ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨天走行の影響?

先月は出先で急な雨に会い、二度ほど雨天走行しました。
しかも一回は雨ざらしで1~2時間の駐輪も余儀なく

本格的な雨天走行は初めてです。
水しぶきが容赦なく太股からお尻に直撃してきます。

パンツまで濡れたら、もうどうにでもなれと悟りの境地です(笑)
自然のシャワーを浴びながら、水遊びする子供の心境で走りました。


もちろん帰宅後は念入りに水分を拭き取り注油も忘れず
特にらいよんちゃんの革サドルはクリーナーにコンディショナー
仕上げにMyスキンクリームまで塗る過保護っぷり(^^;

、、、が、しかし・・・
先週末、久しぶりに大掃除するか!「秘技わっか外し」でチェーンとディレーラ各部の洗浄に加え、フロントチェーンリングも取り外して54枚の歯の汚れを一枚一枚を丁寧に拭き取りました。

そのフロントチェーンリングを取り外す時でした。
20071119234028.jpg

クランクアームのボルトを外したアーレンキー先端が茶色になっています。
20071119234010.jpg

ん??
錆びてるよー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


もちろんアーレンキーではなく、ボルトの方です。
ボルト頭部分の凹っこんだ所を拭き忘れていたようです。
20071119234018.jpg

ガーン(|||_|||)

幸い、本体側は問題なく錆は凹っこんだ所だけでしたので注油して拭き取りました。

やはり雨天走行は控えた方が精神的に良さそうですね。

  1. 2007/11/20(火) 00:54:15|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サイクルモード2007に行ってきました | ホーム | バイリンガル・パパ>>

コメント

フロントチェーンリング

はずして、ちゃんとクリーニングしているんですね・・・(゜o゜;)
(まだ一度もはずしたことなし・・・)
それと、サドルの手入れにスキンクリームってビオレとかですか??
(サドルの手入れといえば、靴用のクリーナとワックスぐらい・・・)
革の手入れにスキンクリームが使えるとはしりませんでした・・・
見習わなくては・・・(⌒~⌒;A

>悟りの境地
自分も何度か通勤途中に雨(スコール?)に遭遇した事があるので、その気持ちはよ~~~く分かります(笑)
でも・・・急いでボルトチェックしなくては!!ε=ε=ε=┏( ;・_・)┛
  1. 2007/11/20(火) 13:20:02 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

フィキシングボルトは

錆びやすいパーツのひとつですよネ。
不幸にも錆びてしまったら・・・「サビチェンジャー」で補修しましょう。
http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html
これを使うと病み付きになります(ホント)
特に屋外駐輪のママチャリには必需品です・・・お試しあれ(^o^)
  1. 2007/11/20(火) 14:40:57 |
  2. URL |
  3. waka884 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

ここだけの話

coo-yamさん
フロントチェーンリングを外したのは初めてなんですよ。
今まではチェーンカバーの間に指を突っ込んでチマチマと拭いていましたが、外すと楽ですよ~
ペグスパナが必要と思っていましたがアーレンキーだけで外せましたv-219
ささ、coo-yamさんも( ゜∇^)ノ

>サドルの手入れにスキンクリーム
どこかのレザーショップHPに書かれていような。。。
よい子はマネしないほうがイイかも(^^;
まぁ顔もサドルも同じカワですからね(笑)
どちらが厚いかは別にして(--)
  1. 2007/11/20(火) 17:29:59 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

サビチェンジャー

waka884さん
>錆びやすいパーツ
そうだったんですかーv-405
たしかに5本ともサビサビでしたv-399

>不幸にも錆びてしまったら・・・
どこから見ても不幸者ですv-406

サビチェンジャーって錆取りいらずで楽なんですね。
サビがサビ防止の被膜に変身するなんてスゴイです。
こりゃ早速うちのママチャリで試してみようと思います。
  1. 2007/11/20(火) 17:33:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

問題無!

僕…いつもの事ですv-12

……。
なのださんやdai-5先輩を見習って、メンテナンス出来る漢になりますv-406
最近、スズカの為にセキサイダーや前後フェンダーを
外してたんですが、やっぱ何も無い“素”のスポーツ自転車っていいですね。
僕は購入当初から、前後フェンダーとキックスタンド装着してたので新鮮ですよ、
でも、雨上がり(決死隊)に走って、水溜りも無いのに帰宅したら泥だらけに
なってるのを見ると、やっぱフェンダーは必須ですよv-390
  1. 2007/11/20(火) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

有り、有り!

TAROさん
>僕…いつもの事です
ミ(ノ;_ _)ノ =3あかんがな。。。
ここは私と一緒に「サビチェンジャー」

>メンテナンス出来る漢になります
私は近くになのださんがいたので、何の疑いもなく「メンテナンスは自分でするもの」と思っていました。
だって普通にディレーラーやBB交換したり、ハブのグリスアップしてる人ですから(^^;
思い込みとは怖いものです(笑)

>“素”のスポーツ自転車っていいですね
私も夏のスズカ用にスタンドやライトを外しただけでも新鮮に思えました。
やっぱスポーツ自転車はシンプルが一番かもねー。

>フェンダーは必須
いえいえ。
雨や雨上がりには乗らない事ですよv-219
  1. 2007/11/20(火) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

まだまだ

ヌルいっす。大雨洪水警報の中を100km程度
走ってこそ悟りの境地になれるのでーす。
オイルが落ちてしまってギーギー言い出すわ。
防水対策が意味をなさないほどバックの中は大浸水。
強烈な湿度で電子機器は全滅。
レインコートを着ているのにびしょ濡れ。
ってな状況に陥ります。
今はこれを教訓にバッチリ対策済み。

ネジも錆びさせない為の対策はしております。
一般的なやり方なの分かりませんけど、グリスやオイルを
ネジにあらかじめ付けておくのでーす。
これで拭き取りきれなかった水分があっても錆びません。
あとは走り終わった後に水置換のオイルをブシューっと
吹きかけておくとかっす。

実は新車購入時にこの対策を忘れネジがさびてしもうたorz
  1. 2007/11/25(日) 11:41:17 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

ぬるま湯人生ですから

あんぱんださん
>ヌルいっす
まだまだ修行が足りんか。。。
と思いかけましたが大雨洪水警報の中を100km走る奴はおらんやろ!
ただ一人を除いてはv-8

>ネジも錆びさせない為の対策
ネジ全体を浸すのですか??
あんぱんだ号ってヌルヌルしてそうッスね(^^;

>実は新車購入時にこの対策を忘れネジがさびてしもうたorz
プッ!( ̄m ̄*)
  1. 2007/11/26(月) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

わっか外し

わっか外しへのリンク、どうもです。
すっかりコメントが遅くなってしまいました。v-356
ずっと黙ってましたが実は・・・・『秘技わっか外し』から、足を洗いました。
リアディレイラの換装でチェーンのコマ数を調整してたら、つい魔が差して・・・。
でも、もう戻れません。便利すぎます。v-389

チェーンリングのボルト、錆びるってことはSUSなんですかね。
だとすると、アルミに付け替えるという方法が一番お勧めかもよん。
  1. 2007/12/12(水) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

おやおや

なのださん
>『秘技わっか外し』から、足を洗いました。
足洗うとプーリーが洗えなくなりますよヾ(-_・)

>でも、もう戻れません。便利すぎます。
私は外す時より、わっかのまま洗浄しててチェーンが絡まった時にミッシングリンクが欲しいと感じますね。
『知恵の輪』状態のチェーンは難儀ですからねーv-356
  1. 2007/12/14(金) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/187-ae191665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

