笑)
緊急パンク対策として予備チューブはサドルバッグに入れていますがギューと詰め込むのでバルブ根本付近がヤバそうです。
以前に破損させてしまいました。なので新品ではなく修理品を入れていますv-219
  1. 2007/11/06(火) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/182-97957732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

