ブラウ・グラーナ気分で


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンリング60T化

いつもの如く子供が寝静まってから自転車を弄りだす夜行性メンテナンスマンです。

今日は日付が変わってから60Tチェーンリングへの交換作業開始です

まずはチェーンを切ってから純正チェーンリングを取り外します。
 
チェーンを切るのは初めてですが、結構病み付きになる作業ですね。
無意味に廃棄するチェーンを2~3回切って遊んでしまいました。。。
早よせな夜が明けるっちゅうねん

そしていよいよ60Tチェーンリングを取り付けます。
P1030738.jpg
・・・なんかダース・ベイダーのマスクを付けられるアナキン・スカイウォーカーの気分です(笑)


次にパーツクリーナに浸しておいたベトベト状態の当たらしチェーンを、、、うっ!パーツクリーナーが気化してチェーンもベトベトのままやし・・・でも浸しておいたおかげ(?)で再度パーツクリーナーを吹き付けてウエスで拭き取ると楽にべと付きが取れました。なんとなく結果オーライ?(^^;

ついでにプーリーも綺麗にしたかったのでRDのゲージを分解して磨き上げます。
なのでチェーンの取り付けは、いつものように輪っかにしてからにしました。この方がチェーンのテンションを気にせずに繋ぐ事ができます。Pacific18の純正チェーンリングは54Tなので、取り外したチェーンのコマ数に6コマ足します。チェーンを取り付けてひとまず作業は完了。


次は動作確認です。
 ・チェーンの動きは、、、
 ・変速は、、、
 ・一番気になっていたローギヤでのチェーンラインは、、、ブッ、ブー

( ̄Д ̄|||)ゲッ!!
1速どころか2速でチェーンとフレームが干渉してるし・・・
P1030750.jpg

う~ん、、、とりあえず『山には行くな仕様』ですね

何か手立てを考えねば。。。
  1. 2008/08/27(水) 03:04:14|
  2. 装備品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チェーンのコマ数  そして・・・ | ホーム | 角きり>>

コメント

ダークサイド

SPD、60Tとダークサイドに脚を踏み入れつつありますねぇ。
深夜の作業と言うところがまた、雰囲気出てますv-218

私のBDは運よく?チェーンラインの干渉はありませんでした。ローが30tだからかな?
私も同じく60T交換時、真っ黒計画時にダースベイダーが思い浮かびましたよ。

dai-5さんの雷神ようにベイダーのシールでも貼ろうかと思いましたが、本当にダークサイドな方たちが沢山いらっしゃるのでやめときましたv-356
  1. 2008/08/27(水) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. てつ #6XGrrLw2
  4. [ 編集]

ついにですね~!

ご無沙汰です。
多分、BBの軸長が足りないせいだと思います。
1mmないし2mmのBBスペーサーを入れて調整するのが良いですよ。
根本的に改良したいのなら、BB本体の交換ですね。

とりあえず、回転する箇所(特にハブのベアリングとか)には良いパーツを使うと費用対効果が高いですよ。



  1. 2008/08/27(水) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. セイジ #RcgMtBe.
  4. [ 編集]

私も

てつさん
ローが30tなんですが・・・
干渉がなかったとは運がイイというより、日頃の行いの差かも(笑)
  1. 2008/08/28(木) 00:19:52 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

ついに換えちゃいました~

セイジさん
チェーンラインの問題は、やはりBBの軸長でしたか。
BB本体を交換するのなら、クランクも換えたくなるのが人情(笑)
一式で換えるなら四角軸でなくオクタリンクv-403
う~ん交換は再来年の誕生日になりそう(^^;
  1. 2008/08/28(木) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

デュラエース

ラスト→デュラエース7900
楽しみですね。来年の誕生日が…
  1. 2008/08/28(木) 07:09:37 |
  2. URL |
  3. TARO #w0I4jVb.
  4. [ 編集]

楽しみです

TAROさん
>デュラエース7900
で、で、でゅらえぇっすですかー!!

いくら誕生日でもそんなブルジョアなもん買えまへんがな・・・
  1. 2008/08/28(木) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. dai-5 #3XQwYvj2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/tb.php/250-98cb0bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dai-5

Author:dai-5
PEUGEOT Pacific18で泉佐野市界隈をポタリング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

