ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A-Class

子供は休日になると早起きです。
 少しでも長く遊びたいから。
   大人は休日になると遅起きになります。
    少しでも長く眠りたいから。


でもdai-5は大人なのに日曜日の朝4時半に起床\(~O~)/
だって一人で走れるのは早朝だけなんだもん!

そして張り切って早朝ポタへGo!
換装したA-Class効果を試すべく、本日は山側コースを選択

しかし、いざ外に出てみると空はどんより。。。
風も冷たく肌寒いっす。。。(°°;))

こりゃ上りはいいけど、下りで風邪引きそう

そそくさと半袖から長袖に着替えて、急遽シーサイドコースに変更
P1030235.jpg


平地メインのポタコースですが、肝心のA-Classの効果は抜群!

今までタイヤやペダルを変えたときは???状態の鈍感dai-5(笑)
でも今回は最初の一漕ぎから違いが判るほど軽いです
P1030253.jpg

ノーマルホイールは手で回すと2、3秒で止まりますが、A-Classホイールは数十秒回ります。
換装後に走ってみると、いつもより速いペースでグイグイ走れました。

軽く、速く、スムーズと良いことだらけですが、気になる点がひとつ
ペダルを止めたとき、フリーのラチェット音がノーマルに比べて大きいことです。
まぁ今までほぼ無音だったので気になる程度ですが。

しかし回転系のカスタマイズは効果が判りやすいですね。
こんなに違うのであれば次はBBが欲しくなってきます。
でも四角テーパータイプって、あまり選択肢が無いんですよね~
  1. 2008/06/17(火) 02:27:59|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<MAP | ホーム | 深夜のホイール換装作業>>

コメント

金色、銀色、

http://bike.gn.to/60-48t.htm

桃色吐息~♪v-410
  1. 2008/06/17(火) 13:26:39 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

きれいと 言われる 時は短すぎて~♪

TAROさん
なるほど!四角テーパータイプのBBが無ければクランクからゴッソリ換えてしまえばイイのですねv-219

・・・ってそんな資金どこから捻出できんねんv-12
  1. 2008/06/17(火) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

気分なら

丹下丹下丹下丹下丹下
ツマさんの真似して丹下
びあんちもまねして丹下
パパチャリ案外良く回ります。
LXってすごいですね。
20年も前のなのに。
でも、娘の方が変速スムーズなのはズルイ。
まってろ、でおーれ!
の下v-412
  1. 2008/06/17(火) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

60-48Tクランクセット

http://bike.gn.to/bicycle.htm

オクタリンクです。

オタキングじゃないですv-394
http://jp.youtube.com/watch?v=RoOtW6d0t1w
↑べ、別人ですやん…v-405
残念ながら高千穂さんのような自転車じゃないそうですね。
  1. 2008/06/18(水) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

たしか

びあんちさん
チターンな丹下さんもいましたよね。
でも丹下さんにしたらチェーンラインが厳しくなったんじゃなかったけ?
軸長「118」ですよね?
  1. 2008/06/18(水) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

財布よりも

TAROさん
>オタキング
BSのマンガ夜話に出てた人ですよね。
今でもやってるのかな?
2、3回見たことがありますが、えらい痩せたんですね~

最近、体全体が丸みをおびてきてるのでダイエットしなきゃv-389
  1. 2008/06/19(木) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

軽いでしょ

ハブが良くなると体感出来ますよねv-218

BBですが、ホローテックⅡの選択枝も有りますよ。
105位ならサイフにも優しいし、必要十分以上の性能だしね。
これでFチェーンリングの大口径化の決定かな~(笑)。
  1. 2008/06/19(木) 17:30:28 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

A-Class

>最初の一漕ぎから違いが判るほど軽いです

それは体験してみたいです。
梅雨でなければ物欲に負けそうになります。
  1. 2008/06/19(木) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. ふみまろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あんなに

セイジさん
違いが体感できるとは予想外でしたよ。
よっぽど純正ハブの程度が悪かったのでしょうね(^^;

>ホローテックⅡ
(°m°;)
またまた悩ましい事を仰いますね~

>Fチェーンリングの大口径化
普段乗る分には必要を感じませんが、夏の一日のために入手するかも。。。
  1. 2008/06/19(木) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

最初は

ふみまろさん
効果を疑っていましたがホンマ軽かったです。
勢いでBBまで換えたくなってきましたv-403

>梅雨でなければ
私は梅雨でも物欲に負けそうですv-356
イヤ、精神的にもう負けてますし。。。
  1. 2008/06/19(木) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

丹下さん

TANGE LN7922の件
ゆうきちゃんからのメールの転記です。

昔からBDのBBの交換の場合 軸長 118 ・・トリプルと
相場になります。
が、、、クランクの精度の問題で誤差はうまれます。
通常クランクは
35Nm-55Nmで締めるのが多いですが
55Nmで締めるとBD1などので使われる
無印クランクは奥に入りすぎになります。

参考までに、びあんちはチェーンリングを
外側に着けてあるので、ツマさんのようには
擦れませんが、ロー側で無理しています。
でも問題なくのれていますよ。
多用するならちと、チェーンの交換早目かと。
  1. 2008/06/21(土) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. びあんち #9JNxmLfc
  4. [ 編集]

118が相場ですか

びあんちさん
有益情報ありがとうございます。

>無印クランク
う~ん。。。
「どうせならクランクも換えちまいな!」的、匂いがプンプンしてきますぜ、、、(;¬_¬)
  1. 2008/06/21(土) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

クランク・BB交換

>夏の一日のために入手するかも。。。

僕もスズカの為にクランクとBBの交換を考えてますが、
全く判りません、びあんちさんの仰る通りの答えが、
ゆうきちゃんから返って来ました。(発信源は同じ?)
しかし…BB交換をするスキルは無いので、
何処かのショップでやってもらおうかと思ってます。
ちょっと名古屋(小牧)へ行く休みも無いので…
BD購入店か、ローロか、ビアか…う~む、
  1. 2008/06/22(日) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

先代の

エエヨクラスさんがご臨終されてしまったので、新しく買い換えたっす。
たった1年半でお亡くなりとはコストパフォーマンスが・・・

綺麗だったエエヨクラスも中山道700kmアッタクですでにボロボロになってしもうた。
  1. 2008/06/23(月) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. あんぱんだ #m2bmsLZ.
  4. [ 編集]

BB軸長

私のオクタリンクBBも118のトリプル用ですよ。
ホローテックⅡもトリプル用ならOKじゃないかと思いますけどね。
もし、軸長が足り無いようでしたらスペーサー(1mm位の)を咬ましてやれば大丈夫だと思いますよ。
  1. 2008/06/23(月) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

そりゃ同じでっせ

TAROさん
びあんちさんも「ゆうきちゃんからのメールの転記です。」って書いてまっせ(^^;

>BB交換をするスキルは無いので
やらなけりゃいつまでもスキルは付きませんよヾ(^^;;
レッツ・トライ!v-91
当方責任は持ちませんが・・・v-403
  1. 2008/06/24(火) 00:29:39 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

使用方法の違い

あんぱんださん
>たった1年半でお亡くなり
いや、それはアンパンダさんの使い方に問題が・・・
私の場合なら10年は持つ計算ですねv-219
  1. 2008/06/24(火) 02:04:10 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

Sith

セイジさん
>オクタリンクBBも
>ホローテックⅡも
さすが暗黒卿!
なんかBBだけでなくクランクまで換えなきゃならない方向に持って行ってませんv-12
  1. 2008/06/24(火) 02:22:29 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/235-ee1042d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

