ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベーグル作り

毎日ホームベーカリーで食パンばかり作り、2~3週間に1回ピザを作るだけ。。。
「何か変化が欲しいなぁ」と思い、初めてベーグルを作りました。

強力粉、砂糖、塩、水、サラダオイルそしてドライイーストを捏ねます。
もちろんホームベーカリーで(笑)
正直、一度楽を覚えると戻れませんね。
手で捏ねるのが好きだったんですがねぇ。。。

捏ねたら、、、もといホームベーカリーがピーと鳴ったら生地を丸めて穴を開けます。
ドーナツ状にして醗酵させ、
ベーグル

熱湯で茹でます。
しかし最初にドーナツ状にしたのに生地が手に纏わり付いて形が崩れまくり・・・
形を整えながら茹でます。最初に形作らんで良かったやん。。。
ベーグル (1)

この茹でる工程が面倒に思ってて今まで敬遠してきましたが、以外に簡単で面白いです。
生地のべとつきがなければ、もっと楽しかったんですがねぇ。

水気を切り、オーブンで焼き上げていきます。
で出来上がりがこちら
ベーグル (2)

な、なんかイメージが違う・・・
表面がボコボコで、どう見てもフレンチクルーラーの出来損ないやし

見た目を誤魔化すためハムとレタスを挟んでみました。
ベーグル (3)

見た目はともかく、味はベーグルそのもの
モッチリとした食感で良い意味で見た目を裏切る美味しさ
自画自賛です(笑)

しかし、どう見てもシュークリームとドーナツの出来損ないやな。。。
  1. 2007/12/23(日) 22:55:02|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<押しチャリの季節 | ホーム | 冬用グローブ>>

コメント

こ、これは・・・

かなりオリジナリティー溢れるベーグルが出来上がりましたねぇ。
>モッチリとした食感で良い意味で見た目を裏切る美味しさ
美味しくて何よりですv-392

手前味噌ですが、うちの奥さんパン作りにはまってて、今ではかなりの腕前ですよ。
http://chinotea.exblog.jp/6227615/ ←奥さんのブログ

daiー5さんは自転車にパン作りにと、私とうちの奥さんを合わせた様で、なんか勝手に親近感わいちゃいました。v-411
  1. 2007/12/24(月) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. てつ #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

うーん

うちの家を掃除してくださいv-421
そしたら、パン作りができそうです。
その時は、形にもこだわりたいと思いますv-366
  1. 2007/12/25(火) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

さすが

画伯の作品だと画面の前で夫婦そろって手をあわせました。(^人^ (^人^ )

見た感じ、もう少し焼きが必要だったのかも・・・
↓のレシピによると190℃で15分だそうです。
http://www.cuoca.com/library/event/bagel/basic.html?index

ちなみに私もぼちぼちホームベーカリーを活用していますよ。
健康診断の次はベーグルで対決!?
  1. 2007/12/25(火) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

喜んでいいのでしょうか(^^;

てつさん
>かなりオリジナリティー溢れるベーグル
たしかにベーグルと呼ぶにはおこがましいかも(〃_ 〃)ゞ
でも味はベーグルでしたよ(笑)

>奥さんのブログ
早速拝見いたしましたがプロ級の腕前ですね。
しかも自家製酵母って凄いですねー
てつさんの奥さんに刺激されて、いろんなパンを作りたくなってきました。
もちろん手捏ねでねv-392
  1. 2007/12/25(火) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

我が家にこそ

びあんちさん
来て下さいよー
今年は大掃除ができない可能性が高いです。
だって年賀状未だ作ってませーんv-406
ベーグル作りも現実から目をそらした行動かも(^^;

>形にもこだわりたいと思います
ぶちょー、形より味で勝負すよ。味!

  1. 2007/12/25(火) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

御利益ありませんよー

ぽたQ(ツマ)さん
ホームべーカリー付属のレシピではオーブン温度と焼き時間が170℃~190℃で15分~20分(うる覚えですが)と幅が広かったですね(^^;
間をとって180℃で18分焼いて、焼きが足りないと思って追加で200℃で5分焼いたんですがねぇ。。。
ご紹介のレシピで再挑戦いたしますv-91

>健康診断の次はベーグルで対決!?
望むところv-41
次こそ「FRETTA-刺青」にしてやる~v-217
  1. 2007/12/25(火) 12:51:34 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

パン

なかなか見た目は凄いですが、おいしいのなら問題無しですね。
私も昔は家でパンを焼いたりしましたが、最近はさっぱりです。
ほんまはクロワッサンを作ってみたいのですが、めんどくさいのでパスです。
  1. 2007/12/25(火) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. 私だ #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

味で勝負です

私ださん
>見た目は凄いですが、おいしいのなら問題無しですね
これも素直に喜んでエェんかな(^^;
ホンマ出来上がったパンを見て「なんて貧相な・・・」とつぶやいてしまいましたよ(笑)

>クロワッサン
うわっ、めんどくさそうですねぇ
でもとりあえず一度作ってみよかな。
  1. 2007/12/26(水) 03:37:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ベーグル作り

自分もチャレンジしましたよ~(手捏ねでv-389
でも、結果は同じような作品の仕上がりに・・・v-388
おそらく、茹で過ぎだったと見ているのですが、どうでしょうかね(⌒~⌒;A

>ベーグルで対決
健康診断と同様に自分も参戦??v-91
  1. 2007/12/26(水) 12:46:54 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

なんと

coo-yamさん
>自分もチャレンジしましたよ~
私が遅れをとってたんですね。。。

>茹で過ぎ
私も原因は茹で過ぎだと思います。
あまりにも楽しくて“これでもかっ!”と茹でまくっていましたv-356
次はストップウォッチ片手に頑張りたいと思いますv-91
  1. 2007/12/27(木) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

さすが

dai-5師匠。絵だけでなくパンを作らせても芸術的。
某パンマンアニメにベーグルマンとして登場したら
カバおにすら見向きもされないかもしれん。
  1. 2008/01/01(火) 10:23:16 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

ベーグルマンはアーティストですから

あんぱんださん
>カバおにすら見向きもされないかもしれん
カバおは芸術が分からんからな~
ウサこには分かってもらえると信じてますv-91
  1. 2008/01/06(日) 05:26:42 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/197-45fedaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
  1. 2008/03/18(火) 12:08:56 |
  2. サイノメ

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

