ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輪行デビュー

5月1日、自転車持って電車に乗っちゃいました。
ポタ先は福井県若狭の三方五湖です。

GW突入!という事で会社の友人”なのださん”に「チョット遠くに行きたいね!」と言うと
早速、三方五湖ポタのご提案メールがきました。

三方五湖のコースを調べてみると大体20km強。
ビギナー級の私にはピッタリやね!
・・・、んっ!?

と思いきや、よく見るとスタート地点はJR近江今津駅?
行き先は三方五湖なのに何故に琵琶湖??

どうやら近江今津から峠を越え、熊川宿を経て三方五湖巡り、そして終点をJR美浜駅とする60km基本コース。
元気があればそのままJR敦賀駅までらしい・・・
「元気があれば」って、三方五湖に着くまでに元気が残ってるかどうか
モチベーションは三方五湖での「うな重」!しかも天然もの

で、前置きが長くなりましたが大満足の内容でした。
天気は快晴!朝6時半に家を出て、午前9時過ぎにJR近江今津駅スタート。
今回は、なのださんのFretta-T、takaさんのBD-1、そして私のPacific18と3人でのポタリング。
06050401


途中トンネルを避けて敢えて斜度のある峠越えを試みるが、あえなくペースダウン
しかし車もなく貸し切り状態の道で下りはPacific18での最高速を記録。
峠を下るとそこはもう熊川宿。趣のある町並みをノンビリ走行。
06050402



ここからが風との戦いの始まりです。
景色は長閑なのですが向かい風のせいで景色を楽しむ余裕はありませんでした。
ペダルを漕げど漕げど押し戻されるので、漕ぐ気力が失せて力が出なくなります・・・
なのださんとtakaさんは追い風か?と思うくらいスイスイと先を進んでいきます。

昼12時過ぎ、必死の形相で風に向かっていると気が付けば三方五湖に到着していました。
ほんまヘロヘロ状態でしたが、お待ちかねの「うなじゅ~」。
入ったお店は「うなぎ淡水」さん。くちぼそ青鰻天然もの。う~ん、期待120%で注文!
CIMG1533.jpg

食べてみると、皮のカリカリッ!とした歯ごたえを感じた次の瞬間、鰻が口の中で溶けていきます。

鰻食べて元気100倍 さて、ようやく三方五湖ポタです。
CIMG1535.jpgCIMG1541.jpg


水鳥が戯れる穏やかな湖岸沿いをマイペースで気持ちよくペダルが回ります。
程よく走って、基本コース最終地点であるJR美浜駅に午後3時到着しました。CIMG1550.jpg



時間も体力もまだいけそうだったので「元気があれば」オプションを行使!
途中、足湯の千鳥苑に寄り疲れた足を癒します。
CIMG1551.jpg

これがまたイイ気持ち
敦賀に向けて峠を越える必要がありましたが、なにが辛いかと言われれば峠越でも大型車の多いトンネルでもなく
足湯の隣にあった地ビール工場で飲めなかったこと。今でも心残りです

午後5時、敦賀到着。最終的に敦賀まで75kmでした。
最後に駅近くの銭湯で汗を流して居酒屋で大好きなビール生中2杯で酔いが回る回る(笑)。
午後9時半に帰宅。心地よい満足感で初輪行が終了しました。

なのださん、takaさん、途中何度も待たせてすみませんでした。
今度は影練習して強化太腿をつけて挑みます。
  1. 2006/05/04(木) 04:00:27|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<こどもの日 | ホーム | はじめまして>>

コメント

デビューで

60kmを走破とは、ポタリストの私には信じがたい話ですが、
>”なのださん”に「チョット遠くに行きたいね!」
この時点で、dai-5さんの運命の歯車は急回転していた気がします。(笑)

何度見ても、このウナギは美味しそうですね。
ごちそうを目の前に一斉にカメラで撮影し始めた様子が目に浮かびます。
運動後の「うなじゅ~」は格別だったのでは?

少数派(?)の関西風小径車乗りさんが、また一人増えて心強い限りです。
これからもヨロシクお願いします。(^o^)丿
  1. 2006/05/05(金) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ぽたQ(ツマ)さん

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ぽたQさんのブログいつも楽しみにしています。
最近ご無沙汰ですが、(オット)さんのチョットお笑いな書き込みのファンなので復活をお願いしますよ!

>運命の歯車は急回転していた気がします。
その通りです。初心者的にチョット遠出といえば
20~30kmかなと思っていた私がバカでしたv-356
>運動後の「うなじゅ~」は格別だったのでは?
本当に「うなじゅ~」のためでしたら、もう一度走っても苦では無いくらい格別な味と食感でしたよv-218
  1. 2006/05/05(金) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

なのださんには、今のところ「ヒミツ」という事ですので
TBだけコッソリしました。

カシミールで三方五湖ルート確認しましたが、、、、初輪行でこれだけ走るって
新人イジメもいいとこ(笑)

うなぎv-386とビールv-27575km完走。。。
dai-5さんにも驚きました(笑)

おそらくこの3人だったら、しまなみ日帰りできますよ。きっと
  1. 2006/05/11(木) 18:10:33 |
  2. URL |
  3. bianchi0901 #-
  4. [ 編集]

bianchi0901さん

>カシミールで三方五湖ルート確認
こんな遊びができるんですか。楽しそうですね。
って言うか、こんな所を走っていたなんて・・・

>新人イジメもいいとこ
でしょ!
でもこれが初輪行なので当たり前に思ってます。
次からはある程度なんでもコイです(笑)
美味しいウナギが食べれて、かつ漕ぎレンジャー3号v-69になれましたから大満足ですv-221
  1. 2006/05/11(木) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

いつの間にか、Blog開設してたんですねー。おめでとうございます。
同じポタをdai-5さんの視点で書くと、また雰囲気が違いますね。
特に、dai-5さんを置いていくふたりの様子がうまいこと表現されてますね・・・
って、どこをどう読んでも「新人イジメ」ですがな。v-11
さ、じゃぁ、次のポタは、どのにしますか?
いずれにしても、家族サービスとのバランスには気を付けないとね、お互い。
  1. 2006/05/15(月) 00:48:23 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

なのださん

見つかっちゃいましたね(笑)
三方五湖ポタから帰ってきて、黒糖焼酎飲んでたら勢いでブログ開設してました。

>次のポタは、どの峠にしますか?
どこなとついて行きますがな!

>家族サービスとのバランスには気を付けないとね
今のところ、家族サービスメインです。
合間を狙って自転車e-215と思うのですが、中々その合間がなくて・・・

今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2006/05/15(月) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/2-907fe52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWを終えて

今年の大型連休は全国的に天候に恵まれ、計画通りのポタリング(サイクリング)が出来た方も多かったのでは。。広島から戻って、みなさんのブログを拝見しているとなぜか「うなぎ
  1. 2006/05/11(木) 17:42:52 |
  2. フォールディングバイクで遊ぼう

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

