ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウン系テリーエルゴングリップ

先週グリップをブラウン化にすべく購入した「染めQ」
テリーエルゴンのブラウン化計画の実行です。

①グリップ清掃
グリップブラウン化 (1)

普段から手の触れる場所なのでまずは染める前に専用クリーナーで汚れや油分を脱脂していきます。
めっちゃ汚れてました(^^;

②下地塗り
グリップブラウン化 (3)

黒色から茶色へと濃い色からの塗り替えなのでベースコートを下塗りします。
「染めQ」は下地の色に影響されやすいと説明文に書いていましたので、ここは基本に忠実に薄く塗布して10分乾かしてまた塗布と3回繰り返します。
全体的に淡いベージュに染まっていきます。

③「染めQ」登場
グリップブラウン化 (4)

グリップに薄~くスプレーして5分乾燥。
この作業をグリップが綺麗に染まるまで繰り返します。
完全に染まるまで5回繰り返しました。
グリップブラウン化 (5)

最後に30分程乾燥させれば、
ブラウン系テリーエルゴンの完成です。

本来、一回の塗装で色が霧状に付く程度にして、それを数回繰り返し重ね塗りしていきます。
しかし苛ちな性格ゆえ、ついつい塗りすぎてムラができてしまいました
グリップブラウン化 (8)


グリップがブラウンになって全体的にマイルドになった感じがします。
個人的には満足いく出来です
グリップブラウン化 (7)

  1. 2008/02/10(日) 15:32:27|
  2. パシフィック18
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オブジェ | ホーム | 南南東>>

コメント

今の季節といえば

バレンタインデー!
チョコレートエルゴン、美味しそうですね!?
こんなチョコくれる女性がいたら、ちょっと引くかも・・・。

それにしてもこんなに綺麗に染まるとは思いませんでしたよ
サドルとマッチしてますねぇ。さすがですv-218
グリップもサドルの風合いに合わせて塗り替えていくってのはどうでしょう???
  1. 2008/02/11(月) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. てつ #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

なかなか

イケてますねv-218
チョコバナナが2本あるように見えます。
暖かくなると、溶けてきそうですe-420

で、新しいほうも、染めQv-361
  1. 2008/02/11(月) 09:08:52 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

知らず知らず

てつさん
>チョコレートエルゴン
季節感を取り入れてたんですね(笑)

>グリップもサドルの風合いに合わせて
逆を考えています。。。
ブラウンのブルックス革サドルが欲しくなってきました・・・
  1. 2008/02/11(月) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

おおきに

びあんちさん
あとは生クリームとトッピングチョコがあれば完璧ですねv-426

>新しいほうも、染めQv-361
もちろん、そのつもりです。
とりあえず数週間の試用期間で色落ち等がないか確認してからとなります。
染めるときのコツも分かったし、新しいグリップは綺麗に染められるかと思いますv-91
  1. 2008/02/11(月) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

あれ!?

オチは?
なんか妙にうまくいき過ぎてて・・・。
ほら、グローブも茶色に染まっちゃったとかさ、
グリップ握ったら、くっついて手が取れなくなったとか・・・
いつもの、どひゃーってやつは?

いや、正直、よく出来てますね。
うちのパシ用にも染めてもらおうかな。
  1. 2008/02/11(月) 22:44:08 |
  2. URL |
  3. なのだ #.RodUHzc
  4. [ 編集]

当初の

なのださん
予想に反して上手くいっちゃいました。
オチも無くネタにしようかどうしようか悩みましたが・・・
v-356ってオチやボケをかますブログではおまへん(; ̄- ̄;)

>うちのパシ用にも染めてもらおうかな
生中2杯v-306で手をうちますよ(笑)
でもママっちが許可しないかと。。。
  1. 2008/02/11(月) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

この一歩が

dai-5さんの染物職人への一歩かもしれません。
個展開催の際はぜひ声をかけてください。m(_ _)m

お試しでこの出来だと本番(新品使用)が楽しみですね。
もちろん、どひゃー付でおねがいします。
  1. 2008/02/12(火) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

桜吹雪?or昇龍?

ぽたQ(ツマ)さん
>染物職人
ライトの色も変えたし、フレームの自作パウダーコーティングが最終目標ですねv-219
FRETTA-Tへ新たな入れ墨でもしましょうか?

>どひゃー付でおねがいします
本番に弱いタイプなのでプレッシャーかけないで下さいよーv-12
その方がネタ的には良いかもしれませんが・・・
今後1~2ヶ月の間にネタがアップされない場合はひっそり成功したと思っていて下さい。
  1. 2008/02/12(火) 17:31:03 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/208-c55e444a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

