ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリップ交換。・・・その前に

ブラウン化テリーエルゴンも結構ハゲハゲ状態になってきました。
グリップ交換
なんかカビが生えたように見えなくもない(^^;

そろそろ新しいグリップに交換かな。
そこでグリップを取り外すと、とんでもない事に

クルクルエルゴン対策としてビニールテープを巻いた上にグリップを取り付けていましたがテープの糊でハンドルバーが

ベタベタ・ネッチョリ状態・・・

・・・な、なんか、このハンドルバーに新しいグリップ使うのが勿体なく感じました


ここは気分一新!ハンドルバーごと新しくしちゃおう
せっかく換えるのだからカーボンが欲しいなぁ。。。

そこで購入候補を検討して以下の2つに絞り込みました。


第1候補:『EASTON:EC90 SLカーボン”CNT”XCバー』
bar_ec90_l2.jpg
軽さならコレ。質量が99g!
表面はマット調で渋い感じ。


第2候補:『RaceFace:NextSL』
nextsl318.jpg

質量110gとEC90より若干重いですが値段は数千円程安くなります。
表面は綺麗なカーボン柄。

さて、、、

軽さで選ぶか。

値段で選ぶか。。

マット調かカーボン柄か。。。



思案中、思案中。。。

結局はカーボン柄に惹かれて『RaceFace:NextSL』を買っちゃいました。
P1020525.jpg

未だ取り付けておらず机の足下に転がったままですが(^^;
  1. 2008/04/15(火) 01:19:16|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年のスズカはあつい! | ホーム | カートリッジブレーキシュー>>

コメント

ちょっと待ったーーー

>ベタベタ・ネッチョリ状態・・・
スーパージャンボを噴射したらあっさりとれるはず!e-284
と思ったらもう買っちゃったーーーだったのですね。 ミ(ノ;_ _)ノ =3
・・・確信犯?
  ・・・自作自演?
    ・・・完全犯罪
  1. 2008/04/15(火) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. ぽたQ(ツマ) #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

素晴らしい!ムスカ君

http://www.youtube.com/watch?v=HRHpDuInhTU
(この映像…最初の1分程だけ、面白かったです^^;)

いやいや、素晴らしい!発想の転換ですねv-410
カーボンハンドルバーっすか!僕も検討しましたが、
バーエンド(エルゴンも?)取り付けたら割れるかも知れないので
躊躇しているのですが、どうなんですかね?人柱宜しくです!v-392
実は、週末に東京のお花茶屋に行って、BD-1をカスタムして貰うつもりですが、
v-13620インチ化v-415
v-137フロントW化&ドロップハンドルv-407
v-138両方v-405

の、どれかを行う、壮大な計画なのですがね。
しかしながらv-138は無理っぽいです、ですので、
ホイールの20インチ化か、フロントW&ドロハン(STIレバー)か…
どちらもデメリットがあります。当然お金が掛かると言う問題は第一ですがv-406
20インチ化した場合…泥除けは兎も角、セキサイダーは大丈夫か?
もし干渉するのなら、20インチ化は却下です。後はMOTOBMXの価格も痛いのですが、
交換となると去年付けたばかりのXTのブレーキが無駄になっちゃいます。
フロントW化も同様に、XTのシフターやブレーキレバーが無駄になります。
もう一台BD-1買ってカスタムしようかとも思ってたのですが、それこそ無駄ですからね…悩みます。
僕も発想の転換が必要ですね…た・い・れ・るがほし~のv-344
  1. 2008/04/15(火) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

それは

完全成犯罪ですな!

ほ、ほしいぃv-10
  1. 2008/04/15(火) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

待てと言われて待つヤツはいない!

ぽたQ(ツマ)さん
>スーパージャンボを噴射したらあっさりとれるはず!
(@_@;)ドキッ!

>確信犯?
い、いや、、あの、その、、、

>自作自演?
ビニールテープを手にした瞬間に犯行を思いつきました(o;TωT)o"

>完全犯罪風?
まだ机の下に隠して置いてるのでバレていません。
ー ̄) ニヤッ

換装したら「いや~、ハンドルが汚れて真っ黒や」とでも言い逃れるか(笑)
  1. 2008/04/16(水) 02:31:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

バーエンド用に

TAROさん
エンドプラグも付属していますよ。
絶対に人柱になんてなりませんよー

>週末に東京のお花茶屋
壮大で楽しそうな計画ですね。
でも色々悩んでるようですが、カスタムの方向性や目的がはっきり決まっていれば悩む事は無いと思います。
発想の転換もいいですが、くれぐれもGIOSの二の舞にならないようにねe-463

P.S.
ムスカ。。。大爆笑しちゃいましたv-218
  1. 2008/04/16(水) 02:34:28 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

カーボンハンドル

お久しぶりの訪問です~!自分のBD-1にもカーボンハンドルをつけています。メーカーは地元タキザワサキクルのオリジナル品『HARP』です。カーボン柄が美しく、軽くてイイ感じです。オマケに安いし…。ハードスプリング装着後に換装したので、振動吸収効果を十分に感じることができました。
それとカーボンハンドルは、クランプした部分がゆるんできます。柔らかいので、締め付けに対して若干収縮してしまうようです。こまめな増し締めが必要になりますのでお気をつけあれ~!
  1. 2008/04/16(水) 02:49:15 |
  2. URL |
  3. ecotech #iyNT1Wyc
  4. [ 編集]

ドクタケ忍者の

びあんちさん
画像みましたよ~
衣装が茶色なら完璧だったのに。おしいっ!

>ほ、ほしいぃ
鰻を数回我慢すれば手に入りますよv-219
  1. 2008/04/16(水) 03:00:11 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ecotechさん

どうもです~!
カーボンハンドルの振動吸収効果も期待大ですが、カーボン柄にうっとりしています(笑)

>こまめな増し締めが必要
アドバイスありがとうございます。
あと変にバカ力なので“パキッ!”といかないようにも気を付けたいと思います(^^;
  1. 2008/04/16(水) 03:17:23 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

禍転じて福となす?

うちの長男号も激安アンタレス(ワイズ)製です。
カーボンバーのカットは慎重に。できたら糸のこで慎重にやった方がイイかも。(自分はパイプカッターでバッサリ)
下手をすると切り口から樹脂が割れてきますので。
カーボンバーは手がしびれなくてイイですね。
  1. 2008/04/16(水) 14:31:44 |
  2. URL |
  3. y-moto #/13z8lcU
  4. [ 編集]

バーエンドは

EC90は着けないでくださいと書いてありますが、EC70なら特にそのような記載は無かったと思います。
私はEASTON好きなので、EC90か70で揃えていますが、カーボンは手のしびれが押さえられて本当にいいですよ。
カットする際はEASTONだと普通ののこぎりだとあっと言う間に刃が駄目になります…ダイアモンド刃ののこぎりを使うのが良いそうですが…
カットするなら丸くて滑りやすいので怪我しないようにしてくださいね。
それと、グリップが締めても回るようだったら、バーにセロテープを巻いたり、ヤスリで削って表面を粗くすると直ります。
(増し締めのしすぎは割れる恐れがありますから注意してください)
  1. 2008/04/17(木) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. でっくん #3eQvvr92
  4. [ 編集]

560mm

y-motoさん
>カーボンバーのカットは慎重に
カットするかどうか思案中です。。。
そのままでは560mmでして微妙に長いんですけどねぇ。
とりあえずそのまま付けて長いと感じるようでしたらカットします。
その時はアドバイス通り、慎重にさせてもらいますm(__)m

>カーボンバーは手がしびれなくてイイですね
まだ机の下に転がっていますv-356
  1. 2008/04/17(木) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

手にとって

でっくんさん
EC90の軽さを確認しましたが本当に軽いですね~
そのまま『これ頂戴!』と衝動買いしそうでした(笑)

>バーエンドはEC90は着けないでください
でっくんさんの仰るとおりテリーエルゴンのバーエンド付きを使うのでエンドプラグが付属しているRaceFaceにしました。

>カットするなら丸くて滑りやすいので怪我しないようにしてくださいね
お気遣いありがとうございますm(__)m
カットする場合は慎重に致しますv-190
  1. 2008/04/17(木) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/218-e45d66a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

