ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイリンガル・パパ

先週末は私と子供3人で珍しく電車でお出かけしました。
移動といえば普段9割以上が自動車です。
なので電車好きの長男ボンちゃん(もうすぐ3才)は大はしゃぎ
車内で騒がないようにとりあえず口に飴玉を入れて、電車では静かにするように教え込みます。

ホームに電車が来ました。
電車に乗り込んで空いている二人掛けシートに前後分かれて座りました。

すると四人掛けシートに一人で座っていた外人さんが席を替わってくれました。

外人さん"Please."
dai-5「オー、サンキュー。」
外人さん"Your(Welcome)."

すると娘二人が目を輝かせながら
次女「今の外国の人ちゃうん!?」
dai-5「そうやで」

長男「おかひ(し)、たべたいな~」
長女「パパ英語で喋ってたやん!」
dai-5「そうやで」
(まぁ嘘やないし・・・)
長男「おなか、ふ(す)いた~」
長女&次女「すっご~い

もう尊敬のまなざしです(笑)
パパは英語ペラペラと思い込んでます
とりあえず、そういうことにしときましょう(^^;


長男「おかひ(し)、どこかなぁ~」

・・・ボンちゃん、はよ「さ行」をキッチリ発音せぇよ
  1. 2007/11/13(火) 01:36:37|
  2. ファミリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨天走行の影響? | ホーム | やっとパンク修理>>

コメント

すっごーい!

ペラペラですね「NOVA」
これで、ハワイのなんとかっていうのに出場できますねv-10
つれってって下され。
ちなみにボンちゃんは外人さんに興味なし?
  1. 2007/11/13(火) 04:57:40 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

さんきゅう、べりー、まっち

びあんちさん
>ペラペラですね
「ぐっど、もーにんぐ」も言えますσ(ΘへΘ)

>ハワイのなんとか
死ぬまでに出場したいッスねー、最低2回は(笑)
1回は家族でまったり走って、
もう1回は一人で100マイルを激走したいですv-91

>ボンちゃんは外人さんに興味なし?
食うことしか興味ございませーんv-45v-367v-376v-368v-378v-369
  1. 2007/11/13(火) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

同じく

私も「し」が苦手だったので「汽車」が「きちゃ」に・・・
汽車はとっくに撤廃されている時代ですが、何故言葉にしなければ
いけなかったのかは謎です。(≡д≡)

>バイリンガル・パパ
某オットは高校で英検2級を取得、大学は英語入試で受験。
当時そこそこすごい人でした。(過去形、ここ小テストにでます)
「勝負っす!」e-250

・・・dai-5さんに1票!
  1. 2007/11/13(火) 12:55:03 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

英語は

苦手です(。_・☆\ バキ
ちなみにヨメサンはペラペラですv-207
・・・なので、一緒に海外旅行に行くと ほとんどの事は嫁さん任せです。
でも、センチュリーライドは走ってみたい願望が・・・(^o^)
  1. 2007/11/13(火) 15:52:35 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

私が“ころも”の頃は

ぽたQ(ツマ)さん
>「し」が苦手だった
「ど」「ろ」がゴチャゴチャでした(笑)

>「汽車」が「きちゃ」
ボンちゃんも毎日「きかんた・とーまっちゅ!」と叫んでます。
まぁ「かきくけこ」「かけっこ」と言うくらいアホな奴ですからv-356

>某オット
天才児edなんですね(笑)
ただ者では無いとは思っていました。でも小テストでは高得点いただきっすv-8

>「勝負っす!」
かも~ん!!
  1. 2007/11/13(火) 17:32:19 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

同じく

waka884さん
>英語は苦手です
勉強は嫌いでした。
でも外国語は好きですよ。
海外旅行に行くと、イチビリなのでとりあえず現地の言葉で会話を試みます(笑)

>ヨメサンはペラペラです
カッコイイv-352
Can You Speake English?
と聞かれて、堂々と"Yes I Can"と答えたいです。

>センチュリーライド
ホントいつかは走ってみたいですねー
  1. 2007/11/13(火) 17:34:58 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ここ8年ほど

英語からは遠ざかってます…
話す時はカタコト英語でもなく、ルー語になってきています。
  1. 2007/11/16(金) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. dekkun #3eQvvr92
  4. [ 編集]

トゥギャザーだよ!

dekkunさん
私は子供のキッズ英会話教室に付き添う程度です。
イチビって知ってる単語のみ連発するので、ルー語になってます(笑)
  1. 2007/11/17(土) 14:01:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

十分です

>堂々と"Yes I Can"と答えたいです
堂々と答えまくってください。

ネット上で見ず知らずの外人さーんと話すとき結構あるのが・・・
外人さーん「日本語なら話せますよ」<実際には英語
あんぱんだ「すげー、まじで」<実際にはへんてこ英語
外人さーん「おはよう、なっとう、こんばんわ」
という感じ。つまり単語を知っている=話せる、という感覚を
持っている外人さーんが結構いるっちゅうことっす。
その感覚でいえば、dai-5さんは立派に会話が成り立っているっすv-218
  1. 2007/11/17(土) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

マジで?

あんぱんださん
>十分です
あんぱんだ英検1級もらったよーヾ(^∇^)ノ

>単語を知っている=話せる、という感覚を持っている外人さーん
外国でのdai-5ですやん・・・

>立派に会話が成り立っているっすv-218
そうやでな~。黙ってたらコミュニケーションできないもんねー
  1. 2007/11/18(日) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/185-5c32e74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

