ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返り討ちの月曜日

私の愛車Pacific18
リベンジ2

r&m・BD-1のPEUGEOTモデルです。
BD-1にない色使いやPEUGEOTロゴ、そして革サドルに魅かれてPacific18を選びました。
ロゴも然ることながらプジョーのトレードマークであるライオンマークが格好良いです。
そんなライオンマークの危機です。


昨日、月曜日の昼休み。
ブログのコメントチェックしているとぽたQ(ツマ)さんから『はたし状』が・・・

“ベーグル決戦、明日にいざ勝負です”

おいおい不意打ちやん。。。
しかも毎年恒例企画になってるし(^^;

今回のバツゲームは
 ぽたQ(ツマ)さん :FRETTAのTATOOを昇り龍&緋牡丹に変更
 dai-5       :Pacific18のライオンマークを獅子舞に変更

ぽたQ(ツマ)さんの事やから何か飛び道具出してくるんちゃうやろか。。。
でも家には強力粉しかないのでプレーンベーグルしか作られへんし。。。

落ち着け、落ち着け。
この間は失敗したとはいえ一度は作っているし何とかなるかも。
(一応、お恥しい画像ですが前回の失敗作です)
ベーグル (2)
・・・どう見てもベーグルやあらへんし

帰宅後、晩御飯を食べる前にホームベーカリーをセットして捏ねスタート。
今まで醗酵は電子レンジを使用していましたがコタツで醗酵させます。
電気代の節約を兼ねた技でまずはポイントゲット

さてベーグルは焼く前に茹でる工程が特徴であります。
前回の失敗はココにあり!
自転車食堂のてつさんの奥様のブログを参考に茹で時間片面10~15秒を実施。
これが大正解!
リベンジ

シワシワにならずモッチリ。前回とは大違いです。
焼き色が浅く、美白ベーグルですが味は文句なし!
最低限の材料でよくやったよdai-5!!

さぁ、ぽたQ(ツマ)さん、入墨シールの準備は大丈夫ですか?
  1. 2008/01/22(火) 02:17:09|
  2. dai-5日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<危うくタイツデビュー | ホーム | HITSUMABUSHI>>

コメント

このたびは

dai-5先輩、忙しい中の作品製作お疲れ様でした。
劇的に腕をあげましたね!v-218

>電気代の節約を兼ねた技でまずはポイントゲット
先に焼いていたケーキの残り熱を利用しました。v-8
更に当時の暖房器具は湯たんぽ・・・エコ面でも負けませんよっ!
(単にこたつが家にないともいう)

・・・と思っていたところで重大なことに気がつきました。
何かと負けず嫌いな我々ゆえ、前回のような数値対決でないと
勝負がつかないのでは?(゜∇゜ ;)

ちなみに我が家は
 ・ベーコンと舞茸のスクランブルエッグ
 ・チキンのマスタード和え
を挟みましたが、ソースっ気が多い方が食べやすいですね。
欲張って具を挟みすぎると大惨事に・・・
  1. 2008/01/22(火) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

ん!?

ε≡┌(;・_・)┘


(「・・) コタツ...なるほど・・・


dai-5!技あり!!( ・_ ・)/
  1. 2008/01/22(火) 13:01:12 |
  2. URL |
  3. coo-yam #FkQIBQnI
  4. [ 編集]

おおーーっ!

かなりいい出来じゃないですか!
前回のベーグルもある意味捨てがたいですが、やっぱり上手く出来ると楽しいみたいですね。パン作りって。
さらなるレベルアップを期待してますよ!

ちなみに、我が家で手作りパンを食べているだけの私が言うのも失礼な話ですが、
おそらく、成形の仕方にもポイントがあるような気がします。
うちの妻「ちーの」を見ていると、表面のハリを出すように手をくねくねさせてます。
うーん、これじゃ、良く解らないですね・・・。
今度聞いておきます!

で、肝心の勝敗は
「daiー5さんに1票!!」
前回からのレベルアップに拍手です。

それにしてもぽたツマさんのマクロ撮影はお上手ですねぇ。
私のブログは携帯での撮影メインですが、ちーのの腕もなかなかですよ。
私が教えたのですがねぇーー。↓
http://blog.goo.ne.jp/fe26east/c/2c390d5fb70284a5f088b3d8cac2fda7
  1. 2008/01/22(火) 13:02:16 |
  2. URL |
  3. てつ #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

シャアも認める

ぽたQ(ツマ)さん
>劇的に腕をあげましたね!
ジャブローでのガンダムより腕を上げてますよv-91
しかし残り熱やら湯たんぽやら、本当に負けず嫌いですな(笑)

>数値対決でないと勝負がつかないのでは?
確かに・・・
子供の喧嘩みたいに口撃の応酬ですから、
このままでは永遠に勝負がつかないでしょうね(^^;

でも最後に一言
「今回は余裕だね」v-391
  1. 2008/01/22(火) 19:11:08 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

伏兵あらわる?

coo-yamさん
>ε≡┌(;・_・)┘
>(「・・)
おいおいv-356見てるだけ?
エントリーお待ちしていまーす!
  1. 2008/01/22(火) 19:12:39 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

確実に

てつさん
レベルアップしてるでしょう!
ちーのさんを心の師匠と崇めてますからね。
ちーのさんの自家製酵母には足下にも及びませんがマイペースにパン作りを楽しんでますよ。
次は「手のくねくね」を習得しなきゃねー
今度コッソリ教えて下さいね。

>daiー5さんに1票!!
ありがとー!
でも白黒ハッキリさせないと気が済まないので勝負は持ち越しでしょうね(笑)
  1. 2008/01/22(火) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ベーグル講座?

ちーののベーグル記事がアップされましたので、一応ご報告しますね↓
http://chinotea.exblog.jp/7129539/

・・・なんか、dai-5さんの前回のベーグルが
  ちーのの芸術的センスにヒットしたようです・・・。

えーっと、「くるっと」の部分は
<ねじってから輪を作る
の事でした。両端をつなげる時に端部だけを持って、
ひとねじりしてつなぐようです。
そうすると、わっかの内側にいい感じの張りのあるしわが出来るんだって。

参考になりましたでしょうか?
また、次回を楽しみにしてます!!

あっ!こっそり教えるんだった!!
  1. 2008/01/23(水) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. てつ #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

受講希望

てつさん
>ベーグル講座
早速受講してきましたよー
写真入り作業工程で非常にわかりやすかったですv-426
私もネタのため作りながら写真を撮ろうとしましたが手がベトベトで断念しました。
ちーのさんも結構面倒だったのではないでしょうかね。

>あっ!こっそり教えるんだった!!
・・・カンニングがばれたやん。。。
  1. 2008/01/24(木) 12:34:05 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも夫がお世話になっております。
自転車食堂の女将・ちーのです。
今回、調子に乗ってベーグル講座v-366をUPしてみました。^^
次回、良かったら参考にしてみてください!

勝手に画伯の芸術作品のURLを貼ってしまいましたが
大丈夫だったでしょうか?
私的には大hitだったので、愛情を込めたつもりだったのですが
お気を悪くされたらごめんなさい。。。^^;

自転車食堂の系列店では、パン講座を承っておりますので
ご要望があればいつでも~^^
  1. 2008/01/24(木) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. ちーの #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ちーのさん
師匠登場にドキドキしています(笑)

>ベーグル講座
てつさん経由でワガママ言ったみたいですみませんでした。
非常に参考になりますよv-426

>画伯の芸術作品のURLを貼ってしまいました
ノープロブレムですよv-219
なんならもっと凄い作品作りましょうか(笑)
ブログネタにはしていませんが一応、ホームベーカリー以外で月2~3回はパンやピザを焼いていますv-91
その時稀に(←ココ重要!)芸術的作品が生れます(^^;

>パン講座を承っておりますのでご要望があればいつでも~
ありがとうございます。
今度は自家製酵母のバケットを作ろうと考えています。
おっと、その前に自家製酵母を作らねば。。。
  1. 2008/01/24(木) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/205-74a4d5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

決戦は月曜日

私の愛車FRETTA-T。FRETTA@二代目なこのモデルは名称に盛り込まれた「T」=TATTOOがフレームにデザインされ、グラデーション塗装が施されるなどなかなか冒険的かつBD-1との見た目の違いが色濃いモデルでした。そんなTATTOOの危機です。 大阪冬の陣負けた場合、?...
  1. 2008/01/22(火) 12:05:58 |
  2. ぽたねっと.com

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

